『犬を撮りたいので最適な機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『犬を撮りたいので最適な機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

犬を撮りたいので最適な機種は?

2010/09/12 15:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

全くのカメラ初心者です。
今まではコンデジで撮って来ましたが、やはり動きが早くついて行けないし、画質もそれなりなので、思い切って一眼を考えています。

沢山有り過ぎて、選び方ガイドを見ても、どれが良いのか分かりません。
それでお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

・主に犬撮影、屋内、屋外有り(全身真っ白の犬なので白トビの心配)
・初心者にも使い易く、慣れれば中級位の性能があれば嬉しい
・予算としては10万円位

それで現在発売している中で、お勧めしていただけたらと思います。

書込番号:11898897

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/12 16:08(1年以上前)

犬種と撮影シーンぐらい書かないとレスしようが無いと思いますが

書込番号:11898961

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/12 17:20(1年以上前)


確かに犬種と撮影シーンで変わっちゃうね。
トイプードル等の超小型種ならマクロが欲しくなるだろうし、
大型犬で外を走り回るなら70-200mmF2.8 or F4ズームが定番となる。
ドッグランなどの大会ともなれば、ボディは1DやD3クラスが欲しくなるし
レンズも300mmF2.8や400mmF2.8クラスの望遠が欲しくなる。

もっとも、予算が10万円ほどとなると、
ニコンならD3100 ダブルズームキットや
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットなどなど。
キヤノンならEOS Kiss X3 or X4のキットといった感じで
メーカー問わず型遅れか底辺の機種しか選択肢は無い。

動き物が相手なら、51点AFが売りのニコンD300が使いやすい。
キヤノンなら19点オールクロスAFで秒/8コマ連射のEOS 7Dがお勧めとなる。
だがどちらもボディだけで予算オーバー。

性能を優先して中古も視野に入れるべきだと思う。

 

書込番号:11899242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2010/09/12 17:56(1年以上前)

これは流し撮りです

>初心者にも使い易く、慣れれば中級位の性能があれば嬉しい

私はCANON EOS 7DとKISSX2を使って犬を撮ったことがありますがX2でも撮れないことはありませんがやはり連写の多い7Dの方が撮れる写真は多くなります。中級機であれば7Dがオススメです。

>予算としては10万円位

一眼カメラはカメラ本体だけでなく被写体に合わせてそれを撮りやすく、より向いているレンズを用意する必要があります。犬撮りドッグランでしたら最低でも200mmできれば300mmくらいのレンズが欲しいですね。

とりあえずは予算がなければEOS50D+EF-S18-200 IS レンズキット(ネット通販で10万くらい)から初めてみてもいいかもしれません(画質は高倍率なのでそこそこですがコンデジよりは綺麗)
フィールドが大きい場所ならもっとズームの効く高倍率ズームレンズシグマ18-250mmOSHSM+EOS50Dボディーのみというパターンでもいいですね。画質に欲が出てきたらEF70-200mmF4LISUSM(1.4エクステも欲しくなるかな?)ものちのち考えるといいと思います。

理想はEOS7D+EF70-200mmF4ISUSM(高いですがF2.8Uもいい)ですね。

http://kakaku.com/item/00490111140/

作例はEF300mmF4LISUSM+7Dで撮ったものです。

書込番号:11899400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2010/09/12 20:57(1年以上前)

すずもーさん、こんばんは。

このようなご質問の場合、だいたいキヤノンかニコンがいいという回答が多くなると思いますが、新しく出たソニーのα55というのも面白いかもしれませんね。
ソニーのホームページで紹介してるサンプル通りなら一番安く簡単に撮れそうな感じです。
あとそちら(α55)の板にもワンちゃんの写真例がでてましたので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:11900326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/12 22:15(1年以上前)

犬飼_啓さん
すみません、そんな初歩的な事もわかりませんでした。
ウチの犬はサモエドです。
ドッグランなどで撮りたいと思っています。
(ドッグレースなどでは無くて、ただ走ってたり遊んでたりするだけですが)


W-VHFさん
やはり犬の大きさで全然違うんですね。当たり前ですが、そんな事すら気づいてませんでした。予算が少ないので、中古も視野にいれてみすま。ありがとうございました。


チャピレさん
参考写真ありがとうございました。
具体的に教えて頂いて、予算等も少し増額なども考えながら検討したいと思います。


ペコちゃん命さん
α55ですね、早速色々覗いてみます。ありがとうございました。



書込番号:11900878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/13 04:14(1年以上前)

サモエドは近所にいます かわいい犬ですね
通りかかると遊べといってほえます

カメラですが各社のWズームキットでそれなりに撮れると思います
中古はカメラについての知識が無いようでしたらやめておいたほうが無難です
はずれを引くこともあるでしょうから

↓下記のほかにペンタックスもあります 検索してみてください
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089558.K0000089559.K0000140390.K0000139406.K0000030210

白が綺麗に出ますのでキヤノンがお勧めです キヤノンの閲覧ソフトはすごく使いやすい
私自身は動物が生き生き写るのでニコンのD90を使っています(犬は柴)

書込番号:11902242

ナイスクチコミ!0


Juneichiさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/13 15:02(1年以上前)

すずもー さんへ

 予算10万円の範囲内ならば、CANON EOS Kiss X4ダブルズームキット、
 がいいです。
 
 各社の入門機は、性能差はあまり出ない様なので、好みで選んでもいいと思います。  

書込番号:11903745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/14 09:36(1年以上前)

犬養_啓さん

白が綺麗に見えるのは、やはりサモエド飼いにとっては、魅力的ですね〜。
機械音痴なので、閲覧ソフトが使いやすいって言うのも、良いなっ。
色々と情報ありがとうございます。

柴は動きが激しくても、負けずに遊んでくれるので、ウチの子も柴犬が大好きです。


juneichiさん

入門機は、そんなに差は無いんですか(^_^;)

どうしても、買うからには失敗したくないと思ってしまって。
お勧め頂いた機種も大いに参考させて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:11907685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 09:41(1年以上前)

入門機に差はないとのことですが、プラボディなど作りに関しては確かに差はないと思いますが、性能や機能面ではα55が一歩先んじてると思います。
α55についてもご検討下さい。

書込番号:11907704

ナイスクチコミ!1


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 02:42(1年以上前)

犬を撮るならD300Sで決まりですよ。 Nikonのデジタルカメラはゴールデンリトリバーなどの毛を柔らかな質感をもって表現してくれます。 また動体予測駆動オートフォーカスが高性能で走るキャバリアキングチャールズスパニエルやウェルュシュコーギーペングローブにも自動焦点合わせが良く、追随します。 犬を撮るならニコン、ニコンD300Sをよろしくお願い申し上げます。

書込番号:11911796

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 02:57(1年以上前)

でも自動焦点合わせカメラにとって、超巨大スピッツの撮影は苦手かもしれませんよ。 カメラの自動焦点合わせ機構は、ボストンテリアのように白黒ハッキリとした犬の方が得意なのです。 サモエドくんにパンダの模様を取れやすい染料で塗ってあげると自動焦点合わせがうまく行くことでしょう。

書込番号:11911816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング