『焦点距離が変わってしまうレンズ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『焦点距離が変わってしまうレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点距離が変わってしまうレンズ?

2010/09/29 19:17(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:56件

5D2にあこがれる30Dユーザーのはるふとと申します。

先日、Nikonユーザーの方とカメラ談義をしていたところ・・
Nikonには、撮影距離が近いと単焦点レンズであっても、焦点距離が変わってしまうレンズがあるとのことでした。
確かに、Nikonのレンズカタログをみると、そのようにも書かれています。

教えていただきたいのは・・
@Canonにもそのようなレンズが存在するのでしょうか?
 存在する場合、どのレンズが対象なのでしょうか?
 (Nikonの場合、レンズカタログに注釈があります。)
Aどうして、こんな事が起きるのでしょうか? 
 カメラの知識あまりないので、難しくなければ教えてください。

よろしくです。

書込番号:11987252

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/29 19:51(1年以上前)

ありますね

インナーフォーカスのレンズはそのようになります

書込番号:11987389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/09/29 19:54(1年以上前)

(1)あります。IF方式などと書かれていると思います。
(2)難しい事なので、そういうものだと思ってください。

書込番号:11987399

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/29 19:54(1年以上前)

ここに書いてあります

http://dejikame.jp/tamuronA14.html

>インナーフォーカスとは、レンズ内部のレンズ群を移動させてピントを合わせる機構で、ピント合わせのさいに、レンズの全長が変わらない点などの利点があります。しかし、近接撮影では、焦点距離に対して画角が広く写ってしまいます。

書込番号:11987405

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2010/09/29 19:56(1年以上前)

Frank.Flankerさん
お早いお返事ありがとうございます。

> インナーフォーカスのレンズはそのようになります
そうなんですか!
インナーフォーカス全部ですか? 結構インナーフォーカスって多いですよね。

書込番号:11987410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2010/09/29 20:10(1年以上前)

やまだごろうさん。ありがとうございます。
> (2)難しい事なので、そういうものだと思ってください。
わかりました。仕組みは気にしないことにします。
やさしく教えていただいても、私は理解できなさそうですし。

Frank.Flankerさん。
サイトありがとうございます。
そうです。Nikonユーザーの方も、そのように言っていました。

Nikonユーザーの方は「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」
の焦点距離が変わることを気にしているようでして、
「近距離撮影では望遠効果が薄れてしまう。」
「CanonのEF70-200mm F2.8L IS II USMが羨ましい。」
と言っていました。

でも、NikonのもCanonのも、どちらもインナーフォーカスですよね。
差があるのでしょうか?
それとも、この方の勘違い・・?

書込番号:11987483

ナイスクチコミ!0


莱華さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/29 20:25(1年以上前)

合焦方式に関わらず撮影距離が短いほどほぼすべてのレンズで焦点距離は減少しますよ
詳しい解説は省きますが全群繰り出しよりインナーフォーカスの方がその度合いは大きく、レンズによっても大きく変わります

書込番号:11987556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/29 20:52(1年以上前)

> はるふとさん
別レンズですが、こちらのスレが参考になりますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139412/SortID=11894908/

> インナーフォーカス全部ですか?
リアフォーカスもやはり焦点距離は短くなります。

書込番号:11987670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19886件Goodアンサー獲得:944件

2010/09/29 20:58(1年以上前)

であなたの「変わらない」の定義は
画角 ですか それとも 単焦点と同一挙動をする ですか

全群or前群 繰り出しにより長くなる
RF 短くなる
IF 設計による
 
        以上

書込番号:11987693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/02 12:04(1年以上前)

>撮影距離が短いほどほぼすべてのレンズで焦点距離は減少しますよ

 インナーフォーカスは、近距離で焦点距離が短くなりますが、全群繰り出しなら逆で、やや長くなります。光学から見ると長くなるのが普通ですね。

 インナーフォーカスは、ズームの原理と同じですので、ズームのために動くエレメント群と、ピントのために動くエレメント群が兼用になっているようなズームレンズだと、撮影距離で画角の変化を伴うことになると思います。

書込番号:11999761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/02 14:14(1年以上前)

>撮影距離が近いと単焦点レンズであっても、焦点距離が変わってしまうレンズがある

 書き忘れましたが、全群繰り出し式のマクロレンズなどでは、近距離になると繰り出し量が大きくなり、焦点距離の変化があります。当然ながらf値が変わってきますので、単体露出計を使うカメラマンは、補正を行う必要がありました。最近はTTL露出計ですから、補正は不要になりましたが。

書込番号:12000228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング