『有線レリーズは使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2025年12月19日 発売

α7 V ILCE-7M5 ボディ

  • 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
  • AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥346,080

(前週比:-29,130円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥346,080¥3,750,759 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3570万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:610g α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

α7 V ILCE-7M5 ボディSONY

最安価格(税込):¥346,080 (前週比:-29,130円↓) 発売日:2025年12月19日

  • α7 V ILCE-7M5 ボディの価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの中古価格比較
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの買取価格
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのスペック・仕様
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのレビュー
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのクチコミ
  • α7 V ILCE-7M5 ボディの画像・動画
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのピックアップリスト
  • α7 V ILCE-7M5 ボディのオークション

『有線レリーズは使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 V ILCE-7M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 V ILCE-7M5 ボディを新規書き込みα7 V ILCE-7M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

標準

有線レリーズは使えるのでしょうか?

2025/12/08 11:09(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ

クチコミ投稿数:1件

タイプcが2つになり、マルチ端子が廃止されましたが
Bluetoothリモコンしか使えないのでしょうか?

花火撮影を主にしており
Bluetoothリモコンではラグや接続エラーが頻発します。。

有線レリーズは使えない感じなんですかね。。
それなら本当に残念なのですが、、

書込番号:26359033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 α7 V ILCE-7M5 ボディのオーナーα7 V ILCE-7M5 ボディの満足度5

2025/12/08 11:17(1ヶ月以上前)

ソニーストアで確認しましたがBluetoothしか使えません。
タイプC端子しかないので。
多分、今後ソニーからC用レリーズケーブルは出ないでしょう。
Bluetoothは不安定になる時が有るのでケーブルの方が有利です。
7Xは出来の悪いカメラなので購入は見送った方が良いですよ。
私みたいな動画撮らない動き物専門には最高のカメラですが。
ノイズも多いので含めて風景系には向いてないですね。

書込番号:26359042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ta・fuさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:46件

2025/12/08 12:03(1ヶ月以上前)

>なおきち7さん
スマホとUSBケーブル接続して、Creators' App経由でリモート撮影できるんじゃないでしょうか。
一応、Creators' Appを見るとUSB接続とリモート撮影についての説明があるので。

SONY使いじゃないんで実機確認はできないんですが。

USBケーブルにやわらかいケーブルのものを使わないとカメラに振動を伝えてしまうかもしれないけど。

書込番号:26359082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:144件

2025/12/08 12:16(1ヶ月以上前)

>なおきち7さん

 アクセサリーからリモートコマンダーが無くなっていますのでそうかもしれません。

 USB端子を利用した有線リモコンが出てくるのを期待しましょう。  

書込番号:26359100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2025/12/10 18:30(1ヶ月以上前)

マルチ端子はUSB Micro-B規格だったと思います。
なので、USB Micro-B → USB-C変換アダプタを噛ませば使えるようにならないでしょうか?
動作確認はしておりませんが、可能性はあると思います。
このタイプの変換アダプタには以下のような製品が有ります。
●USB2.0変換アダプタ(Type-C-micro-B) TB-MBFCMADBK
 https://www.elecom.co.jp/products/TB-MBFCMADBK.html
100円ショップにも同等製品が売っていました(品質は分かりませんが…)。

書込番号:26361131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2025/12/10 23:11(1ヶ月以上前)

>今日も元気だ!ご飯がウマい!!さん
>なので、USB Micro-B → USB-C変換アダプタを噛ませば使えるようにならないでしょうか?

実機で試さないと確実なことは判りませんが、変換アダプターでは使えないと思います。

マルチ/マイクロUSB端子が搭載されていない α7C で話題になったとき、試した人が
いますし、α7RXのUSB-C端子で試しても使えませんでした。
多分、マルチ/マイクロUSB端子はアナログでシャッターを切る信号を送れるけど、
USB-C端子ではデジタルで制御しているのでは無いかと思います。(根拠の無い想像)

ボディにインターバル撮影機能が内蔵されるようになって問題ないだろうと、ソニーは
考えているのかも知れないけど、未だに有線のリモートコントローラーでしか出来ない
こともあるので、Creators' Appの機能を充実させるとかして欲しいですね。
例えば90秒の露光を繰り返すとか、AF-Cでピントを合わせる露光を繰り返すとか。

書込番号:26361399

ナイスクチコミ!3


nopmotさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/11 14:10(1ヶ月以上前)

純正品ではないですが、元々USB-C端子しか無いα7CUやA6700、ZV-E1などで使用できるリモートシャッターケーブルがAliExpressで購入できます。

カメラのUSB-C端子とレリーズインターバルタイマー(2.5mm 3極)を接続してテストしたところ、問題なく動作しました。
同じものがα7Vでも使用できるのではないでしょうか?

https://a.aliexpress.com/_c3Ujm359

書込番号:26361846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:118件

2025/12/11 15:08(1ヶ月以上前)

Bluetoothのリモコンでは駄目なのでしょうか。
自分はそれで事足りてます。

書込番号:26361895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2026/01/11 21:54

>nopmotさん
もしよろしければ 7C2で動作したセット(ケーブルとタイマーレリーズ)の具体的な製品名とリンクを教えていただけますでしょうか?

書込番号:26386851

ナイスクチコミ!1


nopmotさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/12 09:55

アリエクで購入できます。

レリーズケーブルは、
商品名「2.5/3.5mm to Type-C リモートコントロールシャッターケーブル接続コード Sony A7CII、A7CM2、A6700、ZV-E1、ZV-E10II ZV-E10M2 A7CR A7V用」
リンクは、
https://a.aliexpress.com/_c3uoaMHZ

ご注意:レリーズケーブルは、「2.5mm straight」 か「2.5mm spring」を選んでください。

有線レリーズタイマーは、
商品名「Aodelan intervalometerタイマーソニーZV1 A7SIII A7RIV A7RIII A7RII A7III A7II A7SII A6100 A6300 A6400 A6600」
リンクは、
https://a.aliexpress.com/_c4Ff5ZDd
です。

有線レリーズタイマーは、単品よりもケーブルとセットになっているものが安いみたいです。
単品なら、商品名「AODELAN TRS-1」でリンクは、
https://a.aliexpress.com/_c33PBhFt
です。

書込番号:26387176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2026/01/12 15:25

>nopmotさん
早々にご回答ありがとうございました。 早速発注しました。
いまから楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:26387422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2026/01/19 16:46

>nopmotさん
アリエクのAodelan intervalometerタイマーソニーでタイマーレリーズができるようになりました。
ありがとうございました。

書込番号:26392888

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 V ILCE-7M5 ボディ
SONY

α7 V ILCE-7M5 ボディ

最安価格(税込):¥346,080発売日:2025年12月19日 価格.comの安さの理由は?

α7 V ILCE-7M5 ボディをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング