『特殊条件でのポートレート』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『特殊条件でのポートレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

特殊条件でのポートレート

2009/12/13 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:17件

皆様 こんばんは。

今回は、普通の女性ではなく、ちょっと変わった女性のポーレート撮影方法に付いてご教授をお願い致します。

ちょっと変わった女性とは、ズバリ女装子(お釜)さんです。

数名の女装子さんに真面目に依頼され、今回も本気で質問させて頂いてます。
 
こんな質問をすると「普通の女性と同じだよ」と言われそうですが、まともに撮影すると、どうしても男性独特の部分が目立ってしまうのです。

スタイルやファッションは一般女性と何ら変わり無いのですが、問題は顔なのです。

顔色は、女子に比べて化粧をしても黒さが目立ちます。

また、男性の顔はシワやクレーターの様な凹凸もあります。

一層の事、携帯電話のカメラで、ややピントが甘い状態で撮影すれば粗が目立たないかとも考えました。

撮影条件は以下の通りです。

・撮影場所は一般の家庭で光源は屋内蛍光灯

・カメラ:EOS 40D

・レンズ:FE 28-70 F2.8L USM

・スピードライト:580EX

以上です。

また、素人質問ですが、スピードライトを上に向けてバウンス撮影の経験はありますが、発光部分を真上の180度よりさらに撮影者方向へ振れますが、これはどの様な状況で使用するのでしょうか?

さらに、真上にバウンスさせる以外に、左右にも発光部分を振る事が可能ですが、これもどの様な条件で有効でしょうか?

お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:10626852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2009/12/13 22:38(1年以上前)

こんばんわ。
顔は難しそうですね^^;
露出オーバーで飛ばすか仰るとおりソフトフォーカスがよろしいのではないでしょうか。
ソフトで後加工でよろしいと思います。
フラッシュは縦位置での上バウンズと横壁にバウンズだと思います♪

書込番号:10626993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/13 22:52(1年以上前)

こんばんは

撮影は
1.露出オーバー気味に

2.ソフトフィルターを使うもしくはレンズに紗をかける

3.できるだけ絞りを開ける

4.ピントは必ず目にあわす(少なくとも片方には)

上記もしくはソフトで加工する

書込番号:10627101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:933件

2009/12/13 23:14(1年以上前)

しわは点光源の場合目立ちます

面光源にするといいです

プリクラは面光源なのはそのためです

ライトボックスという道具を使います。

書込番号:10627262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/13 23:24(1年以上前)

>また、素人質問ですが、スピードライトを上に向けてバウンス撮影の経験はありますが、発光部分を真上の180度よりさらに撮影者方向へ振れますが、これはどの様な状況で使用するのでしょうか?

>さらに、真上にバウンスさせる以外に、左右にも発光部分を振る事が可能ですが、これもどの様な条件で有効でしょうか?

バウンス光ですよね。
バウンス面で色温度が変わります、RAWでの撮影が無難です。
デジタル一眼レフ(デジタルカメラ)は、撮影後画像が確認出来ます。
モニターで、露出.ライティングのチェックは出来ます。

>どうしても男性独特の部分が目立ってしまうのです。

フォトショップでの画像処理でしょうか?

興味津々ですさんの意見(ソフトフィルター)はいいかもしれません。

貴重な体験頑張って下さい。

書込番号:10627343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2009/12/14 01:23(1年以上前)

今ある機材で考えますと

バウンスは真後ろにしましょう
その際ストロボの照射はできるだけ大きくなるようにマニュアルで照射角が広くなるように
設定します
あと色温度がかなりアンバーになりますのでrawで撮影して後で調整しましょう

書込番号:10628096

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/12/14 09:00(1年以上前)

そのお釜がどうとってもらいたいのかを考えて、その考え(オーダー)通りに撮るのが無難でしょうね。
推測ですが、単純に白くすっ飛ばしちゃえばいいんじゃないですかね?
リアル方向に振るのはオーダーと違うと想像します。

書込番号:10628775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/12/14 09:21(1年以上前)

肌が荒れた方を撮影する場合、光が包み込むように周りから当てる
ソフトフィルターを使用する
オーバー目に露出調整するがセオリーです

かなり目立つ瑕などあればレタッチで消すこともあります

室内撮影と言うことですが、限られた機材の場合、屋外より
悪くなることがあります
時間と相手の方がかまわないなら、屋外でも撮影した方がいいと思います

屋内でストロボ一灯なら、皆さん言われているように、壁にバウンスさせるといいでしょう

色々テクニックはあるのですけど、難しく考えるより
楽しく軽やかにやった方が、いい結果が残ると思います

天井や横の壁にバウンスさせるときは、名刺を一枚ストロボに貼り付けておくと
目にキャッチが入ってアクセントになりますね

ソフトフィルターをつけて、オーバー目な露出はかなり有効です

書込番号:10628826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 23:42(1年以上前)

私の場合ですが、ファインダー覗いた時点で思わず吹き出してしまうのは間違いないので、手ブレしないよう細心の注意を払います!

書込番号:10632587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/12/15 02:34(1年以上前)

撮影のことはわかりませんが
ワコム「BAMBOO FUN」やGARY FONG 「スフィア」をつかってみてはどうでしょうか?
週刊アスキー等でおなじみのスタパ斉藤さんのインターネットTVで紹介されている製品です。

http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/index.html

http://k-tai.impress.co.jp/

書込番号:10633385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 00:06(1年以上前)

撮影条件よりは、メイクの条件の方が256倍大切ですなのですが、まあそこは置いといて。

皆様がおっしゃったことに、少々付け加えさせてください。

顔の下半分は黒ずんだり、青みがかったりしがちなので、顔の正面に光が当たるように調整するのがいいです。バウンスさせる場合は、一部の光が顔に直接当たるよう、フラッシュにかぶせるタイプのディフューザを用いると効果的です。

ポーズも大事です。真正面から撮ると肩幅や首の太さが目立ちますので、斜めから撮るのがいいです。首の太さは、ウィッグでも隠せます。また、上方から撮り、首を極力写さない、という選択肢もありかと思います。

なんでいろいろ知っているかというと、まあ、それは。^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/mizuki4821


書込番号:10637748

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/12/16 17:17(1年以上前)

一眼二年目さん こんにちは

 しわに関しては、フォルトフィルターを使用されると良いのではないかと
 思いますがどうでしょうか?
 ソフトン、DUTO、DIFFなどありますが、何でも良い様な気がします〜。

 あとEF50mmF1.4USMの絞り開放付近がソフトな感じに写るはずですので、
 EF50mmF1.4のF1.4〜2.0くらいで撮影というのも悪くないかもと思います〜。
 

書込番号:10640431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/12/31 18:31(1年以上前)

色々と有難う御座いました。
近日中に実践させて頂きます。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:10714092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング