Z5II ボディ
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
先日購入したZ5Uを少し使ってみました。
このカメラと言うか、ミラーレス普及機が苦手とする野鳥撮影での感想なので、その点だけご理解ください。
画質はD780同等でとても綺麗ですが、鳥の撮影は苦手です。
レフ機と比べ全体的に想像していたよりも使いづらい面がありました。
ガチピン率、撮影時のAFの食いつきに関してはD780、D7500には及ばないですね。
D780、D7500は残して正解でした。
流し撮り時、EVF60Hzなので多少のカクカク感はありますが頑張ってくれていたので、
シャッターを切る前までは良かったです。
そして、1枚目のシャッターを切った後にブラックアウトになります。ここまでは良かったのですが、
ブラックアウトから明けた最初のファインダー表示に大幅な遅延がありました。
感覚ですが、10メートル先を滑走している白鳥の横移動の位置が今飛び始めている地点よりも2メートル後ろに居た時の映像が表示されます。なので、目が点で写っている成功したカットは最初の2枚ほどしかありませんでした。
レフ機の様にリアルタイムの映像がファインダーで見えないので、レフ機で行える撮影中での流し速度修正や後続グループを撮るのは無理です。他社機も同様のようです。
流し撮りに関しては、ミラーレス機の場合ブラックアウトフリーの高級機を使う。
または、ダットサイトを使用するなどしないとレフ機の様に撮影するのはとても困難だと感じました。
次に、小鳥への瞬間的なAFの食いつきに関しては悪くないけど良くもない感じです。
撮影時の感覚では、レフ機のかみつくようなAFの方がレスポンスが良く撮りやすいです。
一番困ったのが、望遠レンズ使用時に被写界深度よりも奥でボケている被写体への追従をしないことです。
1点AFですら探しに行きませんでした。
マニュアルフォーカスで被写界深度内に被写体を入れてあげないと追従しないです。
被写体認識AFは便利ですが、動いている人物スナップも含めて全体的に少し甘めの印象でした。
人物はまつ毛が優しい感じがしたのがその理由ですが、美肌補正を弱にしていたので、
明瞭度やコントラスト等も見直してまた確認したいと思います。
FTZU経由でのFマウントレンズのAF制度や位置づれは問題なかったので、色々画質面の設定を細かく見ていきたいと思います。
電池の燃費は不要な機能をOFFにしてもD780の2倍以上の速さで消費している感覚です。
待機時も消費するので、移動が長い撮影等では電池をカメラから抜いた方が良いでしょう。
動体メインで撮影している方へ
レフ機からカメラを入れ替える際はZ8クラスの上位機で検討された方が間違いないと思いましたので、使用感を記載しました。
レフ機を買いなおす人もいたので、その理由が分かりました。
ミラーレス普及機は、万能では無いです。
撮影が失敗できない結婚式やイベント、動体撮影の際は、D780の方が遥かに信頼性が高いです。
Z5Uは風景や花火撮影のために追加したので、色々試すことが出来たことも趣味いカメラの楽しいところですね。
書込番号:26385807
22点
>娘にメロメロのお父さんさん
自分もニコン ミラーレスを買って失敗しました。ニコン関係者の絶賛する提灯記事には騙されました。
Z8なら使えました。
書込番号:26385822 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ミラーレス普及機は、万能では無いです。
撮影が失敗できない結婚式やイベント、動体撮影の際は、D780の方が遥かに信頼性が高いです。
野鳥が撮りにくいは分かりますけど、、、失敗といっても撮り方や環境や撮影スタイルは千差万別なわけなので↑のような書き方は大雑把過ぎませんか。それこそ、提灯記事のお抱えカメラマンと同じレベルの発言になりかねないかと。野鳥と結婚式じゃ撮影距離も使用レンズもF値も何もかも違いますからね。きちんと検証を繰り返されたならその詳細を書かないと。私なら画面周辺も含めて集計します。
書込番号:26385856 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ニコンのレフ機のラインナップもまだ3機種も選べるんですね。
レフ機もあと3年ほど継続して売ってもらえるとありがたいですが、数は出ないからメーカーも悩みどころでしょうね
書込番号:26385873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ymb Lucyさん
カメラのレスポンスなんでしょうね。普及機も頑張って欲しいですね。
書込番号:26385887
4点
>カリンSPさん
室内でバウンス撮影をした人物スナップ含めて写真を見るとピント精度はD780のレベルに達していないです。
書込番号:26385888
10点
>娘にメロメロのお父さんさん
私は風景など静物ばかりなので関係はないのですが、お書きの情報は大変参考になりました。
ありがとうございます。
ナイスが一つしか押せないのが口惜しいです。
書込番号:26385898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>感覚ですが、10メートル先を滑走している白鳥の横移動の位置が今飛び始めている地点よりも2メートル後ろに居た時の映像が表示されます。
なるほど。
って事は、レンズを経てセンサーに飛び込んだ画像が諸々のデジタル処理を経て=測距やらピント分析やらも行って、ついでに色その他の味付け処理をも経てEVFに動画として表示されるまでに、
白鳥が走る2メートル程度の距離分=推定で0.1〜0.3秒前後の遅延
を以て目玉に飛び込んでくる、と言う感じでしょうか?
そうしますとシャッターを押すべき瞬間、と言うのはシャッター機構のタイムラグと自分の反射神経の具合を除いても、
・目玉が実フィールドで被写体の最適位置を捉えた瞬間、なのか
・目玉がEVF上で被写体が最適位置に達した瞬間、なのか
何方が宜しいんでしょうか?
…個人的には左目で実フィールドを観といて、右目でEVFで構図を抑えといて、左目がシャッターチャンスを判断した瞬間にシュート、と言う具合が無難なのかな、と思う訳です。
まあ連写モードで撮ってれば最悪前後のコマ=連写枚数/秒分だけカクカクっとするのが撮れてる訳ですから、何方にせよ確率的な問題も加算されるとは思います。
大分前に同一番組をダイレクトに地上波と衛星経由で受けた映像両方をテレビで写している電器屋を思い出しました。地上〜衛星の往復分に費やす電波の伝搬距離分+衛星内での送受信処理だけの遅延、がモロ視えな訳です。
(理屈は全然違うが、画像処理分だけの遅延は装置内で発生してる点)
書込番号:26385902
8点
>CSKAよいさんさん
NikonはD100からのお付き合いですが、レフ機の性能がとても良いのが魅力のメーカでした。
今は3台ですね。
この価格帯は実際に使ってみた感覚だと、レフ機の域に達していないですね。
ただ、被写体認識AFで撮っているときは便利だと感じました。
とても進化していて撮りやすいしAFポイント移動もしなくて良く素晴らしいと思いましたが、
撮れた写真はどうかしら?瞳AFが眼鏡のフレームに持って行かれるのです。
なので、今の性能ではレフ機は廃止に出来ないと思いますね。
書込番号:26385904
6点
>ダンニャバードさん
お久ぶりです(^^♪
Z5Uの場合、やっぱりセンサー性能がネックになっているのでしょうか?
昔カメラ雑誌で盛り上がっていた、このカメラここがこうだったら良かったのに!と言うところがチョイチョイありますね。
楽しいカメラです。
私もこのカメラは、Zレンズの描写力で星景、景色、花火を撮影したかったので導入したので苦手な部分に関しては後悔はしていませんが、メイン機に出来る性能があればと少し期待はありました。
現時点で写真を撮るという事に関しては、D780の性能と信頼性の方が上でした。
書込番号:26385914
6点
>くらはっさんさん
お久しぶりです。
EVFをテレビに例えるとそのイメージで合っています。
シャッターを切り出した途端に遅延を大きく感じましたね。
慣れるものなのかは疑問ですが。
流し撮りの際は連写撮影をしており、今回はレリーズ設定メカシャッターで高速を使用しました。(拡張では無いです。)
EVF表示は電子先幕にすると改善したりするのでしょうか?
ご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26385928
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
>ガチピン率、撮影時のAFの食いつきに関してはD780、D7500には及ばないですね。
そうですか。
私が動物園で使う印象は、D7500よりも良い感じです。
瞳認識のおかげで、ダイナミックAFを使う頻度が減りました。
サンプルの写真は、Plenaとの組み合わせです。
動物園で動物や鳥を撮るのとは違い、野外では、鳥は、もっと敏捷に動くので、Z5Uでは難しいのかな?と思いました。
野外の動物撮りは、積層センサーを積んでいる、Z6V以上の上位機種のカメラの方が良さそうですね。
書込番号:26385934
7点
>娘にメロメロのお父さんさん
お世話になります!
自身Z50Uで昨年、カワセミデビューしましたが
私の場合
河川で障害物が無い状況下でカワセミのダイブ、浮上をドットサイトで狙い
ハイスピードフレームキャプチャー[C30]で追い続け
取れ高がD500+シグマ150ー600よりも格段に上がったのに驚きでした。 (私の腕では(^^;))
先だって、はじめて山へ出向き小鳥を撮影しようと木々の間、草藪をZ50U+Z600mmf6.3で狙いましたがてんでピンが来ず
焦りました。
こういった状況下では、仰る通りレフ機のAFの方がすぐれているのではないでしょうか。
(Z8,Z9ではわかりませんが)
障害物の無い池や河川で、ミラーレス+Zレンズ+電子シャッターの場合
カワセミにおいて被写体認識にて鳥の瞳を掴んだ時の
追従は素人においてミラーレス任せでレフ機より歩留まりが飛躍する認識です。
更に、カワセミや野鳥等素早い動き物において被写体認識はスピードに間に合わずカワセミのスピードが落ちた状態から認識したり
カワセミを捉えていなくてもたまたま、置きピンの効果でカワセミの一瞬を捉えたりする場合がありました。(私見)
なによりカワセミにおいて30コマ切れるのはビックリで
写真としてはサイズが小さくなりますが、レフ機では捉えきれないカットがあります。
どのみちファインダーを覗いておらず、はたして自身が撮ったとは言い難いのでなんともです(^^;)
Z5Uも、どうだろうかと思いましたが、DXの距離が撮れず、積層型でないので断念しました。
いずれは積層型センサーのZ8,Z9を試してみたいと思います。
書込番号:26385946
5点
>The_Winnieさん
お久しぶりです。
AFの感覚は今お使いのレンズとD7500で撮られていた時のレンズ性能が大きく異なるからです。
当時The_Winnieさんは高倍率ズームと70-300oクラスだったと思います。
今は70-200のSライン等の高級レンズをご使用でしたよね。
使用しているレンズが異なるので、感覚も異なると思いますよ。
私が使用レンズはFマウントE型のF2.8ズームなので、D780、D7500とZ5Uは同じレンズでの比較です。
Z5Uは、上にも書きましたが瞳AFでは無く、殆ど眼鏡AFたまに瞳AFとなるので、これは問題だと思います。
AF-SピンポイントAFで撮るかAF-Cワンポイントで撮るか?はたして眼鏡では無く眼にピントが来るか?不安です。
眼鏡が無い人もなんかまつ毛が解像していないのでl、若干前ピンと思っています。
野鳥の瞳AFは被写界深度内に入れてあげるとちゃんと合いましたので、動物や鳥は問題ないのかと思います。
知人にZ6Vからレフ機に戻した人がいるので、Z8クラスでないと駄目だと思いますよ。
書込番号:26385953
7点
>ぶんきち君さん
難しいカワセミの飛び込みを撮られるんですね。
ダットサイトなど補助機材で試行錯誤して撮るのも楽しいですよね(^^♪
ハイスピードフレームキャプチャー[C30]も試してみましたが写真全体がグニャグニャでZ5Uのは使えないです。
メカシャッターにして、藪に入った小鳥は枝が無い隙間をから抜ければ鳥認識で撮れましたよ。
あと、Z5Uにはレリーズを電子先幕シャッターにするとSSの上限が1/2000より速くできない制御がありました。
設定でSS1/4000にしても1/2000のままなので少し焦りました。
メカシャッターに変更したら解消しました。
電子シャッターもその制御は無かったと思います。
Z50Uも同じですか?
書込番号:26385964
8点
>娘にメロメロのお父さんさん
鳥や風景撮りませんけど
AFに付いてポートレート系でミラーレスにして一番違うと感じたのは
AF-Sが歩止まり悪くて使え無い
AF-Cでトラッキングしてると歩止まり90%以上が使える
と感じています。
※ブラックアウトする機種でも少しマシ
レフ機の時はAF-Sしか使え無いと思っていました。
書込番号:26386005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
>設定でSS1/4000にしても1/2000のままなので少し焦りました。
>メカシャッターに変更したら解消しました。
>電子シャッターもその制御は無かったと思います。
>Z50Uも同じですか?
はい、当方は鳥の留まりものにはメカシャッターL5(5連射)で画素を稼ぎ、飛び込み、浮上にはハイスピードフレームキャプチャー30
ですので、電子先幕シャッターは使用しておりませんが、
ざっとググり同じ仕様です。(^^;)
書込番号:26386011
2点
横スレ失礼いたします(^^;)
>よこchinさん
鉄道風景、野鳥でミラーレスでも私の場合はAF-S多用です(^^;)
やはり、撮影対象や各自の撮り方で変わるのですね(^.^)
書込番号:26386016
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
了解しました。
「私が使用レンズはFマウントE型のF2.8ズームなので、D780、D7500とZ5Uは同じレンズでの比較です。」とのことですが、同クラスの純正のZマウント・レンズを使用した方が、良い結果になりそうですね。
書込番号:26386021
3点
>よこchinさん
お久しぶりです
レフ機でもAF-Cで撮ってますよ。
人って動くのでF2.8の被写界深度は常に合わせた方が確実ですよね。
書込番号:26386049
2点
>ぶんきち君さん
Z50Uもローリング歪みは同じなんですね(^^♪
各々の許容範囲になりそうですね。
書込番号:26386054
1点
>The_Winnieさん
>Zマウント・レンズを使用した方が、良い結果になりそうですね。
どうなんでしょうね。
気になっているのは、エリアAFの被写体検出設定を、「オート」で撮っていた点です。
鳥は「鳥」モードで撮っていたので、人も「人物」にするとレスポンスが違ってくるのか試してみたいと思います。
昔から設定でカメラに判断させる選択肢を増やすとレスポンスが低下したり電池持ちが悪くなったりがありました。
スポーツカメラマンは手振れ補正をOFFにして電池持ちやAFの反応が良くなるようにしていた時代もあったそうなので、設定を変えて色々試してみようと思います。
書込番号:26386079
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。レスありがとう御座います。
多分10年前からデジカメ内部のCPU性能は劇的に向上はしているのでしょうが、イメージセンサーの高画素化や連写性能の向上等でセンサーからEVFにデータを渡す性能が、差し引き大して向上していないように思えました。
多分『それ用』にCPUなりDMAなりを改良すりゃ実画像とEVFのタイムラグは縮まるんでしょうが、廉価版カメラでそれを実装するとコストUPで利益すっからかんどころか大赤字、になるんじゃないかと。
他社機の例で申し訳ないのですが、トラ軍団を有する私鉄の連写例です。
大体秒5コマ(以上)なので大体1コマ当たり0.2秒のインターバルと考えて良いかと。
使用したのはデジタル一眼で、ミラーレスならミラーフリップの無い分もうチョイ連写時の秒コマ数が増える=恐らく倍以上にはなるでしょう。
テッチャン撮りのように未来位置が簡単に予測できる物は、鳥のように好き勝手飛んでいく且つスピードが個体や鳥種によりてんでバラバラな被写体とは違い、オートフォーカスである必然が少ないために、当方の場合と言う断わりを付ければ、ほぼ置きピン且つマニュアルフォーカスオンリで撮っております。
逆に言えば勝手にピント位置を合わせる挙動をしてもらっちゃ困る事があったりします。
当方所有のミラーレスは10年以上前のソニーのNEX−6でテッチャン撮りする際は、実はミラー付きボディでも大して変わらないのですが、三脚使う場合はファインダーを視ずに予め構図で何処でシャッター押すか決めておいて、そこに『顔』が差し掛かった際にシャッター押す、視たいな事をやってる場合が多いです。
特に標準域より広角レンズの場合は尚更かな? 理由は先に書いたようにEVFの場合のタイムラグが気になるからです。
特に添付駄作のようにテツのハコが100q/hを更に超えてるような場面では、何方かと言えば運任せで撮る事の方が多い、みたいな。この撮影時は確か左目で外見て、右目はOVF見てました(ミラーレスじゃなくデジイチだから)。
書込番号:26386094
3点
>室内でバウンス撮影をした人物スナップ含めて写真を見るとピント精度はD780のレベルに達していないです。
>撮影が失敗できない結婚式やイベント、動体撮影の際は、D780の方が遥かに信頼性が高いです。
>撮れた写真はどうかしら?瞳AFが眼鏡のフレームに持って行かれるのです。
なので、今の性能ではレフ機は廃止に出来ないと思いますね。
どうもご発言が感情的なように感じたのであえて確認した次第ですが
まず「撮影が失敗できない結婚式」を想定するとFTZ使用はありえないわけですし、そもそもFマウント時代のAFアルゴリズムやAF機構を前提としたFTZを使っている時点でそれはZ5UのAF性能とはいえません。「レンズ性能が大きく異なる」としても、それはマウント規格で(同サイズレンズの)周辺の光学性能は変わることや現行ラインナップ含めてミラーレスの実力です。
さらに、「室内でバウンス撮影をした人物スナップ」って具体的にはどういう撮り方ですかね?その精度の差が撮影法やスキルによるものか、ボディのAF性能の差なのか読んでる人はほぼ判断ができません。
私が比較的安価なシグマの35mmF2を撮影距離2から3mの絞り開放、電気を消した薄暗い部屋、ピント位置は画面左右端(縦位置を想定、D780のAFエリア端よりさらに少し外側)、MFで大きくぼかしてからのAF作動という条件でも、手持ちのαでは30枚全てピント合いました。シグマ85oART開放でも同様。レスポンスも良くほぼ瞬間的に合います。
人物スナップってすごく高速でダンスしている人や豆粒大の人を狙ってないでしょうし、どういう設定で撮ればD780よりも遙かに失敗連発できるんでしょう?そもそもD780がその際日の丸に近いAFポイントで撮っているなら、Z5Uに替えてたびたび失敗する方が難しい気もします。どのレンズをどう使えばそこまで外せるのかが不思議。。。
Z5UのAFってそんなにダメなのか、むしろ撮り方や設定が不適切(一眼レフ流で使用している)なだけなのか、、、「眼鏡のフレームに持って行かれる」現象はD780では滅多に発生しない?その辺まで丁寧に説明する必要があると思いますし、まだしっかり検証出来ていないなら結婚式やイベントで「D780の方が遥かに信頼性が高い」とまで断定する発言の信頼性を問われます。
「今の性能ではレフ機は廃止に出来ない」というのも、単に20万という普及機以上の予算(ブラックアウトのないZ8なりα7Xなりの値段)を個人的に出せないという意味なのか、レフ機の感覚を手放すのが寂しいという感情込みか、高性能ミラーレスよりもD780の方が優れているという確信なのか、非常にあいまいに感じます。ソニーなら37万でブラックアウトフリー、そしてニコンZ6VもD780とZ5Uを併用するよりはお安いわけなので、一般的にはミラーレスに移行しても性能上ほとんど問題ないかと。
どうしても過去の撮影スタイルや感覚を変えたくないって人は別ですが。
書込番号:26386322
11点
追記。
当たり前ですが私も多人数で人物認識の誤作動が起こるような状況では、カスタムボタンで認識切りにします。それも一瞬です。
書込番号:26386338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D780使用の友人が、Zマウントに移行を悩んでいたので、良い情報をいただきありがとうございます。
私は、レフ機だとレンズ購入したら前ピン後ピンか確認して、ズレが大きいと調整に出して・・・と手間を感じていました。
ミラーレス(Zマウント)にしてから、そういうのを感じず使えているので、それだけでもかなり良いと思ってます。
書込番号:26386482
3点
娘にメロメロのお父さん、
私は、発売日からZ5IIを使っています。
メインは野鳥撮影で、あとは戦闘機です。
最初はZ180-600mmをメインレンズで使っていました。
D500+サンニッパと比べると、近くで速い動きをする鳥にはAFの食い付きが遅いなと思いました。
しかし、これはレンズの差で、うちの防湿庫で遊んでいたヨンニッパを着けると、ほぼ同等のAF性能を見せてくれます。
さほど近くない戦闘機の機動飛行だと、Z180-600mmでも困ることはありません。
書込番号:26386557
5点
>カリンSPさん
コメント内容をご自身で読み返してみて如何でしょう?
終始、憶測多数かつ感情的になっているので冷静にお願いいたします。
「Z5UのAFは、そんなこと無いですよ。このAF設定で撮ってみるとちゃんと合いませんか?」
のような話だけで良いはずでは無いでしょうか?
まず初めにこのスレットで
「先日購入したZ5Uを少し使ってみました。
このカメラと言うか、ミラーレス普及機が苦手とする野鳥撮影での感想なので、その点だけご理解ください。」
と記載しています。
今はZ5Uの癖を確認している段階なので、踏み込んだタイトルにしています。
実際にZ5Uを使用した方で、使用感や意見を共有することを目的としています。
ネガティブキャンペーンでは無いので、ご理解ください。
それから誤解無きよう。
FTZUについて
シングルポイントAFでテストしてみましたが、AF精度ともにFマウントレンズを正確に合わせてくれるので挙動は正確です。
AF位置ズレや撮影毎のAF位置ブレもありませんでした。
他社よりマウントアダプターの価格が高いと言われていましたが、性能素晴らしいと感じております。
レフ機で出来なかった開放F値がF8より暗いレンズ構成でも正確なピント合わせをしてくれていることは確認しています。
Z5Uが人物撮影でまつ毛にピントが来ていなかったのは、明るい室内のバストアップで
AF-C「オートエリアAF」での被写体認識「オート」の場合」でした。
便利なので誰もが使いたい機能ですよね。
残念ながら、何度も試しましたが、このモードでは眼鏡や前ピンになるので止めた方が良いと判断しました。
今日は、AF-C「オートエリアAF」+「人物」、3Dトラッキング+被写体認識「人物」、シングルポイントでも試してみました。
鳥や動物と異なり、瞳AFは精度が微妙です。憶測ですが「人にはまつ毛があるのでまつ毛の手前か奥か?」
でAIが物凄い速さで悩んでいるのかと思われます。
AF-S、AF-C含め色々撮影してみた結果、Z5Uの場合、人物のまつげに関しての
AF制度は「シングルポイント」 >>> 3Dトラッキング + 被写体認識「人物」 > 「オートエリアAF」 + 被写体認識「人物」 でした。
AF-C 「シングルポイント」 は、D780同等のガチピン率で非常に良かったです。正直ほっとしました。
人物の瞳AFは便利ですがZ5Uのは良くありません。
Z5Uでの人物撮影はAF-C 「シングルポイント」 の方が圧倒的に正確です。
書込番号:26386606
4点
>パーシモン1wさん
Zへの意向はとても悩むと思います。
私も同様に迷いました。
良くD780を知らない方にはD750同等と思われますが、D5やZ6の中身を積んだD780の完成度は非常に高く、絶対的信頼のあるカメラと言えます。
また、FマウントのF2.8ズームも比較的新しくAFと描写共に素晴らしいので、不満が少なくZで新たに不満が出そうな部分は気にしていました。
D780がZ5Uよりもすぐれている点は、下記です。
@ 流し撮り時に光学ファインダーならではのリアルタイムファインダー
A 圧倒的なバッテリーライフ
B どのAFモードでも信頼できる精度
C 背面モニターでの瞳AFの精度
D ピントがあるまでAFが動く
Z5UがD780よりも優れている点は、下記です。
@ Zレンズが使用できる
A 地面に近い鳥や動物などD780で困難だった写真が3Dトラッキング+被写体認識と縦位置モニターで簡単に撮れる
B 専用アクセサリーが豊富
C 開放値F8よりも大きいF値の暗いレンズ構成でもAFが可能
D NDフィルターを入れてもファインダーが明るい(流し撮りは最初の1枚くらいしか成功できない)
E AF位置移動速度が速い。速度は設定で3段階ある。(AF-Sピンポイントだけゆっくりは気になる。)
Z5Uは一部のAF挙動に癖がある点、流し撮り時のファインダー表示遅延以外は良好と感じています。
特に@Aは良いです。
3Dトラッキング + 被写体認識がすごく良いですが苦手な部分もあるのでシングルポイントとグループ9点は結構使うと思います。
バッテリー消費は倍くらいです。
Z5Uは使える機能を把握すれば、満足度の高いカメラだと思います。
書込番号:26386639
4点
ニコンから、「フルサイズカメラ START GUIDE」( https://nij.nikon.com/sp/fullframe_guide/ )が公開されているので、こういうものも参考にして、各自、用途や予算に応じて決めればよいと思います。
私の場合は、現在の被写体対象は、AF性能はZ50U程度であれば十分と思っているので、Z5Uに決めました。
もっと高度なAF性能が必要な被写体を撮りたくなったら、上位機種を買うと思います。
書込番号:26386711
0点
>Jean Grey Phoenixさん
AFモータはレンズにあるので、レンズ性能の差は当然ですね。
鳥の場合被写体が被写界深度内に居ない時に探さない挙動をした点だけ気にな他ので、それはZ5Uの性能と見ています。
書込番号:26386727
2点
>The_Winnieさん
Z5Uの性能を最大限に引き出したいので、色々試しているのです。
ご紹介いただいたWebサイトの内容からは知りえない情報です。
書込番号:26386733
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。
>カメラごとに癖がありますよね。
でしょうな。
もっと細かいこと言えば、カイシャ毎、機種別毎、被写体別、撮り方別、環境毎、そして撮影者の個性と言うか拘り、これらの組み合わせで何百通りもの『クセ』が生じるでしょう。
先の投稿を見直すにつけ自分は一体何を言いたいのか?がボヤけておりまして失礼しました。
あれはテッチャン撮りで広角レンズを使った場合、恐らくはデジタル一眼よりはミラーレスの方が、よりシビアに被写体の実位置とEVFでの位置のズレに注意してシュートしないと、中々満足な結果が得られないだろう、です。
当然連写のコマ数が多いに越した事は無いのですが、かと言ってべらぼうに撮りまくると選別は大変だし、昔のデジタル一眼のように秒5コマ程度ならかなりな確率でシャッターチャンスを逃がすだろう、と表現したかったかな。
ただ、その一機種の事象が全ミラーレスに該当するか?と言えば冒頭で述べた通り何百通りの撮り方の内の恐らく一つな訳で、ゼロで無いにしてもそれ程全てには…と言う処でしょうか。
まあ最近は店頭で一機種を試し撮りするか何処かの動画か投げ込みかを一瞥しただけで『XX社のYY製品はダメだ』なんて評価を散見はしますが、大抵は腕前の問題か或いは本当に使い込んだ上での判断か?と言う点は眉毛に唾付けて判断が必要な気がしてます。
とどのつまり、自身の撮り方で実機をそれなりに使い込んで出した判断にはそれなりの信憑性がある、と言うことです。
(うっかり設定ミスだとか思い込みでの諸々は脇に置いといて)
書込番号:26386820
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2026/01/11 21:08:34 | |
| 28 | 2026/01/04 11:49:57 | |
| 0 | 2025/12/16 18:39:40 | |
| 27 | 2025/12/20 18:08:30 | |
| 16 | 2025/12/18 5:09:50 | |
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 | |
| 0 | 2025/11/05 18:50:26 | |
| 0 | 2025/10/31 19:07:35 | |
| 2 | 2025/10/31 13:40:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















