『新しい高感度番長?』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,109

(前週比:+2,929円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥220,109¥298,867 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,109 (前週比:+2,929円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信26

お気に入りに追加

標準

新しい高感度番長?

2025/04/12 21:38(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件
当機種
当機種
当機種
当機種

ニコンプラザでタッチ&トライしてきました。
いろいろいじってみた感触は上々ですね。
Low-Light[ AFはすごいですね。Z6Uをはるかに凌駕しています。
操作系で再生ボタンの位置とか微妙にZ6UやZ7Uと異なるあたりは気になります。
Z6Uは手放そうかと思ったけどしばらくは併用しようかなと思ってます。
これでFXはZ8、Z7U、Z6U、Z5Uの4台体制になるので24MP機の使い分けは悩みそうです。
とりあえず持ち帰ったサンプル貼っておきます。

それとやっぱり予約の数すごいみたいですね。
ニコンプラザの購入特典申し込みも通常は申込書の発行日から3か月なのが、納期遅延を鑑みて10月までに設定したそうです。
自分は10時ちょい杉の予約だったので、その位なら当日お届けできそうですって言ってました。
手元に来るのが楽しみです。

書込番号:26144273

ナイスクチコミ!35


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/13 02:03(8ヶ月以上前)


ローライトAFは暗い場所でもピントが合いやすくなるモードですが、ピント合わせに時間がかかる場合があります。
ポートレート撮影では、リズムが大切なのでAFの時間がリズムを壊す可能性があります。
ローライトAFが利き始めるタイミングが早くなり、また効果も弱いので、「早くから悲鳴をあげ始めて、そして合わないことも多い。」という印象を与えてしまうかもしれません。

書込番号:26144516

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/13 03:33(8ヶ月以上前)

個人的にはこの4機種なら高感度はZ7Uにまかせるかな

ISO25600まではね
それより高感度使う事は僕的には限りなく無いけども
使うときがあればZ5Uてとこ

書込番号:26144542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/13 17:04(8ヶ月以上前)


まず、気になったのはAFの挙動だ。暗所とは呼ばないであろうちょっぴり薄暗い状況で早くもAF動作時のゲインアップが目につき始め、同時にAFスピードが目に見えて遅くなること。
さらに、ローライトAFが動作しているときのファインダーorモニター表示はコマ落ち表示になるのでそのときのファインダー表示が視覚に与える違和感が目立って大きいという一面もある。しかも、ローライトAFが動作しているときは結局ピントが合わせられずに終わることが多いという残念な現実もあるようだ。

書込番号:26145231

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/13 17:13(8ヶ月以上前)

但し良かったのはニコンの色味。SONYはプリセットでなんとか色味を調節してギリギリ使えていましたが、それでも何でこんな色なの?なんてこともありました。しかし、ニコンの色味は安定感がありJPEGでも使えそうです。

書込番号:26145244

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/14 10:06(8ヶ月以上前)

このカメラは色味はソニーより綺麗なんですか?

書込番号:26145993

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/15 12:18(8ヶ月以上前)

ニコンの色はソニーよりもはっきりしてるから、一般受けしやすいところがありますね。

書込番号:26147281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/16 05:09(8ヶ月以上前)

>P2-tomomoさん

で、このカメラは本当に高感度に強いんでしょうか?
逆に弱い印象しかありませんが?

書込番号:26148108

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/16 09:25(8ヶ月以上前)

画質的にはZ6iiと同じではないでしょうか。

書込番号:26148295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/04/16 10:08(8ヶ月以上前)

センサーと画像処理エンジンの組み合わせがZfと同じなので、画質はZfと同等だと思います。

今のところZfがZマウントミラーレスの中で最も高感度に強いと思うので、Z5IIにも期待しています。

書込番号:26148344

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/16 13:23(8ヶ月以上前)

なるほど、
画素数が少ないので1画素の面積が大きく画質に余裕があるからですね。

スレ主が言っている「新しい高感度番長?」は勘違いだったんだ?
アレはローライトAFの事だから意味が違いますよネ。

書込番号:26148498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/16 18:09(8ヶ月以上前)

まあ評価基準しだいだけども
僕の評価基準ならZ7シリーズが高感度は最高だよ

書込番号:26148774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/16 19:08(8ヶ月以上前)

>P2-tomomoさん
ニコンに立ち寄った時に再生ボタンの配置変更を
「Z9・Z8に合わせました(揃えました だったかも)」と説明受けましたので、
Z9・Z8ユーザーの「高感度が使えない」の声に
とりあえずの対策用サブ機としてZ5Uを用意したのかなと思いました。

書込番号:26148840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/16 19:13(8ヶ月以上前)

Z9、Z8が高感度で不利なのは積層だから当然なんだがな
どのメーカーでも積層は高感度に若干弱い

ニコンならZ7シリーズ使えば良いだけとしか言えん

書込番号:26148845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/16 19:39(8ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
積層センサーというよりも画素数多すぎてのノイズ発生が問題なんですよ。
Z7シリーズも同じですが、こちらは連写速度が遅すぎて私の使用条件では使えません。
理想はEOS-R1同様に、積層センサー積んで電子シャッターでほぼ歪まず、
保険としてメカシャッター搭載したモデルなんですが。

書込番号:26148882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/16 19:46(8ヶ月以上前)

>ヒロ(hiro)さん

評価基準しだいと書いてます

僕の評価基準では高画素機の方が高感度も良いので
この意味で低画素機を使うメリットは皆無です

僕のって書いてますが、そんなに低画素機が必要なニッチな要求あるのかなあ?
少なくともISO25600までなら高画素機の方が良いと思う

多くの場合、低画素機が高感度に強いってもはや都市伝説

書込番号:26148890

ナイスクチコミ!3


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2025/04/16 21:01(8ヶ月以上前)

すみません、少し忙しくてレス遅くなりました。気になったコメントにレスしますね。
「良い、悪い」や「強い、弱い」の評価は感性的なもので、人によって意見が分かれると思うので自分の感覚を他人に強要するものではないですが。

>未来ミクロさん
ちょっとタイトルの書き方がおかしかったかもしれませんね。
サンプル画像貼ったけど、ISO64000で撮ってここまでデティールが残っていれば十分好感度強いって思いませんか?
ヒロ(hiro)さんの書かれている通り、高画素によるノイズ発生(ノイズも含めてしっかり解像してしまうといった方が良いか?)を問題視していて、そのため高感度に強いと感じるわkです。
Low-Right AFについて言えばニコンプラザでの試写環境が真っ暗な環境を作ってのAF効き具合を試させてもらい、かなり驚いたといいのもあって最初に書いてます。
ようは高感度番長というよりも「暗所撮影番長」みたいに表現すれば自分の伝えたかったことと合致するかもしれません。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
人によって評価基準ずいぶん異なりますね。
自分の場合は人物撮影もしますが、暗いところでISOが高くなった際ににノイズの出方が45MP機ではかなり汚いなという印象を持っています。特にハイライト部のノイズの出方は許容範囲を超えてますが、24MP機では十分OKかなと感じます。(ISO6400くらいで比べて)
もちろん低ISO環境での解像感や画質は45MP機に軍配があがります。そのため、Z7UとZ6Uを併用して使い分けてます。個人的には24MP機の存在意義がそこにあると思ってます。
高画素機の方が高感度がよいという評価基準がどんなものか聞いてみたいですね。(否定してるわけじゃないですよ)

>ヒロ(hiro)さん
ボタン配置の件、自分も同じ話聞きました。
Z8やZ9に合わせるより、Z7Uに合わせてほしかったのが本音です(笑)


いずれにせよISO64000であるとか、真っ暗な環境でのAFとか実使用環境ではそこまでの性能は求めないし、使わないけど、そこまでできるんだということが実使用範囲での安心感につながっていると思います。

書込番号:26148981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/17 03:58(8ヶ月以上前)

機種不明

基本的に多くの人が低画素機と高画素機の画質比較の方法じたいを間違っている場合が多いですが

とりあえず被写体に対する拡大率をそろえるのは基本中の基本

ここでは簡単にやるために高画素機のデータを低画素機に合わせてリサイズします
それを200%表示で比べてみましょう

左 Zf 右 Z7U
それぞれISO25600

解像感、質感どちらも高画素機の方が上と思います
ここ15年以上こんな感じです

それ以前のセンサーの基礎技術がまだ確立されてなかった時代は
確かに低画素機にメリットはありましたけどね

書込番号:26149227

ナイスクチコミ!11


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/17 10:47(8ヶ月以上前)

機種不明

ずっと変な理論を続けている人がいますよね。上のサンプルだとぜんぜん分かりません。JPEGだとNRの掛け方とかもメーカーや機種によって違いますし。

高画素機は使ったことないですが、テストサンプルを見ると、一般的に高画素センサーほど高感度ノイズは多いです。
ニコンはJPEGでNRを強めにかけるみたいで、Zfの高感度の解像感は悪いですが。

もし高画素のほうが高感度画質がいいのなら、フルサイズを2倍にクロップした画像と マイクロフォーサーズの画像を較べたら、マイクロフォーサーズのほうが高感度画質がいいことになる(^^
実際は、フルサイズの方がずっといいです。

書込番号:26149464

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/17 11:15(8ヶ月以上前)

>taka0730さん

書いているように比べてるのは解像感と質感
RAWでも結果変わらないので

そしてついでに言うとノイズはほぼ同等に仕上げられる

>実際は、フルサイズの方がずっといいです。

僕の経験ではそんな事象は見たこと無いかな
×2クロップとMFTだと基準の画質はほぼ同じ

書込番号:26149483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/17 11:39(8ヶ月以上前)

質感という言葉があいまいですが(^^;
RAWのノイズが多いほど JPEGを生成する際に多くNRを掛けるから、質感が損なわれると思います。

書込番号:26149507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/17 17:13(8ヶ月以上前)

質感で重要なのも結局解像感ですね

そして解像感とノイズレスはほぼほぼトレードオフ
なので高画素機でNRかけてノイズレスにすれば当然解像感も悪くなります

だけども低画素機と同レベルくらいで落ち着く

逆に低画素機では解像感は絶対に出ないので
高画素機の方が表現の幅が広いということ

あと低画素にリサイズするだけでもノイズ減ります
あとRAWだとカラーノイズもそのままなので目立ちますが、カラーノイズは基本的に簡単に消せるので
カラーノイズだけ消した状態で比較すると大事な部分が見やすいと思います

むかしはとんでもなく消しにくいカラーノイズとかあったけど最近のは皆消しやすいと思う
まあ僕がいじったことないデータには消しにくいのもあるかもしれんけど

書込番号:26149823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/17 21:45(8ヶ月以上前)

https://youtu.be/ex_WiUApGWk?t=880
この動画を見ると、ZfよりZ5IIのほうが高感度画質はいいみたいです。
エンジンがさらに進化しているのかも。

書込番号:26150202

ナイスクチコミ!3


スレ主 P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件

2025/04/17 22:35(8ヶ月以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さんのおっしゃっている、

>基本的に多くの人が低画素機と高画素機の画質比較の方法じたいを間違っている場合が多いですが

これって明確な定義あるんですかね?ちょっと違和感あります。
もし比較するなら、「同レンズで焦点距離、絞り、SS、ISO等の条件をそろえて撮って出しの画像に一切手を加えず比較する」ってのが妥当ではないかと思います。
リサイズした時点で比較対象にならないかなと。高画素機と低画素機の比較なのだから、その画総数の差を含めてのアウトプットの比較であるべきと考えます。
まあ、それ以前に同世代機のZ7UとZ6Uのスペック比較して、設定できる常用ISO感度から見ても高画素機は不利なのが明確ですね。

そういう意味でも、taka0730さんの貼ってくれた比較画像がしっくりきますし、おっしゃる通りだと思います。
耐高感度ノイズに影響する要素としては、センサーサイズの大きい方、画素数の少ない方が有利で間違いないかなと。

意見が分かれるかもしれませんが、自分的には古いD750ですら、Z7Uよりも高ISO時の画質は良好という印象持ってます。

>taka0730さん
動画見ました。ZfとZ5Uで差があるのは不思議ですね。NRの掛け方の差でしょうか。
いずれにせよ、自分の中では現行NIKON機で高感度に最も強いのはZ5Uで間違いないと結論付けたいです。

書込番号:26150273

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/18 04:01(8ヶ月以上前)

いやリサイズして低画素機よりよければ明確なメリットが有るということですよ

別にリサイズしないで鑑賞サイズ揃えて比較しても結果は変わらないですが
リサイズで1番大きな意味は鑑賞サイズを揃えやすいこと

まあリサイズすることでベイヤーセンサーの1番のデメリットも解消できますけどね

根本的に解像感が最大のメリットと書いているのですがそこを無視して話されても無意味ですよ
まあとにかく都市伝説に惑わされずに1番ちゃんと比較することをお勧めしますよ

書込番号:26150384

ナイスクチコミ!4


RG1966さん
クチコミ投稿数:7件

2025/05/17 09:05(7ヶ月以上前)

>taka0730さん
いや、この比較動画は酷い、、全く参考にならないですよ

書込番号:26181334

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:216件

2025/05/18 02:08(7ヶ月以上前)

高感度撮影の最たるものといえば星景撮影なのですが
一時期、星景撮影用にZ6IIを検討した時期があって、以下の動画を興味深く観ました。

【Z5U vs フルサイズ4機種で比較】Nikon Zで星空撮影に適した機種はどれだ!?求められていないかもしれないディープ過ぎる検証を実施 成澤広幸氏
https://www.youtube.com/watch?v=bxJG3ec7v9E&t=8s

実際の仕上がり具合は個人の好みにもよりますが、前景(地上)はZ6II、星空はZ5IIが好みでした。
理論的な話はいろいろあるのでしょうけど、カメラなので実際に画像見て判断するのが一番手っ取り早いですね。

それよりも気になったのが以下の動画内での

【Z5U vs フルサイズ7機種で比較】Nikon Zで星空撮影に適した液晶はどれだ!?!ピント合わせ時のおすすめモニター設定を紹介 成澤広幸氏
https://www.youtube.com/watch?v=C-w9OtT3j2M

ニコンZ機は、「特定の純正レンズで電源オン時に無限遠が出ている」というのが驚きでした。
星にピント合わせるの超めんどくさいので、羨ましいですね。

書込番号:26182274

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,109発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング