『センサーカタカタ動くのは仕様ですか?』のクチコミ掲示板

2025年10月24日 発売

ZR ボディ

  • フルサイズセンサー搭載デジタルカメラ。REDのRAW動画収録コーデック「R3D」をベースに、ニコンのカメラ専用動画記録ファイル形式「R3D NE」を搭載。
  • コンパクトなボディでフィルムライクな色味、忠実な肌の色味、白飛びせずに階調がなだらかに変化するすぐれたロールオフ処理が得られる。
  • 内蔵マイクにより32bit floatの録音に対応し、ダイナミックレンジの広い録音ができる。RED監修のイメージングレシピをダウンロードして使える。
ZR ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥269,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥269,280¥314,979 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:540g ZR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZR ボディの価格比較
  • ZR ボディの中古価格比較
  • ZR ボディの買取価格
  • ZR ボディのスペック・仕様
  • ZR ボディの純正オプション
  • ZR ボディのレビュー
  • ZR ボディのクチコミ
  • ZR ボディの画像・動画
  • ZR ボディのピックアップリスト
  • ZR ボディのオークション

ZR ボディニコン

最安価格(税込):¥269,280 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月24日

  • ZR ボディの価格比較
  • ZR ボディの中古価格比較
  • ZR ボディの買取価格
  • ZR ボディのスペック・仕様
  • ZR ボディの純正オプション
  • ZR ボディのレビュー
  • ZR ボディのクチコミ
  • ZR ボディの画像・動画
  • ZR ボディのピックアップリスト
  • ZR ボディのオークション

『センサーカタカタ動くのは仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZR ボディ」のクチコミ掲示板に
ZR ボディを新規書き込みZR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーカタカタ動くのは仕様ですか?

2025/10/24 11:23(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > ZR ボディ

スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

やっと1日さまよった挙句、届きました。
今箱を開けたところですが、このカメラ、電源を入れないとセンサーがカタカタ動くのですが、そういうもんですか?電源を入れるとセンサーがびしっと、真ん中にひかれて、問題ないのですが。手振れ補正のためですかね?今までニコンのミラーレスでそういうのはなかったので、手元に持ってる人教えてもらえませんか?よろしくお願いします。説明書とかまだ全然見てないです。

書込番号:26323604

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/10/24 11:32(1ヶ月以上前)

>Nedさん

ボディ内手振れ補正機能の付いたカメラの仕様です。

書込番号:26323609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2025/10/24 12:02(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。でもZ52とかZ8とかほかのカメラではなかったけど、ああいうカメラにはボディー内手振れ補正はないのですか?

書込番号:26323625

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2025/10/24 12:17(1ヶ月以上前)

Zfは電源offでカタカタしたけど、Z9は気になったことはないので、機種によって違う感じですね。

書込番号:26323634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2025/10/24 12:58(1ヶ月以上前)

>Nedさん

設計上のポリシーの内容はメーカーにお聞きに成る方がよろしいかと思います。
※高額な上位機だから電源OFF時のロック機能を付けましたとか、

書込番号:26323653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3084件Goodアンサー獲得:144件

2025/10/24 13:01(1ヶ月以上前)

ニコンさんのQ&Aにあります。

ZR を電源 OFF 時に振るとカタカタ音がするのはなぜですか
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000066997

書込番号:26323656

Goodアンサーナイスクチコミ!5


tomi5.12さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/24 13:21(1ヶ月以上前)

>Nedさん
私も本日届きました。
同様にカタカタ音がします。
Z8ではそのようなことなかったので、仕様のようですね。

書込番号:26323668

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2025/10/24 22:52(1ヶ月以上前)

みなさんありがとうございます。非常に助かりました。
でもカタカタするのは仕様として、カメラ運ぶときは電源切って運ぶけど、そういう時の振動で、壊れたり、故障の原因にならないのですかね?
まあ、そこらへんならないように対策はしてるのだとは思いますが

書込番号:26324123

ナイスクチコミ!2


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/25 06:34(1ヶ月以上前)

「ZR は、小型・軽量を達成するためにセンサーシフト方式手ブレ補正のロック機構を設けていません。
そのため、電源を OFF にした状態でカメラを傾けたり振ったりするとボディ内で音が聞こえます。」

だそうです。一応貼っておきますね。
ロック機構って、高級カメラってすごいな。

書込番号:26324242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/25 07:10(1ヶ月以上前)

>Nedさん
でもカタカタするのは仕様として、カメラ運ぶときは電源切って運ぶけど、そういう時の振動で、壊れたり、故障の原因にならないのですかね?

過去スレで、バイクで移動したり、登山で腰に固定したり
で故障した例があるので検索してみて。

保証対象外で高額な修理費を請求されて怒ってた記憶があります。

書込番号:26324256

ナイスクチコミ!3


kwannonさん
クチコミ投稿数:9件

2025/10/25 18:20(1ヶ月以上前)

>Nedさん
ボディ内手振れ補正に電源オフ時のロックをつけたのはニコンのZ6とZ7が業界初でした。
ソニーをはじめとする他社が平気でカタカタ言わせてるのにさすがニコンと思ったものです。
その後も他社はニコンに追従しなかったのと、ニコンも下位モデルはZfから省略され始めました。
結局他社でもよほど無茶に扱わないと壊れていないので不要という判断なのでしょうね。
あまり気にされないのが良いと思います。

書込番号:26324612

ナイスクチコミ!8


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2025/10/29 02:50(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
あまり気にしないようにします、というかもうすでに忘れ去られていました。

生の声がきけて、助かります!

書込番号:26327139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > ZR ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZR ボディ
ニコン

ZR ボディ

最安価格(税込):¥269,280発売日:2025年10月24日 価格.comの安さの理由は?

ZR ボディをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング