『体育館でのハンドボール撮影のご報告』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『体育館でのハンドボール撮影のご報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

体育館でのハンドボール撮影のご報告

2010/08/26 02:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:43件
当機種
当機種
当機種
当機種

シュート

ディフェンス、オフェンス

パス回し

個人アップ

以前(H22年4月)K7の板で『体育館でのハンドボールの撮影』http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11263121/
で皆様にお世話になりました5103Pです。大変遅くなりましたが、撮影のご報告を致します。
ボディーは高感度性能から、Kxでの撮影となりましたのでこちらの板からとさせて頂きます。

皆様のアドバイスから、撮影に際して留意した事は
@ シャッタースピードを重点的に考える
※選手の動きによる被写体ぶれを極力なくすために最低1/400以上を目標
  シャッタースピードを稼げないときは躊躇無く『開放』で(私には無理でしたが)  
A感度はISO1600を基本にし、暗い場合はISO3200まで上げる
※しかし、 ISO3200にすると、さすがに粒子がつぶれてくるような感じがします。
BAFは中央重点でCモードで日の丸構図  
※コートサイドから撮影していて、シュートの選手とキーパーを一緒に写そうとすると中抜けしやすい(ほぼします)です。
C出来るだけ大きく写す。
※50-135 F2.8 や、残念ながら所有していませんが70-200 F2.8 は有効だと思います。  
D何を撮影するか考えて(選手の記念になるように)
※ジャンプシュートを撮りたい  
→ なかなかピントを合わせる事が出来ませんでした。
  ペナルティースローはチャンスですが、偽投している間に、バッハァー満杯の事もあります。  
※パス廻しを撮影
→ある程度動きが読めるので、比較的撮りやすかったです。撮影位置によっては、選手の手やボールで顔が隠れる事もありました。  
※ディフェンスを撮影  
→相手チームが強いと、シュートの撮影を狙っていても、写真は1枚も撮れませんので、ディフェンスを頑張って撮影します。選手がある程度かたまって、同じ方向を見ているので、記念にはなると思います。 
 私はハンドボールを高校の授業以外ではプレーした事がなかったので、最初は判りませんでしたが、バスケットボールなら全てファウルでしょうか? 押さえつけている、抑えられている状況なんかも、撮影には良いと思いました。 
※ 個人を撮る
→個人を出来るだけ大きく撮る場合が一番ピントも合わせ安いとおもいます。
 ディフェンスに戻って、相手が攻めてくるまでが。
 などです。
 写真をアップさせて頂きます。当初と比べると、確実に1段階は上達したとは思います。選手たちには、まずまず満足して頂けると思います。しかし、もう少し、バッチリ撮れるかなと考えていたので、残念な気持ちもあります。折角、ハンドボールを撮り始めたので、長男は引退ですが、今回、撮影練習のモデルとしてお世話になったチームでリベンジさせて頂こうと思います。
PS:写真は全てリサイズ、トリミングしています。
   次は色合いを少し考えたいと思います。

書込番号:11813840

ナイスクチコミ!8


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/08/26 04:54(1年以上前)

うーん、なかなか良く撮れていますね〜。
私も高校時代ハンド部でしたが、体育館で出来たのなんか3年で1回(インターハイ出場、初戦敗退)の時だけでした。
地方大会(東京ですが地方大会と呼びます。会場は拓大一高とか中大付属とか)ですら校庭でしたから。。。
次回はスカイプレーをビシっと決めていただければと思います。
ハンドボール、いいですねー。

書込番号:11814057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/08/26 11:43(1年以上前)

5103Pさん!Good job です!!

サイド、エンドともにそれ程余裕の無い体育館と思われますが、良いアングルを確保された
のではないでしょうか。もう少し距離が取れて、焦点距離の長いもので撮影出来たら、それこそ
スポーツ雑誌で見るような作品も撮影出来た事と思います。
ISO1600~3200でも充分観賞に堪える画像ですし、プリント時に上手くレタッチおよびトリミング
出来れば、生徒さん達には素晴しい思い出となる事でしょう。

ご報告、有り難うございます!
私自身の励みにもなりました!


書込番号:11814996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/08/26 12:58(1年以上前)

kawase302さんこんにちわ

ほめて頂き有難うございます。(でも7試合撮影して、まずまずなのは50枚
もありません、まだまだ未熟です。)
千葉県の高校のいろんな大会はまず、3〜4チームでリーグ戦を行い、上位が
トーナメントに出場できる方式です。そのリーグ戦もグラウンドではなく体育館
で行いますから、千葉県の選手は恵まれてますね。あまり強くないチームも最低
2試合体育館で試合できる感じです(撮影する方は厳しいです)
普段、ほとんどグラウンドで練習していて、試合になったら体育館というのも
選手としても難しいかもしれませんが。
撮影のレベルアップを目指したいと思います。


空やん♪さんこんにちは

有難うございます、満足はしていないのですが、結構やったなと言う感はあります。
70-200 F2.8 ほしいのですが、諸事情が!
アップした写真を見て、後から気が付いたのですが、自分で書いた留意点に反して
シャッタースピードを少し落としてF2.8 → F4.0に絞ってました。(全ての写真では
ありませんが、ちょとやっぱり開放は?と言う意識があり、F4に設定していたようです)
まだまだ、判っている範囲での、改善の余地がありそうです。
卒業するまでに、選手に渡せればと思っていると、本当に卒業式になってしまいそうなので
早目に編集、整理を頑張りたいと思います。

書込番号:11815275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/26 14:17(1年以上前)

5103Pさん こんにちは

 高感度対策の為にk-xを購入されておられたのですね。

 >※しかし、 ISO3200にすると、さすがに粒子がつぶれてくるような感じがします。

 PCのモニターで等倍などで確認されるとそうだと思いますが、実際にプリントなど
 されると、ある程度のプリントサイズまでは気にならないかと思いますよ。

 実際に価格コムに写真をUPされると1024x1024サイズに合うように圧縮されてしまい
 ますので、まったく気になりません^^;

 おそらくA4くらいまでのプリントでも気にならないのではと思いますよ〜。


 また、シャッター速度の事を重視されるのであれば、露出補正+0.3などされないで、
 RAWで撮影され現像時に露出補正をされる方が、同じ感度と絞り値の場合、シャッ
 ター速度を少し上げる事ができます。

 今回はJpeg撮って出しなのかRAW撮影なのか判りませんが、RAWでPC上で補正する
 方法もお試しになってみてください!

 

 

書込番号:11815575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2010/08/26 23:23(1年以上前)

C'mellに恋してさん こんばんは

 PCの画面がどんどん大きくなり、実際プリントしない大きさまで、画面いっぱいで見て
しまうと、余分な事を考えるかもしれませんね。
 いろんな角度から光がきて、露出に自信が無かったので、RAW撮りです。
Jpegだと、シャッタースピードが速くなるかなと思ったのですが、AF−Cの場合はRAW
とほとんど変わりませんでしたので、RAW撮りにしました。RAWでは、ほとんどを『自動覆焼き』『高感度優先』(silkypix)してました。全てが逆光と言うわけではありませんが、ほとんどをさらに0.3〜0.5段階プラスへ露出補正しています。ちょと、このへんが、まだ、よくわからない状態です。
露出はマニュアルでとのご指導を頂いておりましたが、動きの遅い場面では、すばやく、少し絞ろうとして、Pに設定していました。(アップしたシュートの写真を見ると 1/200とシャッタースピードが遅くなっているので、言っていることと少し違いますが)
 
 少し、面白くなってきたので、
@出来るだけ開放に近く、シャッタースピード優先
A光の状態を見て、Jpeg撮りで露出を、決めれる
を今後の目標としたいと思います。

有難うございました。

書込番号:11818333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/08/27 10:04(1年以上前)

5103Pさん こんにちは

 RAW撮影をされておられたのですね!
 しかも、現像時に調整をされておられるとの事ですので、私の書き込みは
 蛇足でしたね^^;

 あと絞りですが、このように余裕が無いようなケースは、絞り開放でも
 良いような気がします。

 私は基本的に絞り開放でなく、少しは絞る様にはするのですが、シャッター
 速度に余裕が無い時は、絞り開放で対応しています〜。

書込番号:11820089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2010/08/27 20:46(1年以上前)

5103Pさん 

室内でのハンドボールの撮影写真、上手に撮られていて
とても参考になります。
少し、教えて頂きたいのですがAF測光は中央重点ということ
ですが測距点の選択はどの設定で撮られましたでしょうか?
また撮影場面によってその都度変えられたのかなど教えて頂
けますでしょうか?

書込番号:11822513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/08/28 11:43(1年以上前)

毎朝納豆さん こんにちは

 AFですが最初はK7で撮影していましたのでオート(被写体が中央になくても、自動的にファインダー内の最適な位置にピントを合わせます)にしておりましたが、撮りたい選手の手前に別の選手、ピントの合い安い対象物があると、ピントがそちらに引っ張られて、ピントが来ない状況が結構ありました。価格comの方々からのアドバイスで『中央』1点に設定し、日の丸構図を心がける様にしました。Kxを使い出してからは『スポット』に設定しています。
 長いレンズを所有していないので(135迄です)個人のアップより、何人かになる事が多いです。また、ぺナルティースローでキーパーと投げる選手を一緒に写したい場合は、オート又は任意選択が良いのかもしれませんが、途中で設定を変えている余裕はありませんでした。
 ペナルティースローは動きが少ないので、シャッタースピードを若干下げて、少し絞ろうとしたりはしていました、しかし、その後、設定を戻し忘れる失敗を何度もしています。
 『少し絞りたい』を無くすのは今後の私の課題です。
 参考になれば幸いです。

書込番号:11825681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2010/08/28 20:53(1年以上前)

こんばんわ、5103Pさん

素人の質問に丁寧に答えて下さり有難う
ございます。

K-7と二台体制で撮られていたとは知りませんでした。
(羨ましいです。)

こういった室内でのスポーツシーンでも
スポットの測距点設定がいいのですね。
オートだと他の選手にピントが合ってしまう
という理由なのですね。あとやはり動きもの
撮影ということでAF-Cの設定と思いますから
狙った被写体を捉えているつもりでもその前後
に動いたりする選手などがいると動態に追随する
機能のようなので尚更そちらにピントを合わせて
しまうということも改めてよく分りました。

実は吾輩も子供がバスケをやって
いるので5103Pさんの撮影方法を参考にして
自分なりに頑張って撮ってみます。ただ現在キット
レンズ2本しかないので果たしてうまく撮れるかは
何とも言えませんが。

書込番号:11827771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/08/29 00:47(1年以上前)

毎朝納豆さん こんばんわ

 私も中学、高校とバスケットをしていましたが、写真は卒業アルバムの記念写真だけで
プレーしている写真は1枚もありません。(時代が違いますが)
 バスケットはハンドボール以上に動きが激しいかもしれませんね!お子さんの、プレーしている写真を撮ってあげると本当に記念になると思います。また、私の田舎の父母(子供のお祖父さんお祖母さん)は、だんだん目が弱くなってきているので、A4にプリントして(出来ればパウチッコして)時々送っています。

 あと、『バスケット、撮影、室内』等で検索すると色々出てくると思います。クチコミに良く書き込みされている『マリンスノウさん』も出てくると思います。『剣道、室内』等も検索されたらどうでしょう?
 
 ハンドボール写真のトップアマの方が言われていた完全な受け売りですが『撮りたいタイミングの1コマ手前からシャッターを押して連写する、最初の1枚はピント用、2枚目からが本当に撮りたい写真』です。(意識はしていますが、まだ、なかなか出来ていません)
 
 お節介かもしれませんが、試合でぶっつけ本番でなく、練習で、撮影も練習される事をお勧めします。頑張って下さい。
 

書込番号:11829023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2010/08/29 13:26(1年以上前)

こんにちは、5103Pさん

再レス有難うございます。
そうですね、練習試合の時などにいろいろ試し撮影をして
本番で失敗しないように備えたいと思います。それと仰る
ように色いろと検索して設定方法などもしっかり勉強して
みますね。それに撮りたい手前からの連写撮影も覚えて実行
できるようにしてみます。

今まで一度も子供のバスケを撮影してないのでせっかくK-xを
購入したし後から子供の思い出になるように頑張ってみます。

子供は吾輩が観に来るのをあんまり好まないのでこっそりと
行くつもりです。(笑い) 

書込番号:11830961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング