


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
書込番号:11641411
5点

1/1.63CCD F2.0ですか。
良いカメラですね。
書込番号:11641442
2点

マイクロフォーサーズ一体型が出てくるのかと思ってました。
ちょっと残念な気もします。
書込番号:11641493
3点

24-90とは玄人好みな焦点距離で・・・
外部ファインダー&ストロボシューは継続採用ですね。
最近の裏面照射や高感度に強い機種もあり、IOS!2800まで対応と言うのはどれぐらい
使えるのか。f2というレンズもあいまって、PowerShotS90やG11と良い勝負をしてくれ
そうです。
ニコンさん、P6000の後継機種もよろしくお願いします。
書込番号:11641512
7点

こんばんは。ナイスな情報、ありがとうございます。
テレ側の焦点距離が伸びた分、テレ側での開放F値がF3.3と暗くなり、
SUMMICRONでなくなったのが惜しいですね。
強化された動画、より高感度に強くなった点とか、グリップの形状とか、
良くなっている部分も多いですが、個人的には、LX3はよく出来たモデルだったのだなぁ、
と思わせてくれる、そんな後継機ですね。
書込番号:11641581
7点

> Auto / i.ISO / 80 / 100 / 200 / 400 / 800 / 1600 / 3200 / 6400* / 12800* (* by pixel mixed readout)
この仕様良いですね。
どうせならもう少し低ISO域で画素加算するようにしてくれた方が良い気がしますが。
書込番号:11641597
0点

>SUMMICRONでなくなったのが惜しいですね。
すみません。読み間違えました。SUMMICRONと書いてありますね。
レンズキャップ式なのは、相変わらずですかね。
なんか、EVFも付きそうな感じなのは、気になります。
書込番号:11641631
1点

楽しみな機種ですね。
でも動画はAVCHD Liteなんですね。
何故AVCHDで攻めないのかな(^_^;ゞ
書込番号:11641704
3点

待ちに待ったLX5の登場ですね
でき具合が気になりますが
個人的にはFZ700が明らかにソニーのHX5V対抗馬できになります
高感度特性
手ぶれ補正
動画音声
がどのあたりまでの完成度ででてくるのでしょう
梅雨もそろそろ開けてきて
しばらく停滞気味だった新機種発表も活気づいてきそうですね
書込番号:11641738
1点

TZ7からTZ10みたいにスペックだけだと地味な新型ですね
TZ7が人気だったのにTZ10でいまいち火が付かなかったのを また再現すんのでしょうか?
書込番号:11641781
1点

動画がよくなって、カラーモードが使いやすく増える印象ですね。
>マイクロフォーサーズ一体型が出てくるのかと思ってました。
ライカ製のデジカメを食うようなスペックには出来ないのかもしれませんね(^^;…
書込番号:11642469
3点

>ライカ製のデジカメを食うようなスペックには出来ないのかもしれませんね・・
車とか家電とかカメラの場合、日本のマーケットが主戦場だと、いい道具をじっくり
育てるのは難しそうですね。国民のレベルと政治家のレベルの関係と同じかな。
書込番号:11642519
1点

19.2÷3.3=5.8
12.8÷2.8=4.5
ということでテレ端の有効径も若干大きくなっているんですね。
しかし、ISO感度の設定を見る限りセンサーの高感度画質改善は
あんまし期待できなさそうですねー、残念です。
ソニーのセンサーを採用しないのであれば、画素数を減らして
欲しかったですね。
書込番号:11642663
1点

LX3に対する「こうして欲しい」を盛り込んだ機種のようですね、早く実機を触りたい。
特に気になるのは...
Shutter Speed Still: 60 - 1/4000 sec
Step Zoom Yes
Viewfinder (optional OVF/EVF)
ですね。LX3に対して使い勝手がかなり広がる予感...
書込番号:11642733
1点

一言、ちょっとガックリ!
サムソンのスペックに惹かれます。(TL−500)
書込番号:11642914
5点

24-60mmF1.6-2.2
だったらサプライズでしたが・・・
書込番号:11643038
6点

サムソン TL−500
・10 million pixels
・1/1.7 inch, high sensitivity CCD
・Lens • 24 - 72mm
・f/1.8 - 2.4
LX-5
・10.1 Megapixels
・1/1.63CCD
・24-90mm
・F2.0 - 3.3
書込番号:11643154
0点

国内発表・発売日等はまだですが、楽しみですね!
スペックを見た限りで気になる点を挙げてみます。
@望遠側が35o換算90oまで伸びた
⇒3.8倍…某メーカーのハイエンドコンパクト機を意識したような倍率ですが(苦笑)
絞り値の変化が気になります。旧機同様、換算60oで開放F2.8を望みます。
ステップズーム機能・焦点距離表示が採用されているのは地味に嬉しいです。
A露光時間が1/4000まで可能になった
⇒ハイエンドならではの性能向上だと思います。個人的には晴天半逆光等の状況下で
1/2000では不足を感じる状況が多々あったので、嬉しいです。
BEVF装着可能になった
⇒今回の最も大きな改変点ではないでしょうか。ズーム機には固定画角のOVFよりも
EVFの方が実用的だと思います。同時発表されたFZ100のEVFは旧機からの進化が
ないようなので、こちらもマイクロGF1のEVFを流用でしょうか。ホットシューのカバーが
付属品に加わっています。
CISO感度が最高12800まで伸びた
⇒噂のあった「最新技術による高感度でのノイズ低減」とは、先日発表されたFX77にも
採用されていた画素混合によるものだったようです。ということは、センサー自体の
進化ではなくソフト処理による機能かも?二画素混合なら画像サイズは500万画素?
ISO80〜3200の画質は旧機と変わらず??
D動画がAVCHD-Liteになった
⇒マイクがモノラルで外部マイク端子もないようなので、進化したとはいえどあくまで
「おまけ」程度でしょうか。マニュアルで細かく設定をいじれるようです。
その他、電池が純製識別するバッテリーになり容量アップ・撮影枚数増、連写枚数は
全く変わらず、ストロボ性能が若干低下、メニュー・各モードの仕様がマイクロに準拠、
FOCUSボタンが動画ボタンに機能変更、といった感じです。早く実機を触ってみたいです!!
書込番号:11643412
5点

高級コンデジとして、妥当なスペックだと思います。
オプションのEVFって、GF1とは別のでしょうね?
書込番号:11643508
2点

ん〜 ん〜
1/1.3 裏面CMOSの噂があったので どんなもんか期待してたんですが、、、
ソニー裏面CMOSは 今ひとつの気がするので
期待してたんだけどな〜
書込番号:11643840
2点

写りには関係ない別の視点ですが…。
デザインについて
これまでの流れを引き継いでくれているのがうれしいです。また買っちゃうのかな。
レンズバリア非採用ですが、個人的にはこのデザインが好きなのでgoodです。
シューの位置が少し高くなっているように見えますね。EVFのコントローラ分かな。
EVF化で、DMW-VF1投げ売り理由が理解できました。
(VF1をGRD用に1つ買いましたが、28ミリカメラの方がしっくり来ますね!)
パララックスは大きくなりますが、シューの高さがクラシカルな印象に利いてます。
EVF側の設計(台座厚み)次第で、シュー分のパララックスも相殺か?
そもそも天地方向2ミリのパララックスを気にするほど写真うまくないしな(笑)。
また細かいとこですが、グリップの銀メッキがなくなったのがとても良いです。
いい意味で、パナソニック感が薄れました(笑)。
シルバーモデルがあるかわからないけど、これなら迷わずブラックモデルを買います。
しかし、LX3が3万円以下ってのは、最新スペックを求めないひとには魅力的な価格ですね〜。
彼女にも買っちゃったし、お袋にでも買うかな。
新型のLCDも46万画素ってのがちょっと残念。
書込番号:11644489
2点

デザイン、気に入りました。
EVFは、GF2と共用化できているといいですね。
書込番号:11645050
1点

焦点距離拡大に伴ってでしょうがレンズが2枚増えてしまいました(6群8枚から9群10枚)。
枚数が増えると色収差や分解能などへの影響を抑えるための難度が増大しますが、LX3開発当時より進歩した技術と素材を駆使して画質もさらに進歩していると良いですね(とくにせっかくの望遠側で透明感のある発色と柔らかなボケを期待。なお非球面が4枚4面から3枚5面になっています)。
さらなる期待は、以前にもスレッドを立てましたが、LX3にもご多分に漏れず存在したに違いないバラツキ(製造誤差)の撲滅に向けていっそう努力していただきたいということです(レンズ枚数が増えたぶん大変でしょうが)。
私が製造誤差を意識させられるきっかけとなった超高画質の作例を勝手に引用させていただきますが(趣旨に免じてお許しを!)、多くのユーザーの皆さんも軽い羨望と疑問を同感していただけるのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=11385009/ImageID=654759/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=9128356/ImageID=233362/
書込番号:11649553
2点

> 新型のLCDも46万画素ってのがちょっと残念。
私も同じように思います。3インチ液晶なら90万画素ってのが最近の流れだと
感じていたので。。ここ数年は平均2年おきにデジカメを購入していますが、
何よりも液晶の進化に一番驚かされていましたが。。2年間あって変化なしとは。。
残念。
それとワイド端の明るさも少し残念。最近ではとにかくF2レンズ入れとけ的な
戦略(ターゲットユーザにその良さが伝わってるかどうかは?)をとってくる
会社もあり、あまりアドバンテージを感じられなくなりました。加えてサムスンが
TL500を出し、現時点で手に入るコンデジで一番明るいレンズは海外製品に
なってしまいました。だんだん、カメラも一番良いのは日本製というわけでは
なくなっていくんでしょうね。
安孫子卓郎さんがデジカメwatchでLXシリーズの今後を懸念していましたが、
当たらずとも遠からずの結果となり、皆さんに謝る必要がなくなりました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/09/11/9178.html
次のG12とかは同じようなレンズスペックで出てきそうで、LXシリーズの独自性が
さらに微妙になるかもです。
LX4ではなくLX5と一つ飛ばしたのでその分の進化を・・・と勝手に過大な期待を
してしまいましたが、スペックだけの話ですし、実際よりきれいに見える液晶問題とか
ワイコンレンズの使い勝手、高感度時のノイズ等、使ってみて分かるいろんな
ところが改善されていることを期待しつつ待っていましょうかね。
書込番号:11650145
4点

LX3はいつも持ち歩いています。
新機種はいまひとつ買い変えるには魅力に欠けるような気がします。
書込番号:11651915
4点

LX3が色褪せて見えるほどの劇的な進化はない感じでしょうか。
LX3ユーザーとしてはほっとしています(笑)まだ買い換えせず、これからも使えるかな…と。
高感度画質を見てみないとまだわかりませんけどね。
ISO1600常用くらいなら欲しくてたまらなくなりそうですが。まだムリでしょうか。
書込番号:11653389
1点

表示してあるアドレスの最後にmodel.DMC-LX5Kとあり、新型がいよいよ出たのかなと思い、クリックしたところパナソニックのアメリカ版みたいで冒頭に「ご希望のモデルは見つかりません、サポートホームから再度始めてください」とあります。英語は分かるので、あちこち見ましたがLXー5Kらしきものは見つかりませんでした。皆さん何処を見られたのでしょうか? 教えて下さればありがたいです。
書込番号:11653946
0点

デジカメ爺に魚釣り爺さん
多分Pana USAが取り消したのでしょう。以前はありました。必要な情報は下記のリンクにあります。
ページの中間位のところです。コメントを読むとより正確に把握できるでしょう。
日本での正式発表は明日でしょうか?
http://43rumors.com/
書込番号:11653973
1点


http://live.sankeibiz.jp/live/20100721/live.htm
ここでも明日のPanaの新製品発表は3Dテレビとなってますから
明日はないみたいですね(>_<)
書込番号:11654610
1点

Luv My Lifeさん
有難うございます。以前は出ていたのを取り外したようでページは21日にまた復活すると書いてありました。noisycamera、?と思ったのですがアンダーラインがあったのでクリックしたら別のサイトの移動し意味も分かりました。またリークは4機種あったようですね。少し暇があるときにじっくり読みます。でもその前に日本での発表があるかもしれませんね。
書込番号:11654874
0点

21日じゃないって??
わざと情報をリークして反応を見ているのでしょうか。
LX3は低感度で一眼と遜色ない写真が取れる唯一のコンデジ。
どこかのページにセンサーノイズを低減したとありました。高感度が1段改善されてれば
買い替えの動機になりそうですね。
書込番号:11655146
0点

発表日の正確な日にちが分からなくてもいいような気がしますな。
先日のパナUSAのサイトにLX5のスペックと外観が出てたので、それが分かってるだけで十分では?
発売日だけわかって中身がどうなってるか分からないという状況より精神衛生は格段によろしいかと。
なんにせよ、ここ一週間くらいの内に発表されるでしょうから焦らず待とうじゃありませんか。
書込番号:11655365
1点

21日発表というと、国内でも今日発表ですかね?
個人的には、ズーム域は据え置きで、レンズの明るさや描写性能のほうを
あげて欲しかったなぁと思うのですが、少数派なのですかね、こういう意見は。
EVF対応は嬉しいのですが、直前にサムスンがLX3と殆ど同じようなサイズで
バリアングルを搭載した機種を出して来ちゃいましたから、こうなるとむこうのが
良いなぁ、というきになってきてしまいます。
他の方も言われるように、液晶が46万画素のままというのもがっかりです。
96万画素液晶はリコーのデジカメなどで衝撃を受けましたから。5千円位
上乗せしてもあれは欲しいと思いました。
もっとも、これは96万画素液晶を採用しなかった、と言うより
どうもパナはデジカメ用の96万画素液晶はまだ開発していないようですね。
利益率の高いM4/3機でも採用してませんから。
また、センサーや液晶などの技術部材は、他社から買わないのがパナのポリシーというか
ルールみたいなモンがあるみたいで、高感度画質でかなり差を付けられていても
ソニーの裏面照射のセンサーを採用する事はないみたいですし。
高感度画質ですが、パナの他のコンデジでは画素数は上がっても、劇的な高感度画質はいっこうに上がってる様子はないので、あまり期待は出来ないのですかねぇ。
多少プロセスルールが微細化し画素数を据え置いたぶんだけ
ノイズが減る、という感じでしょうか。LX3より1EVぶんのアドバンテージが出れば
良い方かなぁ。
書込番号:11657670
1点

正式発表された海外での記事を読むと、高感度ノイズを抑える最新のマイクロレンズ技術と
ノイズ処理に最適化された回路設計を組み込んだ「最先端CCDセンサー」とでも呼ぶべき
高性能センサーが搭載されているようですね!私の予想は良い意味で裏切られたようです。
http://www.dpreview.com/news/1007/10072110panasonicdmclx5.asp
書込番号:11659115
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2024/10/20 10:02:05 |
![]() ![]() |
7 | 2024/08/31 7:45:48 |
![]() ![]() |
4 | 2023/09/09 22:58:35 |
![]() ![]() |
0 | 2023/06/04 21:54:31 |
![]() ![]() |
3 | 2022/08/26 9:14:58 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/21 9:26:33 |
![]() ![]() |
11 | 2020/02/14 8:34:03 |
![]() ![]() |
12 | 2019/02/05 20:54:41 |
![]() ![]() |
14 | 2016/08/09 18:12:10 |
![]() ![]() |
9 | 2015/09/17 14:51:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





