『画質について』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ553

返信60

お気に入りに追加

標準

画質について

2010/10/25 14:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 edosinさん
クチコミ投稿数:46件

初めて書き込みさせていただきます。
今までキヤノンとニコンをメインで使っていたのですが、
もう少し軽くて、いろんな機能が付いてるカメラが欲しくなり
昨日、レンズキットを購入しました。
確かにカメラのモニターで見るだけなら良く写ってるのですが
実際にプリント(A4以上)するとキヤノンやニコンとは比べ物にならないのですが
設定とかが悪いのかな〜と思ったりしてます。



書込番号:12112700

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/25 14:23(1年以上前)

「比べ物にならない」

この辺を具体的に説明していただけないといい回答はつかないと思いますよ。

書込番号:12112721

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/10/25 14:29(1年以上前)

キヤノンの何とニコンの何をメインで使われていましたか???
キヤノンやニコンと比べ物にならないというのは具体的なようで非常に抽象的な話ですね。また、何がどうだめなのかを詳しく書くことでちゃんとしたアドバイスが出ると思いますよ。

書込番号:12112737

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/25 14:39(1年以上前)

こんにちは。k-5に興味があるものです。

>モニターで見るだけなら良く写ってるのですが
X4でも同じようなことを言っている人がいましたが、

同じ日時、場所で撮り比べた感想でしょうか?

その場合比べた機種、レンズはなんでしょう?

プリントはお店プリントですか?

良かったら教えてください。

書込番号:12112763

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/25 14:59(1年以上前)

んー スレ主様の書き込み件数2件。
極めて嵐くさいのでかかわらないほうが、、(^-^)/

書込番号:12112816

ナイスクチコミ!22


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/25 15:04(1年以上前)

レビューにも単発アカウントで変なのが湧いてるしw

書込番号:12112827

ナイスクチコミ!32


゚FCRKさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/25 15:14(1年以上前)

何をどう比べられたのか分からないのですが、
まず、印刷した写真を見せていただけませんか?
キヤノン、ニコン、ペンタックス1枚ずつで結構です。
比較できるものにしてください。

Photoble Uploader for PENTAX
http://pentax.photoble.net/

こちらにアップしていただけると判断しやすいです。
ただし、写真のExifは残しておいて下さい。

その上で使用された環境などを教えていただければ、
何らかの回答ができるかと思います。

これはあくまで個人的な感想ですが、K-5の画質は
APS-C現行機種の中では最高レベルだと思います。

書込番号:12112864

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/25 15:35(1年以上前)

パソコンでプリントしているのなら、試しに数枚をお店プリントしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12112949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 15:42(1年以上前)

他社ユーザが目の色変えてネガキャンするってことは
本当に良い機種なんでしょうな。

書込番号:12112966

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/25 16:04(1年以上前)

あんまりあーだこーだ言っちゃうと、スレ主さんが返信しづらくなっちゃいますよ。

書込番号:12113054

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/25 16:51(1年以上前)

普通、3マウントもお持ちなら、
こんな質問も出ないと思いますよ。

書込番号:12113206

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/25 17:01(1年以上前)

>実際にプリント(A4以上)するとキヤノンやニコンとは比べ物にならないのですが

K−5の画質がキヤノンやニコンとは比べ物にならないくらい素晴らしく美しすぎるから言うこと無いし、キヤノンやニコンなんかもう使う気がしない。あまりにも素晴らしすぎるから何か設定が間違ってるんじゃないかと疑ってるって解釈でええかいな?

書込番号:12113235

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/25 17:52(1年以上前)

いやはや、何とも…

「キヤノンとニコンをメインで使っていたのですが」とか「キヤノンやニコンとは比べ物にならないのですが」とか、キヤノンとニコンをひとくくりに書いてる時点で、この人どっちも使ったことないんだな、と思いました。

おそらくK-5を買ったと言うのも嘘ではないでしょうかね。「もう少し軽くて、いろんな機能が付いてるカメラが欲しくなり」という理由だけでマウント追加って、よほどお金が有り余っているんでしょうか。
本当にそういう理由なら、K-rやα55もあるし、普通なら手持ちのマウントで60DとかD3100とかを選ぶものでしょう?
中級クラスがいいなら、D7000ももうすぐ出るのですし。

他スレであげられてるレビューの件といい、嫌になってきますね。

書込番号:12113443

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:58件

2010/10/25 17:58(1年以上前)

そんなにK-5、怖いのですかねぇ。。。

書込番号:12113468

ナイスクチコミ!13


写々さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 18:00(1年以上前)

オール5が何件も続くレビューってのにも、なんか必然を感じますけどね。

欲しかったカメラを買って嬉しいのはわかりますが、本当に正しいレビューなのか?

それを考え直す、いい機会になるんじゃないですか?

書込番号:12113477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/25 18:14(1年以上前)

スレ主さん、もっと具体的に書かないと皆さん答えようがないです。
キャノンやニコンに比べて、画質の良さならペンタックスは2大メーカーに負けていません。
高感度でニコンはノイズは少ないですが、画がのっぺりします。
一方、ペンタックスは最新の機種なら高感度でもノイズが少ないだけでなく解像感や立体感が失われておらず、画質は良いと思います。
キャノンやニコンは今までフォーカスや連射の能力やフォーカスの食いつきや速度など、写す際のスペックの良さで評価されてきましたが、写真の画質だけで言えばペンタックスは2大メーカーを上回ってはいても負けてはいません。
画質はただ単にノイズさえなければよいと言う人から、解像感や立体感や色のりなどを評価して画質の良さを求める人など、さまざまですから最終的にはユーザーの好みが大きく影響します。
もし期待したような絵でないというなら、それはペンタックスの画質が劣っているのではなくてスレ主さんの好みに合わなかっただけだと思います。
ペンタックスは昔から無理にノイズを消すようなことはせず、解像感や立体感などの写真の良さをつぶさない方向で画をチューニングしてきたメーカーで、好感がもてます。

見ていて美しい写真、それがペンタックスの持ち味です。

書込番号:12113524

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/25 18:17(1年以上前)

NCファンの僻みでしょう600万画素でもA4どころかワイド4でもどうもないですよ
今のところ
NやCは太刀打ちできませんねそれらを踏まえて
あらしに間違いないと思います

書込番号:12113534

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/25 18:22(1年以上前)

まあ画質は個人個人好みがありますからね、悪いと言われても・・・(^^;)
ラーメンでもそうでしょ、他人があそこのラーメン、めちゃ旨いといわれて食べに
いってみると今一って事よくあります。

>確かにカメラのモニターで見るだけなら良く写ってるのですが
此は分かります。
ただこれはペンタックスに限らないですよ、他のメーカーでもカメラのモニターで
此は上手く撮れたーと喜んで家のモニターで確認するとガックシ○| ̄|_

書込番号:12113543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/25 18:30(1年以上前)

発売されて間もない機種ですから、まだ決めてつけるのは早いかと思います。カメラの液晶はあてになりません。7Dなんかでも液晶で見たら鮮やかには見えるけど、それはPCやプリントとは全然違いますから、惑わされないことです。

じっくりとK-5の良さを見つけた方が幸せになれると思いますよ。

書込番号:12113572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2010/10/25 18:30(1年以上前)

このスレ主さんは、ニコンユーザーですね。
キヤノンのAIサーボについても、投げ質してらっしゃいます。

書込番号:12113576

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/10/25 18:34(1年以上前)

やはり、どう考えてもD700でかわせみを撮影して、
A4のプリントでこけるということは無いような気がする。

書込番号:12113589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/25 18:39(1年以上前)

スレ主さんも 質問として訊かれているわけですから
もう少し ネガキャンとかは置いておいて
まず最初は普通に答えるべきではないでしょうか?

