E−3の画像が少ないので、
E−3の画像をみんなでUPしましょう。
まずは、室内スポーツの作例から。
室内スポーツなら、ISO1600でも、どんどん使って大丈夫ですね。
作例は、ISO1000
高校生で、決勝進出を決めた、奈良くるみ選手。
2枚目、ちょっと気に入ってます。
書込番号:10470862
9点
オリンパス機で不利と思われる(されている)風景をよく撮ります
iso200、400で大丈夫と思われても結局100を使ってしまいます
新機種に望むのは高感度側も伸ばしてほしいですが低感度のノイズも下げて欲しいです
書込番号:10472724
10点
このカメラを持っていませんが、皆様の写真拝見して、それぞれ撮るのが難しいシーンを
上手に撮られて、すばらしい、いい雰囲気が出ていますね。
書込番号:10473497
4点
こんにちは。
1ヶ月程前に、近くの公園(神奈川県)で撮りました。
紅葉の始まりというところです。
書込番号:10473575
5点
mao-maohさん、こんにちは
先日訪れた白馬での写真を貼り付けます。
1枚目は八方尾根からの眺めです、白樺(ダケカンバかな)の白い色が印象的でした。
2枚目は鎌池です。朝はよく晴れていたのに池に近づくに従って雲が出てきて、
到着すると雨と霧、幽玄の世界に迷い込んだようでした。
3枚目は小谷温泉の近くに有るそばや「蛍」、照明はランプそばも美味しかったです。
書込番号:10474032
6点
先週、2日の山梨県です。面倒嫌いなので、基本JPEG撮りです。
この日は朝から雨、現地に着いたら日差しが出てきました。
JPEGから彩度を落としてます。
普段は仕上がりVIVIDをデフォで使ってますけど、晴れの紅葉はNaturalの方が好ましい気がしました。
みなさんの普段使いの仕上がりってどうしてます?
書込番号:10475342
4点
11月3日、天気が良かったので秩父のミューズパークへ出掛けてきました。
銀杏がキレイでした。
青空と銀杏の黄色って実に合いますね。
明日天気が良かったら神宮外苑でも行ってみようかしらん。
古い40-150も捨てたモノじゃないです(^^;
書込番号:10475401
5点
mao-maohさん、
僕も通勤途中や犬の散歩の途中で撮った、鳥やご近所の紅葉とかE-3の写真を掲載します。
通勤かばんに入れて、会社の行き帰りに鳥を超望遠で撮れる600mm、ED70-300の写真と、E-3のキットレンズともいえるED-12-60SWDの写真です。
書込番号:10476405
8点
mao-maohさん、どうも。
そうですねえ、久しぶりかな…作例UPいいですね、賛同します。
E-3は全天候対応、私のメインに据えている機材です。雨や風、雪や霧でも安心して使えますね。
書込番号:10476531
6点
では私も。不得意分野と言われがちなものを(笑)
2枚とも、普及キットレンズのED40-150mm/F4-5.6で撮ったものです。
トーンなどをいじってますので、作例としてはちょっと不適当かもしれませんが、
なかなか良いレンズですね。
レーシングカーは元々色彩が派手なので、
Vividだとキツくなりすぎる場合があり、最近はNormalが多いです。
でも1枚目ぐらいド流しだと色が少しぼやける感じがするので、これはVividで現像。
書込番号:10478279
8点
回転翼のヘリコプターから最近は固定翼の旅客機も撮るようになりました。
手ぶれ防止のモード2を有効にする方法を見つけました。
それは対象物が移動する方向にカメラの横軸を合わせることです。
ある地点の機体の降下線や上昇線を見つけてそれに合わせてカメラを傾けるとOKです。
ちょっと変わったアングルになることもありますがそれも楽しいです。
書込番号:10481597
3点
いい企画ですね。
これらは、もてぎ の ヘアピンカーブ で撮りました。
当然のように、Canon、Nikon 以外は、ほとんど見かけませんでしたが、
E-3 でも、楽しく撮影できますよ。
(と言っても、車の撮影は私も初めてでしたが。)
ちなみに、150mm F2.0、S-AF で撮っています。
書込番号:10482128
3点
こんばんわ。mao-maohさん
素晴らしい企画をありがとうございます。
僕もこの企画に喜んで参戦させてもらいますね。
猫写真ですがお許しくださいね。
書込番号:10487410
7点
調子に乗って2つ目アップします。動物セット。
E-3の設定は基本がNaturalで彩度+1(ただしRAW撮り)
輝度差が大きい時はOlympus Studio 2でコントラストを落として少し明るめにするか、
少し暗めにしてからトーン補正(自動より手動20が多い)使うかしています。
ただし、ディスプレィで見てギリギリまで露出上げちゃうとプリント時に白飛びしやすくなると思います。
夜景の場合は-0.7〜1.0EVアンダーに撮ってRAW現像時にコントラスト-2、
露出を+0.5〜1.0EV変更しています。ノイズフィルタ基本「弱」にしています。
書込番号:10488012
5点
オリンパスは暗い所での撮影に弱いって決めつけられているみたいですけど、
私にはE-510の出現から、ずっと???でした。
E-3に関しては驚異的な手ブレ補正に加え、ディテールの描写力の素晴らしさ
が特出していましたから、CANONやnikonの超高感度撮影時のノイズがいくら
少ないといっても、自分のフィーリングとはかけ離れたままです。
換算28mmで手持ちで1秒が当たり前のように撮れる手ブレ補正って、他の
メーカーでは不可能でしたし、4秒まで手ブレ補正が効くのは信じられない
ことでしたが、シャドー部のディテールをチェックしても、中判サイズの
撮像素子の描写に一番近いのはフォーサーズではないかと思っています。
書込番号:10489058
4点
mao-maohさん、オリのレンズでは作例のスレがありましたが、ボディでは珍しいですね !
良い企画、ありがとうございます。
私もUPさせて頂きます。
でも、皆さんの素晴らしい作例には敵いませんね。。。
書込番号:10491919
6点
僕も追加します。
E-3を買ってすぐ鳥撮りにはまったころの少し古い写真です。
左の3枚はED50-200SWDを手に入れて、大喜びで近所の公園緑地で撮った都内の野鳥たち、一番右は多摩川でLEICA14150のためし撮りをしているときにたまたま飛んできたコアジサシの急降下です。
鳥は開放でも被写界深度が確保でき、手持ちでも望遠レンズで撮り易いE-3の得意分野だと思います。
書込番号:10492742
7点
つたない写真ではありますが、私もUPさせていただきます。
先日の小松基地航空祭にて撮ったものです。
こういう場所では、CやNを使っておられる方が圧倒的に多いです。
横で物凄い連射して撮っているとちょっと羨ましい。
書込番号:10493595
3点
わがままきまぐれさん、こんばんは
写真を見せていただいたのですが、ブレているように見えます。シャッター速度は速いので、原因はISをONにしたまま動くものを撮っためかと思われます。
ジェット機であればシャッター速度を落とす必要が無いので、ISはOFFで撮影されることをお勧めします。
基本は、
止まったものIS1
横方向にのみ動くものIS2
それ以外IS OFF
をお勧めします。
書込番号:10493823
7点
どうも
あいかわらず料理撮影の仕事が多いので
そんな感じの写真を、、、
ところで
HLD-4が瞬停→すぐ復帰→設定変わる ってなトラブルにみまわれ
修理に出すも SSでなかなか症状が出ず 帰ってきません、、、
早く治ってこないかなぁ〜
書込番号:10494832
6点
こんにちは。
最近、私がここに書くとき、シャッターが切れません!、という話しばかりになってしまいますので、たまにはこんな企画にも参加させてください。
最近では、競馬の写真ばかりですので、興味のない方にはおもしろみがないとは思いますがご容赦くださいませ。
この土日の京都競馬場の写真です。
書込番号:10494979
4点
価格.comのヨソに上げたものをダウンロードしてアップしたのですが、EXIFが抜けてしまってますね。
申し訳ありません。
再度上げさせて頂きます。
先ほどと同じ写真だと思いますが、違ってたらごめんなさい。
書込番号:10495189
4点
そういえば超望遠で撮った作成があまり掲載されていないようなので、今回は手持ち35mm換算100〜1000mmと言うよそのカメラではたぶんAFも難しいレンズで撮った写真を掲載します。
使ったのはシグマの50-500APOで、シグマのサービスに出して、僕のE-3の個体にピントの微調整を行ってもらったレンズです。鳥を焦点距離を500mmちょうどで撮っていないのは、中央一点AFで鳥の目に合わせると鳥がファインダに収まり切らなかったり、構図がおかしくなったりするからです。このレンズは望遠端の描写があまいとかピントがずれるとか言われる事がありますが、一枚目の虫食い楓の様に、500mmちょうどつまり1000mm相当でも、ピントの微調整後ならピントが甘くなったりずれたりせず手持ちで1000mm相当が撮れるE-3向きの超望遠レンズだと思います。
3枚目は高感度撮影サンプル、4枚目は、E-3が苦手を言われる夜景をED12-60SWDで撮ったものです。高感度撮影も夜景も、きちんと条件出しをして撮れば、そんなにノイズは気にならないと思います。
書込番号:10497015
10点
こんばんわ。
普段は見ているだけなのですが、皆さんの作例を見ていたら参加したくなってしまったので1枚アップしてみます。
綺麗な写真じゃないですけどね(^^;
現像時にコントラスト調節とノイズリダクションをかけてます。
書込番号:10497399
8点
みなさんこんばんは、
こうして改めてみなさんの作例を見ていると、E-3はやっぱりいいカメラで有る事が理解
できますね。
今回の1枚目は、お台場で毎年開催されるウエイクボードの大会での写真です。
レンズは50-200SWDにEC-20を装着しています。三脚を使用しています。
2枚目は夜桜です。ノイズは少し目立ちますが、個人的には十分許容範囲内だと思っています。
3枚目は、かなりの雨にも負けず、新宿御苑で写した薔薇です。こんな雨の中でも
E-3と50-200SWDだと安心して写せます。
書込番号:10498021
7点
鳥セットです。
タンチョウ:ZD300mm & EC-14
トビ:ZD150mm & EC-20
オオワシ:ZD300mm & EC-20
オジロワシ:ZD300mm & EC-20(トリミング)
ほとんどの場合、MFモード3で親指AF(S-AF)を使用し、時々C-AFに切り替えています。
測距点は中央5点で固定していることが多いです。
書込番号:10498453
6点
テレマークファンさん
返信が遅れてすみません。ご指摘ありがとうございます。
EXIFまで見てくださった訳ですね。
そうなんです。ぶれております。
家に帰ってきてPCに取り込んでみて、がっかりしていたところです。
E-1で撮っていた時のほうが上手く撮れていたんではないかと。
SSがまだ足りないのか、あるいは腕が足りないのかと、
思案を巡らせておりました。
ISをOFFですか? 考えてなかったです。
被写体をみてぶれ補正が行われているわけではないのですね。
あまり頻繁に撮る被写体ではないので次はいつになるかわかりませんが
今度はISをOFFにしてみます。
ありがとうございました。
写真は前日に予行練習で撮ったブルーインパルスです。
当日は降雨のためキャンセルされてしまいました。
書込番号:10500529
2点
あまりマクロの紹介がないようなので、神のレンズ、50Macroの写真をUPします。
書込番号:10501503
7点
皆様の幸せと平和を願って(ナレーションより)
もう1枚あげときます。E-3じゃないけど。
これ見ていただけたら少しは落ち着くでしょうか。
後継機はいつかは出ると思いますよ。
書込番号:10502505
3点
ここは、12-60mmで、こんなのも撮れるという事で…
遊びで撮ったものからなんで…作品とは言えないですね、サンプルよりの作例です。
やっぱり撮影はカメラマン2人くらいが一番気楽。大勢のなかだと疲れます。
写真は、無補正、縮小のみです。こんな撮って出しができるというカメラでもあります。
書込番号:10502912
5点
こんにちは。
今年3月にE-420から買い替えましたが、すぐに葉が繁る野鳥の撮影しにくい季節となり、あまり使う機会がありませんでした。
そろそろよい季節になりメジロとコゲラが写せましたので貼らせてもらいます。
レンズはBORG101EDを使っています。
書込番号:10503472
10点
最近ZD40-150mm3.5-4.5という昔のレンズを手に入れました。
一時期使用していましたがあらためて使ってみるとなかなかいいです。
ZD50-200mmSWDと比べて軽いので取り回しが楽だし、写りも悪くありません。
書込番号:10503545
5点
超望遠マクロって、E-3でしか考えられない撮影分野でしょうかね?
スポーツの撮影の合間に、ふと見つけたシジミチョウを撮影してみましたけど
フレーム内に捉える事すら難しいですし、ピントを合わせるのも大変です。
135フルサイズやAPS-Cサイズだとトライしてみる気になりますかね。
書込番号:10523079
1点
ポロ&ダハさん、
>超望遠マクロって、E-3でしか考えられない撮影分野でしょうかね?
E-3の得意分野だと思いますが、超望遠の定義を400mm以上とすると、他にも出来るカメラシステムは一応存在します。ただし実効拡大倍率はE-3より小さいです。最低撮影距離がフォーサーズよりどうしても長くなるからです。
この件は、実際に検証した事がありますので、少し長くなりますが、参考に書いておきます。
僕は都内の公園緑地、特に昆虫や鳥の生態写真を撮る写真クラブに所属していますが、昆虫を望遠で撮っている方のカメラはE-3以外にもあります。昆虫写真家の海野和男さんの例をみるまでもなく、この分野ではE-3が有利なのは確かです。
同じクラブのカメラマンが使っているAFが効く超望遠システムを見ると、E-30とED70-300/ED50-200SWD、ニコンのD3とAi AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D、そして僕が使っているキヤノンEOS-1D3とEF400F4DOISがあります。
ただし飛んでいる蝶を対象にすると、AF速度の関係から、キヤノンもニコンも開放F値がF2.8〜F4の超望遠レンズつまり400mmF2.8か、キヤノンの400mmF4のDOクラスが必要になり、この内手持ちで常用可能なのは、EF400DOISくらいだと思います。428はレンズ本体で4.4kgありますから、D3とセットだと5kgを越えますので、三脚か一脚が必須になりますが、ジグザグに飛ぶ事が多いチョウを捉えるのは手持ち以外では困難だと思います。このカメラシステムを使っている方はジンバル雲台を使っています。
僕が借り物も含め、実際に飛び回るチョウやトンボを撮って見た範囲では、35mmフィルムの規格を継承しているカメラシステムだと、唯一EOS-1D3とEF400DOISが飛び回る昆虫を手持ちで追える重量に収まる感じです。それでもカメラ1.1kg+レンズ1.9kgですから3kgの重量を振り回す腕力と体力が必要ですね(笑)しかもご予算は最安値でも\80KくらいかかりE-3ほど大きくは撮れません。D3と428だとたぶん\1300K越えるでしょうね(汗)
と言うことで、どれも使いこなせればの話ですが、超望遠マクロで飛ぶ昆虫を被写体にしやすいE-3以外のカメラシステムは、キヤノンEOS-1D3、新しくでるEOS-1D4と、可能性として7Dあたりになると思います。1D4と7Dは新設のF4センサが使えるのと、超高感度撮影が可能なので、300mmまでなら軽いF4レンズを使って高速SSが切れるカメラシステムになる可能性大ですが、時期が悪いせいもあって、まだ飛ぶ昆虫を実際に撮った作例は見たことがありません。
書込番号:10524900
5点
すいません、サンプル写真がないと、超望遠マクロの話は言葉で説明しても難しいですね。
一応キヤノンは400mm以上を超望遠と定義しているので、EOS-1DMK3とEF400DOISで撮ったキチョウの飛翔と、E-3とED300F2.8で撮ったツマグロヒョウモン、セセリチョウとクマバチを比較に掲載します。ED300F2.8だと、末端重量が重すぎて、ぼくにはチョウの飛翔を手持ちで撮るのは難しいです。
ただ、実際の撮影現場の状況で言うと、近づいても逃げないチョウならED12-60SWDやLEICA14150でも似たような画質で撮れるので、超望遠マクロは、3枚目の様に近づくと逃げてしまう神経質なチョウやハチに向く様に思います。
チョウの飛翔を撮るのなら、200mm〜400mmくらいの画角で、近接撮影が効き、AFの早いレンズの方が向いているかも知れません。キヤノンだと7Dもたぶん1Dと同じくらいの事ができますが、キヤノンはF2.8以下とそれ以上でAF速度が大きく違うので、レンズはEF300F2.8LISとかでないと、AFでチョウを追うのは難しいかも知れません。それだと単なる望遠マクロの世界ですね。個人的にはE-3だとLEICA14150が一番チョウの飛翔を撮りやすいです。AFがそこそこ早く、末端重量が軽いのが、使いやすい理由です。
書込番号:10528511
9点
測距点をいつもの中央5点から右にずらして撮る練習をしていた時の写真です。
これも親指でFnボタン(S-AF)をこまめに押しながら撮っています。
離れた被写体を撮る時、測距点を中央から外して(強制的に)構図に
変化をつけようと思っていますが、連写しながら構図を考えるとなると難しいです。
考えるよりもひたすら練習して身体で覚えるのが先決だけど、つい自分の車でも走ったり
(そして刺さって牽引される)、焼肉食べたりして練習がオロソカになっていますw
書込番号:10532596
6点
FJ2501さん、こん**は。
わざわざ画像をUPしていただいてありがとうございます。
4枚目のモンキチョウ(?)の撮影スゴイですね。
触角と、脚と、画面左下の草のエッジが強調されすぎているのが
気になりますけど、モンシロチョウの動きの事を考慮すると、
画面にとらえ、なおかつピントが合うというのは、スゴイです。
私にとっての超望遠の定義は135フルサイズ換算で手持ち撮影が
難しい600mm以上ぐらいになりそうです。
SIGMAの50-500mm/F4-6.3の場合、最短撮影距離はそれぞれ
500mmで3m、400mmで2.2m、300mmで1.5m で、最大撮影倍率は
500mmで0.15倍、400mmで0.16倍、300mmで0.2倍 ですから
フォーサーズの場合、約115mm〜83mm程度の被写体を横幅いっぱいに
撮すのがやっとですが、羽根を広げても30〜40mm程度のシジミチョウを
飛んでいる状態で撮影するのは難しいなというのが正直な感触です。
シジミチョウって飛んでいる状態では、5m以内に近づくのが結構
難しいですし、比較的大きな蝶と比較しても、風に乗ってかなり
移動スピードが速いですから、ファインダー内にとらえる事自体が
難しいので、135フルサイズ換算で500〜600mm程度のレンズで、
動き回りながらトライするしかないような気もしています。
1/2000秒でも動きを止め切れていないので、フォーサーズで撮影する
には、更なる高感度時のノイズ低減と、AFスピードの向上が必要に
なりそうですけど、135フルサイズで600mm以上のレンズを振り回す
のはほぼ不可能ですし、APS-Cでも400〜500mmクラスのレンズを
振り回すのは難しそうな気がしていますので、物理的にはフォーサーズ
が一番実現しやすいのではと期待しています。
書込番号:10543437
0点
ポロ&ダハさん、こんにちは、
まず勘違いされているようですので、少し訂正します。
>触角と、脚と、画面左下の草のエッジが強調されすぎているのが
この蝶は越冬するキチョウで、触覚と脚には微毛が生えています。エッジに見えるのは、この微毛が被写体ぶれを伴って写っているせいだと思います。画面下の草のエッジは、おそらくこのDOレンズの癖であるボケ味の荒れと輪郭に生じやすいフレアのせいだと思います。
キヤノンのDOレンズは、光が障害物の端を通過するとき、障害物の裏側に回り込む「回折」を利用して光の進路をコントロールし、各収差の補正を行っています。そのため一枚で蛍石レンズと非球面レンズの特性を同時に実現し、ピントが合ったものの色倍率収差は、フォーサーズのSHGレンズ並みに抑えることができますが、アウトオブフォーカスの部分の絵が荒れやすく、点光源でフレアが発生するという欠点があります。今回のキチョウの写真は、明るい日向で撮っているため、その欠点も同時に出ているはずです。
>画面にとらえ、なおかつピントが合うというのは、スゴイです。
キチョウはモンシロチョウより小さく、飛ぶ速度も早いですが、色のおかげでAFで撮り続けるのは楽なほうです。ただしピントが合うのは、中央のAFセンサと周囲のAFセンサを一塊のセンサとして使えるEOS-1D系だからできることです。
シジミチョウの撮影を困難にしているのは、羽の表面の金属光沢と、裏面の地味な色彩が交互に現れる際のAF動作の不安定さだと思います。
この点E-3はAFが全点ツインクロスなので、蝶の飛翔を撮る際に、頭部や体でAFをかけることも可能で、明暗のフラシングが問題になることはあまりありませんが、EOS-1D系の場合、有効なセンサはシングルクロスのF2.8以下用なので、実際に自由に蝶を撮れるのは、F2.8のレンズだけかも知れません。そうすると実用になるのは、せいぜいEF70-200F2.8LISか、腕力のある人ならEF300F2.8LISくらいでしょうね。
EF400DOISは最低撮影距離が3.5mなので、これ以上寄るのは無理で、より小さいシジミチョウにはたぶん向きません。
もしオリンパスのED300F2.8がもっと軽ければ、最低撮影距離が2.5mと小さい分、もっと大きく拡大して飛翔シーンを撮れる可能性がありますが、いかんせんレンズ単体で3kg以上あるので、長時間の手持ちはちょっとむりですね。レンズ末端重量も重いので、ジグザグに飛ぶ蝶を追うのも困難です。
SIGMAの50-500mm/F4-6.3も試したことがありますが、AFが純正より遅く、開放F値が大きすぎるので、SSを早くできず、こうしたすばやく飛び回る相手の撮影には向かないと思います。
AF速度がどのくらい低下するかやったことがないので、未知数ですが、ED150F2.0にEC-20をつけて600mmF4相当で使うのが、シジミチョウ撮影では可能性が高いように思います。
>1/2000秒でも動きを止め切れていないので、
蝶の場合は、昆虫写真家の松香宏隆さんが、トリバネチョウの撮影で確立した、1/250以下のストロボ同期撮影が使えるので、羽ばたきのぶれと蝶の羽の模様を同時に捉える撮影スタイルなら、FL50あたりの併用も良いと思いますよ。
ただし、以前も述べたように、E-3はAFポイント間のギャップが大きすぎるので、現状では、どれかひとつのAFポイントで飛ぶ蝶を追わねばならず、一定の範囲内に蝶がいればAFが可能なEOS-1Dより明らかに不利です。
ある意味、E-3で飛び回る蝶を撮るのは、AFセンサ上に蝶をシビアに捉えつづける練習が欠かせないといえるでしょうね。
写真はE-3とLEICA14150、EOS-1DMK3で撮った、これも結構飛ぶのが早いアオスジアゲハです。E-3はツインクロスセンサのおかげで、真横から羽ばたいている途中の蝶でもピントが合いますが、EOS-1DMK3は中央のクロスセンサの領域拡大で面で撮るので、羽根の面でAFをかけないとうまくピントが合わない感じです。
素人目だと人間の視覚が捉える蝶の姿は右の方ですが、羽をよじりながら飛ぶ、非日常的な蝶の姿を撮れるE-3も、他に代わるものがないカメラシステムだと思います。
書込番号:10548629
8点
ED50-200oSWDで撮りました。
バッテリーホルダーとグリップストラップを装着しています。
手のひらが大きいので、これで人差指を微妙なタッチに保てる気がします。
アイカップと額を密着させブレを最小限にと心がけています。
常にC-AFでAFのポイントは1点(普通の大きさ)で撮っています。
書込番号:10582367
6点
この板は何でも貼っていいんですかね?
この間E-3と328とEC-14で撮った写真たちです。
一枚目は久しぶりにぞくっとする画像が撮れたと思ってるんですが、いかがでしょう?
ご参考まで。
書込番号:10593333
4点
お馬さんです。
レースのはトリミング有りです。
皆さんの見てると、人間側の実力があれば幾らでも良い絵が撮れるって実感させられますね。
この絵が撮りたくてE-3を買った、って言い切れるような絵を撮れる様、精進しなくちゃと思います。
書込番号:10594829
3点
1年ぶりの札幌の風物詩、クリスマス市とホワイトイルミネーションです。ISO抑え気味でも手振れ補正のおかげで撮影に支障は出ませんでしたが、次のE一桁はISO1600常用できるとありがたいですね。
ただ…やはり寒かった、まだ寒さに体が慣れていないからかなぁ。厳冬期の野鳥撮影もしているのですが。
書込番号:10618361
4点
成田の今頃の着陸は、ほとんどが34L・34Rで太陽の昇りも遅く
光線も弱いし、順光とはほど遠いです。
そんな早朝のアプローチを撮ってみました。
書込番号:10655523
2点
こんばんは。
今日(12/19)撮った、近所の車道の脇の歩道の花だんで咲いている草花と、近くの公園の花壇で花だんで咲いている草花です。50mmF2.0マクロで撮りました。
書込番号:10656677
2点
今年、初めて飛行機を撮り始めましたが難しいです。
今日は、日本ではセントレアでしか見れないという「ドリームリフター」を撮りに行ってきました。
この機は、ボーイング社の巨大部品専用機ということです。
出発が16:30というのでだいぶ暗くなってしまい今一つでした。
※ブレ写真の山にもっとISOをふって撮っておけばよかったと後悔しております(汗)
as365さんのようにアエロフロート機とか撮ってみたいな〜
書込番号:10661153
2点
仕事以外の写真を出すことがなかったので たまに、、、
外での撮影の合い間に トンボとか、花とか撮ったものです
すべて 14〜54(旧型)の54mm開放です
撮影倍率によってはフォーサーズも綺麗にボケるんですけども〜
書込番号:10664035
4点
また成田です。
この日は午後から南よりの風に変わり、初めて16Lの着陸が撮れました。
ED55-200oSWD・C-AF・AFポイントは一点です。
E-3のAFは早くて正確だと思います。
苦手はギランと光った部分とかですかネ。
辛抱強くチョットずらしてポイントを当て続けると復活してくれます。
だから、信頼してC-AFに任せてます。
ティーゲルさん、お互いに頑張っていきましょう。
書込番号:10689691
3点
E3&D300&D200で”翼”を撮影しております。
レンズは、50-200mmSWDと14-54mm旧型を使用しています。
撮影場所は、成田国際空港周辺です。自宅から車で約15分ぐらいですので
週末は、早朝5時起きで出撃しています。成田の早朝は、いろいろなシルエ
ットになり翼とからめると最高なPhotoになります。是非、足を運んで下さ
いね!!じゃ。。
書込番号:10730362
4点
撮影ブースを少し変更しての、新たなテスト撮影。
どちらもシャッター速度1/60、モノブロック二つの設定はまったく同じですが、絞りが異なりります。
一枚目は、左から3、4、6、7という番号の並び。
二枚目は、カメラでもOSでも縦位置なのに、サーバーがそれを拒否しているようですが、JPEG撮って出しということで、何もいじらずにアップします。
これらの被写体が、同じ部屋に転がっているところがお茶目ですが、笠をかぶった人形の顔を綺麗に見せるのは、なかなか難しいですね。
書込番号:10748956
4点
E-3はポートレート向きのカメラだと思いますが、あまり作例があがっていないようですので、E-3と LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025の撮影サンプルを掲載します。
私はクライアントの指定がない限り、E-3とパナソニックライカのレンズを仕事に使っています。特にこのズミルックスは、日本人女性の肌が綺麗に撮れるので気に入っています。
書込番号:10758713
12点
>Kei114さん
見事なポートレイトですね。
私もKei114さんの作品の様な写真を撮ってみたいです。
学ばなければいけないことがたくさんあると、改めて教えられました。
書込番号:10758866
0点
>Kei114さん
貴重な作例ありがとうございます。
LEICA25mmの良さを再認識させていただきました!
書込番号:10759327
0点
大場佳那子さん、オリュンポスさん、お褒め頂きありがとうございます。
LEICAレンズはパナソニック製しか持っていませんが、私が使っているレンズの中では、もっとも女性が綺麗に撮れるレンズだと思います。最初はE-3と一緒に買ったED12-60でポートレートを撮っていましたが、今はほとんどLEICAレンズを使っています。
パナソニックさんには、LEICAブランドで14mmと18mmだしていただきたいものです。
今回はED12-60で撮った撮影サンプルとLEICA 25mmを掲載しておきます。なにかのご参考になれば幸いです。
書込番号:10764068
8点
ポートレート繋がりと言うことで…
モデルは実家のわんちゃんですけどね(^^;
1枚目のみ4:3を3:4にトリミングしてます。
書込番号:10769018
3点
みなさんこんばんは、E-3とズミとの組み合わせで撮った夜景の写真です。この組み合わせ
は、闇に強い最強のコンビだと思います。
書込番号:10775317
2点
私のすぐ後にKei114さんが画像をアップされて、私の写真が見事に霞んでしまったので、ここはネタで勝負いたします。
二枚目だけ、人形の顔を綺麗に見せようと思い、左手前から小型のスレーブを当ててみましたが、背景に影が出ていますね。
書込番号:10792683
4点
元旦の恒例になったのは実業団駅伝「ニューイヤー駅伝2010」でした。
毎年晦日の29日頃から現地に泊り込み、本番さながらの予行練習をしています。
書込番号:10831267
1点
Kei114さんはこちらもですか。。。
何が目的なのでしょう?
書込番号:10889067
6点
Kei114さんの画像は敬称略で
一つ目のレスの画像は、
左から秋山莉奈、安田美沙子、長崎莉奈、滝沢乃南。
二つ目は
紗綾、秋山莉奈、紗綾、佐々木希でしょうか、みな有名グラビアアイドル・モデルですね。
デジタル写真集からでしょうか?
著作権をクリアしているかは分かりませんが、
いずれにしても E−3の作例ではないですね。
書込番号:10895619
5点
たびたび飛行機物(今回は回転翼)で失礼します。
正真正銘E-3で撮影したものですのでアシカラズ。
実はデジタル一眼レフカメラはE-3が初めてでちょうど1年になります。
それまでMINOLTAのDIMAGE7i(レンズ一体型)で5年程撮っていました。
やはりAFの性能や解像度がまったく別次元なのに感激しました。
これからもまだまだE-3の性能を引き出したいですね。
※画像処理はUPするためサイズを950×713に、またシャープネスを若干かけました。
その他トリミングはナシです。(同梱のOLYMPUS Master2を使用です。)
書込番号:10929319
1点
ネカマのKei114さん
すごいイジりすぎて髪の毛ガッサガサ。
まつげの辺りもメッチャクチャ。
ど素人の練習でしょうか?
機材にも問題が多々あるんでしょうね。
肖像権ってご存知?
希ちゃんの事務所には報告しておきます。
ボケにくいフォーサーズはもともとポートレートには向いてないし、、、
モデルさんがかわいそうです。
書込番号:10929616
2点
みなさん、作例ありがとうございます。
久々に、レンズ(LEICA25mmF1.4)買ったので、記念にUPです。
1枚目が2514、それ以外は、50マクロ(神レンズ)です。
詳しいデータはぶろぐで。
書込番号:12521694
1点
久しぶりに飛行中のオオワシを撮ることが出来たので貼らさせてもらいます。
レンズは300mmF2.8 & EC-20を使用。少々レタッチしています。
書込番号:12684003
1点
この前の土曜日(2/26)に、新宿御苑にて撮影しました。
新宿御苑では、白梅、紅梅、寒桜などの早咲き桜が咲いています。
よろしくお願いします。
書込番号:12722562
1点
恥ずかしながら参加します。
2月27日(日)、小石川後楽園で手持ち撮影です。梅もきれいに咲いていましたよ。
ED50-200SWD+EC-20、35o換算800o、好きなカメラとレンズ、楽しく使えますね。
書込番号:12725774
1点
本日撮った春バラです。神奈川県です。
2週間前がバラの傷みもなく、たくさん咲いていたピーク時でした。先週末は雨だったので撮影しませんでした。
この週末が張るバラとしては最後の撮影となります。
次の秋バラを待ちます。
よろしくお願いします。
書込番号:13090560
3点
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