Z5II ボディ
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
どういう条件かはわかりませんが、たまに操作不能になります。
メニューやiを押しても無反応です。
しかたないので電源落としてます。
あと、同じ原因かどうかは分かりませんがAF-Aあたりの表示が黄色になることがあるんですが、
何か関係ありますか?
書込番号:26211364
8点
レンズは純正でしょうか。通信はいかが。
メディアを変えてみるとどうか。
書込番号:26211408
7点
購入したお店になんで持ち込まないのだろう・・・
書込番号:26211497 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
自動パワーオフからの復帰に時間がかかる事がある、のは感じてます(数秒?)
Z50Uも似た現象が起きるのでファームアップ待ちかな?って思ってます
書込番号:26212125
5点
少し症状は違いますが、つい3日ほど前にカメラ散歩に出かけた際に、モニターの表示がフォーカスポイントのみになりました。
カーソルでフォーカスポイントは動かせますが、それ以外の表示は一切出ず、DISPボタンでも触れたかな? と思って押してみても変化はなし。
いったん電源を切って、すぐに入れても同じ状態。
もう一度電源を切って、いろいろを調べてみようとベンチに腰を据えて、スマホで取説を開き、カメラの電源を入れたら元通りの表示に戻ってました。
その後、DISPボタンを押してみましたが、フォーカスポイントのみにはならず、これはバグなんだろうなぁと思ってました。
(このボタンを押したらフォーカスポイントのみになりますよってのがあったら、教えてください。そんな機能使いませんけど)
新ファームが来たら直るでしょうし、電源の入り切り(ただし切りは長め)で直るので、特に気にはしていません。
書込番号:26212169
3点
>take6437さん
バグかもとは思います。
一応もしかしたらのところでは、
他の方からコメントありますが、
レンズとの通信接点の不良でも、
同じような症状は出るかもです。
違うメーカーのカメラですが、
マウントアダプター利用時に同じような症状が起きたことがあります。
そのときはアダプターのマウント側の接点が上についたリング状のプレートが少し歪み
カメラ側との接点部分に少し隙間があり、それを直したら問題がなくなりました。
またカードの不良でも似たようなことは起きるかなとも思います。
小さい電気的または通信上の不具合がシステムの運用に、
局所だけではなく全体的な運用に影響を与えるということだと思いますが。
書込番号:26212391
3点
>take6437さん
回答にはなっていませんが、自分のz5Aを雨の日、外で撮影しはじめたら、モニターに、ISOや絞りなどの情報は、表示されるものの、モニターが真っ黒で、何も映らない状態に一度なりました。
電源オンオフで復旧しました。
書込番号:26213674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
機種は違いますが、Z9でも初期のバージョンで何回か似たような状況に陥りましたが、バッテリーの抜き差しで回復しました。(Nikonカスタマーに報告済み)
ファームウェアのUPで改善され、症状は発生しなくなりました。
カスタマーへの報告とファームウェアのUPを待ちましょう。
書込番号:26215352 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も購入時から2回ほどフリーズしています。バッテリーの抜き差しで改善。ファームアップで動作の安定化を望みます。
書込番号:26215684
5点
バリアングル開いた本体裏面を冷やしたりしたら回復するとかありませんかね?
ちゃんと熱くなってますか(放熱してますか)?
小さなボディで性能を上げてるってところが気になるところです。
書込番号:26215843
2点
>ALL
ニコンのサポートに問い合わせた所、SDカードは対応しているものを使っていますか?との返答がありましたので、
購入当初付属していたSDカードと同じものを購入し、ファームウェアも最新のものにしましたが、同じような現象を確認しました。
>まとめ
・SDカードは対応の新品を使用
・レンズは純正品で新品を使用(NIKKOR Z 24-120mm f/4 S)
・アダプター類は使っていない
・ファームウェア最新
・電源を入れた瞬間になることもあるので熱暴走ではない
書込番号:26226445
3点
購入して1ヶ月半、約4万カット撮影してフリーズは2回くらいあったような。
忙しい現場ではそんな事は悠長に気にしてられず、何とかしちゃうので記憶が定かではないけど...^^;
UP写真の「シャッターが閉じています~」も何回か出たけど、その文言を読んでしまうので一時撮影ストップ。
ネット情報によると、電源を入れたままバッテリーを外すとこの表示が出るとかってあったが、そんな事はしていないと思うんだけど...
バタバタ現場ではその文面も斜め読みしてサッサとシャッターを切りたいと、半ば思考停止になるので、電源ON/OFFや電池の抜き差しなんかもしちゃったりして。笑
説明が無いフリーズよりはマシだけど、「シャッターボタンを押してください」だけでも赤文字や点滅文字にして、一瞬でどうしたら良いのかを判りやすくして欲しいなんて事も思う。^^;
フルサイズ下位機種だけに、多少なりともZ9なんかに比べりゃ(筐体の安っぽさも相まって)不安抱えて撮影しているんだしね。
書込番号:26321049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>take6437さん
毎回というわけでは無いのですが、「MENU」ボタンを押してもMENUが表示されないという現象が有りました。
電源のOFF/ONで、正常になります。
「パソコンのフリーズみたいなものかな?」と思っています。
書込番号:26321144
0点
>take6437さん
電池は純正品でしょうか?
書込番号:26322149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 | |
| 0 | 2025/11/05 18:50:26 | |
| 0 | 2025/10/31 19:07:35 | |
| 2 | 2025/10/31 13:40:53 | |
| 1 | 2025/10/21 19:37:22 | |
| 5 | 2025/10/16 23:22:58 | |
| 39 | 2025/10/21 16:03:48 | |
| 9 | 2025/10/07 2:26:16 | |
| 4 | 2025/10/03 17:56:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











