『撮像素子に傷?』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥220,224

(前週比:+3,044円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (27製品)


価格帯:¥220,224¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥220,224 (前週比:+3,044円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信57

お気に入りに追加

標準

撮像素子に傷?

2025/09/06 11:06(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

クチコミ投稿数:2875件 さらしな 
当機種

画面右上に、ピンクの点が写り込むようになってしまいました。
(画像は等倍)

レンズ交換してない状態で映り込み始めてます

小さいので気づきませんでしたが、
等倍で拡大して気づきました
新宿で見てもらおうかと
保証が効けば良いですが撮像素子の傷は保証外らしく泣

書込番号:26282801

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/09/06 11:30(3ヶ月以上前)

こんにちばんは、そいつは持ってませんが・・・

ご愁傷様

大胆に太陽を入れた構図
開放に近い絞りでセンサーが焼けたと推測
点々なのはメカシャッターの連写かな

(撮影待ちのライブビュー状態では、明るさに応じて絞り込まれていると思います)

書込番号:26282818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/06 14:06(3ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん

傷、じゃなくて
レーザー光の様な気がしてきました・・・


https://www.phileweb.com/review/column/202202/11/1526.html

書込番号:26282929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/09/06 14:48(3ヶ月以上前)

傷だと影のようになるのと、太陽光によるやけだとここまでピンポイントにならないようなので、やはりレーザー光の可能性はありそうですね。

メーカー保証では当然適用対象外ですがマップカメラの安心サービスも「(1)破損 (2)火災 (3)破裂 (4)爆発 (5)落雷 (6)水漏れ (7)風災 (8)雪災など外来性のある事故が発生した場合。」が適用対象でセンサー焼けだと適用されないかもですね

書込番号:26282961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2025/09/06 16:50(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

特等席で後ろには大勢の観客がいました



>ろ〜れんす2さん こんにちは


ピクセルマッピングしても消えませんか。

アイドルのライブ等はレザー光線は使いますが、カメラに直接入るのは少ないと思うのでそれとは違うのでは無いかと。

そんなに簡単に傷つくようでしたらライブなど撮れなくなりますよね。

今日新宿ニコンサロンに行ったついでに東急歌舞伎町タワーに行ったら、アイドルのライブがあったので撮りました。

観客は殆ど男性だけで、大声で合いの手を入れて楽しんでましたよ!

書込番号:26283044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/06 17:15(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
保険でもダメそうですか汗
後で聞いてみます

>shuu2さん
ピクセルマッピングは効果なし、でした。

原因はハッキリしませんが先日、
強めのライトがあった様な気もします泣

書込番号:26283064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/09/06 17:25(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
物損の延長保証入られてますか?こればっかりは拡大解釈で適用されるかどうかは聞いてみないと...
メーカー保証やメーカー保証相当の延長保証ではまず対象外でしょう。

みた感じ、一つのピクセルが死んでるだけではなく、狭い範囲のピクセルがいくつか死んでるようなので、やはりレーザー光によるものの可能性あるかと思います。
ただのデッドピクセルならもっと小さいはずです

書込番号:26283068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/09/06 17:37(3ヶ月以上前)

<おじゃまついでの余談>

そう言えば、こないだYoohoニュースだかにあったような
あらためて「自動運転 赤外線 スマホのカメラにダメージ」でGoogle検索

ベストカーWeb
「自動運転車を近くで撮っちゃダメ!! スマホがぶっ壊れる可能性があること知ってた?」
https://bestcarweb.jp/feature/column/1289180

どうやら自動運転車の発する強力赤外線が悪さをするらしい

可視光のレーザーがどんなモノかは知らないけど
運悪く目に入っても失明はしない程度に抑えられてる
と信じたい
ましてデジカメなら
恐ろしい世の中になったもんだ

書込番号:26283085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/06 17:54(3ヶ月以上前)

主様

こんにちは
同じ個所に連続?、またはほかの写真も同様現象ですか?

気になり、
記載しました。


書込番号:26283102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/09/06 18:11(3ヶ月以上前)

太陽光やレーザー光がセンサーに悪さをするって話は聞いたことがありましたが、自動運転車のLiDAR レーザー
というのもあるんですね。初めて知りました。

撮影しようと思わなくても、電源入れっぱなしで絞り開放で持ち歩いていたら、偶然センサーに当たっちゃうって
ことも考えられますよね。

こわいですね。

書込番号:26283118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/06 18:18(3ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
はい、ずっと写り込んでます泣

書込番号:26283128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/09/07 12:03(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

とりあえず、ここで現象を報告するのは良いけど、ここで原因を聞くより「ニコンで聞いて報告してよ」って話かと。^^;
素人に推察を聞いても仕方がないです。

また、自動運転のクルマを近くで撮るなとか、レーザー光が太陽光がとか、アテにならないネットニュースの情報や素人推察で気にしたらキリが無い。
写真なんて撮れなくなる。

個人的には、ライブ会場の巨大スピーカーの近くで撮影していてカメラの挙動がおかしくなった経験はミラーレス以前にありますが、その他はありません。
ミラーレスになっても、電源入れっぱなしライブビュー状態で持ち運び(移動)なんて、色んな現場でしょっちゅうしてます。
持ち運び時に、偶然、レーザー光がピンポイントで当たり、さらにピンポイント(十数個)の画素ヤケなんてあるんですかね?
詳しくは解りませんが。

個人的には、空港のX線検査も出来るだけ通さないようにしてもらっていますが、カメラとレンズを外して全て見せても航空会社(の係員)によっては頑なに「規則なので通せ」と言われ、押し問答を繰り返した事があります。(1年前の羽田ANAにて)
先発隊(1日前出発)のカメラマンが同会社の同便で現地へ向かった際に、X線検査を通さないですんなりOKが出たのにです。
埒が明かなかったので上席の係員を呼び出し、「弱めのX線」に通す事で一応納得はしましたが...
高価になったミラーレス一眼では、そういった事にはより慎重になりますが、変に気にし過ぎても仕方がないですよね。
不安ならNikonやメーカーに聞くのが一番。
ネット記事なんてアテにしちゃダメ。

余談ですが昔、EOSの超音波モーター開発時に人体に影響が無いかを調べるのに、動物園に行って撮影テストしたなんて話も聞きましたね。(動物に影響あったらどうすんだよ?って話ではありますけど。^^;)
他、空母の上では電磁波の影響で?EOSは止まるけど、Nikonは動くなんて話も有りました。

まぁ、一般的に使うのに気を付ける事は、取説などでキチンとアナウンスして欲しいですが、それ以上はNikonやメーカーに聞くべきですね。(^-^)

書込番号:26283599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/07 12:26(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

時間の無駄
ニコンに聞きましょう

書込番号:26283620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/07 13:33(3ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
行きますよ。月末に予約したので

書込番号:26283682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/07 13:34(3ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
月末に上京するので
ついでに予約入れました(^^)

書込番号:26283684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/07 13:36(3ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
証拠映像ありますけど・・・

https://www.youtube.com/watch?v=14eYz_m8ZIY

書込番号:26283685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/07 13:41(3ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

>とりあえず、ここで現象を報告するのは良いけど、ここで原因を聞くより

原因聞いてませんけど汗・・・

書込番号:26283690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/07 13:45(3ヶ月以上前)

>@/@@/@さん

Nikonまで往復6時間3万円かかります。
月末に上京予定があり、Nikonに送っても送料無駄にかかってしまうので
ついでに持ち込もうと思った次第(それは人それぞれ事情があるので書くことでもないと思いましたが
時間の無駄
とおっしゃるので

それまで他に同様の人居るかな?と聞くのが時間の無駄、なら
こんな掲示板無くても良いですね

おっと規約違反かな?

書込番号:26283693

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/07 13:53(3ヶ月以上前)

どこにでもNikonサービスがあると思っている人が
まだいるようですが

現状東京と大阪にしかありません

ピックアップは保証内でも有料になりました。(再修理だと特例なのかな?)

書込番号:26283697

ナイスクチコミ!11


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/09/08 02:11(3ヶ月以上前)

レーザーか赤外線かはわからないけれど、
パルス状の強い光線が入って、
センサかその前のフィルタ、マイクロレンズ辺りが
焼けたようには見えます。

この部分を細かく分解しての個別部品での修理は
開発時以外はまず行わず、
カバーガラスからセンサーまでのセットを
まるっと交換するんじゃないかと。

レンズを外してマウントを覗き込んで見て、
何か気になる点はありますか?
センサーの他部分とか、
マウント内の樹脂部品とかに
変色とか溶けているなどの症状はありますか?

書込番号:26284218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/09/08 03:46(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

 以前Canonのミラーレス機で同様の質問が有りました。
結論として保証外で修理代が本体の1/3・・・。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001639630/SortID=26151345/#26161028


↓Nikonの注意喚起

https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000054069&srsltid=AfmBOoqBdPZcmAS2ZS3DJ5Ug7UDZP0orG3YqYgpLZd_fLWuZHZwBBmrP

↓ソニーの注意喚起

https://digicame-info.com/2021/08/post-1459.html

【抜粋】
クラブイベントのレーザー使ったライティング撮影してたらα6300のセンサーが焼けちゃったことがありました。
数十画素分の小さい範囲でしたが、以降撮影する写真は当該画素がピンク色で埋め尽くされてしまい、暗い写真などではかなり目立つので結局本体ごと買い換えるはめに。
絞って太陽を撮影しても大丈夫だったので問題ないと思ってましたがレーザーはNGなんですね、いい勉強になりました。

ちなみに

カメラに偏光フィルターを2つ、互いに直角にセットすれば、レーザーはどんな方向から来てもブロックできる・・・ようです。



書込番号:26284231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/08 09:06(3ヶ月以上前)

当機種

出始めの画像見つけました
最初は一点ですね・・・

書込番号:26284336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/08 10:37(3ヶ月以上前)

>koothさん
見た感じ異常はないのですが
LEDライト当てると
小さく線が見えます…
(右上に写るので、反対の左下)

輝点は、段々広がった感じです。
その間レンズ交換はしてません

書込番号:26284400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/08 10:41(3ヶ月以上前)

>TSセリカXXさん
この事例とは異なる様ですね。

傷なのか、汚れなのか、素子の損傷なのか。

カバーガラスの交換は以前の機種では
あった様ですが,それだと修理費が抑えられます
(傷、の簡易見積もりは12万円ほど)

書込番号:26284402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/08 13:53(3ヶ月以上前)

ろ〜れんす2さん

こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。

保証期間はどうなのですか?
過ぎてますか???

お気の毒です、修理費はお高いでしょー、、、



書込番号:26284576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:89件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度2

2025/09/08 20:50(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Galaxy原宿 チームラボ。スマホ撮影でブレてるけど。笑

関係無いけど、私も今日Z5Uをセット購入。いろいろ揃えたらZ6Vとの価格差が...笑

リンク先の動画も観ましたが、2年前のモノで機種名も一眼なのかも判りませんが、かなり近くからピンポイントでレーザー光が当たる、割と特殊例に思います。
レーザー光に関しては、常識的に当ててはダメというのは知っている人も多いと思うので、こういう場所では使うのを躊躇する、もしくはかなり慎重になるとは思いますが。
>ろ〜れんす2さん
がどんな状況でそのようになったのかは知りませんが、>shuu2さん
もおっしゃってるように、そんなに簡単に傷つくようでしたらライブなど撮れなくなります。

また、スマホ撮影でのクラブイベントや、アーティストのライブ撮影(日本と違って海外では当たり前に撮影出来る事が多い)の映像でも、リンク先のような派手なダメージ映像は見た事がありませんし、カメラが壊れたという話もあまり聞いた事は無いですね。

つい先日、Galaxy原宿へ行ってチームラボのフロアも観てきましたが、あれはレーザーは使ってなかったのかな?
光源は判りませんが、来場者にはGalaxyの最新スマホを貸し出してフロア内を自由に撮影させていました。
今流行りのプロジェクションマッピングなども、光源はレーザー光が増えています。

まぁ一応、保険には入っておいたほうが良いですね。
ニコンの場合、2年のメーカー保証が受けられるようになったので、「延長保証」は加入しなくなりましたが、それとは別に、保険はクルマの携行品保険にも昔から入っていて、使った事も何度かあります。
出先でD500を壊した時は、10万円オーバーの修理代となり、保険で助かりました。
ちなみに私はもう一つクルマ移動時以外の時の為に、楽天の「超かんたん保険 持ち物サポートプラン」にも加入しています。
安価なのでおすすめです。

書込番号:26284889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/09 16:26(3ヶ月以上前)

再生するLED照明

その他
LED照明

原因、特定できました。

LED照明の直視です。

保証外か・・・
Nikonに送ると未修理でも送料かかるので
上京ついでにサービスに持ち込んで診断してもらいます。

書込番号:26285510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/09 16:32(3ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
2025年4月25日発売ですね
保険は入ってません

書込番号:26285515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/09 16:34(3ヶ月以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
動画とも現象が違うのでレーザーでは無いですね。

LEDも要注意ですね。

実際しばらく気づかなかったので放置かも。

書込番号:26285517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/09 16:55(3ヶ月以上前)

当機種
当機種

FX

DX

>40D大好きさん
LED照明でした汗

位置的にDXでも入りますが
気づかなかったくらいなのでレタッチは簡単。

動画はDXの16:9なら入らないので
しばらくそれでしのごうと思います。(一応Nikonに持ち込んで聞いてみます汗

書込番号:26285532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2025/09/09 16:57(3ヶ月以上前)

ろ〜れんす2さん

まずは、SC相談で良いと思います。

諸経費、見積もりは、そのあとの話ですよね。


書込番号:26285535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/09 17:17(3ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
しばらく使わないので一回送ってみます
運が良ければ無償修理になるかも
(Z8の傷を無償修理になった人もいるようで)

https://www.youtube.com/watch?v=QoD0D8rk9k8

有償ならしばらく放置ですね汗

書込番号:26285549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/09 17:31(3ヶ月以上前)

かなり昔の話ですが、
EM-1のローパスフィルターとセンサーの間にゴミが混入し、
撮影画像にも写るほどの影響だったので、
サービスセンターに持っていったら6万ほどの修理費と言われました。
その後、ヨドバシの延長保証があるのを思い出し、
ヨドバシで保証で修理できるか確認してもらったら、
保証で修理OKとなったことがありました。
かなり昔でしたので、いまはどうか知りませんが、そんなことがありました。

書込番号:26285553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/09/09 17:36(3ヶ月以上前)

>ニコちゃん小王さん
ローパスとセンサーの間・・・
無償修理にならないんですね汗

ユーザーでは防ぎようがないと思うのですが...

書込番号:26285558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/09/09 23:26(3ヶ月以上前)

LEDも高速に点滅してるから線状ではなく点々にダメになってるんでしょうかね

なおローパスフィルターはセンサーとは別個で取り外せるカメラはあります。
昔α6000をソニーストア名古屋でセンサークリーニングに出したらローパスフィルターに傷を入れられてしまい、当然無償修理だったんですが、交換前の傷が入ったフィルター部は返却してくれて持って帰りました

書込番号:26285823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/09/10 01:09(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

LED照明の直射ですか。

ライブとかショーなどの照明として普通に使われていると思いますが、直に入るとそうなるんですね。

Z50IIでディズニーのキャッスルショー撮ったことがあるのですが、チェックするのがコワイです。

書込番号:26285878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:35件

2025/09/10 08:39(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
おそらく
オリンパスのセンサーは手ブレ補正などのユニットとの
一体型なのでアッセンブリー交換しか手立てがないのかと思います。
そのような事を言われた様な覚えがあります。

書込番号:26286044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/09/10 15:40(3ヶ月以上前)

>ニコちゃん小王さん
なるほどです。合点のいくご説明です。
確かに、僕がα6000の修理品とともにもらったローパスフィルターのASSYからはコネクタが出てました。オリンパスと同じように、α6500や6700と言った手ぶれ補正内蔵機からソニーも大きくセンサー周りの部品配置が変わっていそうですね

書込番号:26286398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/02 17:45(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

結果報告してください。

メーカー保証で修理出来たのでしょうか?

書込番号:26305789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/03 19:58(3ヶ月以上前)

別機種

>タカ1213さん
17日受け入れで
今日戻ってきました。
当初30日発そうな予定でしたが、
混んでいるとの事で遅れると、電話で連絡ありました。
(メールで良いのに汗

傷では無かった様ですね。(傷だと保証外?)

必ず無償になるとは限らないでが、
今回は保証修理が適用されました^_^

書込番号:26306718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/10/03 20:05(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
部品交換はグリップゴム等分解時に必ず交換になる消耗品程度みたいですが、作業内容としてはどんな感じでした?

書込番号:26306726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/03 20:25(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
撮像素子交換されてます^_^

書込番号:26306744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/03 20:29(3ヶ月以上前)

生麦は過去にいろいろやらかしてるので怖くてまだ開けてません汗(通称生麦事件汗)
(担当者による作業のばらつきが大きすぎる)

書込番号:26306751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/04 10:18(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

報告ありがとうございます。

無償交換良かったですね〜。
確か、送料は負担だったかと?

生麦事件?わかりません。

書込番号:26307150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/04 11:43(3ヶ月以上前)

>タカ1213さん

生麦(修理センターは生麦にあります)

レンズ修理に出したらグリスがはみ出ていた
(初めて出した修理↑
レンズ清掃に出したら絞り動かなくなっていた。
AF修理に出したら全く治ってないのに請求だけされた。
全体に油っぽかった。
コマンドダイヤルが時々一コマ飛ぶ(修理後に発症
ボディー底のネジが飛び出していた。
ネジ隠しのシールがすぐ剥がれた
ボディーの裏蓋が浮いていた
(最近でもZ6で投稿ありました)

すべて経験済み、です。
再修理に出すと担当者が変わって治ってきます
(以前は修理担当が,記載されてました。

ネットを探すと他にも事例あります。


書込番号:26307241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/04 15:53(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん

レス、ありがとうございます。
生麦は、住所だったんですね。

自分もZ7初期不良でAF動かず修理出したら異常無しで帰ってきて数日で動か無くなり動画を撮って再修理に出した経験有ります。航空ショーに使えず、やっと治って来たと思ったらお盆休みにも使えずニコンサービスセンターには良い思い出有りません。

その後は必ず動画を撮って修理出します。(笑)

書込番号:26307444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2025/10/04 17:07(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
>撮像素子交換されてます^_^

無償での修理対応となったとのこと、よかったです。

これでまた気持ち良くZ5IIで撮影ができますね。

書込番号:26307513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/10/04 17:16(3ヶ月以上前)

>ろ〜れんす2さん
おー...センサー交換でしたか....普通にユーザーの瑕疵で有償になりそうだと思ってましたがよかったですね。

>タカ1213さん
自分も生麦時間ってよく茶化してますが、ニコンの修理センターは中々酷いですよ。

私じゃないですが、D4のグリップ張り替えに出したら張り替えられずに「張り替えました」という修理票と一緒に送り返されたり、
僕の事例だとZ6のEVF光学系交換修理でアイセンサーの調整不良で誤爆連発とか、Z9なんて二度も修理センターで外装に傷を入れられてます。おかげで僕のZ9の外装の半分くらいは交換されてますよ笑

割と冗談抜きでニコンの修理センターに送る前には外観の写真を残しておいた方がいいです

書込番号:26307522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/04 17:34(3ヶ月以上前)

>タカ1213さん
写真撮っておくの忘れました泣

まだ本体出してないので、
チェックして…おかしかったら即返送します
(何度かあります、即返送汗

書込番号:26307542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/04 17:40(3ヶ月以上前)

>40D大好きさん

通常の使用、ではあるのではないかと。思いました^_^
まだチェックしてないです。汗

書込番号:26307552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/04 17:50(3ヶ月以上前)

>seaflankerさん
Z9で,傷、ですか泣
まだ怪しい様ですね

D700でピント調整に出したら
裏蓋が浮いてて、グリップの深いところに
引っ掻き傷があり(指とか届かないところ、
ピントもイマイチで。

ファックスで質問送って
「もう一度、きっちりやらせて貰います」

となって傷のついた外装交換とピントの再調整して

その後は基準ボディー並み?にピント出ました。
やれば出来るのだから最初からやって欲しいです。

まだZ5IIチェックしてません泣

書込番号:26307558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/05 09:34(2ヶ月以上前)

外観は大丈夫そうです。
(以前はビスに外した後が付いてる事が多かったです。
レンズマウントのビスに
思い切り
素人が分解しました
的な痕が付いて、
ビス交換してもらった事もあります。

書込番号:26308109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2025/10/05 10:20(2ヶ月以上前)

主様
こんにちは、

>はい、ずっと写り込んでます泣

うー
初期不良交換とか?

本体+レンズもsc持参して
点検ないし保証他交渉は有りですよね。


気になりますね。


書込番号:26308148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/05 12:39(2ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

初期不良交換は販売店の好意で
メーカーより立場は上なので、
メーカーに返却するそうです。
それでも一週間&#12316;長くて1ヶ月かと。

メーカーは必ず修理ですね
水没とかで修理不能(出来ても購入費用を上回る様な)
の場合3割引(社員価格?)での
購入を提案されるとか。

書込番号:26308303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/10/06 01:21(2ヶ月以上前)

日本のメーカーは大体販売店判断で交換できますね。
コシナとニコンはマップカメラで不良品交換したことがあります。

ライカカメラなんかはここが違ってて、販売店が立場が上ということはなく、むしろ販売店判断で交換は基本的には不可なようです。
マップカメラでこれ不良品じゃないんですか?って投げ返したらライカのサービスに投げて初期不良扱いにならないので交換不可という回答があり、明らかに他の日本メーカーとは態度が違いました。
正直ライカカメラAGの製造品質、日本メーカーと比べてダメダメです。

書込番号:26308937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/06 15:34(2ヶ月以上前)

>seaflankerさん

Canonの50/1.8IIで、
ピントリング外れた事があります汗(交換)

NikonだとAFで、近距離まで回らなくて
交換(秋葉のヨドバシで電車に乗る前に気づきました)

Nikonも時々ありますね汗

書込番号:26309360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2025/10/06 16:32(2ヶ月以上前)


>ピントリング外れた事があります汗(交換)

あーーーーーーーーーーーーー
えーーーーーーーーーーーーー


うーーーーーーーーーーーーー

無いですが、、、^^。


書込番号:26309401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件 さらしな 

2025/10/07 10:31(2ヶ月以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
二回ほどあります。

あのレンズ、ユニットで接着されてるだけなので、
強めの力が掛かると、レンズとピントリングの
ユニットが取れます汗

書込番号:26310074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥220,224発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <690

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング