『ハイレゾについて』のクチコミ掲示板

2025年 3月27日 発売

LUMIX DC-S1RM2 ボディ

  • 8K動画記録を可能にする約4430万画素イメージセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ。クリエイターのワークフローを効率化するハイブリッド機。
  • 8K動画記録と、広いダイナミックレンジを持つLogガンマカーブでの撮影を両立。AIによる先進的な認識技術を採用した像面位相差AFを搭載。
  • フォルスカラーをはじめとするサポートメニューや、アプリ「LUMIX Flow」など、映像制作支援ツールが充実しクリエイターの制作ワークフローに貢献する。
最安価格(税込):

¥439,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥443,780

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥417,600 (6製品)


価格帯:¥439,800¥493,310 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4590万画素(総画素)/4430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:712g LUMIX DC-S1RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのオークション

LUMIX DC-S1RM2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥439,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 3月27日

  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1RM2 ボディのオークション


「LUMIX DC-S1RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1RM2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信31

お気に入りに追加

標準

ハイレゾについて

2025/03/15 12:14(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1RM2 ボディ

クチコミ投稿数:193件

S1RII一番興味のあるのはハイレゾです
みなさんはどうですか

書込番号:26110973

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/15 12:41(9ヶ月以上前)

>8K 大好きさん

元々の4500万画素で、A2プリントが楽勝です(キンコーズで3300円でした。)

ハイレゾならB0プリント(1030mm×1456mm)で役に立ちます。こちらも3000円台と安いです。

https://www.ooban-senmon.com/?mode=f41&srsltid=AfmBOoqpk39Jsb3ei7MAKgiWCA6YCHy4q1LSkmAjV8hKQ4S3tKEansGZ

書込番号:26111008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2025/03/15 12:49(9ヶ月以上前)

何を撮影してるんですか

書込番号:26111017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/15 12:57(9ヶ月以上前)

ヌードです。
パネルに貼って部屋に飾ります。

書込番号:26111028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-S1RM2 ボディのオーナーLUMIX DC-S1RM2 ボディの満足度3

2025/03/15 13:15(9ヶ月以上前)

PC+で森脇先生が凍った滝をハイレゾショットで撮ったのを見てエグいと思いましたね。まぁ、自分は、ハイレゾショットで撮ろうと思う機会がないので使わないでしょうね。

書込番号:26111047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-S1RM2 ボディのオーナーLUMIX DC-S1RM2 ボディの満足度3

2025/03/15 13:16(9ヶ月以上前)

間違いました。CP+でした。

書込番号:26111049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/03/15 13:26(9ヶ月以上前)

>8K 大好きさん

メーカーの説明にも有るように
https://panasonic.jp/dc/feature/S1RM2/still.html

複数枚の写真を合成して作るのと同じなので
現状では静止した被写体しか違和感無く撮影するのは難しいと思います。

被写体が動く対象なら1枚撮影で完結する中版カメラはどうですか?

書込番号:26111058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:137件

2025/03/15 13:54(9ヶ月以上前)

>8K 大好きさん

 私も風景写真でハイレゾに興味があり、機能搭載機を購入して使いました。
 実際に使うと、風が吹いたりすると木の葉などが溶けてしまい。
 結果使わない方が良いと判断しています。

 静物には効果が有りますが、凄い!!というほどの感動はありませんでした。

 2千万画素クラスなら効果は大きいでしょうが、4千万画素クラスならそのままで十分かと。

書込番号:26111081

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/03/15 16:51(9ヶ月以上前)

>8K 大好きさん

S1RA予約してます。
ハイレゾは、たぶん使わないと思います(笑)
写真って一瞬一瞬を切り撮る物で、
桜一つ撮るにしても、見頃に撮れるのか、
撮れたとして天候は良いのか、ましてや人物が加わると
さらに難しい、ハイレゾを使うタイミングでは無いと考えます。
ただ、ハイレゾのメリットとして高画素なだけでなくモアレや偽色がでないというメリットがありますね。
以前EOSR5で芸術作品を2億画素で撮ったという記事があったと思います。
そういうのでは有用かなと思います。

書込番号:26111251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/03/16 01:30(9ヶ月以上前)

ハイレゾは動かない被写体を撮影すると良いです。
向いている被写体はやはり、建物とか、山とか、街並みとか風の影響を受けない被写体ですね。

私はS5M2やS9では利用したことがなく、G9M2で1億万画素のハイレゾを利用する機会が多いです。

現像ソフト次第なのでしょうが、LightroomでRAW現像すると画質が悪化するのでJPEGのみの利用になるのが欠点です。(RAW画像は将来を見据えて残してはいます)

しかし、6000万画素よりも明確に精細感があり極めて高画質で、画素数の多さが撮影結果に結びつけられると思います。

ただし、自分は2500万画素でも十分に満足しているので、ハイレゾ撮影はお試しというか、撮影出来ることに楽しみを感じているだけで、作品作りには使用しないと思います。

書込番号:26111743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/16 09:08(9ヶ月以上前)

みなさま、こんにちは

Lマウントレンズをもっていないので、DC-S1RM2をすぐに購入する予定はないのですが、DC-G9M2ではけっこうハイレゾモードで撮影しています。
DC-G9M2のハイレゾモードは動いてる部分の誤魔化しも含めて合成がけっこう上手だと思います。
DC-S1RM2ですと元々の画素も多いですから、さらに期待できるのではないでしょうか。

下のリンクは、先日CP+の帰りにDC-G9M2のハイレゾモードで撮影した写真です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26076900/ImageID=4016810/

DC-S1RM2はスペックが堅実と言いますか地味なのでじわじわと売れる機種かと思っていましたが、納期が延びるくらい売れていて、なかなか好調のようですね。

書込番号:26111952

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:58件

2025/03/16 10:24(9ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ディスプレイでも拡大表示用として

葉っぱや人影がブレます

2000万画素

水流は長秒露光とは違う雰囲気になります

FHDや4kディスプレイで見る専門ですけど、OM-5(2000万画素)ではそこそこハイレゾ(手持ち5000万画素・長辺約8000px)を使っています。
文字が小さい看板を撮影しておくと、拡大表示すればしっかり文字を判別できますから。
ディスプレイ専門でも意外と2000万画素では足りないことがあるんですよね。
ちなみにMANGAの左下のコマで日記が書かれていますが、5000万画素でも文字が判別できませんでした。

他の使い方として、ハイレゾで撮ってクロップズームをすることもできます。
解像感が落ちるのは私の技術の問題だと思いますが、
微風でも葉っぱが揺れてイマイチな写真になったりしますし、使い所はかなり限られると思います。

S1R2も欲しいですけど使用目的が違いますし、ハイレゾはそうそう使わないかもしれません。

追伸
MANGAの実物は京都嵐山の「GREAT VIEW」の看板があるところに設置してあります。

書込番号:26112034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DC-S1RM2 ボディのオーナーLUMIX DC-S1RM2 ボディの満足度5

2025/03/16 16:41(9ヶ月以上前)

手持ちハイレゾには私も興味あります。手持ちでビルの写真撮ってみたいですね。

書込番号:26112522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2025/03/17 11:40(9ヶ月以上前)

みなさん 返信 ありがとうございます
大変 参考になりました
発売日まで 10日になりました
まちどうしいので 10カウントダウン投稿してみます
たまたま S1RUで撮影できる チャンスがありました
さっそく ハイレゾ撮影をしてみました
このデータを プレミアで 2K編集してみました

書込番号:26113436

ナイスクチコミ!1


sharaさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-S1RM2 ボディのオーナーLUMIX DC-S1RM2 ボディの満足度4

2025/03/17 21:23(9ヶ月以上前)

スレ主さん こんばんは
私もハイレゾが実用的なら良いなぁと思っています。

ところでこのハイレゾ、Fnボタンに登録できるのでしょうか?
↑のスレを参考に見てみましたがわかりませんでした。

お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:26114069

ナイスクチコミ!0


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/17 21:55(9ヶ月以上前)

>sharaさん

s5はできたけど、S5Uはできませんでした。多分できないでしょう。

>8K 大好きさん

私のハイレゾの使い方は、ぎゃくにブレブレの写真を撮ってあそんでいました。 面白いですよ

書込番号:26114120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/17 23:08(9ヶ月以上前)

いいですね
カメラの機能は 自由に使いこなせば
それでいいのです
ブレブレ静止画
それはそれで 素晴らしいかもしれません
現代アートでは 何でも認められています
フォトグラフィック ペイント
私は 今 これにハマっています
1億7700万画素のハイレゾ静止画から
フィトグラフィック ペイントで 現代アートを作成する
これって すごいのかもしれません

書込番号:26114186

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3646件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-S1RM2 ボディのオーナーLUMIX DC-S1RM2 ボディの満足度4

2025/03/17 23:12(9ヶ月以上前)

fumiojinさん

>多分できないでしょう

早速のご教示、ありがとうございます。

できないんですね。
ちょっと残念です。

書込番号:26114187

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/03/18 01:44(9ヶ月以上前)

>sharaさん
ハイレゾは連写と同じ左肩のドライブモードで設定になるので割り付けは出来ません。
その代わりファンクションボタンにドライブモード設定を割り付けるとドライブモードごとの詳細設定画面になります
ドライブモードで連写1を設定したあとにドライブモード設定のファンクションを押すと連写の設定が選べるとようになると、各機能の設定ができるようになります

書込番号:26114268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/18 06:31(9ヶ月以上前)

おはようございます。

>しま89さん

そのへんは、場所の違いはありますけども一通り設定してあります。QメニューやMYメニューのみなおしも

 あとダイヤルに色分けしてカメラが今どの撮影状態かわかるようにしてあります。

書込番号:26114336

ナイスクチコミ!1


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/18 08:21(9ヶ月以上前)

すいません 取り扱いの返事とごちゃごちゃなっちゃいましたね ごめん

歳にかてないな〜(ーー)

書込番号:26114411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2025/03/18 09:18(9ヶ月以上前)

こういう使い方はいかがでしょう
全部 ハイレゾ撮影にしてしまうのです
ここで問題になるのはメモリーの容量だけです
私の今使用しているミラーレスは
8K専用です
何でもかんでも8K撮影です
動画も静止画もです
使い分けはしません
静止画は動画から切り出します
これだと撮影データも音声で入れておけます
S1RIIもその予定だったのですが
ハイレゾが加わりました
16K撮影ができれば全部億画素です
発売日は西新宿のビル群を
ハイレゾ撮影しようと思っています
後期高令者になると何でも忘れるのでシンプルイズベストなんです
Fnボタン 便利なようですが使用はしたことがありません

書込番号:26114462

ナイスクチコミ!1


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2025/03/18 10:51(9ヶ月以上前)

こんにちは

>8K 大好きさん
> 全部 ハイレゾ撮影にしてしまうのです

確かに、1枚目を残す設定にしておけば合成がうまくいかなくても1枚目を使えば良いので大は小を兼ねるのですが、16枚連写する間はカメラを動かせないのと、合成にはけっこう時間がかかるので、結果の確認をしようと思うと撮影のテンポが相当ゆっくりになってしまいます(^^;

書込番号:26114534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2025/03/18 12:38(9ヶ月以上前)

S1RIIでテスト撮影したら10秒以内でした

書込番号:26114644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/19 14:47(9ヶ月以上前)

再生するS1RUハイレゾ撮影しました

製品紹介・使用例
S1RUハイレゾ撮影しました

発売日まで 昨日で09日間になりました

書込番号:26115940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/19 15:12(9ヶ月以上前)

再生するS1RUで撮影しました

製品紹介・使用例
S1RUで撮影しました

今日で発売日まで 08日間になりました
予約先から 発売日に購入できるとの連絡がありました
一安心

書込番号:26115968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/20 15:57(9ヶ月以上前)

再生するS1RUで撮影しました

製品紹介・使用例
S1RUで撮影しました

今日で 発売日まで07日です
予約は返事が来たし
売却カメラの整理は済んだし
ハイレゾ撮影し 8K編集して・・・
後期高齢者 楽しみです

書込番号:26117173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/21 16:27(9ヶ月以上前)

再生するS1RUで撮影

製品紹介・使用例
S1RUで撮影

今日で 発売日まで06日間

書込番号:26118276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/22 22:01(9ヶ月以上前)

あと05日になりました
今日は S1RUで撮影したデータを
USBにコピー 8Kテレビで視聴してみました

書込番号:26119745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/22 22:32(9ヶ月以上前)

そうnanoださん
ありがとう
あなたの書いている文章の意味が 理解できました
ハイレゾは A0にプリントすると
違いが はっきりと判ります
なんで今頃 と言われるかもしれませんが
A0にプリントする 費用が おしかったのです
もちろん A0プリンターなんて
購入する費用はありません
でも プリント屋さんに たのめば いいことに気が付いたのです
これくらいの費用は 用意できます
素晴らしいことを教えてくれて 本当にありがとう
追伸
A1 プリンターを購入します

書込番号:26119784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/23 16:41(9ヶ月以上前)

あと 04日

書込番号:26120710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2025/03/24 16:12(9ヶ月以上前)

あと 03日になりました
8Kより16Kのディスプレーが
欲しくなりました

書込番号:26122001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S1RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1RM2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1RM2 ボディ

最安価格(税込):¥439,800発売日:2025年 3月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング