TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 PS-TPT-0850FNFAGJ-3 [ブラック]
TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 PS-TPT-0850FNFAGJ-3 [ブラック]Thermaltake
最安価格(税込):¥12,780
(前週比:±0
)
発売日:2024年11月 8日
電源ユニット > Thermaltake > TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 PS-TPT-0850FNFAGJ-3 [ブラック]
CPU用コネクタ 4+4ピンATX x2
PCI Expressコネクタ 6+2ピンx4
とのことで購入したのですが、CPU用コネクタが PCIe 用コネクタと兼用されてしまっていて、PCIe 用コネクタとしては実質2つしか使えませんでした。
グラフィックカード(RX7800XT)用に2つ、マザーボードのPCIe補助電源用に1つ必要なのですが、1つ足りません。
この場合、マザーボード側の補助電源を無しにするか、グラフィックカード側を一つにするか、どちらの方が良いのでしょうか?
FF15 のベンチマークで落ちてしまったので、これだと電力が足りていないのかなと予想しています。Chill 設定で FPS を落とすと完走できたので、このままで良いと言えば良いのですが、もやもやする感じは残ります。
諦めて、別の電源ユニット購入した方が良いのでしょうか・・・
書込番号:26069301
3点
難しい選択ですね
ATX3.1なのでrtx4000番台用に電源供給されてるので8ピン少なく設計されたと思います
このまま使うのならばマザー供給のcpu補助電源を無しに
グラボに供給かな?
お使いのcpu マザー次第とOCするかしないか?
何とも接続して試さないと分かりませんね
後、購入して間もなければ返品って形も取れますが?
書込番号:26069327 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>月曜日のカンパネラさん
返品交換できないか問い合わせましたが、使ってしまっているので出来ないとのことでした。
CPU は Core Ultra 7 265K を使用しています。
補助電源1つでも良さそうな気がしますのでこれから試してみたいと思います。
>あさとちんさん
ペリフェラルからPCIe へ変換できることは知りませんでした。
CPU 側の補助電源1つにして不安定になるようでしたら、こちらの製品購入してみようと思います。
書込番号:26069390
0点
その変換はダメですよ。
8ピン×2なので6ピン変換はダメです。
SATAから8ピンとか有りますが、ケーブル自体に150W流して良いかの確認が取れないならやめた方がいいです。
書込番号:26069393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源側8pin×4で、PCIeケーブル×2のコネクタ×2ですよね。
書込番号:26069411
0点
マザーボードのPCIe補助電源はつながなくても大丈夫ですよ。
書込番号:26069413
0点
>はうすっさん
ペリフェラル変換は辞めたほうが宜しいと思いますね
cpu補助電源はOCした時の電力供給なのでこちら無しで安定するかですね
265kは比較的小電力なのでグラボの電力不足を懸念した方が宜しいと
システムで上手くバランス取れるかだと思います
後、返品出来ないのは残念です
書込番号:26069439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MSIのマザーなら、自分もマザーのPCI-Eは接続して無いです。
書込番号:26069462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、返信ありがとうございます。
小出しになって申し訳ないです。環境は下記の通りです。
マザボ:MSI Z890 TOMAHAWK
CPU:Intel Core Ultra 7 265K
GPU:Radeon RX7800XT
CPU への補助電源を2つから1つにしてみましたが、特に問題ありませんでした(シネベンチを10分回した程度ですが)ので、GPU の補助電源へ割り振る方向で様子をみようと思います。
>Toccata 7さん
>揚げないかつパンさん
MSI マザーボードのPCIe 接続をやめて GPU に2つ差すでも試したのですが、これでも FF15 ベンチマークが完走できなかったので、電力不足を疑ったところです。
>ムアディブさん
電源側8pin×4で、PCIeケーブル×2のCPUケーブル×2に割り振られていました。
書込番号:26069494
1点
ATX3.1はnvidiaには恩恵有りますが
radeonにはちょっと不便なのかも知れませんね
書込番号:26069563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは失礼しました。
うちのマザーはMPG Z890 CARBON WIFIでCPUは285K、グラボはGeForce RTX 4080 SUPERですが、PCIe補助電源はつながなくても全く問題なく動いているもので必要ないと思っていました。
現状でも何らかの安定化に寄与している、ということなのでしょうね。
書込番号:26070097
2点
うちのMSI PRO Z890 A WIFIは繋いで無いし、グラボもPowerColorのRX 7900XT OCモデルで8ピン2つだから7800XTなら余裕かなと思ってました。
ただ、自分はRX7900XTは電力-10%と電圧-5%にして280Wくらいの運用で、たまにデフォルトに戻った時で310Wくらいになるんですが、FF14ベンチもモンハンベンチと完走するんですけどね。
何が悪いのかは分からないけど、自分の方が電力の高いグラボ使ってると思うのだけど
書込番号:26070118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分マザーに挿すPCIEはグラボにはあまり関係は無いとは思いますけどね。
PCATの測定結果見たらわかりますが、5090でも7〜8wくらいしかPCIEからは給電されてませんでしたからね。
まあその他の電力であってもつながなければベンチ完走できないということなら、ほかの何かが足りないんでしょうね。
265Kならそう電力も使わないとは思うので、CPUの8ピン1個で良いとは思います。
RADEONのためにも12vhpwからPCIE3本くらいに変換できるケーブルとか出してくれてもよさそういには思いますね。
書込番号:26070164
1点
>揚げないかつパンさん
グラボに対して電力制限ができることを知りませんでした。
試しに電力-5%(260W前後)で試したところ、Chill設定使わなくてもFF15完走させることができました。
(ちなみに、FF14とモンハンベンチは電力制限しなくても完走できていました。)
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:26071124
1点
スレ主さんは、もしかしてマザーボードにPCIe補助電源を刺そうとしているのですか?
マザーボードに刺すべき8ピンは、CPU用コネクタ4+4であって、PCIe補助電源6+2ではないですよ。
※念のため、Z890 TOMAHAWKのマニュアルも見ましたが、ちゃんとATX電源って書いてます。
なので、CPU用コネクタ4+4のケーブル2本をマザーボードに、
PCIe補助電源6+2のケーブル2本をRX7800XTに刺せば良いのでは。
ムアディブさんが示してくれているHPの写真を見る限り、電源側にもケーブル4本を刺す事が出来ますし。
書込番号:26073975
0点
MSIのマザーにはPCI-E電圧の安定のために下に、PCI-Eの電源ケーブルを挿せるようになってます。
それを挿してたと言う話です。
書込番号:26073999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
なるほど。そういうことですか。
確かにPCIE_PWR1ってコネクタがありますね。
申し訳ない。
書込番号:26074284
1点
MSIの800番台インテルチップセットのマザーボードにはmini-ITXのもの以外はPCIe補助電源端子が付いていますね。
他社のものにはないわけですが、「MSIは補助電源が使えるから安心」と考えるべきか、「MSIは補助電源をつながないと不安定?」と考えるべきか。
今まで私のところではつながなくても問題なかったので前者の考えでいたのですが、はうすっさんのように不安定になる例が今後も出てくるようなら考えを変えた方が良いかもしれません。
余裕のある電源を使うなら問題ありませんが、今回の件のようにギリギリの端子数の電源を使う時には考慮に入れる必要がありそうです。
書込番号:26074443
0点
MSIより前にASUSもGIGABYTEもハイエンドマザーというかThunderbolt付いてるマザーには結構前から付いてましたね。
HEDT用でも付いてる物多かったし、ほとんどはグラボ用かThunderboltの給電用です。
MSIの方がここ最近というだけかと思いますが。
書込番号:26074988
0点
皆さま、返信ありがとうございます。
CPUへの補助電源を1つマザボへのPCIe補助電源へ割り振り問題なく動作するようになりました。
ただ、マザボのPCIe補助電源は不要とのお話しが多かったので、PCIe補助電源なしで再度試しましたが、これでも問題なく動作しました。
私のRX7800XTもOCモデルなのですが、瞬間的に300W超えることがあったのかも?と色々設定変えて試したのですが、そんなこともなく安定して動作していました。
結局落ちていた理由はよく分からなくなってしまったですが、せっかくなのでCPU補助電源の1つをPCIe補助電源へ割り振る方針で行こうと思います。
色々ご意見いただき、とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26075436
1点
>Solareさん
確かに、これまでに他社でもPCEi補助電源コネクタ搭載のマザーボードはありましたね。
(昔、ペリフェラル電源をつなぐマザーもあった気が.....)
しかし、それらはThunderboltとかUSB PDのための補助電源だろうと推測していましたし、今回もそうかもしれないとも思っていましたが、800番台チップセットのマザーは各社ともThuderboltが付いているにもかかわらず、MSIだけがハイエンドからローエンドまで、mini-ITXを除き、全機種に補助電源端子を搭載しているところが気になっています。
これまでに補助電源コネクタを載せたことのある会社は実は必要ないと分かったので載せず、MSIは分からなかったので転ばぬ先の杖で載せたのかもしれませんが。
>はうすっさん
安定して動作するようになったようで良かったですね。
書込番号:26075477
0点
問題なく動作するようになったとのことでよかったです。
既に解決済みとなっていますが、気になりましたのでコメントします。
以下の製品URLの下のほうに電源側コネクタと付属のケーブル一覧が記載されています。
https://jp.thermaltake.com/toughpower-gt-750w-atx-3-1-jp.html
今回に必要な部分を要約すると:
●電源側の8ピン接続コネクタが4カ所(これはCPU,PCIe共用です)
●ATX12V(4+4)700mmが2本付属
●PCIe(6+2)600mm + 150mmが2本付属(途中で分岐するので1本あたり2コネクタ)
電源側に接続部分が4カ所でケーブルが4本なので、すべてのケーブルを一度に接続できます
◆ATX12V(4+4)CPU補助電源を2コネクタ、PCIe(6+2)PCIe補助電源を4コネクタ接続できることになります。
>CPU用コネクタ 4+4ピンATX x2
>PCI Expressコネクタ 6+2ピンx4
>とのことで購入したのですが、CPU用コネクタが PCIe 用コネクタと兼用されてしまっていて、PCIe 用コネクタとしては実質2つしか使えませんでした。
>グラフィックカード(RX7800XT)用に2つ、マザーボードのPCIe補助電源用に1つ必要なのですが、1つ足りません。
●CPU用コネクタ
ATX12V(4+4)700mmを2本とも接続する
●グラフィックカード(RX7800XT)用に2つ
PCIe(6+2)600mm + 150mmの1本目を接続する 1本で2コネクタ接続可能
●マザーボードのPCIe補助電源用に1つ
PCIe(6+2)600mm + 150mmの2本目を接続する 1本で2コネクタ接続可能ですが1コネクタは使わない
現在は問題なく動作しているとのことですが、正しく接続して仕様通りに使うのが良いかと思います。
もし付属ケーブルが不足しているのであれば、問い合わせて不足分を送ってもらってはいかがでしょうか。
書込番号:26080993
0点
>ぶたきつねさん

この接続方法も初期の頃に試したのですが、ダメ(完走できずに落ちる)でした。
>●グラフィックカード(RX7800XT)用に2つ
PCIe(6+2)600mm + 150mmの1本目を接続する 1本で2コネクタ接続可能
色々調べていたのですが、二又で接続するのは危険だ。という書き込みを見たり、やはり1本で2コネクタ分は電源側が供給できないのかなと思い、この接続方法はやめてしまいました。
書込番号:26081293
0点
自分も同じ電源を購入しているので気になりサポートへ問い合わせました
RX7800XTでケーブル1本で2コネクタ接続した場合にベンチマークを完走できないことがあった
2本で1コネクタずつ接続した場合はベンチマークを完走できたことがある
ケーブル1本で2コネクタ接続して問題がないか、設計上の電源出力を問い合わせしています
以下引用です
>この度はご不便をおかけし申し訳ございません。
>いただいておりますご質問に回答させていただきます。
>1)PCIe(6+2ピン×2分岐)ケーブル1本でグラフィックボード側2コネクタに接続した場合、ケーブル自体および電源側出力端子(1口)あたり、最大で何W程度まで安全に供給可能でしょうか。
>→8ピンの補助電源端子は1口あたり150Wまでの出力となります。
>
>2)RX 7800 XT(最大消費電力300W程度)のようなグラフィックボードに対し、分岐ケーブル1本(2コネクタ)で接続する方法は、安全上問題ないと考えてよろしいでしょうか。
>→通常問題ないはずですが、分岐ケーブルで1本で繋ぐより、2本で接続した方がより動作は安定いたします。
>
>回答は以上となります。
>また製品の不具合の可能性もございますので対応を希望される場合は
>下記確認の上返信いただけますでしょうか。
せっかく安定して稼働されたようですし、ここからは私の個人的な見解なので聞き流していただいて構いません。
事実として1本のケーブルでベンチマークを完走できなかったとあげましたので、
サポートからも2本のほうが安定すると回答されていますが、設計上は1本で電源供給できるとされています。
私個人も使ってはいけないコネクタがケーブルについているとは思えません。
お話を拝見する限りベンチマークを完走できない症状が固定していないように思えます。
こういった場合、私のつたない経験上ではありますが、電源に不具合があるのではないかと疑っています。
サポートも製品の不具合の可能性に言及されていますので、一度診断してもらったほうが良いのではないでしょうか。
昔、電源不良でマザーボードを焦がしたことがありますので老婆心ながら。
書込番号:26082724
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Thermaltake > TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 PS-TPT-0850FNFAGJ-3 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/26 8:58:59 | |
| 6 | 2025/10/17 12:27:17 | |
| 25 | 2025/02/20 20:30:47 |
「Thermaltake > TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 PS-TPT-0850FNFAGJ-3 [ブラック]」のクチコミを見る(全 40件)
この製品の最安価格を見る
TOUGHPOWER GT/0850W ATX3.1 PS-TPT-0850FNFAGJ-3 [ブラック]
最安価格(税込):¥12,780発売日:2024年11月 8日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)









