


こちらの板には、初めて書き込みます。
フォーサーズ機に関しては、ウィキペディアで調べた程度の知識しかない為、
「質問」ではなく、「その他」で投稿致しましたが、どうかよろしくお願いします。
当方は、ニコンのデジ一眼(D700)で、野鳥撮影をしています(メインは、ライチョウです)
最近、「将来的には、(ライチョウ用に)オリンパス機の追加投入を考えるべきかな」と、思うようになりました。
<キッカケ>
先日、雨中での撮影を終え、帰宅後、液晶画面の表示が消えている事に気が付き、充電済みの電池を入れましたが、
表示せず、電源を投入しても、反応がないので、購入店を通じて、ニコンに送りました。
(雨中の撮影と言っても、撮影中は、タオルは掛けていましたし、水滴は拭き取っていたのですが
→ ニコン機で、同じような条件での撮影は、何度もしていますが、このような事は初めてなので)
故障の原因は、まだ解りませんが、水濡れだとすると、少々厄介なので・・・
ライチョウは、名の通り、悪天候時を好んで活動するので、高山帯に、雨雲がかかった時は、撮影のチャンスと言えますが、
今回の故障で、少々、先行きが不安になってしまいました。
オリンパス機の、E−3(E−5)は、防滴性能に優れていると聞きますし、一年以内であれば、
無償修理という具合に、サポート面でも手厚いと思いました(防滴性能に、自信があるという事でしょうね)
そこで、オリンパス機(フォーサーズ機)で、野鳥撮影をされている方に、お尋ね致します。
・ライチョウの撮影であれば、400mmもあれば事が足りるのですが(どちらかと言えば、接近戦になる事が多い)、
どのレンズと組み合わせるのが、撮影に適しているのでしょうか?
・ライチョウに限らず、撮影された野鳥写真を拝見したいと思います。
・高感度撮影が弱点と聞きますが、被写界深度が深いという長所も聞くので、
あまり絞らずともよいのであれば、極力、感度を抑えた撮影も可能と思うのですが、
実際はどうなのでしょうか?
マップレンタルで、レンタル出来れば、自分で検証出来たのですが、残念ながら、レンタル対象ではなので・・・
取り留めのない文章になりましたが、ご教示願えれば幸いです。
書込番号:11988406
5点

R.Ptarmiganさん、
僕はE-3をフィールドカメラとして多用しています。すでに15万ショットを超え、一度シャッターユニット交換もしているので、近々E-5を購入の予定で予約済みです。
E-3とHGレンズ以上の組み合わせでしたら、雨中撮影で気をつけるのは撮影に支障が無いよう「前玉を濡らさない」くらいです。山岳縦走で使った時は、山の斜面でカメラを持ったまま転び、泥だらけになったカメラとレンズを清水で洗って、そのまま撮影を続けた事もあります。
野鳥の撮影で、実効400mm程度で足りるのでしたら、ED150mmF2とEC-15・EC-20の組み合わせが最適だと思います。これですと次の3つの焦点距離と開放F値を一本のレンズと2個のテレコンで実現出来ます。
300mm F2 ED150mmF2単体
400mmF2.8 ED150mmF2とEC-15
600mmF4 ED150mmF2とEC-20
被写界深度は、35mmフルサイズの約2倍あり、レンズ性能も高いので、基本的に開放でも撮影が可能です。
レンズを一本で済ますなら、ED50-200SWDがお勧めです。このレンズは望遠端開放F値がF3.5で、100-400mm相当として使えます。
ご予算に余裕があるなら、E-5とED150mmF2とEC-15・EC-20の組み合わせが一番のお勧めです。
次点はE-5とED50-200SWDとなるでしょうか?飛ぶ鳥と撮る場合は、早いAF速度でこちらがお勧めです。
参考に上記の組み合わせで都内で撮った野鳥の開放付近の写真を貼って置きます。参考になれば幸いです。
書込番号:11988584
16点

追記です。
フルサイズではありませんが、被写界深度の比較になる様な写真が見つかりましたので、参考に貼って置きます。
メジロの写真
EOS-1D4 と EF300mmF2.8LIS
シロハラの写真
E-3 と ED300mmF2.8
モズの写真
E-3 と ED150mmF2とEC-20
メジロはAPS-Hの1600万画素機と300mmF2.8の開放撮影ですが、目にピントだとメジロの小さなからだでも尻尾はピンぼけです。
シロハラは実際には600mm相当F2.8での撮影ですが、深い被写界深度のおかげで、目にピントを合わせた状態でもシロハラのくちばしから尻尾までに一通りピントの範囲内に入っていると思います。
モズは雨中撮影のサンプルです。モズの頭部が雨で濡れて見えるのと、降りしきる雨が見えると思います。写真展用にRAW現像で一端TIFFに書き出しためデータがありませんが、これもED150mmF2とEC-20による撮影です。
ご参考まで、
書込番号:11988725
7点

R.Ptarmiganさん
私は野鳥撮影をしています。
(といっても最近は全然ですけど(笑)
ただ、人間との共存地域でのみの撮影を心情としていますのでライチョウは撮影した事も観た事もありません。
故にご満足頂けないかもしれないという事を先にお断りしておきます。
キジ目のライチョウに体長が近い被写体というとキジバトが浮かんだのですが、それも今は手元にありませんでした。
また、悪環境下での撮影自体もした事は皆無ですので実際の撮影感というのもお話出来ません。
ご希望にそうものは何一つ無さそうな気がしないでもないですが、高感度ノイズに関してはかなりサンプルがありますのでそれらを投稿させて頂きます。
(一応、左からノイズが目立つ順に並べてみました、被写界深度もご確認下さい)
撮影機材
E-1
(4/3初代フラッグシップで500万画素しかありませんし、高感度耐性はかなり低いです)
ZD 70-300
(STDクラスですのでオリンパスの中では描写は下程度です)
私の場合、特に暗所ノイズに弱い機材ですのでE-5とはかなり差があると思います。
少しでもご参考にして頂けたら幸いです。
書込番号:11988729
4点

FJ2501さん
EC-15ではなくEC-14です。
よろしくお願いします。
書込番号:11988870
0点

オレンジ☆ボールさん
わざわざのご指摘ありがとうございます。
スレ主さん、かけ算まで間違っていましたので、以下のように訂正します。
誤:400mmF2.8 ED150mmF2とEC-15
正:420mmF2.8 ED150mmF2とEC-14
未だに時差ボケから立ち直っていないみたいで、大変失礼いたしました。
書込番号:11988934
0点

R.Ptarmiganさん、こんばんわ
ちょうど、私が以前出会った雷鳥の写真があったので載せます。
私だと撮影目的だけではないので、その観点から選ぶと、旧型の50-200mm、または50-200mm SWD(超音波モータ)と、なんらかのボディの組み合わせが手軽で最適だと思います。(35mm版換算 100-400mm相当)
また、雷鳥だと低い姿勢での撮影が多いと思うので、バリアングル液晶も便利です。
この組み合わせだとシステムの重量も2kg程度ですので、登山装備でも安心です。(私は撮影目的ではなく登山中に撮影した)広角も組み合わせるなら、12-60mmですかね。
撮影が主目的で、お金があるなら、150mm F2+EC-14の組み合わせや、重さに耐える根性があるなら300mm F2.8とかも良いかもしれません。
個人的には、曇り空でもそこそこ明るいと思うので、雷鳥を撮るだけならそこまで高感度はいらないかなと思うのですがいかがでしょうか?
(そこまで激しく暗い空の天候は恐ろしいかと・・・)
書込番号:11988983
19点

個人的には、400mmで足りる程度の接近戦メインなら、カメラ云々よりも
ブラインド等でカモフラージュして粘った方がいいように思いますが…?
もしE-3 or E-5を買うなら50-200mmF2.8-3.5でいいと思います。
E-3で撮影した写真を載せておきます。
悪天候(だだし雲は薄くて太陽光はそれなりに透過していた)と、
木陰(夕立の前で薄暗い)で野鳥ならぬエゾリスを撮ったものです。
書込番号:11989015
5点

R.Ptarmiganさん、皆さん、こんばんは
あまり参考になりませんがパナソニックL1+マウントアダプター経由タムロンMF500mmミラーレンズの組み合わせで撮ったものを少し載せます。
軽量に望遠を使いたいならMFですがこんな組み合わせも有ります。
レンズは皆さんお勧めのHGの50-200mmやSHGの望遠とEC14、20の組み合わせが良いと思いますよ。
STD70-300mmは望遠になるほど絞らないとまともに写らないですし防塵防滴で無いのでお考えの用途には向かないです。
フォーサーズは被写界深度が深くなるので鳥の撮影には向いてると思いますよ。
書込番号:11989144
4点

はじめまして!
当地、雪国なため防塵防滴がどうしても欲しい!
それでE−3とHGレンズを使っています。
購入から2年ぐらいです。
雨・雪の使用は数知れず。
波の華で砂+海水。
5度の水洗にも耐えていました。
いましたです…。残念なことに。
今月はじめに雨の海辺撮影後、11-22mmのMFが不動。AFは動作。
スレヌシ様と同じく本体液晶がちらついてしまいました。
現在入院中ですが、レンズから水が浸入したのか?
でも、ちらつき現象が店ででないんです。
この話をEOS 1D系の知人に話しました。
雨の撮影後は、乾燥剤に包み防湿庫で2〜3日ぐらいの厳重乾燥だそうです。
もしかしたらカメラ・レンズ内の湿気・結露かもしれません。
私は逆にD7000に走ろうかと考えました。
でも、防塵防滴レンズが実売5万円代からあるのって
オリンパスだけなんですよね。
ちなみにE-5は、一年の様子見を経て買おうと思う自分がいます。
書込番号:11989826
3点

下手ですけど参考になれば。。
ボクは金欠のためE-5が買えません。。
ちょっと暗いときにはもっとISOを上げたいのですが、E-3は800ぐらいまでしか上げられません。。
これ以上上げるとノイズが酷いです。。
ISO800より上げないといけないシチュエーションでは潔くあきらめる事にしています。
普段はISO400で撮影しています。
E-5はもっとましだろうと思いますよ。。
書込番号:11991903
7点

鳥を撮るということならば、 E-3 or E-5 にボーグの望遠鏡というのも一つの選択肢だと思いますよ。
http://www.tomytec.co.jp/borg/
上記サイトではいくつもの作例を見ることが出来ますが、E-3との相性もいいようです。
ただ、防塵防滴が絶対条件ということでしたら、この選択肢はありませんけどね。
ボーグの写り自体はとてもシャープで、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。
ただ、AFは勿論使えませんし、専用の交換レンズのようなスマートな使い勝手というわけでもありません。
(下手くそで参考になるか疑わしいですが、デジボーグ60ED+E-3の作例を二点ほどアップしておきます。)
書込番号:11992475
4点

被写界深度に関しては、35mm版でほぼ2段分と考えればよいので、200mm F3.5なら400mm F7にほぼ相当します。なので、被写界深度を稼ぐ意味では感度は2段ほど稼げます。
で、高感度に関してはJPEG撮って出しデフォルトの処理は、あまり巧みでは無いのですが、後処理でNeatImageなどノイズ取りソフトや、CaptuerOneなど高感度の処理に優れた他社製のRAW現像エンジンを使うとかなり、マシになります。実感として約1〜2段分は改善します。
曇った夕暮れ時に、手持ちで撮った写真をアップします。50-500mmのテレ端なので多少甘いですが、ISO1600・F6.3・1/50sなので、かなり暗いことは分かると思います。
それでも、ノイズ処理すればこのくらいは撮れます。
ノイズをあまり消さないのは、後処理でも消せるからだと思います。まぁ、もうちょっと潰しても良いかと思うこともありますけどね。
書込番号:11992818
5点

沢山の返信、痛み入ります。
フィールドでは、フォーサーズ機は見た事がないのですが、
ご紹介された、レンズの口コミを読んで見ると、皆さん、野鳥写真を撮られているのですね。
中には、「凄い!」と唸らされるのもありました。
今日、カメラのキタムラに立ち寄り、E−5のパンフレットを頂いてきました。
ニコンのデジ一(エントリークラス)しか知らない私でも、
E−5は、期待を持たせてくれそうなカメラだと思いました(体感イベントにも、参加してみたいですね)
自分の所有機材です。
・D700
以前は、D300も持っていましたが、手放しました。
・AF−S 500mm F4U
・AF−S 300mm F4D
・VR AF−S 70−200mm F2.8
・1.4倍テレコンバーター
さすがに、500mmF4Uは、ライチョウ用には使用していません。
(三脚を持っていかないといけない為、山に持っていくには、重すぎますし、接近戦には不向き)
ライチョウ用には、300mm F4D 単体か、これに、1.4テレコンを使用していましたが、
場所によっては、十分な間合いが取れるとは限らないので、
接近戦用に、VR 70−200mmの中古品を追加購入しました。
(一脚使用が前提なので、三脚座がある、このレンズにしました)
両方とも持っていきますが、もっぱら、VR 70−200mmの方が稼働率が高いですね。
皆様の作品を見せて頂いたので、拙いですが、当方も、最近、撮影した物より、添付致します。
霧 + 雨なので、コントラストが低いなど、見苦しい点はありますが・・・
書込番号:11992903
3点

FJ2501 さん
かなり、使いこまれておられますね! 転んだ後、水洗いして使って、問題がないのはすごいですね!
ご紹介頂いたレンズの口コミでも、作品を投稿されておられるので、大いに参考になりました。
自分の用途からすると、レンズは、ED50-200SWDがベストなのかなと、思いました。
(VR 70−200の代わりという事で)
ED150mmF2も、魅力的な写りですが、松レンズと言うだけあって、結構な値段がしますね。
本体は、E−5の高感度耐性の向上に期待したい所ですが、10月末の発売予定ですと、
翌年の4月まで、ライチョウ撮影は出来ないので、じっくりと見極めても大丈夫そうですね。
FJ2501 さんの作例に、期待しています。
R.M.R さん
E−1は、ISO 100でも、ノイズが出るのでしょうか?(全く知らないので、申し訳ありません・・・)
でも、このノイズ感は、嫌な感じがしませんね。 カワセミの写真は、いい感じに仕上がっていると思います。
オレンジ☆ボール さん
まあ、間違いくらい、誰でもあるでしょう。
テレマークファン さん
登山がご趣味の方とお見受けしました。 このライチョウは、どこで撮影されたのでしょうか?
白トビもなく、「お見事!」の一言です。
自分は、冬山登山の心得がないので、純白のライチョウは、立山室堂で撮影しています。
(積雪量によっては、GWまで見られます)
ライチョウですが、繁殖期は、天候に関係なく、日中でも、よく見られます。
特に、雄は、縄張りの防衛の為に、岩の上で見張りをするので、よく見られますし、
時には、侵入した、アブレ雄を追い払う為に、闘争したり、空中で追いかけっこをします。
繁殖期が過ぎると、雄は、あまり姿を見なくなります。
雌は、雛が孵った場合は、子育ての為、天気に関係なく見られますが、
失敗した雌は、あまり見られなくなります。
秋以降は、どちらかと言えば、霧がかかるなど、悪天候の日を除くと、姿を見せなくなります。
確かに、雷や、時期によっては、ホワイトアウトの危険があるのは事実ですが、
撮影の為には、そういう天気の時こそ、狙わないといけないのも事実です。
稜線など、危ない場所での撮影は、控えています。
書込番号:11993128
2点

E-3の防塵防滴性能、堅牢性はピカ一です。雨の中で撮影しても問題ありません。
いずれの写真もカメラはE-3を使用しています。
カワセミはED300mmF2.8(EC20テレコン)、キビタキはED300mmF2.8(EC14テレコン)、
ツグミはED300mmF2.8(EC20テレコン)、コミミズクはED50-200mm(EC14テレコン)を使用しました。
ED300mmF2.8は2倍テレコンを使用しても結構解像度がいいです。
ED50-200mmは楽に手持ち撮影できるので、飛びものの撮影にはいいです。
E-3は動体に対するAF追随性・AFスピードにやや難点があります。
E-3で撮影した飛翔写真(4点)は最近E-5の掲示板に載せましたので、参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004908/MakerCD=63/Page=6/ViewLimit=0/SortRule=1/#11920372
書込番号:11993302
12点

R.Ptarmiganさん、お褒め頂ありがとうございます。
R.Ptarmiganさんの写真も、私は雛などは見たことが無いので、なるほど〜と見させていただきました。繁殖期以外に撮ろうとすると、悪天候でも撮らないとダメなんですね。
絞り値に関しては、ISO800、F8でほとんどの写真を撮られているので、被写界深度に関してはF4にして、ISO200で十分撮れることになります。
私が撮影したのも、立山です。撮影したのは山スキーの最中なので、ほぼ稜線沿いです。このあたりだと人の怖さを知らないので、じっとしていると、結構近寄ってきます。目の前をとことこ歩いていたり、小屋の近くまでくることも結構あります。天候やルートにも寄りますが数日いると、一回はそういうことがありますね。
年によって、繁殖数が違うらしく、この年は、剣御前小屋のご主人の話だと、多いという話で、ほぼ毎日雷鳥に会えました。
書込番号:11993342
1点

R2-400 さん
北海道の方でしょうか? 独特の進化と生態系があるので、一度は、行ってみたいと思います。
ターゲットは、エゾライチョウです。
「400mmあれば」という理由は、300mm F4D + 1.4テレコンで撮影していた経験からです。
もっとも、それでも十分な大きさで写らない時は、撮影そのものを、あきらめて、別の個体を探します。
聖遼 さん
いろんな工夫があるのですね。 STD70-300mmは、案外、安かったように思いますが、価格相応という事なのでしょうね。
悪天候用のサブといえども、相応の予算は用意しないといけないようですね。
だからこそ、マップレンタルで、レンタルして、試しに使えればと思ったのですが・・・
いいもの? さん
2年ですか。 防滴とはいえ、過信は禁物という事でしょうか?(シーリングの劣化とか?)
ちなみに、私のD700は、購入後、半年で壊れました・・・
結露は、疑いましたが、乾いたタオルを巻いていましたし、
防湿庫に入れておいたのですが、電源は入りませんでした。
レンズの方は、特に、問題なく動いています(キタムラと、ヤマダ電機でテストしました)
D7000は、魅力的なスペックですね。 CFが使えないのが、難点ですが・・・
SBGT015 さん
確かに、どこかで割り切りは必要ですね。
他の方の写真でも、見られますが、フォーサーズにも、サンニッパがあるのですね。
2倍のテレコンをつければ、キャノンの856も目じゃないですね!
琵琶湖のオオワシも、これなら撮れるかな?
金色観音 さん
デジボーグに関しては、あまり知識がありませんが、要は、デジスコと同じようなものですよね?
(昔は、たーぼ♪さんのBBSに、デジスコで撮影した写真を、よく投稿していました)
動体でなければ、デジスコやデジボーグは、コストパフォーマンスの面でも、有利だと思いますね。
お教え頂いたサイトは、改めて、訪問しようと思います。
テレマークファン さん
再びの投稿、ありがとうございます。
被写界深度が深い為、絞る必要が少なくて済み、感度は稼げるのですね。
単体ならともかく、つがいや親子の場合、ある程度絞って撮っていたので・・・
確かに、後処理で、ノイズがかなり軽減されていますね。
背景がすっきりしていれば、ノイズもあまり汚くなりませんが、ごちゃごちゃした背景だと、
汚くなってしまって・・・
しょうがないと言えば、それまででしょうけどね。
書込番号:11993376
0点

R.Ptarmiganさん、
ライチョウの群れ、良い感じに撮れていますね。
オリンパスのフォトパスで検索したところ、様々なライチョウの写真がありました。僕が先にご紹介した以外にもED70-300mmで撮った写真が多い様でした。残念ながらこのレンズはスタンダードレンズで防塵防滴ではありませんが、140mmF4〜600mmF5.6相当で撮れ、実売30K円強と廉価なので、鳥撮りに愛用している方も多い様です。
http://fotopus.com/index.html/module/Search/action/FotoPusSearchNew/srchKind/searchModel/page/1/result/2#resultList
そういえば、以前一緒に都内のカワセミの調査をやった女性の研究者が、カワセミ用の500mmを持ってライチョウを撮りにいったら、近すぎて部分しか撮れなかったとぼやいていました。場所は上高地や黒部だと言うことでしたが、意外に近くでも見られる鳥なのですね。
僕は元々昆虫の生態を撮るためにカメラを始め、目を悪くしたためAFの練習用に昆虫がいないシーズンに鳥を撮り始めました。まだ3年くらいしか経験がありませんが、この頃はカメラとレンズの性能が良いので、AFでも楽に撮れるようになって喜んでいます。
写真はED70-300mmとシグマのAPO50-500mmで撮った都内の鳥の写真です。オリンパスとシグマにはこういう他にはないようなレンズもあると言うことで貼って置きます。後半はシャッターの耐久性が気になっってきたE-3の代わりに、マイクロフォーサーズのE-PL1とシグマで撮りました。望遠端1000mmF6.3で使えますので、干潟の鳥を撮るのには最適の一本です。
書込番号:11993513
6点

R.Ptarmiganさん、軽めのレンズの方がいいということなので、
以前にED50-200mm(いずれもEC-20テレコン使用)で撮影した写真を添付いたします。
書込番号:11993777
8点

R.Ptarmiganさん
私の使用感でE-1はISO100固定にしていますので、前記事で投稿した3枚も同様になります。
(あくまで主観ですがE-1はISO100が精一杯です(笑)
>でも、このノイズ感は、嫌な感じがしませんね。
そう言って頂けると有り難いです。
私自身もハマった時に描くE-1の描写に惚れ込んでいますのでノイズに関しては二の次になっています。
(それでもノイズに関しては無く、高感度耐性は有るにこした事はないと多いに思っています)
本当に蛇足ですがここ最近、フォトパスでも"鳥"から遠ざかり、もっぱら"花屋"と化しているのですが、皆様の写真を拝見しているとやはり野鳥はいいですね。
特に私は観た事もない、ライチョウ、コミミズク、オジロワシ(だと思うのですが違っていたらすいません)等の写真を観られてとても嬉しいです、良い目の保養とさせて頂きました。
お礼というわけではありませんが、私が惚れ込んだE-1のハマった時の写真を投稿させて頂きます。
なかでも3枚目のフナを飲み込むカワウは奇跡の1枚ならぬ、偶然の1枚で(笑)かなりお気に入りです。
書込番号:11993908
7点

再び、沢山の書き込みありがとうございます。
漂鳥 さん
「凄い! 参りました!」という以外、言葉が出ません。
特に、50−200 SWDでの、モズの飛びもの(飛びつき?)は、神の域ですね!
漂鳥さんの写真を見て、「フォーサーズなら、こんなのが撮れるんだ!」と、
勘違いする人が、続出するんじゃないかと・・・
サンニッパの場合、三脚は使用されておられるのですか?
(「ボディ内手ぶれ補正」があるとはいえ、これだけ重いとなると・・・)
私でも、漂鳥さんの様な写真が撮れるのなら、ニコンシステムをすべて放出してでも、
入れ替えたくなりそうです。
もっとも、旧型の600mmF4DU、キタムラでの下取り値が20万を切っている以上、
500mmF4DUは、もっと買い叩かれるでしょうから、現実的ではないですけどね・・・
動体への食いつきが、E−5で向上しているとよいですね。
テレマークファン さん
なるほど、剱御前でしたか。 スキーは出来ないので、春先に稜線を攻める事はないので・・・
スノーシューは持っていますので、来シーズンは、一の越まで、登れたらいいなあと思っています。
ライチョウと天気の関係ですが、正直なところ、よくわからないので・・・
「奇跡の鳥 ライチョウ」の作者、森 勝彦 氏は、
悪天候の日を、「今日は、ライチョウ日和」と、言ったそうです。
先日、知人が立山に行ったとの事ですが、小雨で、チャンスと思ったけど、
見るには見たけど、撮影出来なかったと言っていました。
また、一昨年までは、乗鞍岳でよく撮影していたのですが、天候に関係なく、7〜8割の確率で、撮影出来ていました。
昨年の秋からは、どうも不調で、今年も、つがいを1組見ただけで終わっています。
(キツネの食害による、ダメージが大きいらしいです)
でも、この時期は、ガスがかかった時を狙うのが、定石だと思います。
FJ2501 さん
私も、フォトパスで検索をかけてみました。 同じレンズでも、撮影条件の差か、玉石混交ですね。
(特に、漂鳥さんの写真を見た後だから、尚更ですね)
ライチョウですが、出合い頭に出会ったりするなど、驚くと、さすがに、
逃げてしまう事もありますが、基本的には、人間に対しての警戒心は薄いです。
長玉は、本当に遠い所にいる場合は、有効ですが、尾根や稜線のがけ下(足もと)に居たりすると、
十分な間合いが取れず、一部分しか撮れないなんて事が起こります。
また、こちらに向かってくる場合は、はみ出してしまいますしね。
マイクロフォーサーズでも、鳥撮りが出来るのですね。
オリンパス(フォーサーズシステム)の鳥撮りは、奥が深そうですね。
R.M.R さん
ISO 100で固定だったのですね。
添付の写真は、確かに、壺にはまった時ならではの、作品ですね。
1枚目のメジロが好きです。
鳥撮りは、案外偶然に左右される面もありますね。
私も、カワウがナマズを飲み込むのに、悪戦苦闘しているのを見た事があります。
こういうのは、狙って撮るというよりも、その場に、カメラを持って居合わせたかどうか
が、カギになりますので。
ライチョウを探し回っても、自分がその場所に居なかった為に、撮るチャンスを逸した事も、
何度もありますし。
書込番号:11994242
3点

R.Ptarmiganさん、お褒めの言葉、恐縮しております。
ライチョウ親子いいところを撮られましたね。
私は登山が好きですが、北アルプスにはほとんど行っていません。
それでも39年も前の8月1日に、北ア・朝日岳から蓮華温泉に下る途中、
親子連れにお会いしました。
オリンパスの328は重いので、飛翔写真を撮る時でも、三脚を使用しています。
私は腕力がないもので。 私の知人は手持ちでいい飛翔写真を撮っています。
そういえば、動物写真家の岩合光昭さんも手持ちで撮っていますね。
キャノンの328は比較的軽いので、手持ちで撮っている方が多いですね。
その点オリンパスED50-200(SWD)は軽いので、手持ちで飛翔写真が撮れ、ありがたいです。
オリンパスにも手持ちのできる400mmF5.6位があるといいのですがね。
テレマークファンさん
テレマークいいですね。雪中のライチョウいいですね。
私は19年前の話ですが、5月初め、北ア・五竜岳の頂上で2日半の猛吹雪の直後に会ったことがあります。
その時は足元まで近寄ってきました。
書込番号:11994760
1点

300mmF2.8は殆ど手持ちで使っています。
EC-20装着時は手ブレが多くなりますが、三脚を設置している時間が勿体無いのと、
位置を変えるのが非常〜に億劫だからです(ついでに言えば、真上を撮れない。)
300mmF2.8を持ち出さない日でも、ボディ2台とレンズ3本で5kg位は持ち歩くので、
300mmF2.8が特別重い訳でもなかったりしますが…。
(おかげでスナップ用にE-P1を持っているとも言えます。)
正方形の2枚は1024x1024で切り出しています。レタッチ済み。
書込番号:11997383
4点

書き忘れていた事がありましたので・・・
テレマークファン さん
> 絞り値に関しては、ISO800、F8でほとんどの写真を撮られているので、被写界深度に関してはF4にして、ISO200で十分撮れることになります。
一番、重要なポイントですね。
という事であれば、過剰に感度を上げなくとも、撮影が可能という事になるのですね。
D700を選択したのは、「高感度ノイズが少ない」という点のみです。
APS−Cと比べて、画角の面で、不利になりますが、ライチョウならば、問題ないと判断しました。
(他の鳥も撮りますが、4〜11月は、ライチョウの撮影に充てていますので
→ 今年の冬は、撮影よりも、撮り貯めした写真の現像に充てつつ、ブログ等の形で、纏める事を検討しています)
漂鳥 さん
手持ちが出来るという事で、サンニッパを選択される人も、居られるようですが、
漂鳥 さんは、三脚使用なのですね。
普段、飛びものは撮らない(撮る技術がない)ので、質問させて頂いた次第です。
ライチョウは、飛翔スピードが早いので、飛んでいる物よりも、飛び出しか、
着地を狙う事になりそうですが、来シーズンは、飛翔写真にもチャレンジしたいです。
(「ライチョウは、飛べるんですか?」と、聞かれる事が多いので、飛翔写真も撮らないとね)
自分は、立山室堂周辺か、乗鞍岳でのみ撮影していますが、ある程度、まとまった休みが取れたら、
燕(つばくろ)岳、双六岳 〜 黒部五郎岳、火打山など、他の山にもアタックしたいです。
なお、昨年、70年ぶりに確認された、白山のライチョウは、今年も確認されたそうです。
書込番号:11997475
3点

R2-400 さん
昨晩、私が書いている最中に、投稿されたのですね。 気が付きませんでした。
今日、初めて知ったのですが、マウントアダプターを付ければ、
E−PENにも、純正のフォーサーズレンズが取り付けられるのですね。
(詳しい事は解らないのですが)別のスレッドで、フォーサーズ機の先行きを不安視する書き込みが見られますが、
最低でも、これまでのレンズ資産が活かせる事を願うユーザーは、多いのではないでしょうか?
確かに、三脚に付けた場合、仰角は辛い物がありますね。
ライチョウ以外の鳥撮りでは、アルカスイスの自由雲台を使用しています。
(真上でない限りは、仰角の撮影が可能です)
三脚座は、Really Right Stuff、Kirkのものに交換して使用しています。
オリンパスの場合、Really Right Stuffからは、三脚座に付けるプレートが、販売されていました。
Kirkには、該当する物がありませんでした。
4枚目の写真は、被写界深度が深いフォーサーズならではですね。
NHKの「ふるさと日本列島」だったでしょうか?
北海道で、凍りついた湖に穴を空けて、魚を獲る漁法があって、そのおこぼれを狙って、
オオワシ・オジロワシが氷の上で待機している映像を見た事があります。
2、3枚目は、大型の猛禽類の生態を見事に捕えていますね。
今日は、名古屋に行き、E−5体感イベントを見てきました。
来週の、梅田にしようかなと思ったのですが、週明けより、仕事が忙しくなるので、急遽、行く事にしました。
狭いホールの中ですし、手元に現像ソフト(ビューワー)もありませんので、AFの食いつきや、
画質については、検証のしようがないのですが、オリンパスのデジ一眼は、ホールド感があり、手になじむ感じがしました。
ここで、紹介された、300mm F2.8、50−200 F2.8−3.5 SWDの他、
90−250mm F2.8の現物を見て、実際に、E−5に取り付けて、撮影させてもらいました。
300mm F2.8は、自分の腕力でも、手持ちが出来ると思いましたが、やはり重かったですね。
50−200 F2.8−3.5 SWDのコンパクトさには、驚きました。
この大きさなら、長時間の山歩きでも、大丈夫な気がします。
(ミレーの50リットルのリュックを使用していますが、今の装備だと、機材と雨具を入れると、
パンパンになってしまい、他の荷物が入らなくなってしまいます → 調理機材とか)
改めて、マップレンタルか、キタムラでレンタル出来れば、実戦で使ってみたいと、思いました。
担当者によると、キタムラでも大きな店舗なら、貸出をしているのではないかとの事でしたが・・・
書込番号:12003274
1点

L10にVE14-150とE-3に50-200で撮ったものをです。
雷鳥は近づいてもあまり逃げないのがいいですね。
ただ登山道から離れた所にいるとアウトですが
白い雷鳥も撮ってみたいですが
雪山は、ちょとこわいですね・・・
書込番号:12003646
3点

R.Ptarmiganさん、はじめまして。
私もライチョウを撮りに行く為にE−3を購入しました。
実際には購入してからは機会がなくて行っていませんが。
前回行ったときにはE−1とE−510の2台に
50−200と11−22とEC−14の装備でした。
初日は土砂降りの中でE−1+50−200+EC−14で撮影しました。
2日目は晴天の中E−510で撮影しました。
このときほどE−1の良さが確認できたときはありませんでした。
オリンパスのEシリーズの一桁はいいですよ。
書込番号:12005036
4点

Lion丸 さん
比較的、最近の撮影のようですね。 立山室堂 or 乗鞍でしょうか?
急な動きに気をつければ、ライチョウはありのままの姿を見せてくれます。
動きが緩慢で、張り合いがないという人もいるようですが、これほど撮影しやすい、被写体もないと思います。
撮影可能な期間を、1シーズン追いかければ、これほど奥の深い被写体もないと思います。
(羽色の変化、子育て)
プロフィールのライチョウの写真は、昨年の4月に、室堂で撮影したものです。
冬山は確かに恐ろしいですが、GW頃の立山室堂、スカイライン開通後の乗鞍畳平周辺ならば、
そんなに心配はいらないです。
深めの長靴(出来ればスノーシューがベスト)と、防寒着、登山用のカッパがあれば、十分に歩けます。
遠い時の事を考えると、望遠レンズがあれば有利ですが、三脚が必要になりますし、
登山道や遊歩道で、三脚を立てると邪魔になります。
今年は、室堂ターミナルの周辺で、雛が孵り、大勢の人が殺到しました。
中には、長玉・三脚の人もいましたが、やりにくそうでしたね。
NKダルちゃん さん
立山室堂の撮影のようですね。 足環に見覚えがあります。
足環があると、写真が台無しという意見もありますが、調査の為に付けている物ですから、絶対に必要なものです。
撮る側としても、足環があれば、継続して撮り続ける際に、マークしやすいですからね。
(ちょっと苦労すれば、足環のないライチョウを見る事も出来ますし)
昨日、E−5の実機を触ってみて、私も欲しくなって来ました。
先行きを不安視する書き込みもありますが、あと10年、フォーサーズレンズが使えるのならば、
間違いなく、追加 or システム総入れ替えしますね。
書込番号:12007085
1点

最初が立山で真中が乗鞍最後は御嶽で撮りました。
全部今年撮ったものです。
たまたま出く合わせたもので狙って撮りに行ったものではないですが・・
雷鳥は鳴き声と歩き方が可愛いですよね。
フォーサーズは気兼ねなく使えるんで好きですね。
E-5と50-200で充分でないでしょうか
あとEC-14カバンに入れとけば役に立つかと
書込番号:12007897
1点

>R.Ptarmiganさん
PENに300mmF2.8は、動画用が半分、E-1が壊れたので仕方なくが半分という理由です。
PENだとAFが遅いので、現在はE-3とE-30の2台体制で使っています。
三脚による制限ですが、自分の周囲を飛ぶ相手だと、三脚を中心に「自分が」動かないとならないのが面倒です。
90度程度ならガマンできますが、自分の頭上を通過していく相手だと…。
>北海道で、凍りついた湖に穴を空けて、魚を獲る漁法
上の写真もそういった場所で、漁師さんが雑っ端を捨てていくのを待つワシが集まります。
元々「渡り」のルート上にある汽水湖ですが、一部のオジロワシは夏も留まって子育てしています。
タンチョウの写っている写真はE-3に40-150mmF3.5-4.5 & EC-20の手持ちです。
F9.0でも撮れましたが、この時は面白がってF22まで絞っています。
EC-14、EC-20共に使用時は(甘くならないよう)1段余分に絞っていますが、
EC-20についてはコントラストが悪化して微妙な諧調が写らなくなることがあるので注意です。
(それでも、ケンコーの安い2倍テレコンよりずっといい写りですが。)
書込番号:12008280
3点

Lion丸 さん
雄の鳴き声は、濁っていますが、雌は優しく鳴きます。 その時に応じて、声を巧みに使い分けます。
懐で温める為に、雛を呼び集めたり、危険を感じて、「隠れろ!」と合図したり。
添付の写真は、私が雌を見つけた際、雌親の声を聞いた雛が、ばらけて、草むらに隠れた所です。
立山で撮影されたのは、生後3週間 〜 1ヶ月位の雛のようですね。
孵化直後から、成長を追っていくのも楽しみの一つです。
(今年は、運よく、孵化直後の雛を見る事が出来ました → 雛は動きが早く、予想外の動きをするので、撮りにくいです)
乗鞍岳は、今年、2回しか行っていないのですが、つがいを1組見ただけです。
知り合いで、個人で乗鞍の情報を発信している人が居るのですが、
「今年は、ライチョウよりも、クマを狙ったほうがいいんじゃない?」
と、言われる始末ですし、パトロールの人や、肩の小屋のスタッフも、あまり見かけないと言います。
自分自身、相性のいい山だと思っていたのですが、今年は足が向きません。
(天候が崩れると、乗鞍スカイラインが閉鎖する事もあるので)
御嶽山は、まだ登った事がないです。
聞いた話では、御嶽山のライチョウは、他の山に比べて、広い縄張りを構えるとの事です。
E−5 + 50−200 SWD + TC−14があれば、なんとかなるのかなと思い始めています。
サンニッパがあれば、小鳥の他、警戒心が強い、ガン類の撮影に使えそうですが、値段が高いのが・・・
シグマのAPO50-500mmは、ディスコンになっていますし、サンヨンかシゴロー辺りでも、開発してくれれば・・・
R2-400 さん
オジロワシが子育てをするという事は、野付半島の辺りでしょうか?(不勉強で、申し訳ありません)
タンチョウのつがいでしょうか? 右側に、オジロワシが写っていますね。
10年くらい前までは、自宅近くに、オジロワシの飛来記録があったそうですが、
今では、見る影もありません(その時は、別の所に住んでいたので、知る由もありませんでした)
PENは、動画用でしたか。 動画については、いろんな意見があるようですが、私は使ってみたいです。
一瞬に賭けるのが、カメラの醍醐味とは思いますが、鳥の生態を捕えるには、動画は有効だと思います。
抱雛(雛を抱く行動)行動を、連写で撮るのもいいですが、動画でも撮ってみたいものです。
書込番号:12012559
4点

おばんです(北海道弁)
オオワシ・オジロワシの写真の大半は網走に住んでいた時のものです。
釧路に転勤になって「写真的には網走っていい場所だった」とつくづく思っています。
なので、3月になったらヒマを作って撮影に行こうと考えています。
片道3時間なので日帰りでも何とかなりますがw
網走だと(時々ですが)夏でも浅瀬とか砂浜にオジロワシが座っているので撮影が比較的簡単でした。
勿論、毎週のように巡回したり、知り合いと情報交換したり、アタリをつけた場所で待ったりしています。
ある意味、カメラよりこういう部分こそ撮影にとっては大事な部分だと思います。
動画については、風防の着けられるガンマイクがないと、
野鳥相手にはあまり役に立たないかもしれません。
目と鼻の先にいるスズメ相手だとあまり問題は無いけれど・・・。
あと、いいシーンだけカットしてつなげ直して、テロップ入れて、
外出先で知り合いに見せるのを考えると、動画はかなり面倒くさいです。
基本的に横構図オンリーなのも、自分には向かないって思っています。
書込番号:12020587
4点

R2-400 さん こんばんは
Really Right Stuffから、50−200mmと、300mmのプレートを購入する事にしました。
http://reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=LensOlympus&iTpStatus=0&Tp=&Bc=
オリンパスに問い合わせたところ、50−200mmは、旧モデルと現行モデルでは、
三脚座の作りは異なるため、流用は出来ないが、台座の作りは同じとの事でした。
プレートですから、どちらでも使えるのでしょうね。
300mmは、当分、買えそうにはありませんが、円高ですし、別々に頼むと、結局、送料が倍になりますからね。
定期的に通って、アタリをつけたり、信頼できる仲間を得て、情報交換をしたり、
確かに、大切な要素の一つですね。
ライチョウの撮影でも、今年は、アルペンルートが開通してから、ずっと追い続けてきました
今月は、お休みになりそうですが、大体、よく見られる場所など、ポイントは絞れてきました。
1枚目は、北海道らしく、スケールの大きい写真ですね。
小さいながらも、タンチョウがアクセントになっていますね
(こういう写真を撮る、技術が欲しいのですが、マスター出来ませんでした)
地元でも、オオワシの飛翔を見た事がありますが、見惚れてしまいました。
300mmに、EC−20を使用されているようですが、使用感はどうですか?
AF速度の低下とか、写りの劣化とか・・・
動画については、期待していますが、実際に使ってみてでしょうね。
「使えない」と判断すれば、使わなくなるでしょうし。
今週末の大阪のイベントに参加して、検証したかったのですが、仕事になったので・・・
もう少し、名古屋で調べてみるべきでした。
(300m F2.8や、90−250ばかり、触っていました)
ショールームに行く事も考えましたが、日祝祭は、休みというのが・・・
(ニコンは、日祝祭でも、営業しているのですが → 梅田SCしか、行った事はないですけど)
書込番号:12026695
0点

>300mmに、EC−20を使用
個人的に、画質は1段絞ればまあまあ使えると思っています。
コントラストが特に悪化するのでハクチョウとかカラスみたいな単色の鳥だと辛くなる場合も有りますが。
レンズ単体に慣れ切っていると「がくっ」と思うかもしれません。
AF速度の低下は、ちょっと遅くなったかな?という感触ですが、
親指AF(FnボタンでS-AF)をマメに押して使っていることが多くてよくわからんです。
C-AFだと手前のもの(木の枝とか)に引っ張られることが多いのと、
超望遠でロストすると、被写体にレンズが向いていても何も見えなくなるので
前のブログに野鳥関係の写真が多いのでリンク貼っておきます。
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/
真ん中のオジロワシのは150mmF2.0にEC-20の組み合わせです。
書込番号:12040115
3点

通りすがりのカメラマンです(^^)/
皆様の素晴らしい写真を拝見していましたら、書き込んでみたくなりました。
よろしくお願いします。
さて
Eの一桁シリーズは…
私の使っている限りでは、皆様のおっしゃる通り素晴らしく雨に強く、また望遠になる程システム全体を小さくまとめられ重宝しています。
実はY(>_<、)Y
あるファミレスで、店員さんがつまずき、テーブルにあったE-3に海鮮丼のお醤油がたっぷりかかったことがあります。慌てる店員さんに「このカメラマは大丈夫ですから」と伝え、レンズごと良く洗った経験があります。勿論お勧めできる事では無いですが(^_^;…まぁまぁ
信頼できるカメラを一つ持つと言うことは、時に撮影スタイルも変えます。
お勧めのカメラです。
書込番号:12045106
13点

私も、なかたさんの書き込みを思い出したことがあります。
20年くらい前の事ですが、友人の結婚式の3次会で都内の江古田という所にある狭い居酒屋で(よくある掘りごたつ式の店)酔った仲間がトイレに行く際あやまって私のカメラをけとばしてしまいました。皆はビックリして(大丈夫〜う?)と言ってくれましたが、私はダイジョブ×2、このカメラはチタンでできてるから!ハハハァ〜
めでたい席で壊れたなんて言えませんからね、帰って調べてみたけど本当に何ともなかったのでホットしました。
のちに、そのカップルは2年で壊れてしまいました。
書込番号:12051196
0点

R2-400さん
> >300mmに、EC−20を使用
> 個人的に、画質は1段絞ればまあまあ使えると思っています。
> コントラストが特に悪化するのでハクチョウとかカラスみたいな単色の鳥だと辛くなる場合> も有りますが。
> レンズ単体に慣れ切っていると「がくっ」と思うかもしれません。
そうですか。 冬鳥の場合、タゲリを除くと、単色系が多いような気がします。
究極の目標は、サンニッパですが、妥協して、シグマの50−500にするのも、思案すべきかな・・・
ディスコンですけど、サンニッパにしても、中古を狙う事になると思いますし、
ライチョウが撮影出来ない時期(11月 〜 4月中旬)のつなぎなので・・・
(D700を修理に出して以降、撮影に出かけていませんが、いささか、退屈していますので、
この状態が何ヶ月も続くとなると、体が腐りそう・・・)
ブログを拝見致しました。 全て、見ていませんが、地の利を活かした写真が多いですね。
150mmF2 + EC−20の組み合わせも多いのですね。
オオワシ・オジロワシと言えば、流氷破砕船 ガリンコ号の冬期クルーズが有名ですが、
ガリンコ号の甲板の上から、撮影する事は可能なものでしょうか?
なかたそういちろう さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
> あるファミレスで、店員さんがつまずき、テーブルにあったE-3に海鮮丼のお醤油がたっぷ> りかかったことがあります。慌てる店員さんに「このカメラマは大丈夫ですから」と伝え、> レンズごと良く洗った経験があります。
すざまじい体験ですね(笑) でも、この場合、マウント部など、むき出しの部分の、塩が問題になりそうですね。
防塵・防滴は、E一桁機の、最大のアピールポイントなのですから、CMなどで、積極的にアピールすべきだと思うのですが、
オリンパスは、宣伝が下手なのか、広告費に予算が回せないのか・・・
別に、ニコンやキャノンを真似て、無理にタレントを使う必要もないと思うのですが。
> 信頼できるカメラを一つ持つと言うことは、時に撮影スタイルも変えます。
自分の場合、現在、使用しているカメラで、今の撮影スタイル(雨中の撮影)を継続するのは、
限界があるのかなと感じて、オリンパスへ乗り換える事にしました。
(もっとも、今回の故障がなければ、そのまま、ニコンで撮影を続けていた事でしょう)
野鳥・野生動物がメインで、風景とか、ポートレートは撮らないので、フォーサーズの恩恵を最大限活かせそうですし。
太呂 さん
なんとも言えない、ブラックジョーク的な話ですね。
酒が入っている状態で、機転を利かせられるのは、大したものですね。
書込番号:12051810
4点

>ガリンコ号の甲板の上から、撮影する事は可能なものでしょうか?
乗れば必ず撮影できる・・・とも言えませんが、流氷帯が接岸していれば
かなり高い確率で撮れるはずです(流氷帯の下に集まる魚を狙って集まるため。)
自分かおーろら号に乗った時の印象は「これだったら自分で網走湖を一周した方が
オオワシに限っては沢山撮影できるんじゃないか?」でした。
まぁ、「流氷の上で昼寝しているアザラシ」が撮りたかったのでいいんですが。
ちなみに網走湖では3月になると毎年アザラシの昼寝が見られます。
書込番号:12055515
1点

R2-400 さん こんばんは。 返信が遅くなりました。
> 自分がおーろら号に乗った時の印象は「これだったら自分で網走湖を一周した方が
> オオワシに限っては沢山撮影できるんじゃないか?」でした。
こういう事に関しては、地元の人ならではの意見が、参考になりますね。
北海道は行った事がないので、旅行会社が企画する、ガリンコ号クルーズや流氷ウオークに、便乗するのが、
一番、手っ取り早いと思った物で・・・
自由な時間が沢山、取れれば、カーフェリーで車ごと移動してと、いう事も可能ですね。
昔、付き合っていた写真仲間は、本業(自営業)が暇な時期に、1ヶ月間ほど休んで、フェリーで車ごと移動して、
北海道に行き、タンチョウを撮影していたと言います。
アザラシは、水族館で飼育されているのを見た事がありますが、
氷の上で休む、野生のアザラシを見てみたいものですね。
月曜日に、Really Right Stuffにオーダーしていた、50−200と、サンニッパのプレートが、届きました。
後は、E−5の発売日が正式に決まればよいのですが、早く買えないと、いろいろな雑念が生じてしまって・・・
オリンパスのショールームは、日祝祭日が休みになるので、E−5に触る事も出来ませんし。
(この点も、商売下手という一因でしょうね → ニコンSCは、営業している場所があるはずです)
触る事が出来れば、些少ながらも、検証できる事もあるだろうになと・・・
書込番号:12066432
3点

>ガリンコ号クルーズや流氷ウオークに便乗するのが一番手っ取り早い
流氷帯が接岸している時期なら、ワシは置いといて乗ることをオススメします。
氷の海を進むのって、網走と紋別でしか経験できませんから。
蛇足ですが「自分で走った方がいい」というのは、2シーズン探し回った経験で、
「この時期はあの辺でよく見かける」というのが分かっているからです。
初めて網走湖に来た人がすぐ見つけられるのは、最悪「ワシが湖上に
座っている時だけ」というコトもありえます。
(自分でも丸2日探し回ってさっぱりだったことがあります。)
地元の観光バスやタクシーの運ちゃんならそれなりに情報を掴んでいると
思いますが、個人的にはネイチャーガイドに案内してもらうのが
一番打率が高いのではないかと思います。フィールドスコープも常備していますし。
何度か撮影時に会っている人のサイト
網走自然ガイド http://okhotsk-yurak.eek.jp/
初めて訪れる土地で鳥を探す苦労を思えば一考の余地ありかと。
書込番号:12072485
2点

R2-400 さん
北海道といえども、ワシを探すのは、決して容易ではないのですね。 自分の考えの、甘さを痛感しました。
知人が、400mmのズームレンズで、琵琶湖のオオワシを撮影し、小さいながらも、一応、写っていたので、
「自分の機材(500mm + 1.4倍テレコン)なら、バッチリだ!」
と、期待に胸を膨らませて出かけた物の、地上から、2〜300mの高い木の上に止まっていて、
「これが普通だ」と言われ、ガッカリした事があります。
(ごく稀に、地上 2〜30mの所に止まる事があって、知人が撮影したのは、そのタイミングだったそうです)
琵琶湖に通うコスト(年2〜3回)と、北海道への旅費を秤にかけると、難しいですね。
教えて頂いたサイトを拝見しました。
スノーシュー ツアーも興味を引きました。
今年から、スノーシューで歩いていますが、便利で面白いですね。
ガイドのブログによると、今年、昨年と、流氷は今ひとつだったそうですが、
温暖化の影響という事であれば、今後も、この状態が続くのか、気がかりですね。
流氷群がないと、オオワシ・オジロワシ・アザラシも見れないでしょうし。
書込番号:12081837
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-3 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/05/19 8:07:08 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/09 10:35:28 |
![]() ![]() |
2 | 2023/09/19 23:28:38 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/18 5:52:16 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/14 18:31:47 |
![]() ![]() |
9 | 2020/08/18 2:36:29 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 19:36:54 |
![]() ![]() |
8 | 2019/08/26 21:16:37 |
![]() ![]() |
8 | 2017/04/29 1:03:25 |
![]() ![]() |
12 | 2014/09/21 20:04:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





