『ディズニーリゾートに適したレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ディズニーリゾートに適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディズニーリゾートに適したレンズは?

2009/09/07 19:22(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

スレ主 yz-mmさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
私はペンタックスのK-mレンズキットを所有しています。

望遠レンズも欲しくなり購入予定なのですが、迷っています。

主にディズニーリゾートのショーやパレード(キャラクター中心)に撮影します。

迷っているのは

ペンタックスsmc DA50ー200mm

シグマAPO 70ー300mm

の二つです。

50ー200で十分撮影できるなら良いのですが、ショーを立ち見した場合どうかな?と考えています。
300mmまである方が確実だとは思いますが、大きさを考えた場合やはり200mmまででも良いのではないか…とも思います。

どなたか詳しい方、アドバイス頂けたら光栄です。

書込番号:10115861

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/09/07 19:48(1年以上前)

yz-mmさん、こんばんは。

お勧めはDA 55-300mm F4-5.8EDです。
http://kakaku.com/item/10504511920/

夜の撮影なら、検討されている2本やDA 55-300よりも明るいレンズが良いです。

書込番号:10115995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/07 20:29(1年以上前)

yz-mmさん こんばんわ

デジ一 一年生のMIZUYOUKANNと申します

タン塩天レンズさん のご意見に一票です。(^^)

GANREFのレンズレビューでも
ショーやパレードを撮るのにとても良いと書かれていました。


【TDL】ショー&パレ撮りに大活躍
http://ganref.jp/m/anomalocaris/reviews_and_diaries/review/187

   

書込番号:10116244

ナイスクチコミ!1


スレ主 yz-mmさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/08 02:59(1年以上前)

タン塩天レンズさん
MIZUYOUKANNさん
ありがとうございました。

55ー300も検討してはいますが、予算の都合上まだ手がでません。


なので比較的安価の
ペンタックスのDA50ー200
又は
シグマのAPO70ー300

でアドバイス頂きたいのですが……

二つとも諦めてDA55ー300mmを購入できるまでレンズキットのレンズで我慢という手もありますが、望遠を使用したい日にちまであまり時間がないので……


うまく説明できませんが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:10118604

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/09/08 03:31(1年以上前)

当面をしのぐ目的でトリミングを視野に入れれば
DA50ー200mmでも良いのではありませんか?
トリミングでもキング(ハガキ)サイズやL版のプリントなら
十分な解像度が得られますよ。

書込番号:10118646

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/09/08 03:33(1年以上前)

追記です。
私が書いたのは昼の撮影が条件です。
夜のパレード等については考慮していません。

書込番号:10118652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/08 13:14(1年以上前)

tamron18-200mm

tamron18-200mm

DA18-250mm

DA18-250mm

yz-mmさん こんにちは

 同じk-mユーザーさんなんですね!

 私は比較的にTDRでの撮影をしますが、その中での経験からしますと、Wズームでの
 撮影はあまりお勧めはしませんね。
 Wズームであれば、2台体制で臨みたい所でしょう〜。

 これからは、ハロウィーンのシーズンになりますが、パレードの最中に望遠レンズと
 標準レンズの交換を頻繁にしながらの撮影は、よろしくありません。

 それらを考えますと、標準ズームから望遠ズームまでの守備範囲を1本でカバーできる
 高倍率ズームが良いかと思います。

 18-200mm、18-250mm、28-300mmなどありますが、標準レンズの広角域の18mmと同じ
 18mmスタートの物が使いやすいと思います。

 費用面とバランスを考えると、tamron18-250mmが良いかな〜と思いますが、コスト面を
 重視なさるのであれば、tamron18-200mmが入手しやすい価格になっているのでお勧め
 ですね〜。


 tamronの3本

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505511813.10505511322

 sigmaとpentax

 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011375.K0000015293.10504511885


 tamronをお勧めするのは、ズームの回す方向がpentaxと同じで、sigmaの物はcanonと
 同じになり、pentaxとは逆方向になるからです〜。

 6本のレンズですが、tamronの18-250mmとpentaxの18-250mmの中身は同じでOEM製品に
 なりますので、安価なtamron18-250mmの方がお勧めしやすいかと思っています。

 sigmaの18-250mmは、レンズ内手振れ補正と超音波モーター搭載レンズになっています
 ので、AFが他の5本よりもやや速いのとレンズ内手振れ補正を使用するとファインダー
 像があまり動かないので見やすいというレンズです。
 しかし、本体内に手振れ補正がすでにあるので、pentaxに使用できる高倍率ズームと
 しては、高価になり大きく重くなるのがネックですね〜。

 tamron18-200mmであれば、保護フィルターと送料無料で価格コムよりも安い所があり
 ますので、通販になりますが良いかもと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

 私が購入した時は4万円以上してましたが、半値ですので非常にお勧めかと(笑)


 pentax用のレンズを多く持っていてDA55-300mmも持っていますが、それでも高倍率
 ズームをお勧めしておきます〜(笑)
 pentax用のレンズはかなりの本数を持っていまして、DA☆のような高価なレンズも
 使用しておりますが、TDRでは高倍率ズーム良い感じです〜。
 妻も同様の意見です〜。

 場合によっては、tamron18-200mmを購入し、200mmでは望遠が足りないと思われた時
 にDA55-300mmを購入され、18-200mm、55-300mmのWズームという感じで使用されても
 良いかと思います〜。

 最近幼稚園での撮影で18-200mm+55-300mmをWズームとして使った事があります(笑)


 一応お勧めの18-200mmや18-250mmのサンプル上げて見ます〜。

書込番号:10119934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yz-mmさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/09 00:11(1年以上前)

delphianさん
返答ありがとうございます。
夜のパレードではISO数を上げたりして対策したいと思います。

C'mellに恋してさん
詳しく教えていただきありがとうございました!!
画像も載せていただきとても解りやすかったです。
やはり、パークでのレンズ付け替えは大変ですよね〜・・・・
シグマとペンタックスではズームを回す方向が逆だとは知らなかったです。
あと、価格.comより安いところを教えていただきありがとうございます。

C'mellに恋してさんがおすすめしてくれたタムロンの18-200oを第一候補に考えてみようと思います。

沢山の返答ありがとうございました。
質問してよかったです。

書込番号:10123039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/09/09 12:48(1年以上前)

18mm

50mm前後

200mm

300mm

yz-mmさん こんにちは

 TDLでの撮影の場合は18-200mmで問題ないように思いますが、TDSの場合200mmでは
 少し足りない〜となるやもしれません。
 そんな時は、200mmの絵とトリミングして少し大きくすれば、対応できるかと
 思いますよ〜!

 焦点距離によって見える範囲がどのように変わるかサンプルを上げて見ます。

 パレードやショーの撮影の際に、移動しながら場所を変えて撮影するという訳には
 いきませんので、守備範囲が広いレンズの方が良いと思います〜!

 今年は、TDSでもハロウィーンですので、ニューウェポンの高倍率ズームを入手
 して、撮影に望んでください〜!!


 

書込番号:10124856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フードに付いて 2 2025/11/04 22:50:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15
今更 18-85mm 購入。 1 2025/05/06 22:28:36

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52597件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング