Z5II 24-50 レンズキット
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-50 レンズキット
- 24-200 レンズキット
- 24-105 レンズキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
z5Uを購入してとても満足しています。
実は度々以下の事象が発生しています。
ファインダーを覗きながら電源ONをすると、
ファインダーが真っ暗で何も映らない事があります。
この状態で、ファインダーから目(顔)を遠ざけて、再度ファインダーを覗くと映ります。
毎回ではありません。20回に1回程度の頻度です。
ファインダーを覗かない状態で電源ONをして、ファインダーを覗くと真っ暗になることは一度も発生していません。
ソフト不具合かな?と、勝手思っていますが、
皆様のZ5Uで、ファインダーが真っ黒になる事はありますでしょうか?
ちなみに、
自動表示切り換えボタンは自動表示にしています。
よろしくお願いします。
書込番号:26507160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソフト不具合かな?と、勝手思っていますが
そう思えば、ニコンに問い合わせる方が良いですよ。
そうしなければ、改善されません。
書込番号:26507192
4点
ご返答ありがとうごさいます。
ニコンには問い合わせ済みで、過去事例なく報告もないとの回答でした。
カメラ本体をニコンプラザに持ち込むつもりではいます。
書込番号:26507193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファインダーを覗きながら電源ONは、
Z5Uのシステムが完全に立ち上がった状態ではないので、
Z5U起動時のカメラ内部やレンズとの通信と
アイセンサーの検知の初期動作が干渉して
アイセンサーが誤作動しているのではないかと思います
書込番号:26507195
7点
>ファインダーが真っ暗で何も映らない事があります。
>この状態で、ファインダーから目(顔)を遠ざけて、再度ファインダーを覗くと映ります。
>毎回ではありません。20回に1回程度の頻度です。
手っ取り早い対応策は、
電源ONする際には、目玉をファインダーから離しておいて、
電源ONが確実になった後に目玉をファインダーに接近させる
原因を推測するなら以下でしょう。
ファインダーには目玉接近センサーがついていて、そのセンサーが作動する事で映像をLCD<->ファインダーと切り替えている。しかし電源OFFからONにスイッチ入れた際には、センサーに目玉が最接近している状態では、『目玉が接近していること』を検知できない。
何故ならセンサーは『電源ON中』に目玉が離れている状態から目玉が接近したという状態を検出する事は出来ても、電源OFF時からON時への瞬間の際の検出は『電源入る前の状態を検出するというワザを持ち合わせていない』から。
一度販売店経由でご相談されては如何でしょうか。しかし恐らくは『目玉を離してお使い下さい』と言われる可能性が高い、に一票。
書込番号:26507198
6点
まる・えつ 2 さん、くらはっさん さん
ご返答ありがとうございます。
確かに、その様な理由で真っ暗になる事はあるのかもしれませんね。
私の個体だけで発生しており、
皆様のカメラでは発生してないのか気になっております。
ちなみに、ファームウェアはVer 1.11はです。
ニコンプラザに持ち込む際に、私の個体だけなのか?有益な情報になるかなと思い、書き込みをした次第です。
書込番号:26507206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
不具合では無いでしょう。電源OFFの状態でEVFを覗いてから
電源ONなんてやらないでしょう。
書込番号:26507210
6点
こんにちばんは、"Z5U"は存じませんが・・・
ひとつ前の"Z5"でなら[自動表示切り替え]で
電源OFFでファインダー(EVF)覗いて
電源ONにするとファインダーが有効になります
前回電源OFF時に
ファインダー・背面モニターのどちらが有効でも
まずは"リセット"ですか
設定を初期状態に戻しては
カスタム設定あたりに"絡んだ設定"が残っている可能性も
まぁ、(電源OFFだけど)ONのつもりでファインダーを覗いたら真っ暗
あわてて電源ONにしても真っ暗
これじゃやり切れませんね、たぶん、経験はないけど
"Z5"での使用感では[自動表示切り替え]で
バリアングルモニターを開いて腰位置で構えるとき
体(お腹)に反応するのかバリアングルモニターが消えることがしばしば
それで"Z5U"ではこのあたりの処理に手を加えたのかも
その際のバグ潜入の可能性も
書込番号:26507220
2点
>カメラ初心者いつきさん
自分のZ5IIでテストしてみました。20回も電源のON・OFFをくり返すと、ファインダーを覗いていなくても
1回は引っかかるような起動が遅くなることがあります。あまり頻繁にON・OFFをくり返したことがないので
気づきませんでした。
この起動が遅くなるときとファインダーをのぞいているときが重なると、起動しなくなったかな?とあせる
ほど(2秒間程)真っ暗な状態が続いてから起動します。
カメラもOSで動くパソコンのようなものなので、電源を切っても条件によっては終了処理に手間取り、
その間に起動スイッチが入ると、処理が遅れるのではないかと邪推しました。
そんなBUSYな状態にアイセンサーからの信号が加わることでさらに遅れるのかもしれません。
ファインダーを覗いていなくても2秒間真っ暗は起こるときがあります。
何度もくり返してみて起こりやすい条件は、電源を切ってしばらくおいてから、電源を入れて、起動したら
すぐに電源を切ってすかさず再度電源を入れると真っ暗な状態が長く続く感じがします。
故障ではなく仕様だと思います。
書込番号:26507229
4点
masa2009kh5さん
電源OFFの状態で、
EVFを覗いての場合とEVFを覗かない場合でも、ファインダーが真っ黒になる時がありました。
スッ転コロリンさん
初期化もしましたが、初期化の前後で発生しました。
Z5の時にそのような不具合があって、対策したがその時にバクが混入したのは確かにありえますね。
40D大好きさん
私のZ5Uでも電源ONの時はに、起動が遅くなる事はあります。
サポートに電話した時に、担当さんも実機で確認している時に、担当さんのZ5Uでも起動が遅くなる事象は発生したと言ってました。
しかし、ファインダーが真っ暗になりませんでした。
あと、私の記載で誤解を与えてしまい申し訳ごさいません。
20回に一度ぐらいで発生というのは、
続けて行っているのではなく、夜一度試してみて真っ暗にならなかったが、翌朝試してみると真っ暗になるとい事です。
なので、発生しない時は1週間以上発生しない時があります。
画面が真っ暗になる時でも、起動音(カシャ)が聞こえていました。
だだ、画面が真っ暗状態が発生したら1秒もしないうちに目を離してましたので、数秒目を近づけた状態でどうなるかやってみようと思います。
書込番号:26507255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画面が真っ暗になる時でも、起動音(カシャ)が聞こえていました。
>だだ、画面が真っ暗状態が発生したら1秒もしないうちに目を離してましたので、数秒目を近づけた状態でどうなるかやってみようと思います。
帰宅して、Z5Uで上記を確認してみましたら1回で発生しました。
ファインダーに目をつけて(顔を近づけ)、電源ONをした所ファインダーが真っ暗に。
そのまま10秒程度、目を近づけたままでもファインダーが真っ暗です。
その後、目を離して再度目を近づけた所ファインダーが映っています。(レンズ越しの景色が表示)
上記発生後、連続で15回程度試しましたが発生はしませんでした。
起動時にアイセンサーが動作するタイミングで発生している可能性があるのかな?と、
皆さんのご意見をお伺いして思うようになりました。
書込番号:26507298
1点
>カメラ初心者いつきさん
>そのまま10秒程度、目を近づけたままでもファインダーが真っ暗です。
10秒間は長いですね。故障の可能性が高いような感じですね。
自分の真っ暗は、連続起動時の2回目以降で、長くても3秒カウントするまでには
起動していますから、カメラ初心者いつきさんの症状とはちがいますね。
無償で修理してもらえるといいですね。
書込番号:26507309
0点
語弊があるかとは思いますが、諸々の経緯を拝読しておりますと、
ファインダーを視たまま電源を入れることは取説にも恐らく書店の攻略本?にも何処にも駄目とは書いてなくて、そう言う使い方をする人は当然他にも居るだろう、とは思います。
ただ何というか、現状は撮影の成果をどうこう言うよりは、ファインダーの接近センサーの出来具合にフォーカスが集中して、それが気になって仕方がない、と言う状況が見て取れます。
こうなったらもう腹を括って、NIKONのサービスセンター窓口に機材一式持参して、状況を担当者さんの目前で説明し、その事象が仕様なのかトラブルなのか、を切り分けて貰った方が精神衛生上非常に有効なんじゃないか?と思ってしまうのです。
…と言うのはこの掲示板は匿名板である以上、当方含め誰もその発言の責を負うことなく、ある意味好き勝手に原因予測してしまっている訳です。
しかも仮に同一機材で事象再現を試みたとしても、それがスレ主さんの機材固有が故の現象であったなら、当然再現性は限りなくゼロになります。
ならば餅は餅屋、その機材のプロフェッショナルが居るであろうSCに出向いた方が手っ取り早い、と思います。
書込番号:26507352
1点
>カメラ初心者いつきさん
「ファインダーを覗かない状態で電源ONをして、ファインダーを覗くと真っ暗になることは一度も発生していません。」
と、最初はこの様に言われていたが
「電源OFFの状態で、EVFを覗いての場合とEVFを覗かない場合でも、ファインダーが真っ黒になる時がありました。」
に変わっております。
状況が変わったのですか?
それなら、アイセンサーの不具合の可能性がありますね。
書込番号:26507390
1点
私の所有するZ5 IIで10回ほどファインダーを覗いた状態でON・OFFをしてみましたが、該当の症状はでませんでした。被写体が見えるまでのテンポも一定でした。
個体差・故障かもしれませんね。
書込番号:26507400
0点
KazuKun33さん
…………………
ファインダーを覗きながら電源ONをすると、
ファインダーが真っ暗で何も映らない事があります。
この状態で、ファインダーから目(顔)を遠ざけて、再度ファインダーを覗くと映ります。
毎回ではありません。20回に1回程度の頻度です。
ファインダーを覗かない状態で電源ONをして、ファインダーを覗くと真っ暗になることは一度も発生していません。
………………
当初からこの症状に変わりありません。
書込番号:26507403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
=========
ただ何というか、現状は撮影の成果をどうこう言うよりは、ファインダーの接近センサーの出来具合にフォーカスが集中して、それが気になって仕方がない、と言う状況が見て取れます。
==========
はい、ここが気になっておりました。
私だけの個体なのか、
先輩方の個体でも発生するのか。
今後発生頻度をみて、サポートには持ち込んでみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26507418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JoeMccoyさん
発生しないのですね、ありがとうございます。
私の個体でも発生しない時は、何回連続で実施しても症状は発生していません。
少し様子をみてみようと思います。
書込番号:26507421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者いつきさん
>電源OFFの状態で、EVFを覗いての場合とEVFを覗かない場合でも、ファインダーが真っ黒になる時がありました。
これはどの様な意味ですか?
書込番号:26507505
0点
>Kazkun33さん
========
電源OFFの状態で、EVFを覗いての場合とEVFを覗かない場合でも、ファインダーが真っ黒になる時がありました
========
この発言はしたつもりはありません。
もし、そのように受け取れる発言があったのなら失礼しました。
書込番号:26507507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者いつきさん
書込番号:26507255でされてますよ
書込番号:26507543
0点
>Kazkun33さん
失礼しました。
覗いてない状態では発生しません。
間違いです。ありがとうごさいます。
書込番号:26507550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者いつきさん
他の方で発生しないようなので、ファームのバグと言うより、スレ主さん個体の問題のような気がします
ニコプラに持ち込んで修理依頼した方が良いですよ
こういうのってほっとくとある時いきなり真っ暗で灯かなくなったりしますので。
今はリカバリーできてるけど、ある日突然と言うのは、この手の機器にありがちですから。。。
書込番号:26507875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
皆様
夕方、購入店に持ち込みました。
そのお店の店頭展示でも発生しました。
店員さんのご好意で交換対応してくれました。
新しいので発生しないかは分かりませんがと、言われてましたが親切に対応して頂きました。
私の個体だけではなさそうですが、これで様子見してみます。
皆様、色々アドバイス感謝いたしまし。
書込番号:26507918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2026/07/10 21:20:33 | |
| 24 | 2026/07/04 21:49:08 | |
| 0 | 2026/06/26 21:41:01 | |
| 28 | 2026/05/29 12:45:33 | |
| 22 | 2026/05/17 21:26:57 | |
| 15 | 2026/05/19 18:01:38 | |
| 23 | 2026/07/04 21:50:29 | |
| 3 | 2026/04/27 12:24:30 | |
| 10 | 2026/04/22 17:19:12 | |
| 2 | 2026/04/25 11:10:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】PC案
-
【Myコレクション】自作二台目 改
-
【その他】ザ・中堅〜9700X+9070XT〜
-
【欲しいものリスト】Ultra7 270KPlus+RTX5070
-
【欲しいものリスト】自分用メモ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