で、答えを貰うためには
スレ主さんも K-5も作例をEXIF付きで出されて(ニコン、キヤノンとの比較画像ならなお良し)から 皆さんの意見を聞かれるようにしてみれば
必ず回答は貰えますよ。
具体的に内容を書き、作例を上げてください。

書込番号:12113612

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/25 18:58(1年以上前)

全くの素人考えですが、スレ主様がキヤノンやニコンで高級レンズを常用されていて、k-5がキットレンズだと、見劣りがすることもあるような気がしますが。

書込番号:12113687

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/25 18:58(1年以上前)

D7000発売目前で、工作活動が活発化してきましたね。
ネット工作といえばソニー(GK)とキヤノン(キャノネッツ)が有名ですが、
いまはどこの会社もネット工作やってます。

今回の場合はニコンが直接発注してるのもあるかもしれませんが、
販売店も売る気マンマンで目が血走ってるので、その小売り系の中の人も
邪魔になりそうな競合のK5はつぶしておきたいでしょうね。
D7000検討してる人はK5も一応調べるでしょうし、
調べるときにカカクコムをチェックするでしょうから。

書込番号:12113688

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/25 19:16(1年以上前)

いや…ほんとに、一部の方の反応おかしくないですかね?
ちょっとスレ主さんの言葉が足りなかっただけで罵倒するなんて理解に苦しみます。
挙げ句の果てに荒らしや工作員呼ばわりする方まで。
不審なレビューの件でピリピリしてるのかもしれませんが、あんまりです。

せっかく補足や画像のアップを求めている方がいるのに、
もしスレ主さんからの返信がつかなくてもスレ主さんのせいじゃないですよ、これじゃあ。

書込番号:12113771

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/25 19:26(1年以上前)

>罵倒するなんて理解に苦しみます。
御意。
皆さーん、ゆとりを持って書込みしましょうよ。

書込番号:12113815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/25 19:42(1年以上前)

>スレ主様がキヤノンやニコンで高級レンズを常用されていて、k-5がキットレンズだと、見劣りがすることもあるような気がしますが。

>昨日、レンズキットを購入しました。

とあるので、その可能性あるかもしれませんね。

K-5が気になっているのでぜひedosinさんには返信してもらいたいです。

書込番号:12113895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2010/10/25 20:25(1年以上前)

みなさんもうやめましょう。
荒れるのを見込んでの投げ捨て質問ですから。
当然、返事も来ないですから。

書込番号:12114126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/25 20:28(1年以上前)

私もちょっと決め付けたコメントを書いてしまいました。

「少しだけ」反省です。と言うのも、やっぱりどう読み返してみても、質問と言うよりは愚痴のようですし、自分に起きた問題を解決したい人の書いた文章には思えないですので…。

スレ主さんには、きちんとした説明と質問をお願いしたいです。


書込番号:12114144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/25 20:30(1年以上前)

ニコンやキヤノンに勝っただの並んだだの言っていたら荒れるのも当然かも。

書込番号:12114150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/25 20:33(1年以上前)

あっ済みません!スレ主様が荒らしという意味じゃ無いですよ。

書込番号:12114178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/10/25 20:59(1年以上前)

スルー耐性なんてニコンやキャノンユーザーどもも持ってないぞ

キャノンユーザーの7Dの視野率問題の時の書き込みの嵐を忘れたのかい
ニコンも連中も低評価を書くとペンタ板と同じように擁護スレ連発だぞ

書込番号:12114338

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/25 21:09(1年以上前)

映画泥棒さん の画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12103553/ImageID=767865/


まる.さん のD7000の画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=12106864/ImageID=768550/


う〜ん確かにスレ主さんの言うとおりなのかも!
何故こんなに違うのだろうか???

書込番号:12114419

ナイスクチコミ!10


sin1974さん
クチコミ投稿数:71件

2010/10/25 21:19(1年以上前)

>インダストリアさん


感度が違うからなのかもしれませんが、かなり差がありますね。
腕の差?
性能の違い?

もし、性能の違いだとしたら…。


がまんできないかも。です。

書込番号:12114470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/10/25 21:37(1年以上前)

>インダストリアさん

レンズが違うんですよ。
キットズーム? とFA77ですから

それにしても、違いすぎるな!

やっぱカメラの差なんて、微々たるものなんですね。

書込番号:12114589

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/25 21:57(1年以上前)

645Dの時も散々アラシが来ましたからね。

論理もなんもあったもんじゃなくて、割高のマミヤのほうがいいですー  とか繰り返してたwww

1Ds4が発表延期に追い込まれたのがよっぽどくやしかったんだろうけどw

ガーラ工作員とかも新しい名前取っても書き方ですぐばれますねww

書込番号:12114737

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2010/10/26 01:47(1年以上前)

K-5の秋葉原のトークセッションの会場で高感度撮影のコーナーの赤のカーテンの鮮やかな色がK-5の液晶画面ではくすんでいたので、赤飽和を起こしやすいのかも知れませんね

書込番号:12116138

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/26 08:42(1年以上前)

C,P 両ユーザですが(近々にPかN追加?)
比べ物にならない位良いってこと?
冗談はさておいて
ソフトは何を使っているのでしょうか?
CANONのDPPは編集項目少ないのですが
簡単で印刷も綺麗にでます
PENTAXのDCUですが私も上手く使えません
印刷するときはRAW=>JPEGにして
DPPで印刷してます
トリミングも不便だし
添付ソフトも改善して欲しいと思ってます
64ビット版出るといいな〜

書込番号:12116683

ナイスクチコミ!3


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/26 11:56(1年以上前)

スレ主が妨害工作の為に立てたスレで有ることは明らかですが、知らない初心者の方の為に自分の目で確かめる事をお勧めします。
ここに沢山の等倍画像が上がっています。
http://pentax.photoble.net/?camera=PENTAX+K-5
Exif レンズ名, K-5特有のパラメータ等も表示されていますので参考になると思います。

書込番号:12117214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/26 12:57(1年以上前)

風は雲を呼び、雲は雨を呼び、雨は嵐を呼ぶ。
返事を書かないスレ主、みんな、ほっときましょう!

写真の撮影って、チャンス(運)が6割、腕が3割、機材が1割?
風景写真なら、4−5ー1 ?
プロの写真家なら、インスタントカメラでも、良い写真を撮ります。
これって、言い過ぎ?(笑)

N・C・P・・・、あんまり関係ないと思うけれど、、、。
とにかく、足運んで、撮影しましょうヨ。
ちなみに、私はN・Pを持っています。

写真愛好家(カメラ愛好家ではない)同志が、いがみ合って、何の意味がありますか?
それより、撮影した美しい写真を載せて、皆で、楽しみましょう。

書込番号:12117404

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/10/26 16:01(1年以上前)

スレ主返信が有りません。ネガティブキャンペーンの見本のような下らないスレですね、

顔が見られなければ何でも書くって悲しい事ですね。

あ〜馬鹿らしい。

書込番号:12117985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/26 16:35(1年以上前)

スレが立ってからまだまる一日過ぎただけなのに、ネガキャン扱いは言いすぎとちゃうやろか。
何かの都合で暫く回答できんってこともありえると思うけどな。

さてスレ主さん、他の人も書いておるが、その「キヤノンやニコンとは比べ物にならない」って写真を公開してもらえんじゃろか。よろぴくな。

書込番号:12118065

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/26 17:36(1年以上前)

このスレ主に静かな憤りを覚えます。スレを立てたら、皆さんの口コミに礼儀正しく対応するのが人の道ではありませんか。これだけ皆さんが応えられているのに。あなたは、何を教わってきたのでしょうか。

書込番号:12118252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/26 18:44(1年以上前)

書き逃げの人って、書き込みが殆どない一見さんが多いですよね。
スレ主の別スレに行って文句言ってやりたくても本人の書き込みがないから出来ません(^^;)たちが悪い

書込番号:12118506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/26 19:45(1年以上前)

(一部の)皆さんが言いすぎってのも存分にあるでしょう。
こんなんで「ペンタユーザーって排他的だなー」なんて思われたら
価格.com内のさらに限られた範囲であっても充分にイヤなんですけど。

書込番号:12118751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/26 19:57(1年以上前)

キヤノンとニコン、レンズええの使うてるんちゃうか?
ペンタのキットレンズへぼいな。言うてるんちゃう?
スレ主今まで2回以上書いてないし、ましてやこんなボコボコにされたら放置も当然。

どうでもええけど、ネガキャン言うて湧いてるペンタユーザーの方がスレ主より悪質w

書込番号:12118827

ナイスクチコミ!11


スレ主 edosinさん
クチコミ投稿数:46件

2010/10/26 21:44(1年以上前)

当機種
当機種

いろいろとお騒がせして大変申し訳ありませんでした。
早々にプリントしようとしたら思うようにいかずに中途半端なスレを立ててしまいました。
本人、深く反省しております。

当初、付属のソフトでプリントしようとしましたが、L判以上で設定するとエラーになってしまうため、フォトショップエレメントでプリントした結果、思うような結果が得られなかった次第です。
試しにDPPでプリントしたら、いくらか良くなったのですが、なんとなく違和感があります。
(全てJPEG)、ソフトが原因だとするとサポートに聞いた方がいいのでしょうか。
またまた、皆様方にご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。

とりあえず写真添付しておきますが、画像には問題ないと思います。



書込番号:12119405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/26 22:02(1年以上前)

印刷する方法を今まで(ニコン、キャノン)と同じにしたらいいだけの話の様な気がしますが。
同じ方法では出来ないんですか?

書込番号:12119529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/10/26 22:08(1年以上前)

ほれ、言わんこっちゃない。→散々勘違いして煽った人たちへ。
スレ主さんが謝ることはないですよ。

違和感というのは具体的になんでしょうか?
たとえば、色味が変とか、解像感がないとか。
ネット越しにプリントを見せることは出来ませんから
できるだけ言葉で表現して頂かないと難しい思います。

書込番号:12119577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/26 22:16(1年以上前)

キヤノンやニコンでも同じ写真を撮って、フォトショップエレメントでプリントしたら見栄え良くプリントできてるんじゃろか。
プリントオプションの設定で勝手に色を微調整してるとかって考えられんかいな。

書込番号:12119629

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/10/26 22:30(1年以上前)

edosinさん こんにちは

いちどプリンター付属のソフトで印刷を試してください。
プリンターの性能を一番よく引き出せるソフトですので

書込番号:12119729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/26 22:53(1年以上前)

書き逃げなんて書いて失礼しました<(_ _)>
でも結構いるんですよね、最初に書いたまま放置して二度どこない人。

書込番号:12119924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/26 22:59(1年以上前)

>でも結構いるんですよね、最初に書いたまま放置して二度どこない人

まあ、このスレ主さんも前科もちみたいじゃしな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8722526/

今回は放置しなかっただけでもええじゃろ。

書込番号:12119960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/26 23:01(1年以上前)

ああ、前科があったんですね^^
じゃあ煽りがなければ二度と出てこなかったのかな?(またまた失礼(^^;)

書込番号:12119981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/26 23:24(1年以上前)

何にしてもスッキリとした回答が得られればいいのですが。
私自身なんだかこの件はモヤァッと感が漂ってます。

作例を出していただいてそれを眺めるだけではモヤモヤモヤなので
スレ主さま
具体的な疑問内容を書いてください。
先にもどなたか書かれていますが
解像感なのか色目の問題なのか? それとも他なのか?

モヤモヤ。

書込番号:12120132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2010/10/26 23:39(1年以上前)

今回は放置ではなかった。。。
写真を拝見させていただきましたが、何がなんだかさっぱり分かりません。
できれば、同じ条件でキヤノンとニコンの写真も載せていただければ、比較できて分かりやすいかと。。。

書込番号:12120222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/10/27 00:01(1年以上前)

>>実際にプリント(A4以上)するとキヤノンやニコンとは比べ物にならない
>>思うような結果が得られなかった
>>いくらか良くなったのですが、なんとなく違和感があり

申し訳ないが、あなたの文章には「主語」が見当たりません。
日本語はとかく、ぼかし気味にするとより物事を強調出来るという変な特徴を
持った言語ですが、初対面でなんら共通項を持たない者同士がそういった会話を
すると、そこからは誤解しか生まれません。

折角挙げて下さった写真2枚も....何の意図があるのか、実際私には何も分かりません。

あなたの脳内で自己完結してしまっているようです。もっと他人に分かるよう、
丁寧に説明をしましょう。

書込番号:12120379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/27 00:44(1年以上前)

edosinさん、今晩は。「設定とか」についての質問ですね?

カメラの液晶だけでなく、パソコンのモニターで見ても画像には異常がないわけですね。なるほど。
しかし、状況を判断するにはまだ情報が不足しています。
画像の色空間はAdobeRGBでしょうかsRGBでしょうか?
プリンタプロパティのカラープロファイルまたはICMの設定は把握されておられますか?
とりあえずそれを教えて頂ければと思います。

書込番号:12120612

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/27 22:20(1年以上前)

JPEGなんですね
JPEGはメーカーのフォーマットではないので
機種依存というかメーカー依存しないはずですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG
画質設定が悪かった可能性もありますので
見直された方が良いと思います
プリンタのインクがなくなっているときも
変な色が出ます

いずれにしてもJPEGなのでスレ主さんの
比べ物にならないというのではなく
印刷の仕方が分かりませんということだと思います


書込番号:12124357

ナイスクチコミ!2


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/27 22:27(1年以上前)

すみません書き込みと編集間違えました
>印刷の仕方が分かりませんということだと思います
印刷の設定は皆さんどのようにしているのでしょうか?
ということだと思います
(人の好みなので自分で見つけるしかないのかと思いますが)

書込番号:12124402

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/10/28 12:40(1年以上前)

edosinさん、

僕はPENTAXは使っていませんが、デジカメのプリントを良くやるので、参考にコメントします。

フォトショップエレメントをお使いの様ですが、バージョンが分かりませんので、Photoshop系を使った一般的なプリントデータの作り方で説明します。カメラに添付のソフトでは、こうした細かい設定が出来ない場合もありますので、画面とプリンタの色合わせをした上で、Photoshop系のソフトでプリントする事をお勧めします。

1.撮影データjpegをPhotoshop上に読み込みます。
2.イメージをドロップダウンし画像解像度を選びます。
3.ドキュメントのサイズを印刷したい紙の印刷可能サイズに合わせます。
4.解像度を300pixle/inchまたは、プリンタの推奨解像度に合わせます。
5.OKをクリックします。
6.ファイルをドロップダウンして別名で保存します。
7.ファイル形式をTIFまたは、EPSにして他のファイル名で保存します。
8.プレビューが必要なら指定します。
9.ファイルをドロップダウンして、プリントを選びます。
10.プリントボタンをクリックし印刷のダイアログでプロパティをクリックします。
11.プリンタの設定メニューで自分が決めた紙の印刷サイズとpixel/inchになっているか?セットした紙と設定が合っているか確認してプリントします。

今回、プリントが荒れた理由は、上記の様に、印刷サイズとdpi値を調整しなかったせいもあると思いますが、もう一つ撮影の設定のせいもあると思います。

カメラが PENTAX K-5 の場合、ボディ内手ぶれ補正なので、シャッター速度 1/60秒は静物撮影なら早すぎるかも知れません。
焦点距離 24.4mmですから、手ぶれ補正が無い機種でもss1/20程度で手ぶれを起こさずに撮れると思います。

今回の写真は、不必要に?ssが早いためISO感度 1600と4000と言う高感度撮影になっています。幅1024PIXELに縮小すると粗も目立ちませんが、実際に印刷設定をせずにプリントすると、ノイズがディティールを損なう原因になると思います。

以上、ご参考まで、

書込番号:12126718

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング