『デジタル一眼レフカメラのレフとは何ですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフカメラのレフとは何ですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

デジイチの初心者ですが、デジタル一眼レフとか書いていたのに
恥ずかしながらレフって何者なのか全く知らないまま使ってました。

一眼の方もはっきり分かりませんが、
一眼は撮影する1つのレンズから入った生映像を
ファインダーで見ながら取れるって事なんでしょうか。


書込番号:10942421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/14 22:57(1年以上前)

レフはReflex(反射)の略で、ファインダーに像を写すミラーのことを指します。
一眼レフは英語ではSingle-lens reflex cameraで、これを
日本語にしたのが一眼レフカメラです。

レンズが1個なので一眼です。
二眼レフというのもあります。
このへんが有名ですね。
http://www.rollei.jp/pd/28FX40FW.html

書込番号:10942515

ナイスクチコミ!3


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 22:58(1年以上前)

http://olympus-esystem.jp/topics/overview/index.html

一眼レフからミラーやファインダーをなくしたものが、EP1やGF1などのマイクロ一眼です。

書込番号:10942523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/02/14 23:37(1年以上前)

>ファインダーで見ながら取れるって事なんでしょうか。

レフがあるとリアルタイム(生)の像がファインダーで見られる、
ということです。

レフがないもの(panaやOLYMPUS)は、液晶ファインダーになりますから、
電気的な処理の分、実際よりも若干遅れた画像がファインダーに表示されることになります。

書込番号:10942855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/02/14 23:42(1年以上前)

豆知識ですが、ミラーを使っていなくて
見る所と撮影するレンズが別なカメラは、ビューファインダーカメラ

そのファインダーに距離連動計を入れてピントをわかるようにしたのが
レンジファインダーカメラ

記念写真用の大型カメラのような、冠布をかぶって見るところに
フィルムを入れて撮影するカメラは、ビューカメラと言います

なので、私は、最近の一眼カメラっていう言い方は、ちょっとピンとこないです
電子ビューカメラとかいう方がいいんじゃないかなぁ と思ってます

書込番号:10942891

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/15 10:00(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/130777-8172-11-1.html

レンズ(後群)の右側にある反射(レフレックス)用のミラーのことです。
これによって、ファインダーで被写体が確認できます。

書込番号:10944240

ナイスクチコミ!1


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/02/15 17:53(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。

反射するミラーの事なんですね。
ライブビューと言いかたも変なのかもしれませんね。

書込番号:10945788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2010/02/16 00:49(1年以上前)

>なので、私は、最近の一眼カメラっていう言い方は、ちょっとピンとこないです
 一眼だけだと単にレンズが一本のカメラをさしますので、二眼とかを除いたほぼすべてのカメラをさしますからね。
 一眼レフを省略して一眼と呼んでいたのはわかっていたはずなんですけど。
 一眼レフとはレンズが交換できるカメラという誤認も多いです。
 結局一眼レフを想像させようとするキャッチコピーなので、そんなのに引っかかって、
http://www.rbbtoday.com/news/20090902/62162.html
>マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した軽量・コンパクトサイズのデジタル一眼レフカメラ「DMC-GF1」を発表
 この様に、カメラの知識がなく記事を書いているのがバレてしまったりします。
 先週も漫画家が引っかかっていましたね。
>電子ビューカメラとかいう方がいいんじゃないかなぁ と思ってます
 レンズ交換式電子ビューカメラではどうでしょう?

書込番号:10948407

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング