『深度合成がカメラ内で簡単に出来るって凄い。』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
最安価格(税込):

¥205,350

(前週比:-1,490円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥205,350¥297,000 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥205,350 (前週比:-1,490円↓) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットのオークション

『深度合成がカメラ内で簡単に出来るって凄い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

クチコミ投稿数:244件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

深度合成、あまり絞らずピントが合った写真が出ます。

元の単体画像、目にピントを合わせたら深い所(足付近)はボケます。

深度合成

深度合成

マクロ的な撮影が好きで日常の植物や昆虫など撮る事が多いのですが
やはり近づけば近づくほど相当絞らないと周囲がぼやけます。
必然的に高ISOでシャッタースピードも遅くなり条件が悪くなります。
手振れも影響してきますね。
豆粒のような小さい被写体程近づくのでシビアになります。
被写界深度が深いマイクロフォーサーズでも例外ではありません。

今回OM-3の深度合成機能いろいろ試していますが
まぁ〜素晴らしいですね。
OM-3の積層型センサーとの相性も良い気がします。
※合成時間は7秒前後

もちろん、複数枚の合成なので風で揺れていたり
被写体がそもそも動いていると残像が残ったりで使えませんが
あまり絞らずとも撮れるので植物や動かない昆虫は想像以上に綺麗に撮れます。
また合成ですのでノイズ感も減ります。
JPEGでしか合成できませんが十分満足です。
(今の所デフォルト設定)

60mmF2.8Macro、重量僅か185gで5万円を切る価格ながらも
35mm換算120mm相当という事でコスパの良いマクロレンズとなっています。
(90mmのマクロも欲しいけどお値段が3倍・・・。)

惜しむらくは、ボディのOM-3の被写体認識に『昆虫』が無いことと
トラッキングAFがイマイチなこと。

OMSYSTEMさんには要望として
被写体認識『昆虫』の追加と被写体認識『オート』の追加を切に望みます!!
動画も撮れるようになりますので!

皆さんも深度合成使われていますか?(^^;

書込番号:26383597

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2026/01/08 15:32

コーヒーパパさん

いい写真ですね。
深度合成でしかできない写真表現もあると思います。

最近使っていませんが60mmマクロもいいレンズですね。

深度合成時時々使っています。
最近はキヤノンが多いです。
難しい部分もありますが・・・。

書込番号:26384245

ナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:216件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2026/01/08 17:11

当機種

>コーヒーパパさん
>皆さんも深度合成使われていますか?(^^;

先日この掲示板に腕時計のレビュー投稿する際、初めて「深度合成」を使ってみました。
三脚をわざわざ出すのがめんどくさかったので手持ちでやりましたが
微妙に輪郭が二重になっていたりして、やっぱりちゃんとやらなきゃ難しいなと思いました。

書込番号:26384310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2026/01/09 10:13

別機種
当機種
当機種
当機種

合計800gと軽量!

深度合成

深度合成

深度合成

>多摩川うろうろさん

コメントありがとうございます。
キヤノンはフォーカスシフトやフォーカスブラケットの類でしょうか?
どのカメラもカメラ内で出来れば楽しいのに〜とは思いますね!
OM-3ではCPボタンを押せば深度合成に瞬時に切り替わりますので
軽さも相まってテンポよく気軽に撮れて良いですよ。


>Seagullsさん

コメントありがとうございます。
確かに深度合成の合成写真はエッジの光彩みたいなものは出ますね〜。
カメラ内部で位置合わせしているんでしょうけど
(そのため70%ほどにクロップされる)
屋外日陰で1/30秒〜1/320秒の間でテストもしていますが
シャッタースピードが遅いとマクロなのでブレやすくそもそも手振れしやすいのと
速すぎると高ISOになって画像のディテールが損なわれますので
とりあえず手振れしない程度のシャッタースピードは気を付けています。
ただ、比べた感じ手持ち撮影では合成画像はそこまで大きくは変わらない気がします。

深度合成のメリットはあまり絞らず撮影出来るので撮影条件は良くなることでしょうかね。
(もちろん動かないものしか撮れませんが)


ま、新しい機能ではなく今更な話題ですみません(^^;

書込番号:26384802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2026/01/09 16:26

コーヒーパパさん

>キヤノンはフォーカスシフトやフォーカスブラケットの類でしょうか?

キヤノンもR10からカメラ内深度合成ができるようになりました。

>OM-3ではCPボタンを押せば深度合成に瞬時に切り替わりますので

ここはうらやましいです。

書込番号:26385048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2026/01/09 17:37

>多摩川うろうろさん

キヤノンも出来るんですね!
って事はフルサイズ機にもカメラ内深度合成機能がある〜!
どんな絵が出るんでしょう!

どうしても木陰のような所で昆虫(マクロ)など撮る場合は
ある程度のSSが必要でF値もかなり絞らないといけないし
そうなると高ISOになりディテール落ちるしと
マクロ撮影は難しいなぁ〜とは感じておりました。

CPボタンあってこその気軽さというのは間違いありません!

(ハイレゾショットでトリミングする方法もありかも?)

書込番号:26385093

ナイスクチコミ!1


soltmanさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/11 17:31

別機種
別機種
別機種

ストロボ深度合成

マクロフラッシュ STF-8を使用

クリップオンストロボ FL-700WRを使用

>コーヒーパパさん
こんにちは。

私は今はom-1とED 90mm F3.5 Macro IS PROですが、以前は60mmF2.8Macroを使用していました。
昆虫撮影するにはかなり取り回しに優れるレンズですね。

深度合成は以前は多用していましたが、最近はストロボありでf11くらいまで絞って撮影する事がほとんどです。
深度でピントが深くなるのはすごく良いのですが、風や昆虫の触覚の揺れをどうしても抑えられないためです。
また、ストロボを使用した際の色味が自然光より気に入っているのも理由です。
たまにストロボ深度合成をしたりもします。
ストロボ深度合成を多用するためにストロボの種類を検討したりもしました。

添付したキノコの写真はストロボ深度合成です。
是非ともストロボ深度合成を試してもらいたいです。

書込番号:26386648

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件 OM SYSTEM OM-3 ボディのオーナーOM SYSTEM OM-3 ボディの満足度5

2026/01/11 18:49

>soltmanさん

コメント有難うございます!
凄い!90mm F3.5 Macroですか、最終兵器ですね!

これを買うとなると、私の場合は
α7CU用のFE 100mm F2.8 Macroか
OM-3用のED 90mm F3.5 Macroにするか難しい選択肢が待っています、
がどちらも高価で。。。
少し前にα7CU用のFE70-200mmF4Macro(テレコン1.4)で
散財していまいましたが280mmの望遠マクロで
ワーキングディスタンスが取れるので物理的に遠い虫や
近付くと逃げる蝶などの昆虫は撮りやすくなりました。

深度合成は確かに虫の触角は気になりますね。
あと手ブレか被写体ブレか微妙にエッジの光彩みたいのも気になりますが
ほぼ動かない虫はまぁ許容出来るかなと思っています!

マクロ用デフューザーを使ったストロボ撮影も気になってはいます!
どうしても深く絞ると条件が悪くなるのでストロボ使用は良いですよね。
参考写真有難うございます!

書込番号:26386705

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット

最安価格(税込):¥205,350発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング