『当社距離が約3.2mで使えますか?』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]

  • シームレスに自動で映像のゆがみ・フォーカス補正を行えるため、複雑な操作が不要な家庭用プロジェクタ。
  • 映像を写したい場所の障害物を自動で検知して避ける障害物回避機能や自動スクリーンフィット機能を搭載。
  • 3LCD技術と先進のレーザー光源により、明るく鮮明かつ色再現性の高い映像を実現。Google TV・スピーカーが内蔵されている。
dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン] 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥98,010

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,010

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥98,010¥108,900 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:9 パネル画素数:1920x1080 最大輝度:1000ルーメン dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]の価格比較
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のスペック・仕様
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のレビュー
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のクチコミ
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]の画像・動画
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のピックアップリスト
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のオークション

dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]EPSON

最安価格(税込):¥98,010 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月24日

  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]の価格比較
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のスペック・仕様
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のレビュー
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のクチコミ
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]の画像・動画
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のピックアップリスト
  • dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]

『当社距離が約3.2mで使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]」のクチコミ掲示板に
dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]を新規書き込みdreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信7

お気に入りに追加

標準

当社距離が約3.2mで使えますか?

2025/12/07 16:27(1ヶ月以上前)


プロジェクタ > EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]

スレ主 hr31kdさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
これまで中国製の安価なものをNAVIO100インチ電動スクリーンに対して約3.2mの距離で投影しています。
今回、本機の明るさや綺麗さに期待して購入を検討していますが自動スクリーンフィット機能は 投写距離が約0.7〜2.2 mのとき
とあるため3.2mの我が家ではダメなのだと思いますが、マニュアル設定でピタリとフィットする調整は可能でしょうか。 仮に縮小設定にて3.2mの距離から100インチスクリーンにマニュアル設定できたとして、台形補正やピント調整は自動では行えなくなるのでしょうか。
お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

書込番号:26358395

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 dreamio EF-21W [ホワイト]のオーナーdreamio EF-21W [ホワイト]の満足度4

2025/12/07 17:19(1ヶ月以上前)

>hr31kdさん

私もこの夏EF-21買いました、もし今のまま3.2メートルのままだと

画面枠をはみ出して光源がはみ出してしまい映像はスクリーンに収めても

グレーの枠がはみ出します、このグレーの枠が気になる。

100インチで使うならプロジェクターを前に真正面に置き本来の性能を使って良いサイズだと思います

設置設定はマニュアルでしても最初の1回だけです

私はマニュアル設置を使っているので自動設定は分かりませんが

どうにかして本体を前にもっていきましょう、頑張ってください。

書込番号:26358446

ナイスクチコミ!11


スレ主 hr31kdさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/07 18:48(1ヶ月以上前)

アルミでできた鍋さん
早速のお返事ありがとうございます。
そうなのですか。。実は新築で天井の下地や配線等の事情からスクリーン方向に移動することはだいぶ難しい状況です。
ちなみに、
>画面枠をはみ出して光源がはみ出してしまい映像はスクリーンに収めても
とは光っている四角い範囲は従来の光り方で、映像だけをズーム機能(かな?)でギュッと小さくするという感じでしょうか。
解像度も圧縮した分悪くなるという理解でよろしいでしょうか。
この機種、諦めたくないなぁと思っております。(^_^;)

書込番号:26358538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 dreamio EF-21W [ホワイト]のオーナーdreamio EF-21W [ホワイト]の満足度4

2025/12/07 21:13(1ヶ月以上前)

>hr31kdさん

このプロジェクターは投影距離を長くするほど

枠が広がります、その中に小さく映像を映し出せますが

100インチには決まった距離があり

本来その投影枠が本当の画質でハイビジョンでの映像で観る為には

台形補正などの補正をかけると画質を落としてしまいます

観るだけならお手軽ですが補正無しに持っていくのは手間がかかります

私はプロジェクターは使ってますが素人なので参考にしてください

書込番号:26358648

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件 dreamio EF-21W [ホワイト]のオーナーdreamio EF-21W [ホワイト]の満足度4

2025/12/07 21:35(1ヶ月以上前)

レビューにも使ってました

>hr31kdさん


私は専用の部屋なのでDAYで補正無し110インチ投影で使用

で安上がりに仕上げましたが綺麗な仕上がりにしたいなら

手間とお金も掛かりそう

書込番号:26358663

ナイスクチコミ!11


スレ主 hr31kdさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/08 13:21(1ヶ月以上前)

アルミでできた鍋さん
なるほど!! 大変参考になりました。
せっかくの性能を生かしきれないのは惜しいのでもう少し考えてみます。
わざわざお写真までいただきましてありがとうございます。感謝いたします。
現在はダクトレールを使っていますがアルミでできた鍋さんを参考に改めて距離を縮める方向に設置を見直してみようかと思います。

書込番号:26359155

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:37283件Goodアンサー獲得:7866件

2025/12/11 10:50(1ヶ月以上前)

>hr31kdさん
こんにちは
本機の光学レンズの仕様は、100インチスクリーンへの投影距離は2.24mです。
ですので、投影距離が3.2mの場合、補正なしですと投影画面サイズは143インチになります。

これを画素数を減らして100インチにすることになりますが、その場合、本機の画素数1920x1080に対して、100インチ投影時に使われる実効画素数は1342x755画素程となり、水平解像度はおよそ7割に落ちてしまいます。

この様な電子的補正はお手軽な反面、画質ダメージが大きいため、お勧めできません。
光学ズームがついていて3.2m 100インチ投影できる機種を選ばれた方が良いですよ。

書込番号:26361693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hr31kdさん
クチコミ投稿数:6件

2025/12/25 11:30

アルミでできた鍋さん、プローヴァさん
お二人とも気持ちの入ったアドバイスをありがとうございました。
EPSONサポートさんにも念のため伺いましたが同様のコメントをいただきました。
無理かなと思っていたレンタルサービスがすんなりとOKとなり実際に我が家の環境で試してみました。
感じたこと
1.お二人の言う通り、グレーの枠が見えました。
2.その際、中心にフィットされた画質はやはり荒く感じますね。目がぼけてるのか?と感じるシーンも。。
3.スクリーンにフィットする機能は結構高速に正確に合うことはわかりました。その時に「カッカッカッカッ」と言う感じのアクチュエータが動くような音なのでレンズやプリズムでも動かしている?ならば光学調整?などと期待はするもののグレー枠の存在や中心画質を鑑みるとデジタル的に画素を絞ったのかなと思いました。
4.思ったほどは明るくない。。10年前の会社で使っていたVGAのEPSON製のプロジェクタの方がよっぽど明るいですね。部屋の電気をつけるともう見れないかんじでした。(部屋の電気は標準的なシーリングライト)
5.色味はやっぱり中華(Yaber)と比較するときれい。人の顔がちゃんと肌色だし他の色もしっかりと発色しており魅力的
6.ACアダプターはほんとに邪魔。内蔵してほしい。分けて喜ぶユーザーがいると思っているのか聞いてみたい。いろいろな場所や壁面に写すたびに本体上から落っこちて床に傷をつけたりケーブルが変に絡まりイライラしてしまった。私の様に天吊りの人はこれどうしろと言うのでしょうね。
7.初期設定(GOOGLE系)が非常にうっとおしい。いらない。
結論
残念ですが購入しないことにしました。色も補正機能も強力なので条件さえ合えばほしいですが高い金額を払い、解像度が下がった状態の絵を見ることは無いためですね。手動でもいいからレンズで焦点距離が変えられる機種があれば欲しいですね。
その他
レンタルサービスは往復の送料込みで3000円で利用できることは本当に素晴らしと思います。商品への自信の表れだと思います。
しかもレンタルした商品を購入すると同額のQUOカードが貰えるという実質無料の購入前確認ができるという仕組み。良い会社ですね。
と言う事で今回は完全にCLOSEとなります。
丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:26373210

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > dreamio EF-21W [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]
EPSON

dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]

最安価格(税込):¥98,010発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

dreamio EF-21G [スモークアイスグリーン]をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング