『mark2 or mark3』のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III ボディ

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。3.0型液晶モニターを搭載。
最安価格(税込):

¥378,980

(前週比:-780円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥378,980

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥360,300 (7製品)


価格帯:¥378,980¥452,317 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥378,980 (前週比:-780円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

mark2 or mark3

2026/01/21 11:23


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

使用用途は撮影可のライブになります。

主に使うレンズはEF100-400の2型かRF70-200f2.8です。

ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。

シャッタースピードは800から1000くらいです。

この様な使用用途でmark2とmark3どちらが良いと思いますか?

mark2だと好感度耐性と値段が魅力的で、mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

書込番号:26394290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/21 12:11

>yuji#さん
>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

スレ主さんの用途ならmark3の恩恵は少ないので安いR6mark2がオススメです。
完成度が高く満足できると思われます。

>mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

画素数が大きいからトリミング耐性があるのでなく、ピンブレが無いことが前提です。トリミング耐性は誤差の範囲。
プリ連写は使った事ありますか?野鳥の飛び出しシーンに使いますが?
たしかにmark3の目玉機能で、かなり改良されて使いやすくなってますが、R6mark2でも普通に使えます。
AF性能の向上は誤差の範囲です。既にR6mark2で完成の域です。

>EOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?

全く違いますよ。かなり改良されてます。

>またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

これ意味不明です。不自然になるだけです。

もちろん予算が無限なら最新のmark3ですが、
自分は散々迷い、R5mark2にしました。
全てが格の違いを見せつけるカメラです。

書込番号:26394324

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2026/01/21 12:11

>yuji#さん

 R5MarkUとR6MarkUは愛用していますが、R6MarkVは使用したことがありません.R6MarkUではISO感度12800の撮影は普通で、時には25600まで上げます.そのためのR6MarkUと思い使っています.今後も暗い撮影条件の具体的には暗い路地、街角、星景やオーロラ撮影ですが、そうした所の撮影に使うつもりです.言い換えると私の中でR6MarkUをR6MarkVに買い換えるかどうかは、R6MarkVのISO高感度の次第です.
 結局、同じ条件で比べて撮影したことがないので性能の差は分かりません.主観的にはR6MarkUの方が財布に優しいのではと思います.

書込番号:26394326

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2026/01/21 13:09

Canonは持っていませんが、DPreviewの比較ツールを見ると、ノイズは同じ縮尺なら同じくらいのように見えます。
R5IIやRよりは、明らかにノイズは少ないです。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6ii&attr13_1=canon_eosr6iii&attr13_2=canon_eosr5ii&attr13_3=canon_eosr&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_2=2&normalization=compare&widget=1&x=0.8601385731442418&y=0.15191926293325433

R6IIIはCFexpressを使えるのでバッファ詰まりは少ないだろうし、もちろんトリミング耐性もあるし、動画の手ぶれ補正もいいし、R6IIIは最強のライブ撮影機ではないでしょうか?
(私はα7Vにしましたが。。。)

書込番号:26394358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:143件

2026/01/21 13:30

機種不明
機種不明
別機種

40コマ/秒プリ連写はチャンスに強い。

高速かつ小さな被写体も逃さないAF。

R10の写真ですが、似たようなノイズの出方です。

>yuji#さん

>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

 買い替えはお勧めです。
 何と言っても瞳認識が出来るので顔へのピント精度が上がり、無い機種に戻ることが出来ません。

 R6mark2とmark3の違いは画素数が増えた事により、AFフレーム選択可能ポジションが4897ポジションから6097ポジションに向上したため私のようにネイチャーフォト派では遠くで飛んでいる鳥などのAFが非常に良くなっていると実感しています。
 近くで撮影できる人物撮影では差がほとんどないです。

>ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。
 この位の高感度ではR6mark2とmark3のノイズの差は感じない無いです、トリミング耐性は解像ギリギリの小さな被写体であれば差が出ますが通常の人物写真では差は分からないです。

 プリ連写はメッチャ楽になりました、RAWからいちいち現像しなくて良いので現像時のメンドクサイ感が無いのが最高です。

>またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
 かなり進化しています。R6位から高ISO時の解像感はピントが合っている部分はかなり良くなったと感じます。ノイズもかなり減っています。逆にピントの合っていない部分は解像感が一気になくなります。

 私はレタッチをほとんどないしないので不明です。

書込番号:26394372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2026/01/21 17:16

>yuji#さん

1000人収容規模の劇場で合唱団(ダンスありミュージカルあり・団員100名以上)を主催者から受託撮影しています。

昨年末はR6mark3+RF24-105F4(主にステージ全体)、R6mark2+EF100-400Lの2型の組み合わせで対応。
ほぼ満席の有料観客に配慮し、なおかつ演者を幅広くステージ全体をカバーするため撮影は2階席の後方通路から。

会場がまだ新しく照明設備に恵まれているため、ISOオート上限12800に設定してますが6400に収まることが多いです。

さて、mark2とmark3どちらが?ですが

暗所での瞳認識を含めたAF追従性能に関してはmark3のほうが若干良いようです。

高感度耐性ですがISO12800を超えるとmark3のほうがディティールの消失が目立つ。カラーノイズはほぼ同等。
ソニーの最新機のレビューを見ちゃうと、mark3にはもう少し暗部のダイナミックレンジは頑張ってほしかったかな。

初代EOS Rも使用経験者ですが、2400万画素のmark2でも十分高コスパ機として恩恵を感じられると思いますよ。

ノイズレタッチに関してはフリーソフトのNeat Imageも試してみて下さい。
100%とはいきませんが、かなりの精度でノイズのみ消してくれ、なおかつファイルサイズが1/4になるという謎マジック!

書込番号:26394524

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji#さん

2026/01/21 19:23

>社カメじーさんさん
1人をアップで撮影する時トリミング有りで撮影してどちらで撮影した方が綺麗に撮れますか?

レンズは同じ物を付けたとします。


ノイズが少なくピントが瞳にちゃんと合っているかの撮れ高も知りたいです。

書込番号:26394601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuji#さん

2026/01/21 20:43

>狩野さん
暗所ではr5mark2よりもr6mark2の方がやはり綺麗にとれますか?

書込番号:26394676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥378,980発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング