『たまに操作不能になります』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥219,527

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥222,401

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥196,300 (42製品)


価格帯:¥219,527¥300,000 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥219,527 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

たまに操作不能になります

2025/06/16 04:04(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

どういう条件かはわかりませんが、たまに操作不能になります。
メニューやiを押しても無反応です。
しかたないので電源落としてます。
あと、同じ原因かどうかは分かりませんがAF-Aあたりの表示が黄色になることがあるんですが、
何か関係ありますか?

書込番号:26211364

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/06/16 06:56(5ヶ月以上前)

レンズは純正でしょうか。通信はいかが。
メディアを変えてみるとどうか。

書込番号:26211408

ナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11770件Goodアンサー獲得:885件

2025/06/16 09:09(5ヶ月以上前)

購入したお店になんで持ち込まないのだろう・・・

書込番号:26211497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2025/06/16 22:08(5ヶ月以上前)

自動パワーオフからの復帰に時間がかかる事がある、のは感じてます(数秒?)

Z50Uも似た現象が起きるのでファームアップ待ちかな?って思ってます

書込番号:26212125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/16 23:07(5ヶ月以上前)

少し症状は違いますが、つい3日ほど前にカメラ散歩に出かけた際に、モニターの表示がフォーカスポイントのみになりました。
カーソルでフォーカスポイントは動かせますが、それ以外の表示は一切出ず、DISPボタンでも触れたかな? と思って押してみても変化はなし。
いったん電源を切って、すぐに入れても同じ状態。
もう一度電源を切って、いろいろを調べてみようとベンチに腰を据えて、スマホで取説を開き、カメラの電源を入れたら元通りの表示に戻ってました。
その後、DISPボタンを押してみましたが、フォーカスポイントのみにはならず、これはバグなんだろうなぁと思ってました。
(このボタンを押したらフォーカスポイントのみになりますよってのがあったら、教えてください。そんな機能使いませんけど)
新ファームが来たら直るでしょうし、電源の入り切り(ただし切りは長め)で直るので、特に気にはしていません。

書込番号:26212169

ナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/06/17 09:27(5ヶ月以上前)

>take6437さん
バグかもとは思います。
一応もしかしたらのところでは、
他の方からコメントありますが、
レンズとの通信接点の不良でも、
同じような症状は出るかもです。
違うメーカーのカメラですが、
マウントアダプター利用時に同じような症状が起きたことがあります。
そのときはアダプターのマウント側の接点が上についたリング状のプレートが少し歪み
カメラ側との接点部分に少し隙間があり、それを直したら問題がなくなりました。
またカードの不良でも似たようなことは起きるかなとも思います。
小さい電気的または通信上の不具合がシステムの運用に、
局所だけではなく全体的な運用に影響を与えるということだと思いますが。

書込番号:26212391

ナイスクチコミ!3


tpsportsさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/18 15:25(5ヶ月以上前)

>take6437さん
回答にはなっていませんが、自分のz5Aを雨の日、外で撮影しはじめたら、モニターに、ISOや絞りなどの情報は、表示されるものの、モニターが真っ黒で、何も映らない状態に一度なりました。
電源オンオフで復旧しました。

書込番号:26213674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/20 12:23(5ヶ月以上前)

機種は違いますが、Z9でも初期のバージョンで何回か似たような状況に陥りましたが、バッテリーの抜き差しで回復しました。(Nikonカスタマーに報告済み)
ファームウェアのUPで改善され、症状は発生しなくなりました。
カスタマーへの報告とファームウェアのUPを待ちましょう。

書込番号:26215352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2025/06/20 19:46(5ヶ月以上前)

自分も購入時から2回ほどフリーズしています。バッテリーの抜き差しで改善。ファームアップで動作の安定化を望みます。

書込番号:26215684

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/06/20 22:49(5ヶ月以上前)

バリアングル開いた本体裏面を冷やしたりしたら回復するとかありませんかね?
ちゃんと熱くなってますか(放熱してますか)?

小さなボディで性能を上げてるってところが気になるところです。

書込番号:26215843

ナイスクチコミ!2


スレ主 take6437さん
クチコミ投稿数:133件

2025/07/02 05:28(5ヶ月以上前)

>ALL
ニコンのサポートに問い合わせた所、SDカードは対応しているものを使っていますか?との返答がありましたので、
購入当初付属していたSDカードと同じものを購入し、ファームウェアも最新のものにしましたが、同じような現象を確認しました。



>まとめ
・SDカードは対応の新品を使用
・レンズは純正品で新品を使用(NIKKOR Z 24-120mm f/4 S)
・アダプター類は使っていない
・ファームウェア最新
・電源を入れた瞬間になることもあるので熱暴走ではない

書込番号:26226445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/10/20 22:34(1ヶ月以上前)

機種不明

コレがタマに出ると面倒くさい。

購入して1ヶ月半、約4万カット撮影してフリーズは2回くらいあったような。
忙しい現場ではそんな事は悠長に気にしてられず、何とかしちゃうので記憶が定かではないけど...^^;

UP写真の「シャッターが閉じています~」も何回か出たけど、その文言を読んでしまうので一時撮影ストップ。
ネット情報によると、電源を入れたままバッテリーを外すとこの表示が出るとかってあったが、そんな事はしていないと思うんだけど...
バタバタ現場ではその文面も斜め読みしてサッサとシャッターを切りたいと、半ば思考停止になるので、電源ON/OFFや電池の抜き差しなんかもしちゃったりして。笑

説明が無いフリーズよりはマシだけど、「シャッターボタンを押してください」だけでも赤文字や点滅文字にして、一瞬でどうしたら良いのかを判りやすくして欲しいなんて事も思う。^^;
フルサイズ下位機種だけに、多少なりともZ9なんかに比べりゃ(筐体の安っぽさも相まって)不安抱えて撮影しているんだしね。

書込番号:26321049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:51件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/10/21 03:08(1ヶ月以上前)

>take6437さん

毎回というわけでは無いのですが、「MENU」ボタンを押してもMENUが表示されないという現象が有りました。

電源のOFF/ONで、正常になります。

「パソコンのフリーズみたいなものかな?」と思っています。

書込番号:26321144

ナイスクチコミ!0


D1xからさん
クチコミ投稿数:24件

2025/10/22 11:33(1ヶ月以上前)

>take6437さん
電池は純正品でしょうか?

書込番号:26322149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/22 13:21(1ヶ月以上前)

このカメラは持ってませんが、ニコンのカメラは複数台所有してます。
詳細は忘れましたが、以前不具合が出た時にSDカードを取り替えたらそれ以降不具合は出なくなりました。

新品とは言えSDカードの不具合も有ります。違うSDカードを試してみてください。それでも発生するならSDカードでは無いですね。

書込番号:26322234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥219,527発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング