『M2B_CPUとライザーケーブル4.0について』のクチコミ掲示板

2024年 9月30日 発売

X870E AORUS PRO

  • X870Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 9000/8000/7000シリーズに対応する。
  • 16+2+2 デジタル Twin 電源フェーズ設計を採用し、安定した電力供給を実現。
  • ネットワーク機能にはRealtek 2.5GbE、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 7&Bluetooth 5.3を搭載。
X870E AORUS PRO 製品画像

拡大

※製品外観は予告なく変更になる場合があります。

最安価格(税込):

¥47,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥47,480

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥47,480¥54,065 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X870E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X870E AORUS PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X870E AORUS PROの価格比較
  • X870E AORUS PROのスペック・仕様
  • X870E AORUS PROのレビュー
  • X870E AORUS PROのクチコミ
  • X870E AORUS PROの画像・動画
  • X870E AORUS PROのピックアップリスト
  • X870E AORUS PROのオークション

X870E AORUS PROGIGABYTE

最安価格(税込):¥47,480 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 9月30日

  • X870E AORUS PROの価格比較
  • X870E AORUS PROのスペック・仕様
  • X870E AORUS PROのレビュー
  • X870E AORUS PROのクチコミ
  • X870E AORUS PROの画像・動画
  • X870E AORUS PROのピックアップリスト
  • X870E AORUS PROのオークション

『M2B_CPUとライザーケーブル4.0について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X870E AORUS PRO」のクチコミ掲示板に
X870E AORUS PROを新規書き込みX870E AORUS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M2B_CPUとライザーケーブル4.0について

2025/02/21 21:28(7ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > X870E AORUS PRO

クチコミ投稿数:15件

rtx5080をpcie4.0×16のライザーケーブル(lianliのVG4-4W)で繋げて、
メインとはべつに追加のM.2を帯域共有しているM2B_CPUにも刺そうと思うのですが
rtx5080はpcie4.0運用で妥協したいのですがここでわからないことがあります。
帯域共有しているM2B_CPUに刺すとpcie5.0×16はpcie5.0×8になるようですが
×8は下位互換で4.0のライザーケーブルに繋いだ場合、ライザーケーブルは×8動作になってしまうでしょうか?
それとも5.0×8=4.0×16と同等なので×16動作でライザケーブルの性能を十分に発揮できるでしょうか?
なんとなくレーン(繋ぐ線本数)で考えたら前者の気がするのですが前者になるでしょうか?

書込番号:26083821

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41146件Goodアンサー獲得:7681件

2025/02/21 21:33(7ヶ月以上前)

PCI-Eのジェネレーションを下げてもレーン数が増える事は有りません。
従って、M2_Bを使ってx8になって、Gen4のライザーケーブルを挿した場合、Gen4×8になります。
それがGen5のスロットでも、レーン数は増えません。

書込番号:26083827 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2025/02/21 21:45(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
ライザーケーブルを5.0を買うかm.2の速度を犠牲にしてチップ直結に繋ぐかします。

書込番号:26083833

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/02/21 21:52(7ヶ月以上前)

5080使うならライザーケーブルをPCIE5.0にすればいいと思いますよ。

https://search.kakaku.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%20pcie5.0/

書込番号:26083838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/21 23:24(7ヶ月以上前)

>あああwさん
Gen4と5で数%の性能差ですけどね。
高いけど5を買うのはありですよ。
5080せっかく買ったんでしょうから5にして数%の違いを体感して下さい。(*^◯^*)

書込番号:26083918

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9588件Goodアンサー獲得:927件

2025/02/21 23:37(7ヶ月以上前)

>5080せっかく買ったんでしょうから5にして数%の違いを体感して下さい。

やったことないくせに分かったふりかw

書込番号:26083926

ナイスクチコミ!5


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33801件Goodアンサー獲得:5777件

2025/02/22 10:51(7ヶ月以上前)

ライザーケーブルは5.0対応品にしておいた方が安心です。
初期値は恐らく5.0なので5.0デバイスを使うと上手く起動しないことがあります。
設定を変更したくてもカードを外してとなるので面倒です。

書込番号:26084310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X870E AORUS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X870E AORUS PRO
GIGABYTE

X870E AORUS PRO

最安価格(税込):¥47,480発売日:2024年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X870E AORUS PROをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング