『RAWデータのノイズレベルで5DMarkUを圧倒!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『RAWデータのノイズレベルで5DMarkUを圧倒!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ837

返信98

お気に入りに追加

標準

RAWデータのノイズレベルで5DMarkUを圧倒!

2010/11/25 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:809件
機種不明
機種不明
機種不明

iso6400 5DMarkUvsK-5

iso12800 5DMarkUvsK-5

iso25600 5DMarkUvsK-5

凄いのひと言、これを見る限り本当に圧倒しちゃったみたいです!

これはimaging-resourceより下記画像をDownloadして、
あるソフトで等倍表示したもののキャプチャ画像です。

E5D2hSLI06400.CR2
E5D2hSLI12800.CR2
E5D2hSLI25600.CR2

K5hSLI06400_NR_0.DNG
K5hSLI12800_NR_0.DNG
K5hSLI25600_NR_0.DNG



書込番号:12271094

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:809件

2010/11/25 01:13(1年以上前)

RAWデータをjpeg化したファイルは下記にあります。(2〜3日で削除予定)
これはNR処理等が全く入っていないものと思われます。

E5D2hSLI06400.CR2
http://pentax.photoble.net/?exif=101125000
E5D2hSLI12800.CR2
http://pentax.photoble.net/?exif=101125001
E5D2hSLI25600.CR2
http://pentax.photoble.net/?exif=101125002

K5hSLI06400_NR_0.DNG
http://pentax.photoble.net/?exif=101125003
K5hSLI12800_NR_0.DNG
http://pentax.photoble.net/?exif=101125004
K5hSLI25600_NR_0.DNG
http://pentax.photoble.net/?exif=101125005

書込番号:12271110

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/25 03:37(1年以上前)

今晩は。K-5 凄いですね。

グリーンは両者同じ感じ。画素ピッチを考えたら K-5 は凄い、ということになります。

5DMkU はレッドが大幅に劣化しますね。K-5 は異常に劣化が少ない。

ブルーは 5DMkU は素直な劣化。K-5 は劣化が少ない。


以上のことから、K-5 はレッドとブルーの色ノイズに対し、かなり強烈なノイズリダクションをしている感じがしますね。もちろん結果良ければ全て良し、です。
ただ、K-5 は中央のワインのラベルなどのエッジがやや甘い・・・ような・・・気のせいですかね。

書込番号:12271383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/25 03:57(1年以上前)

うーん…

がまんできなくなりそうです。
勘弁してください(笑)

書込番号:12271403

ナイスクチコミ!8


RA-1501さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 05:40(1年以上前)

なんで人の心を逆なでするような書き方するんだろう?
本当に圧倒するようには見えませんけれど。

書込番号:12271498

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/25 06:22(1年以上前)

わかったから
もういい加減に
してくれないか
ホントkY…

書込番号:12271530

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/25 06:41(1年以上前)

インダストリアさん 

前にも書きましたが、赤いフリース地の模様を見ると、答えが出ます。
模様が可笑しいとは感じませんか?
ISO1600(NR"0")でですよ(><)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12207095/#12269140

書込番号:12271548

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/25 07:34(1年以上前)

 それはないと思います。
 k-5は”相対的に見ると”α900にですら勝てていないと実感で思いますし、センサーサイズの差ってそれぐらい大きいんだなぁとk-5手にして改めて思っているところです。
 k-5のノイズって、NeatImageで試しましたが、専用ノイズ除去ソフトでは、ほとんど消えないんですよ。
 それが何でかって言うと、大体同じアルゴリズムで除去済みだから、もう伸びしろが無いんだな、と考えています。
 つまりソフトウェア的な処理だと考えるわけです。
 RawでLR使えば一二段分向上するそうですが、あれとは少しワケが違います。NeatImageはJpeg使うので。
 正味私には、なんだか塗りつぶしたみたいな絵に見えるんです、k-5の高感度って。勿論それでも解像感は全く損なわれていない。大した物です。
 ただなぁ……なんかなぁ……って感じ。ノイズまみれでも、なんか900の方が綺麗だったなぁと。
 NR0でも傾向は同じです。なので、RAW NRがかかっているのではないかと邪推したくなります。
 貼って頂いた作例でも、後ろの壁がベタっとしていて、私はコンデジライクで嫌です。

What I say is correctさん>
 どうなんでしょう。
 Exif見ると、k-5だけコントラストとシャープネスが高かったりしてます。
 あと、多分デフォの「鮮やか」で撮ってるんじゃないかなと。
 あれは赤が飽和しやすい設定だそうです。
 Rawだと全くディテールが損なわれていないのが、この推論の元になっています。

書込番号:12271649

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/25 07:35(1年以上前)

>RAWデータをjpeg化したファイルは下記にあります。(2〜3日で削除予定)

折角の比較ですのでimaging-resource.comを紹介すれば良いのでは?

書込番号:12271654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/25 07:38(1年以上前)

あぁ、すみません、「またか」と思って、よく読んでなかったです。
RAWデータなんですね。了解しました。
だとしたら、私が申し上げたことは全くの的外れもいいとこで……恥ずかし。

すると、とても驚異的なことです。
うーむ。
今回はインダストリアさんに同意しようかな。

書込番号:12271658

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/25 07:38(1年以上前)

連投ごめんなさいm(_ _)m

>折角の比較ですのでimaging-resource.comを紹介すれば良いのでは?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12271094/#12271110のデータのある場所をです♪

書込番号:12271660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/25 07:50(1年以上前)

意外でした、5D2ってISO25600まで撮影可能なんですね。
参考になりました。

書込番号:12271691

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/25 09:09(1年以上前)

あんまり関わる気なかったんだけど…
自分はペンタをメインに使ってて、かなりペンタびいきだと思ってるけど、ちょっと書き方を考えて欲しいな。
各社気持ち良く使いたいんだけど。

データの比較はテスト時の条件の設定で差は出るし、考察も着眼点で変わる。
カメラは使い方(楽しみ方)で、重要視する部分も異なる。
サイトを紹介するだけで、あとは個人の判断に任せるので良いんじゃないの?

書込番号:12271884

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/25 09:39(1年以上前)

K5の高感度が凄いというので、さっそく部屋を暗くしてためしてみました。
少し明るくして条件をよくしないと使い物にはならないということがわかりました。
5D2以上とか不思議です、まして暗くて条件悪いとD5000以下でした。でもk7を思えば上々。
k5や5D2の高感度は明るいところで使えばいいんですね、きっと。
やはり高感度はニコの独断場。

書込番号:12271980

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/25 10:32(1年以上前)

圧倒しようがされようが、えんちゃいます?

カメラの使い方って、こういう物なの?

書込番号:12272138

ナイスクチコミ!17


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/25 11:36(1年以上前)

D5000の世代は、NRが強力なので、ISO感度3200は微妙で、拡張感度(ISO6400)では色相も何もかも破綻してますよ。
ただ、直線の部分など、ある程度パターンが認識できる部分に関しては、描写する処理をしているように思われます(この点がD90から変わった点でしょう)。毛布とかの表面を撮ってみれば「NRのバランスの違い」がわかります。
前世代では「ノイズレスなら」ニコンです。夜空を入れて高感度で撮るならかなり使いやすい。それは評価できる。その辺をどう判断するかはユーザー次第。
D3sとかはまた別格で、別の話ですけど。

こんなニコ爺がしゃしゃり出るで、こういうスレにはあまり関わりあいたくないんだけどな〜。

書込番号:12272368

ナイスクチコミ!10


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/25 11:39(1年以上前)

一部だけ抜き出しての比較だと不公平の部分も出てきますので、全体を見て個人個人で判断すればよいでしょう。
5Dm2なんか無関係の人もいるでしょうし、古い機種と比較してもあまり意味がないと思います。

K-5
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5A7.HTM
D7000
http://www.imaging-resource.com/PRODS/D7000/D7000A7.HTM
5Dm2
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/E5D2A7.HTM

テストには暗所テスト(Low light test)も含まれていますので各自ご判断ください。

書込番号:12272377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件

2010/11/25 12:59(1年以上前)

ちょと誤解があるようです。
imaging-resourceのJPEGやRAWのリンクだけで良いのでは?というお話は、
JPEGはNR他各種処理が入っているので素子レベルのノイズ比較としてNG。
RAWについては、NR=0であってもソフトで開いた時点でなにか処理が入る場合があります。
純正ソフトは通常埋め込みJPEGを表示するものが多いですし、キヤノン純正DPPの場合はNR=0のRAWでも
デフォルトでNRが入っていたかと思います。
ですので、処理の入っていない状態の画像を同じソフトで開いてJPEG化したものをUPしています。
このソフトはFastoneImageViewerforWindows というフリーソフトで、
各社RAW画像の表示に対応していて、面白いのは埋め込みJPEGと実画像を設定で切り替えられることです。
更に表示した画像の保存も出来るので埋め込みJPEGと実画像の差が一目瞭然です。
PENTAXに限った話ではありませんが、
そもそも高感度でNRだけゼロにしてシャープ、コントラストはかけるのでは不自然になってもおかしくない
と思いますので個人的には埋め込みJPEGはあまり参考にはならないと思います。


PENTAX純正のDigitalCameraUtilituの場合はNRはカメラ設定を再現するようですが、
その他のコントラスト、シャープ等は撮影カメラのカスタムイメージ設定の影響を受けます。

純正DCUで現像=埋め込みJPEG(鮮やか設定)
http://pentax.photoble.net/?exif=101125006
FSVで保存した実画像
http://pentax.photoble.net/?exif=101125005


ajaajaさん

CR2公開してますよ。
ajaajaさんのリンクだとJPEGしか落とせません。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/E5D2THMB.HTM
このサムネイル一覧の中からCR2ファイルをクリックし、
開いたウィンドウでさらにCR2ファイルをクリックすれば落とせます。


http://www.imaging-resource.com/DIGCAM01.HTM
By Manufacturer;メーカを選択(PENTAX)
http://www.imaging-resource.com/MFR1.HTM?view=Pentax_reviews
機種を選択(K-5)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5A.HTM
sampleを選択
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5A7.HTM
Test Shots Thumbnailsを選択
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5THMB.HTM


下記のNR0設定のRAWデータをDownload
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5hSLI06400_NR_0.DNG.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5hSLI12800_NR_0.DNG.HTM
http://www.imaging-resource.com/PRODS/K5/K5hSLI25600_NR_0.DNG.HTM

書込番号:12272675

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/25 13:16(1年以上前)

5DUのディティールの残り方というか解像感、やっぱり凄いな
赤いカラーノイズはかなり目立つけど。ってスレ違いな感心の
仕方をしてしまいました^^;

書込番号:12272729

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/25 13:44(1年以上前)

まあ。

asd333氏に同意。
言うてることは良うわかるねんけど、
これを気持ちよく読むのは難しいわw

書込番号:12272834

ナイスクチコミ!13


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/25 16:33(1年以上前)

インダストリアさん リンクを間違っていたようで失礼いたしました。
なお、インダストリアさんは埋め込み画像について勘違いをされているようです。
埋め込み画像は撮って出しJPEGとは別物で簡易表示するための簡易JPEGでしか有りません。

PDCUでの表示も埋め込みJPEGを表示するかRAW画像を表示するかはオプションで切り替える事が出来ます。
現像した結果のJPEGは当然埋め込み画像とは別物ですし、撮って出しJPEGとも別物です。

FSVは確かに何の処理もしていない状態に近いのでしょうがホワイトバランスまで狂っているのは正しくカメラ設定が入っていないためだと思われます。 
多分フリーの現像エンジンを使っているものと思われますがまだメーカー設定値が入っていない状態のためでしょう。
生に近い状態の比較にはなるかもしれませんが正しい現像とはほど遠いものだと思います。

書込番号:12273360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件

2010/11/25 19:31(1年以上前)

ajaajaさん

PDUで埋め込みJPEGとRAW画像を切換で出来ことは知りませんでした、ご教示ありがとう御座います。

FSVはWBその他、確かにあてに成らない所があるとは思います。
古いverだとキヤノン60DのCR2ファイル開くとバグる等もありますし。

ただ生に近い状態のノイズを他機種と横並びで比較出来きるのは大きなメリットで、
K-5の実力は
『APS-Cでは同等素子搭載機を除くと比較対象は無く、一部フルサイズを凌いでいる』
というのが確認出来たことは大きな収穫です。


書込番号:12274059

ナイスクチコミ!10


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/25 19:54(1年以上前)

生に近い状態を見るのに、RawTherapee をつかってるのは良く目にしますね。
私は最近使っていませんが。
古い機種に一部勝っている所が有っても当然で
負けてる部分も沢山あるわけですし、あまり声高に叫ばない方が平和でしょう。

書込番号:12274182

ナイスクチコミ!12


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/25 21:11(1年以上前)

インダストリアさん
他社のカメラと比較して何になるの?
俺は今までスルーしていたけども、細かい数字や主観などで自社を褒めちぎっても嬉しく無い。
他社との比較ももうお腹いっぱい。
大方の人が見ればいいカメラだと分かるからそれでいいじゃないですか。
ここまでしつこくやられたら不愉快なだけです。

俺的には、ニコンのユーザーのように自社の製品に厳しい評価をするほうが今後の為にもなる、K-7の悪い部分を指摘され改善してK-5になったのですよ。
褒めちぎられすぎちゃ、悪い部分が無く次が無いという事になりますね。
そのあたりはニコンユーザーもキャノンユーザーも素晴らしいです。
自社の評価はかなりシビアですから・・・

このままではPENTAXユーザーは頭がおかしいのかと思われかねません。
止めて欲しい。
少なくとも各メーカーの営業さんは他社の悪口を言う人は殆どおりません。
営業さんの殆どががPENTAX頑張ったねと褒めていますよ。
それだけで十分です。
それなのにいい加減簡便してほしいわ。
悪口を書いていなくとも、文面には自慢と悪意を感じます。
そんなに比較してやりたいんだったら実際にD3でも5Dでも買って比較しなさいよ。
そしてここでは無く、D3や5D板でやりあってくれよ。

買った喜びを読んだり、質問を見たりしている方が楽しいわ。
もっと楽しいスレをたててくれ。

書込番号:12274651

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/11/25 21:33(1年以上前)

こんばんは。インダストリアさん


僕も他社のカメラと比較してどうなのかな?と思います。
PENTAXユーザーなら K-7やK-r K20などと比較した方が K-5は進化してるな
K100DだけどK-5に買い換えよう〜と思うかもしれません。

PENTAXユーザーでもありますが。高感度が良くなったのは嬉しいと思いますが。
もう他社との比較は必要ないと思います。

他社からK-5に買い替えする人・買い増しする人もいると思いますが。
見てて気分はよくありませんよ。


書込番号:12274797

ナイスクチコミ!28


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/11/25 21:36(1年以上前)

>俺的には、ニコンのユーザーのように自社の製品に厳しい評価をするほうが今後の為にもなる、
>そのあたりはニコンユーザーもキャノンユーザーも素晴らしいです。自社の評価はかなりシビアですから・・・

これに関しては???

書込番号:12274832

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/25 21:37(1年以上前)

失敗続き後の、小さな成功とは、実にうれしいものです。

ちょうど、何日も何も食べていない時に出会った、たった一つの、おにぎり。

至福の食べ物に感じることでしよう。

他の人は、贅沢な食事を食べ残していますよ。

書込番号:12274840

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/25 21:48(1年以上前)

「たった一つのおにぎりの有り難さ」を忘れて浮世の噂に流されて後で後悔して
しまうのが人間の哀しいところで。

至福の時間をじっくりと楽しみたいものです。^^v

書込番号:12274923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/25 21:48(1年以上前)

@価格.tomさん(一応敬称)>
あんたがくだらない書き込みをしている間、他の人はもっと生産的なことをしていますけどね。

書込番号:12274929

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:809件

2010/11/25 22:36(1年以上前)

なんか文句ある人が要るようですが、

ここは価格comの掲示板ですから所詮他社製品との対比のなかで評価される運命です。

ほっておいても私以外の人が必ず他社機との比較スレや”どっちが良いのでしょうか?”

という類の質問スレが林立します。



ほぼ公平な評価サイトと思われるimaging-resourceの画像(RAWデータ)を

ほぼ生の状態で見れる同等ソフト(FSV)で見るというかなり公平と思われる評価・比較によって

『高感度のノイズはAPS-Cでは同等素子搭載機を除くと比較対象は無く、一部フルサイズを凌いでいる』

ことが分ったという意義は認めないのでしょうか。

今後、重複するスレが林立しなくなりスッキリしますし、詐欺だなんだと感傷的にならずに済んで

良いのではないでしょうか?



ajaajaさんの様に、この高感度ノイズの評価方法などに対する意見を伺いたいものです。

書込番号:12275285

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2010/11/25 23:10(1年以上前)

>ここは価格comの掲示板ですから所詮他社製品との対比のなかで評価される運命です。

電子レンジでも比較するのですか?3台ならべて・・

貴方個人の趣味かと思いますが。誰も比較してとは頼んでませんよ。

書込番号:12275530

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:809件

2010/11/25 23:20(1年以上前)

比較などそこかしこで行われているのですから、このスレに文句をつける意味がわかりません
take a pictureさんのために立てたスレではないので文句を言われる筋合いも無いと思います。
他社との比較がイヤだ不快だと言うのなら、その都度文句を言いまわるか ここへの出入りを止めるか
どちらかにして下さい。

キツイ言い方かもしれませんが、そうとしか言い様がありません。

書込番号:12275602

ナイスクチコミ!21


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/25 23:32(1年以上前)

ある意味、比較スレッドは価格.comの 最も価格.comらしいスレッドでしょうね。

カメラ書籍が大手メーカーに牛耳られていて実質的なちょうちん記事の現状では、
ユーザーの率直な評価はそれなりに意味があると思いますよ。

カメラで考えるから異常に思われるかもしれないが、
自分が PC や Audio を買いたいときに、色々なメーカーの機種を比較してくれる
スレッドは役に立つと思いませんか?

書込番号:12275684

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 00:02(1年以上前)

比較自体は別に良いのだが、
「5DMarkUを圧倒!」などと他社ユーザーをあおるような表記は
慎むべきじゃないかね。
皆比較そのものを言ってるんじゃなくて書き方を言ってるんだよ
まだわからないかなぁ


書込番号:12275906

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/26 00:10(1年以上前)

僕は5D2ユーザーですし、K-5は持っていませんが、別にこのK-5の板で5D2に圧勝と喜ぶスレを立てることがそれほど悪いこととは思いませんし、実際にある比較においてK-5のほうが勝っているのであれば素晴らしいことと思いますよ。だいたいそもそもAPS-C機であるハンデを考えればまともに比較できるだけK-5はたいしたもんだと素直に思います。

特に、RAWレベルで比較対象になってしまうというのは驚きですね。

僕の場合は5D2でISO3200ぐらいまでならRAWで常用していてそれなりに満足していますので、できればISO3200あたりのRAWでK-5がどうかってのをこの目で実際に確かめたくなってきました。α55に関してはやはり5D2のほうが良いので、K-5もそうかなと思っていたのですが急激に興味が出てまいりました。

書込番号:12275951

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/26 00:20(1年以上前)

画質そのものは納得できるし、K-7比でK-5のイメージセンサーと処理技術が飛躍的に
高まっていることには、感心します。

が、タイトルを含めて、インダストリアさんの書き方・取り上げ方に甚だ疑問。
比較するのは構わないんですが、明らかにニコン・キヤノンユーザーの気分を害する
ような書き方はいかがなものか??
私に限らず、多くの人が貴方の記述を素直に受け取れず、かつそれに「ナイス」が入っている
という事実を受け止めて欲しいです。

なにか、主張以前にやっていることが、デジ(Digi)氏の主張のしかたと同じ、
持論の主張ばかりで、まったく議論をする気がないならブログでやってください。

書込番号:12276001

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:809件

2010/11/26 00:24(1年以上前)

to小鳥遊歩さん

私もそこまで手が廻っていませんので、是非ともお願いします。
FSVというフリーソフトで誰でも簡単に比較できるのが良いところだと思いますので。



toなんと!?さん

前のスレッドから続いている
いちおうの経緯がありますので説明しておきますと、
What I say is correctの下記レスを契機にどういう訳かimaging-resourceの話題になり
キャノン機に勝った負けたとという話や5D2との比較というスレ違いの話題が出始めました。
キヤノンユーザ自身が5D2との比較に興味津々のようでしたので、
自分自身も5D2との比較をした上でこのスレを立ち上げたというのが経緯です。


<経緯>
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12207095/#12265047
What I say is correctさん 
本来でしたらNR無しが見たいですね(等倍切り出しでも良いですね♪)
でないと本当の実力が分からないです。
NRは所詮塗絵かなぁ???
2010/11/23 23:07 [12265047]

ただ5D2についてはISO 6400までは、ノイズは多いですが、
K−5より高画質です。特にJPEGについては、お話になりません。
2010/11/24 19:03 [12268665]

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12207095/#12268790
気になったのでEXIFを確認してみました。
ぷーさんです。さんが行なったNR=0での検証についてですが、ノイズの比較をするのに
K-5では「Sharpness=Hard,Contrast=High」に対してD3では「all Normal」の画像ですね。
その時点で、比較すること自体にやや問題が有るのではないでしょうか?
さらにその設定の上、かつNR=0を比較しようとしているサンプル上で「生地の描写」などに
言及しても、あまり意味がないとも感じるのですが、いかがでしょう?
以下にFUll EXIFの該当項目を貼っておきます。
(私の勘違いで見当違いの事を言っていたら....すみません、先に謝っておきます)
>>
K-5
SceneCaptureType Standard
Contrast High
Saturation Normal
Sharpness Hard
D3
SceneCaptureType Standard
GainControl High gain up
Contrast Normal
Saturation Normal
Sharpness Normal
2010/11/24 19:34 [12268790]

書込番号:12276023

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:809件

2010/11/26 00:38(1年以上前)

奥州街道さん

ajaajaさんの様に比較の仕方に関するご意見や、
こういったソフトもあるという情報提供などであれば有用ですが、
あなたのご意見に有用性は全くありませんので、議論する価値が見出せません。

5D2を引き合いに出したのはそれを望んでいる人がいた、
また私が調べるきっかけも作ってくれた訳ですので、
お礼の意味も込めてたまたま比較対象としただけのことで深い意味合いはありません。

書込番号:12276090

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:809件

2010/11/26 00:46(1年以上前)

ところでニコンユーザーの奥州街道さんは
買う予定もそのつもりもないPENTAXの板にちょくちょく顔を出しますが
何が目的ですか?

単なる冷やかしなら、そちらの方が迷惑です。

書込番号:12276129

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/26 01:03(1年以上前)

ペンタックスは真面目な会社という印象がありますので、「ノイズリダクション無し」のモードも搭載してもらいたかったと思います。
ノイズリダクションなんて今時どこもやっているのでしょうが、ここまであからさまにやられるとちょっとなあと思います。

書込番号:12276203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件

2010/11/26 01:10(1年以上前)

↑ここまであからさまに理解力の乏しさを演出されるとちょっとなあと思います。

書込番号:12276226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/26 01:10(1年以上前)

え、何に対する理解力でしょう?

書込番号:12276229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/26 01:12(1年以上前)

ちなみに私自身はイメージングリソースの RAW をいじってはおりませんが、いちおうスレッドに上げられた画像を持って評価しております。

書込番号:12276236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/26 01:12(1年以上前)

インダストリアさん

>What I say is correctの下記レスを契機にどういう訳

君ごときに呼び捨てにされる筋合いはないですよ♪

>NRは所詮塗絵かなぁ???

見ればわかるでしょ?
赤のフリース地の模様が消えてるでしょ?
K−5の高感度は。

書込番号:12276239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/26 01:15(1年以上前)

京都のおっさんさん

>ノイズリダクションなんて今時どこもやっているのでしょうが、ここまであからさまにやら
>れるとちょっとなあと思います

御尤もですね。

書込番号:12276248

ナイスクチコミ!3


猛菌類さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/26 01:21(1年以上前)

>インダストリアさん

お久しぶり。
またここでも孤軍奮闘しとるな。
その好戦的な姿勢を変えないところは大したものだ。
少々ガキっぽいが媚びない姿勢は嫌いじゃない。

しかし本当に次代のdigiさん筆頭だな。

今後が楽しみでもある。

書込番号:12276285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/26 02:04(1年以上前)

さて、このK-5の標準最高感度とは、一体どの辺あたりなのでしようか?

ISO 3200 を元に、それ以上のISOは持ち上げでしようか?

そうだとしても、かなりのロー・ノイズ・アンプが使われているのでしょう。

CMOS自体の最高感度域。

書込番号:12276421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件

2010/11/26 03:07(1年以上前)

What I say is correctさん

呼び捨て失礼しましたが、
あなたの為に比較したのにお礼のひとことくらい無いのでしょうか?

赤のフリースについては、イシマロさんが既に答えられている通りです。
それ以上でそれ以下でも無くカスタムイメージ「鮮やか」の傾向で、
弱点といえばそうでしょうが、「ナチュラル」に変更すれば問題ありません。
K-5に対応のサードパーティ製現像ソフトをお持ちなら、それでも確認できると思いますが。


書込番号:12276526

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/26 06:26(1年以上前)

>あなたの為に比較したのに

???意味がわかりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12207095/#12269140
でISO1600程度で差が出てると思いました。
どの機種がここまであからさまなノイズリダクションをやっているか配慮して書きませんが。

書込番号:12276668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/26 06:29(1年以上前)

>あなたの為に比較したのにお礼のひとことくらい無いのでしょうか?

一応ですが其の心算でやってくれた気持ちには感謝しますねm(_ _)m

書込番号:12276674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/26 07:35(1年以上前)

デジカメスタディーさん

おにぎり、いいじゃないですか

お米の味わいをシンプルかつ最大限に引き出したおにぎりと言う食べ物の良さをわからない人間は
どんなごちそうを食べても何の味の差も感じられないでしょうね。
得られるのは、ただ高価なものを食べたという優越感だけでしょうか、、、

おにぎり、、シンプルながらカメラとしての正常進化を続けているペンタックスのカメラにとって、最大の賛辞かもしれませんね。

あ、あなたは絶食中でしたかな?
それとも味あわずとも、ネットで見ているだけで味がわかってしまう超能力者でしたね。
妄想能力者ともいえますけどね、、

他人の愛用している機種をけなす事を楽しみとしている輩ですから
とりあえずけなしておけば満腹かな??
あなたにとって、今回のK−5はつっこみどころが少ないでしょうから、、ちょっと物足りない??
お粗末様でした。

実際に今度食べてみて下さい K−5。

書込番号:12276785

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/26 09:02(1年以上前)

陸上 100m でいくら速くても、薬物でドーピングしてたら「失格」ですよね。

ノイズ対決は「K-5 の失格」ですね。

書込番号:12277012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/26 10:17(1年以上前)

それを言ったら「全員失格」じゃないの?

書込番号:12277222

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:809件

2010/11/26 11:50(1年以上前)

スレ主権限として京都のおっさんさんにレッドカードを提示します!
京都のおっさんさん 退場願います(笑)

書込番号:12277534

ナイスクチコミ!20


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/26 13:56(1年以上前)

書き方の問題はあるでしょうけど、そもそも比較自体を否定するようなレスは無視でよいと思います。この点はスレ主さんを応援します。
K5の画質に関しては、DxOのデータからも、PENTAX機はRawレベルでのノイズリダクションがかかってると考えられます。
といういわけで、だいたい京都のおっさんさんに同じ見解ですが、DxOはG素子しか計測してないはずで、
http://www.dxomark.com/index.php/en/Our-publications/DxOMark-Insights/Half-cooked-RAW/Noise-reduction
それでもNR有(smoothed)との表記なので、G素子もNRフリーではないかもしれません。

書込番号:12278014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/27 10:20(1年以上前)

>K5の画質に関しては、DxOのデータからも、PENTAX機はRawレベルでのノイズリダクションがかかってると考えられます[12278014]

この件の議論に関しては、以下のスレッドで「根拠が不十分」であると決着したはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12202253

gintaroさんご自身でも
>このサイト(Dxomark)中に、個々のカメラについて、NRの判断の根拠の記載はないようです。[12250166]
と認識しているかぎり、それを根拠としてRawレベルでのノイズリダクションの有無を判断することが論理的に破綻していることは自明でしょう。

同じ主張を繰り返すのであれば、まずは以前に指摘された論拠の問題点を解決することが当然行われるべき義務だと思います。

書込番号:12282521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/27 11:29(1年以上前)

比較検証ご苦労さまです。K-5の高画質にはこんな興味深い
データがあるのかという感じで見させてもらっております。
でもまあ ペンタックス買う人はたぶん、カメラをめちゃくちゃ
にけなされたとしても「いいの!買うったら買うの!」みたいな
ところないですかね(笑)?私がそんなんですけども。あんまり
ほめられてもなんかほめられ慣れてないというか(笑)。
最近雑誌が手のひらを返したような記事になってきたのでそんな
気持ちになりました。昔は重箱の隅をつつくような批判が多かった
ですからね。そしてCN社賛美という。自分のカメラの良さは自分
だけでも知っていればそれでよいとずっと思ってきました。
それでもけなされるよりはほめられるほうがやっぱりうれしい
ですね。すいません自分でも何言いたいのかよく分かりません
でした(笑)。乱文失礼しました。

書込番号:12282821

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/11/27 12:01(1年以上前)

gintaroさん、lifethroughalensさん>
ちなみにk-5のraw nrについては
http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1036&message=36821800
参考としてこのスレッドを参照されたし。

lifeghroughalensさんのように、論拠の不在を付くのは別にこれがゲームディベートだったらいいんでしょうが、
このような製品議論の場では不適当です。まだ検証もデータも出ていないので、確かに確定的なことは言えませんが、
実感としてはRAW NRが行われている可能性は、DxOの記述と共に高い、ぐらいのことは言えます。
それを論拠がどうこうで断定的になしと言ってしまっては、検証すらできません。
「疑わしきは追求」ですよ、この場合。
ただあくまで、可能性が高い、という表現に留めるべきで、NRが確実にかかっている、とも言ってはいけません。
論拠が弱いのは本当なので。

あ、でもこのスレでやるのはやめて下さい。

書込番号:12282962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/27 12:59(1年以上前)

>可能性は、DxOの記述と共に高い、ぐらいのことは言えます[12282962]

私は「言えない」と思います。
なぜなら、「DxOの記述」の中に、PENTAX機はRawレベルでのノイズリダクションが掛かっているという文言は一言もありません。
さらには、gintaroさんもご認識のとおり、個々のカメラについてNRの判断の根拠はDxOの記載文言の中に無いです。

ちなみに、ご紹介のdpreviewの掲示板ですが、匿名の発言者がRAW NRに関する推測を述べているだけで、発言内容に事実に基づく根拠は皆無です。つまり、只のどこの誰だかも分からない一個人の見解に過ぎないでしょう。


>論拠がどうこうで断定的になしと言ってしまっては、検証すらできません。[12282962]

上記には同意できません。論拠があって初めて検証が可能であり、それが主張の基となるのが本来あるべき姿です。
現状では、論拠が無く検証も行われないのに主張が行われている状態です。私はそれを指摘しただけです。


>「疑わしきは追求」ですよ、この場合。ただあくまで、可能性が高い、という表現に留めるべきで、NRが確実にかかっている、とも言ってはいけません。論拠が弱いのは本当なので。[12282962]

上記には一部同意します。追求していただくことはおおいに結構。ただし、事実に基づく論拠から然るべき検証が行われて初めて相手にされるべき話でしょう。
事実に基づく論拠が存在しない現状では、「可能性が高い」とは言えません。「疑わしき」とも言えないでしょう。

書込番号:12283239

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/27 13:07(1年以上前)

>論拠の不在を付くのは別にこれがゲームディベートだったらいいんでしょうが、このような製品議論の場では不適当です。[12282962]

上記には同意できません。

事実として存在しないことをあたかも事実のように発言したり、根拠が存在しないのに一方的に主張を行うことのほうが、このような製品議論の場では不適当だと思います。

なぜなら、事実や根拠に基づかない情報は、信用に値しないという点において「価値が無い」ものだからです。
さらに、もしその内容が事実に反するものであれば紛れも無く「有害」だからです。

私は、単にそれを指摘しただけです。

書込番号:12283268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/27 14:44(1年以上前)

本スレの画像検証には私が錯誤していました。すいません。

RAW のノイズリダクションについては、イメージングリソースのデータからある程度判別できますよ。
K-5 は低感度から驚くほど低ノイズですが、ISO1600 → ISO3200 の段階でガクンと大きなノイズリダクションがかかってますね。

書込番号:12283666

ナイスクチコミ!2


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/27 21:54(1年以上前)

デジカメWatchによると、
デフォルトで、ISO100〜400  までは、NR なし
       ISO800〜3200  までは、NR 弱
       ISO6400〜51200 までは、NR 中  みたいですよ、
それとノイズの少なさは、D7000やα55などと同じような傾向にあると思えるんですが、CMOSの素養の良さだと思うんですけどネ

いままで、サムソン製だの、マンセーだの、将来が不安な会社の製品だの、フルサイズを作ってないメーカーの製品だから、、、、、
製品とは全く関係ない所での悪口をそれらしくしてきた他メーカーのユーザーの罵詈雑言 ヽ(`Д´)ノプンプン

K-5 すなおに嬉しいです (^^♪

なお、なんとなくフルサイズにあこがれていましたが、、、
APS-Cサイズにより愛着がもてました、インダストリアさん 検証有難うございました

書込番号:12285932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/27 23:16(1年以上前)


>デジカメWatch
RAWレベルでの処理の話ではないような・・・。

書込番号:12286519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/27 23:58(1年以上前)

「RAWレベルでNRをかける」というそのことそのものは個人的には何も問題ないと思います。ただし、それによって写ってなければいけないものが消えているのがいけないということでRAWレベルでNRをかけるというのをいやがる人がいるのもわかります。でも、写っていなければいけないものが消えずにノイズだけが消えるという前提があればどんどんRAWレベルでNRをかけてもらったほうが便利ですね。

その上で、なかなかRAWレベルでNRをかけて写っていなければいけないものを完全に消さないというのは難しいでしょうね。でも、実用的にほとんどのシーンで問題がない程度のものにすることは技術的には可能なんでしょう。ちなみに、α55は撮像素子レベルでRAWノイズリダクションをかけているとメーカーが公式に説明していますんで、仮にK-5も似たようなNRをかけていたとしても何の不思議もありません(かけていると決めているわけではありません。可能性としてはあるでしょうという可能性の問題です)。
http://www.sony.jp/dslr/products/SLT-A55VL/feature_5.html

K-5がRAWレベルでNRをかけているかいないかは知りませんが、いずれにしてもRAWレベルでNRをかけている=悪ということでもないと思っています。

書込番号:12286778

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/28 23:04(1年以上前)

別のスレで書きましたが、RAWノイズリダクションは、将来的にRAW現像ソフトがより効率的なノイズリダクションを実現した場合はデメリットになりえます。ただ、あまり先のことを気にするよりは、現状で最善の出力が得られることの方が、多くのユーザーにとっては重要だと思いますので、私も基本的には結果良ければ全て良し、と思います。
ただし、このスレのような比較を行う際は、RawNRを勘案しないと、アンフェアな比較になってしまいますね。

小鳥遊歩さんが指摘されたようにSONYはRawNRを採用していますので、同じ素子を採用しているPENTAXやNIKONの機種でも同じNRが適用されている可能性がありますが、
私が指摘しているPETANX機のRawNRは、これとはまた「別」で、PETANX独自の処理のようです。

上で引用したDxOのページ
http://www.dxomark.com/index.php/en/Our-publications/DxOMark-Insights/Half-cooked-RAW/Noise-reduction
によれば、SONYのNRは、B素子とR素子にだけ適用されるタイプのNRです。
DxOのデータはG素子しか計測してないので、DxOのグラフにはこのNRは反映されません。
PENTAX機ではこれとは別に(これに加えて?)、G素子にもNRが適用されているようで、実際にDxOの計測データを押し上げるため、その分グラフもブーストされています。
従って、そのまま他機種とグラフを見比べるとフェアな比較にならないため、DxOではグラフの当該個所を白丸で記載し、"smoothed"(=NR)の表記を付加しています。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Compare-sensors/(appareil1)/676%7C0/(appareil2)/680%7C0/(appareil3)/675%7C0/(onglet)/0/(brand)/Pentax/(brand2)/Nikon/(brand3)/Sony

http://www.dxomark.com/index.php/en/Our-publications/DxOMark-reviews/DxOMark-review-for-Pentax-cameras

なお、イシマロさんにご紹介いただいたのはDPReviewの掲示板ですが、DPReviewの本体のサイトの方でも、以前よりPENTAX機がオフできないRawNRをかけていることが示唆されています。例えば、Kmのレビュー
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk2000/page18.asp
でも、
"This suggests that, even with High ISO noise reduction at its 'off' setting, the camera is applying quite high levels of chroma noise reduction in its JPEGS."
とありますね。

最近は、このサイトやImagingResource等で、同じソフトで現像したNRオフの画像を見比べることができますから、分析的観賞?に慣れた方でなくても、RawNRの有無強弱というのが分かりやすくなっていますね。

だれかさんみたいに、ネット上の情報に100%の確実性を求めるのはナンセンスですが、PENTAX機のRawNRに関しては、これくらい客観的なデータが揃ってる情報も珍しい、とは言えるでしょうね。

書込番号:12292218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/29 00:13(1年以上前)

>DPReviewの本体のサイトの方でも、以前よりPENTAX機がオフできないRawNRをかけていることが示唆されています。例えば、Kmのレビュー
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk2000/page18.asp
でも、
"This suggests that, even with High ISO noise reduction at its 'off' setting, the camera is applying quite high levels of chroma noise reduction in its JPEGS."
とありますね[12292218]


ははは。元の英文記事がちゃんと読めなかったのでしょうか??
「強いレベルの色ノイズリダクション」を"JPEG"に施している、と書いてあるのですよ?
"RAWファイル"にノイズリダクションを施しているなどとは一言も書いていませんよ?

「完全」に読み違えですね。


>PENTAX機のRawNRに関しては、これくらい客観的なデータが揃ってる情報も珍しい、とは言えるでしょうね。[12292218]

Dpreviewの記事はgintaroさんの完全な勘違い、そしてDxomarkの記事はgintaroさんご自身でも
>このサイト(Dxomark)中に、個々のカメラについて、NRの判断の根拠の記載はないようです。[12250166]
と仰っているのでそれらを根拠としてRawレベルでのノイズリダクションの有無を判断することが論理的に破綻していることは自明でしょう。

ちゃんと冷静かつ的確な判断が出来ないのであれば、これ以上主張を繰り返したところで、ご自分が仰っていることが矛盾していることを明らかにするだけだと思います。

書込番号:12292672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/29 00:51(1年以上前)

ちなみにdpreviewの以下の記事
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk2000/page18.asp
ですが、
The Pentax sensor seems to be more prone to chroma noise than any of its peers but its luminance noise is consistently a little lower. This suggests that, even with High ISO noise reduction at its 'off' setting, the camera is applying quite high levels of chroma noise reduction in its JPEGS.
と書かれております。

この英文の訳は
「ペンタックスのセンサーは競合機と比べて色ノイズは多目だが輝度ノイズは低い。このことから、高感度ノイズをオフにしたとしても、このカメラ(K2000)は高いレベルの色ノイズリダクションをJpeg画像に掛けていることを示している」
です。

ちなみに記事の前段のタイトルは「In-camera High ISO noise reduction」(カメラ内現像の高感度ノイズリダクション)、後段は「RAW noise compare」(RAWファイルのノイズ比較)です。つまり、本文の「JPEGS」はカメラ内現像のJpeg画像を、「Pentax sensor」に関する記述はRAW画像の比較結果を受けたものを意味していることになります。

また、比較画像を見てみると、カメラ内現像Jpeg画像では高感度ノイズがオフであっても色ノイズがRAW画像より大きく減っていることは明らかです。

つまり、この記事は
・K2000は競合機に比べてRAW画像の色ノイズが多い
・しかし、カメラ内現像Jpeg画像では高感度ノイズがオフであっても色ノイズがRAW画像より大きく減っている
・よってK2000は高感度ノイズをオフにしても高いレベルの色ノイズリダクションをカメラ内現像Jpeg画像に掛けていると思われる
が論旨といえるでしょう。



すなわち、どこをどう読んでも、
>DPReviewの本体のサイトの方でも、以前よりPENTAX機がオフできないRawNRをかけていることが示唆されています。[12292218]

などという内容は存在しないことは、火を見るより明らかです。

情報を適切に理解する能力が無く、生半可にあるいは誤解したまま自らの主張につなげることは、他者からすると混乱の原因にしかなりません。厳に慎むべきことだと思います。

書込番号:12292866

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2010/11/29 01:00(1年以上前)

過度のホメ殺しにはハエがたかり易いものだ

今夜もLOWレベルの争いは繰り返されるであった

書込番号:12292911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/11/29 22:25(1年以上前)

こんばんは、何度かこちらと前スレを見させて頂いていました。

この話を蒸し返すのは、どうかと思いましたが、
RAWのノイズリダクションは掛かっていない
と言うのが分かりましたので報告させて下さい。

面倒な英数は見る気がしませんでしたので
PENTAXさんに問い合わせてみました。

質問:
> こんばんは、K-5での撮影時、
> RAWには、ノイズリダクションは
> 掛かっていますか?
> 掛かっているとすれば、どの様な掛かり具合でしょうか?
> 例:ISO80〜400は無し・400〜1600は弱など・・・。
>
> 次世代SDカードはフォームアップで対応しますか?
>
> K10Dを現在使用していますが、
> 各ソフトのバージョン3なのですが、
> K-5の各ソフトのバージョン4をインストールした場合、
> 競合しませんか?
> または、バージョン3の各ソフトは、
> アンインストールしても、K10Dの画像等は不都合なく
> バージョン4で使用できますか?
>
> ガチャガチャ(カプセルトイ?)の
> ミニチュアK-xのホットシュー装着時も坊滴坊誇の
> 性能には問題ありませんか?(K10DとK-5)
>
> 質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。
>

回答:
■RAW形式のデータについて

RAWデータはいわば画像になる前の(画像処理をする前
の)「生のデータ」を記録したものなります。

RAWデータには、高感度ノイズリダクション処理はまだ
行われておらず、「撮影時の設定値がどうだったか」
という情報だけが記録されております。

※同様に、ホワイトバランス/カスタムイメージ/色
空間などの設定も、RAWデータそのものには反映さ
れておらず、「撮影時の設定値がどうだったか」と
いう情報が記録されております。


■次世代SDカード対応について

SDカードの新しい規格の「SDXCカード」でございます
が、恐縮でございますが、K-5のSDXCカードへの対応
については、現時点では未定となっております。


■カメラ付属ソフトについて

K10D付属ソフトのPhoto Browser/Photo Laboratoryで
ございますが、K-5付属ソフトのDigital Camera Utility 4
と特に競合を起こすようなことはございません。

なお、K-5の付属ソフトは、K10Dで撮影したRAW画像も
処理(展開)できます。
逆にK10Dの付属ソフトは、K-5で撮影したRAW画像は処
理できません。


■ホットシュー部の防滴性について

K10D、K-5のホットシュー部分でございますが、ホット
シュー部分からカメラ内部に浸水することはございま
せんが、端子(接点)そのものは防滴されておりません。

雨の中などでホットシューカバーを付けた状態でご利
用された場合でも、念のためご利用後にホットシュー
カバーを外して、端子部分を拭いていただいたほうが、
より安心してご利用いただけると存じます。

※ストロボとの通信部分は防滴ではないので、雨の中
で外付けストロボをご利用いただくことはできません。

以下略。

との事でした。

書込番号:12296941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/30 08:11(1年以上前)

>RAWデータには、高感度ノイズリダクション処理はまだ
>行われておらず、「撮影時の設定値がどうだったか」
>という情報だけが記録されております。

この文章が
『K-5でRAWレベルでは一切の高感度ノイズリダクション処理をしていない』
と同一であれば、K-5には相当優秀なCMOSが使われているものと考えます。

書込番号:12298559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件

2010/11/30 11:16(1年以上前)

RAWデータへノイズリダクションがかかっているかどうかで盛り上がっている様ですが、
NRはオーディオアンプのNFBと同じようなもので、
回路を実装できるCMOSでは、どこもハードウェアレベルの何かしらの工夫はしているものと推定でき、
逆に一切処理をしていないと言い切れるものは無いのでは?


ノイズが少ないものは
素子自体の裸特性の良さに加えて回路テクニックや実装技術も優れている。
逆にノノイズが多いものは素子裸特性、回路テクニック、実装技術のいずれか又はいずれも
立ち遅れている。
と考えて良いと思います。

まあ自分としては結果よければ全て良し。
K-5のRAWデータは他と比べて充分に質が高いと思いますので文句は無いですね。

書込番号:12299039

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/30 17:16(1年以上前)

>lifethroughalensさん

私のあげたサイトをご覧になって、がんばって訳していただいたので、下記の件については解答させていただきます。

>この英文の訳は
「ペンタックスのセンサーは競合機と比べて色ノイズは多目だが輝度ノイズは低い。このことから、高感度ノイズをオフにしたとしても、このカメラ(K2000)は高いレベルの色ノイズリダクションをJpeg画像に掛けていることを示している」
です。

それで?そのJPEGはどうやって得られたんですか。
ちゃんと、その直前に書いてますよ。

Finally we look a the K2000's raw output next to its peers. Removing any in-camera noise reduction and processing the images using Adobe Camera Raw (V5.2 in this case, all NR set to 0) gives us the nearest thing to a 'level playing field' for assessing the relative noise levels of the three cameras' sensors.

ACRにて、NR0にセットして現像されたJPEGです。その意味するところが分かりますか?
これまでの書き込みから、lifethroughalensさんが
「RAW=未加工の画像ファイル、JPEG=ソフトによって処理された画像ファイル」
といった誤解をされてることは想像できましたので、JPEGという単語に反応するかも、とは思ってましたが、
そこまではしゃがれるとは・・

上の理解、どこが間違ってるか、分かりますか?
あなたがRAWだと思って見てるのはRAWファイルじゃないですよ。
どんな現像ソフトでどう設定してもNRのかかった画像ファイルしか得られない。ユーザーレベルで、それ以上のRawNRの証拠がありますか?

そもそも、その辺からして分かってないから、英語はまずまずちゃんと訳せてるのに、サイトの主張を正しく理解できてないですよね。
それは私やサイトのせいではないです。
論拠不足とおっしゃりますが、足りないのは、論拠ですかね?

書込番号:12300102

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/30 17:22(1年以上前)

>テトラポット!さん

>RAWデータには、高感度ノイズリダクション処理はまだ
行われておらず、「撮影時の設定値がどうだったか」
という情報だけが記録されております。

ご存知の通りK5には高感度ノイズリダクション機能が搭載されていて、ユーザーが強度を設定できます。
そして、この高感度ノイズリダクション処理は、PENTAXの言うとおりRAWデータには行われていません。
「撮影時の設定値がどうだったか」という情報は記録されてることからも、
PENTAXが解答しているのはこのノイズリダクションについてだと考えられますね。
一方、ここで議論されているノイズリダクションは、ユーザーは撮影時に設定できません。
(「撮影時の設定値がどうだったか」という情報も記録しようがありません。)
PENTAXが解答してるのとは「別の」ノイズリダクションです。
ですから、テトラポット!さんの質問とPENTAXの解答からは、このノイズリダクションまでは否定されていません。

書込番号:12300122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/11/30 18:21(1年以上前)

こんばんは、自分としては
RAWにノイズリダクションが掛かっていようが、
いまいが実際の所、どうでもいいです。
今使っている、K10Dより数段、綺麗ですからね。
言いたい事としては、ここで、議論する前に
PENTAXさんに訊いた方が早いんじゃない?と言う事です。

別のノイズリダクションについても、
PENTAXさんに問い合わせれば、回答が得られるんじゃないでしょうか?
メーカーとしても、隠す必要が有るとも思えませんし。

書込番号:12300314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/11/30 19:58(1年以上前)

>RAWにノイズリダクションが掛かっていようが、
>いまいが実際の所、どうでもいいです。

結構重要だと思いますがね。
どうでも良いのであれば、RAW現像ソフトで開いてデフォルトで
ノイズリダクションが掛かるもの同じようなものだと思うので。

RAWレベルのノイズリダクション処理に関してもNFBなのかFFなのかによっても
変わりそうな気もしますし・・・。

書込番号:12300741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/30 21:46(1年以上前)

>RAWにノイズリダクションが掛かっていようが、
>いまいが実際の所、どうでもいいです。

本来写っているものが消えているのが問題です。

ISO1600でこのレベルでは私は無理ですね♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12207095/#12269140

後は個人的感覚ですので、それでも良い人は問題ないとも言えます。


書込番号:12301376

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/02 13:56(1年以上前)

関心がある方もおられるようなので少し翻訳してみました。
面倒な議論はすっとばして結論だけ知りたい、という方のためにそういう部分を中心に。

DxO MarkはRawデータを基にしたデータベースで、現像ソフト等による画像化の影響を排除して素子の性能を比較することができる
数少ないサイトです。以下は、すでにこのスレで引用したページ
http://www.dxomark.com/index.php/en/Our-publications/DxOMark-reviews/DxOMark-review-for-Pentax-cameras
からの抜粋です:

-----

"No noise reduction was detected for the Pentax Km from ISO 100 to ISO 400, per Figure 1 below."

「下図1に見るように、ISO100からISO400まで、PENTAX Kmにノイズリダクションは検出されない。」

"But for ISOs higher than 400, the autocorrelation shows a wider base (Figure 2), which means noise reduction filtering. As explained in the above-linked Insight, such filtering implies not just that measured noise decreases, but that details can be lost."

「しかし、400以上のISO値において、自己相関のグラフはより広い裾野をもち、これは、ノイズリダクションフィルタリングを意味する。上の"Insight"リンクで説明したように、このようなフィルタリングは、計測されるノイズの減少だけでなく、ディテイル喪失の可能性を意味する.」

"We have updated the DxO Mark Sensor database for most Pentax cameras in order to better account for noise reduction. All measurements impacted by noise filtering processing have been flagged by a white dot (as on, for example, the SNR chart for the Pentax Km below)."

「ノイズリダクションの影響を考慮しやすいように、我々はDxO Mark Sensorデータベースを
ほとんどのPENTAXカメラについてアップデートした。ノイズフィルタリング処理によって影響を受けた計測値は全て白丸で記されている。(例えば、下にあるPENTAX KmのSNRチャートのように)」

"Noise filtering processing is present on the Pentax K10D (ISO 800 and ISO 1600), the Pentax K20D (ISO 3200 and ISO 6400), the Pentax K200D (ISO 800 and ISO 3200), the Pentax K7 (ISO 3200 and ISO6400) and the Pentax Kx (ISO 3200, ISO 6400 and ISO 12800)."

「ノイズフィルタリング処理が行われているのは、Pentax K10D (ISO 800 and ISO 1600),
Pentax K20D (ISO 3200 and ISO 6400), Pentax K200D (ISO 800 and ISO 3200), Pentax K7 (ISO 3200 and ISO6400), Pentax Kx (ISO 3200, ISO 6400 and ISO 12800)である。」

-----

最後の部分、K5の名前は出てきませんが(まだ記述がアップされてないということでしょう)、チャートの方はすでにアップされていてちゃんと白丸で記載されてます。
で、これに対して、

>それらを根拠としてRawレベルでのノイズリダクションの有無を判断することが論理的に破綻していることは自明でしょう。

と、反論?をくり返す人が1人だけいますが、ちょっと意味が分からないので私からの反論はありません。
少なくとも上がDxOの判断です。どちらを信用するかは、各人が判断すればよいでしょう。

参考までに、このスレの発端となったImaging Resourceの見解(Kxについてですが)も訳しておきましょう。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/KX/KXRAW.HTM
尚、上のレスでのDPReviewの記述に関しては、この記述と記憶が混同していて、一部混乱がありました。申し訳ありません。

-----

"Of the four SLRs in this group, the Pentax K-x generates the cleanest RAW files
(and probably the cleanest from any recent APS-C sensor model we've tested thus far), though it does look like the camera may be applying some noise reduction to its RAW files at higher ISOs even when NR is turned "Off". The Nikon D5000 comes in second, and the Canon XSi is a close third. Not surprisingly, the Olympus E-620 is the noisiest, as it also has the smallest sensor of the group. Excellent performance from the Pentax K-x here, though we wish it wasn't applying any NR to its RAW files."

「このグループの4つの一眼レフカメラのうち、PENTAX Kxはもっともクリーンな(そして、おそらく、
我々がテストした最近のAPS-C素子モデルの中で最もクリーンな)Rawファイルを生成しているが、
高感度においては、NRをOFFにした場合でさえ、カメラはRAWにノイズリダクションをかけているように見えるのも確かだ。
NIKON D5000が2着、僅差でCANON XSiが3着だ。
驚くことではないが、このグループの中で最も小さな素子を積んでるOLYMPUS E620がもっともノイジーだ。
我々としては、RAWにはノイズリダクションをかけないでほしかったのだが、PENTAX Kxのパフォーマンスはエクセレントだ。」

-----

もちろん、DxOのデータの意味が分かる方は、PENTAX機のグラフを見れば、RawレベルのNRがかかっていることが読み取れるでしょう。
実際に、Imaging ResourceでK5とD7000の画像を比較した人は、サイトの主張と同じ印象を持つでしょう。
私自身は、本当に重要なのはサイトがどういってるか、ではなく、データや画像だという立場ですが、少なくとも、この板でもよく参照される上記の2つのサイトがこのような見解を公開している、ということで、判断材料にしていただければと思います。

書込番号:12309030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2010/12/03 02:53(1年以上前)

ノイズリダクションそのものは各社行われていると思いますけどね。
イメージングリソースでちょっと調べてみましたが、ニコンの D3 は ISO感度全域でかかっている感じがしました。


ただ K-5 の場合は高感度領域でえげつなくノイズ減らしが行われているんですよね。
増感したらノイズが増えるのは当たり前のことです。

K-5 も
ISO800 → ISO1600

ISO6400 → ISO12800 とそれ以上
の領域ではふつうにノイズが増えています(イメージングリソースの RAWデータ)。

K-5 の場合は
ISO1600 → ISO3200

ISO3200 → ISO6400
での増感におけるノイズ増加が、他社機種と比べても異常に少ないです(イメージングリソースの RAWデータ)。

書込番号:12312492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/04 15:13(1年以上前)

Image is copyright (c) 2010, The Imaging Resource, all rights reserved. Visitors to this site may download images for local, private, non-commercial use. Individuals who have themselves downloaded the images may print copies on their personal printers as an aid to evaluating the performance of the camera(s) involved. Other than this explicit usage, the images may not be published, reproduced, or distributed in print or electronic and/or digital media, or linked or otherwise referenced on the internet or other digital information networks without the express written consent of The Imaging Resource.

書込番号:12318895

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/04 17:53(1年以上前)

>ニコンの D3 は ISO感度全域でかかっている感じがしました。

SONY機の素子は、アナログレベルでノイズリダクションをかけてるようですから、
感度全域でかかることになりますよね。D3も同じような事情かもしれません。

多分、K5もそれは同じことで、
・感度全域でアナログレベルでの色ノイズリダクション(by SONY)
はかかっていて、これに重ねて
・高感度(K5の場合ISO3200〜)で、PENTAX独自のRawNR
がかかる仕様じゃないかな、と思ってます。(1をやめてかわりに2を採用してるという可能性も?)

書込番号:12319480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件

2010/12/07 19:05(1年以上前)

アナログレベルのノイズリダクション?RawNR・・・

どうでもよいですが、
冒頭の生に近いRAW画像(FSVによるRAW元画像表示)での比較をみれば、
こんな事は議論することさえ無意味だと分るのでは。
これだけの大差が付いてるのでは、このあとに、
カメラ内画像処理エンジンでNR処理するにしてもPCでRAW現像ソフトでNR処理するにしても
リカバリー仕切れないでしょう。
ベースが良くなけりゃ化粧で誤魔化すにも、無理が出て破綻がばれますから。

仮にご自身の職業がレタッチャーだと考えてみてください。
NR処理の依頼が沢山入り、冒頭2機種のうちどちらかやり易い方だけ選択できるとしたら、
選ぶのどちらか?明々白々なのではないでしょうか。
(画像処理エンジンやRAW現像ソフトの気持ちになって考えて見ても良いでしょう)



書込番号:12334057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/19 11:52(1年以上前)

gintaroさん 

書き込みいただいていたようなので返信します。

まず、以下の書き込み[12300102]ですが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12271094/#12300102
すみません、仰っていることがよくわかりませんでした。

書き込み[12292218]でご指摘のdpreviewの記事は
・カメラ内現像でJPEGに現像したもの
・RAWファイルをAdobe Camera Raw(NR=0)でJPEGに現像したもの
の2つのデータから構成されていることは、私は書き込み[12292866]で認識していますよ。

だから、
>あなたがRAWだと思って見てるのはRAWファイルじゃないですよ。[12300102]
このご指摘が一体何を意味するのか、私には全くわかりません。


また、

>どんな現像ソフトでどう設定してもNRのかかった画像ファイルしか得られない。ユーザーレベルで、それ以上のRawNRの証拠がありますか?[12300102]

このような内容の文言は、dpreviewの上記サイトには一言も書かれていません。

同じく、どこをどう読んでも、
>DPReviewの本体のサイトの方でも、以前よりPENTAX機がオフできないRawNRをかけていることが示唆されています。[12292218]

などという内容も存在しません。

もしgintaroさんがご自身の主張が正しいと仰るのであれば、その根拠となる英文部分を抜き出して、正確に日本語訳して示してください。
現状ではその根拠が示されていないので、第三者の立場から見るとそれらが正しいのか、誤っているのかが判らない状態です。


繰り返し申し上げますが、もし主張したいことがあるのであれば、その内容を冷静に判断して、第三者から見て客観的にわかるように論理立てて説明するべきです。
思いついたことを思慮なく書き込むと、上記で指摘したように他者による理解が困難な内容になってしまいます。

書込番号:12389418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/19 12:27(1年以上前)

つづいて、以下の書き込み[12309030]ですが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12271094/#12309030

このように論拠が第三者にもわかるように示されていることは望ましいことですね。


ただし、dxomarkのご指摘の記述に関しては、仮にRAWのノイズリダクションがあったとしてもそれが画像情報の損失につながっているとは断言していない(gintaroさん訳に従えば「このようなフィルタリングは、計測されるノイズの減少だけでなく、ディテイル喪失の可能性を意味する」とあくまでも"可能性"にとどまる記述になっており断言ではない)ですね。
画像情報の損失を伴わないRAWノイズリダクションなら、すなわちそれは弊害の無いものなので問題にはならないでしょう。

また、繰り返しですがgintaroさんご自身でも
>このサイト(Dxomark)中に、個々のカメラについて、NRの判断の根拠の記載はないようです。[12250166]
と認識されているように、dxomarkの記述を以ってしてRawレベルでのノイズリダクションの有無を判断する根拠にすることは厳しいようですね。

逆に言えば、ニコンの天体撮影での事例のように具体例があるのであれば、(画像情報の損失を伴う)RAWノイズリダクションの存在の有無は有意に判断できると思います。

書込番号:12389553

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/19 20:22(1年以上前)

インダストリアさん

RAWといっても、素子が受けた情報をそのまま記録したデータではなく、RAWデータが生成されるまでにはノイズリダクションをはじめ様々な処理が入りこむ余地があります。
K5と5D2の比較では、ISO3200以上では、K5の方がRAWレベルで強いノイズリダクションがかかっていて、これはノイズを減らす見返りにディテイルと解像感の喪失をもたらしています。

高感度画質の評価とは、解像とノイズのバランスを見るのでしょうけれど、上記の点を踏まえたうえで、K5が圧倒的に優れているように見える、と主張されるのであれば、インダストリアさんの主観の問題でもありますし、とりあえず、上のレスでは、この点には反論してません。
ただし、最初の書き方では、RAWということをことさら強調され、あたかもRAWが素子の性能をそのまま反映するかのような印象を与えますし、K5のノイズリダクションに言及したレスに対しても反論しておれられますので、この点は、インダストリアさんも、このスレを読まれる他の方も誤解のないように、というのが私の指摘です。

ついでなので、私の見立てを書いておきます。
まず、インダストリアさんのクロップした部分は、5D2の方がずいぶん暗く写ってます。これは低感度の画像を見比べれば明らかです。
良く見ると、葉っぱとボトルの前後関係が一部変わってます。このこととカメラ位置の違いによる明暗差でしょう。
明部よりも暗部においてノイズが目立つのは当たりまえ(じゃないかもしれないけど、みんな経験的に良く知ってること)です。
つまり、意図的ではないにしろ、インダストリアさんはK5に特に有利な部分を切り抜いてます。
さらに、5D2の画素数は21M、K5は16Mですから、印刷するなど、サイズを揃えて観賞する場合は、5D2は1/3段以上SN比が向上する計算になります。

・被写体の照度の違い
・画素数の違い
・ノイズリダクションの強度の違い

以上の点を勘案すれば、K5の優位性はほとんど残らないと思います。
実際に、サイズを揃えて、きちんと光の当たっている箇所どうしを比べた場合、K5の方がややノイズは少ないかもしれませんが、その分、あるいはそれ以上に、赤い布、Hellas等のボトルの文字、5D2の方がディテイルが残っているのは明らかで、総じて5D2の方がわずかに上質と私には見えます。少なくとも取り返しようのない差がついてるようには見えません。取り返しがつかないとすれば、K5が失ったディテイルです。
ただし、ISO25600の画像だけは、5D2の方はあきらめ感も漂い、むしろK5の方が好感が持てました。
K5の高感度画質がAPS-C機としては最高レベルで、5D2との差も素子サイズの違いほどはない、という主張なら同意できます。

書込番号:12391235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:809件

2010/12/20 00:02(1年以上前)

gintaroさん

まだ粘着してるんですか!?恥ずかしいからやめたら如何?
それからスレタイトルが読めないようですが大丈夫ですか?
スレタイには”ノイズレベル”って書いてあるでしょ!



・クロップした部分だと不公平?
ピクセル等倍の画像を↓にリンクしていますし、これを見ればどこをどう見てもノイズには圧倒的な差があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12271094/#12271110
それが分らないのならあなたは画質を見る目が全く無いとご自身で言っているのと同じです。
論より証拠、画像を見れば明らかで大差が付いてます、これで分らないのなら全くお話になりません!
しかも写真なんてフラットな光線状態の方が稀なのは常識、ハイライトからシャドーまであって
シャドー部のノイズが出やすいのだからそこで比較するのが当然。
それに5D2は素子サイズ約2.4倍というとんでもない大きなハンディをもらっていることさえもご存知ないのか(笑)

・K-5の優位性がない?
何故そんなに5D2を擁護したいのか?、擁護しなけらばならないのか? わけ分らないですね。

・取り返しがつかないとすれば、K5が失ったディテイル??
5D2のノイズで潰れてしまった箇所は後からどうにも取り返しが付きません。
ノイズによるディテイル喪失は5D2の方が遥かに大きいのが分らならないというのは異常ですね。
あなたが分らないことにしたいだけでしょう(笑)
素子サイズ2.4倍もあって、この結果は取り返しのつかない大差です。


最後に
ピクセル等倍画像のダウンロード数は200程度にまで達していますが、
こんなおかしな言い掛かりをつけてくるのはあなただけです。
自分の異常さに気が付かないようでしたら相当にヤバイと思いますよ。

書込番号:12392610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/23 10:24(1年以上前)

たしかに、粘着しているととらえられても仕方ないかもしれないですね。。。
gintaroさんは確たる根拠も無しに一方的に主張を繰り替えしていると思います。


たとえば、

>K5と5D2の比較では、ISO3200以上では、K5の方がRAWレベルで強いノイズリダクションがかかっていて、これはノイズを減らす見返りにディテイルと解像感の喪失をもたらしています[12391235]

上記のようにgintaroさんは、
・K-5は画像情報の損失を伴うRAWノイズリダクションを行っている
と、あたかも事実として存在しているかのように書き込みされていますが、このようなことは本当に"事実"として本当に存在するのでしょうか?(「5Dmk2より強く」という内容も事実なのでしょうか?)

私は幾度かその"事実"が存在する根拠についてたずねましたが、その根拠についてgintaroさんが回答できなかったことは以下のスレッドでもう結論が出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12202253/



gintaroさんの書き込みの根本的な問題点は、自分の発言の中でどの部分が事実で、どの部分が推測や意見なのか、ということをご自身で区別出来ていないまま書き込されているところにあると思います。

事実と推測が区別されていない情報は、有益でないばかりか、時として第三者に誤解や混乱をもたらす可能性があります。

gintaroさんが[12309030]で提示されたDxomarkの記述は、(gintaroさんがそう訳されているように)あくまでもDxomarkの推測としての内容です。文面をそのまま解釈すれば、DxomarkはRAWノイズリダクションによるディテール損失が事実として存在すると書いているわけでは無いと思います。

また、提示する情報についても正確に理解せず誤解したまま自らの主張につなげているケースがあります。

たとえば、gintaroさんが同じく[12292218]で提示されたdpreviewの記述については、明らかにgintaroさんの誤読でしょう。
ご紹介のサイトのどこをどう読んでも
>DPReviewの本体のサイトの方でも、以前よりPENTAX機がオフできないRawNRをかけていることが示唆されています。[12292218]
という内容は書いてありません。この件についてはgintaroさんははっきりと認めるべきでしょう。

一方的な主張を繰り返す前に、建設的な議論をする際に大切な「事実と推測の区別」「情報の正確な理解」についてぜひ考えてみてください。

書込番号:12407135

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/23 13:32(1年以上前)

インダストリアさん

>スレタイには”ノイズレベル”って書いてあるでしょ!

ノイズレベルというのはいくつかの意味で使われます。
インダストリアさんの書き込みからは、
「ノイズレベル」=「ノイズとディテイルのバランス(SN比)」
のような印象を受けましたが、そうではないということですね。
「ノイズレベル=ノイズの量」ということだったのですね。
単に、K5のほうがノイズの量が少ない(NRが強いですからね)という主張で、解像は見てなかったのですね。
誤解されてた方は私だけではないと思うので、この点ははっきりしてよかったと思います。

先にも書きましたが、インダストリアさんがNRが強くかかった画像のほうが好きだ、ということなら全く文句ありません。
(K7のときはディテイル重視の処理を称賛されてたような気もしますが。)
ただ、NRを強くかけた画像の方がノイズの量の少なさで「圧倒」するのはあたりまえです。なにが「すごい」だったのかな?と思います。

高感度NRはノイズの減少とともに解像の低下を招きます。K5も例外ではないことはImgingResourceの画像からもわかります。
RawNRは広くは知られてないようですから、このような画像比較の際は重要な指摘だと思います。
批判的な意見は歓迎いたします。ただ、勘違いや誤解に基づく反論に対しては、読まれてる方の誤解を避けるためにも、今後も反論させていただく場合があります。

書込番号:12407875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/23 13:40(1年以上前)

インダストリアさん

gintaroさんの書き込み[12407875]ですが、お気にされなくても良いと思います。

根拠も何もないものですから。

>勘違いや誤解に基づく反論に対しては、読まれてる方の誤解を避けるためにも、今後も反論させていただく場合があります[12407875]

とありますが、勘違いや誤解をされているのはgintaroさんであることは、皆さんご存知のことだと思いますので、この不毛な主張の繰り返しに応じるのはここで終了して、もっと建設的な話に移りましょう。

書込番号:12407906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件

2010/12/23 13:53(1年以上前)


>高感度NRはノイズの減少とともに解像の低下を招きます。

こんな誰でも分る定性論をまだ言っているから異常ですと言ってるのがまだ分らないのですか。
それは同じソフトウェアと同じカメラの画像を使った場合に当て嵌まるだけです。
ノイズの現象と解像感の喪失が一般定理だとでも思い込んでいるようですが、
それならその相関関係を実測データを元にグラク化して下さい、
そしてその定理に全てのデジカメが従うという証明をして見せてください。

それから私が提示したのはRAWの生画像ともいえるもので、これはいわばハードウェア処理を行った中途の画像で、
このあと画像処理エンジン(またはRAW現像ソフト)でソフトウェア的NR処理が行われます。
途中段階でこれだけ差が大きいのですから、その後のソフトウェア処理でいくら頑張っても
その差は埋まりません。
普通の頭脳の人間なら理解出来ることがあなたには理解できないまたは理解出来ないフリをしている・・・
迷惑ですし、自分の程度の低さを晒すだけだからいい加減止めにしたらとアドバイスしてしているのに
聞く耳もたずですか?

書込番号:12407948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2010/12/23 20:14(1年以上前)

こんばんは、

gintaroさんの納得のいく様な、
質問をPENTAXさんに、メールで尋ねてみては如何ですか?

そちらの方が、早いと思うのでうすが、
また、出来ればこちらでその質問の回答を、
gintaroさんの言葉で、書いて頂きたいです。

この提案は同でしょうか?
gintaroさんも、只、御自分の知識を自慢したい
と言う訳ではないですよね。

書込番号:12409438

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/23 23:16(1年以上前)

>ピクセル等倍画像のダウンロード数は200程度にまで達していますが、
こんなおかしな言い掛かりをつけてくるのはあなただけです。
自分の異常さに気が付かないようでしたら相当にヤバイと思いますよ。

5D2の板で同じスレを立ててみては?
偏った条件で出た結果を見て、自分の都合のよい部分だけ信じてませんか?これはこのスレに対する私のコメントの主題でもあります。
スレ主さんと違う見解を述べると、どうして言いがかりになるのかも理解できません。

>ノイズの現象と解像感の喪失が一般定理だとでも思い込んでいるようですが、

固定パターンノイズをCDSで減らすような話と混同されてませんか?
ノイズの混入をいかに減らすかという話でもありません。
それらの対策は「すべての感度」で効果が認められるはずです。

今議論されてるのは、高感度でのみかかるノイズリダクションです。つまりランダムノイズの低減処理の話です。
ランダムに紛れ込んだノイズをどうやって情報と見分けるんでしょうか?
情報のロスがないなら、なぜPENTAXはその素晴らしいNRを低感度でもかけないのでしょうか?

>その相関関係を実測データを元にグラク化して下さい、

私の上げたページに記述がありますが、DxOはまさに自己相関のグラフを観察することにより、近接画素同士の相関をつきとめ、PENTAX機における高感度でのRawNRの存在と、それが解像の低下を引き起こすことを結論しています。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Our-publications/DxOMark-reviews/DxOMark-review-for-Pentax-cameras
http://www.dxomark.com/index.php/en/Our-publications/DxOMark-Insights/Half-cooked-RAW
そして、同じタイミングでSN比のグラフはジャンプしています。
どうしても「相関関係のグラフの全貌」(?)が見たければDxOにお願いして見てはいかがでしょうか。
上の説明を読んで納得しない人がグラフ見て納得するとは思えませんが。

ImagingResourceの画像も、やはり、同じ感度でNRのものと思われるディテイルの喪失がおこります。
インダストリアさんのあげられたK5の画像でも、低感度では5D2と同じくらい解像している部分が、高感度では5D2に比べて解像を失っています。(と、私には見えます。)

ですから、今のところ、DxOの見解を疑う理由が見当たりません。
「明らかに論拠不足」とか主張し続ける方もいますが、残念ながら、
何がどう不足してるのか指摘もなければ、その主張の論拠も根拠も一向に示されません。

周辺画素との間で平均値や中央値を取ることによりノイズをぼかす処理は、ノイズリダクションの手法としては一般的です。
このような処理は非可逆(非線形)ですし、そもそも、ノイズを100%特定できない以上、そのような処理で、ノイズだけでなくエッジもぼやけ、微妙な諧調がつぶれるのは当然の帰結です。そして、そのような処理は、画素間の相関という形で「証拠」を残します。
これがDxOの指摘していることです。

以上がPENTAX機の高感度RawNRが解像の喪失を伴うことの説明です。
情報は全てすでに紹介したページにありました。

>それから私が提示したのはRAWの生画像ともいえるもので、これはいわばハードウェア処理を行った中途の画像で、
このあと画像処理エンジン(またはRAW現像ソフト)でソフトウェア的NR処理が行われます。

なぜRawにソフト処理がかかってないと信じるのかわかりませんが、上で述べたとおり、おそらくソフトウェア的NR処理とインダストリアさんが呼んでるものと同じ処理がPENTAXのRawにはかかっています。
この意味で、PENTAXのRawは生ではありません。DxOはhalf cooked rawと表現しています。
上手な下ごしらえかもしれませんが、その存在を否定するのは間違いだと思います。

書込番号:12410588

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/23 23:39(1年以上前)

>高感度NRはノイズの減少とともに解像の低下を招きます。

ていうか、PENTAXユーザーなら自分の機種で確かめたら分かることなんだけど・・

書込番号:12410747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/24 00:51(1年以上前)

@5D2は感度詐称と云われてもも致し方ないほど実行感度は低い。
Aキヤノンは色ノイズの処理がへた。

ややこしい言い回しをしなくても
高感度画質は、K xの方が上です。(笑)

書込番号:12411099

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2010/12/24 01:18(1年以上前)

前のスレからROMさせてもらってました。

 特定メーカーの傘下機関でない分ましだとは思いますが、それでも民間の一機関に過ぎないDxOのサイトのデータを根拠として自身の主張を全肯定するかのようなgintaroさんの論理展開は正直無理があると思います。議論の展開の仕方としてはインダストリアさんやlifethroughalensさんの方が分がありますね。
 
 しかし結論としては今回の件に限ってはgintaroさんの主張が正しいようです。今月号のデジタルカメラマガジンの巻末の方にペンタックスの技術者へのインタビューがあり、その中で高ISO選択時にはユーザーに開放されたNR設定とは別にNR処理がかかることはペンタックスサイドの方からも説明されていました。

 私自身は結果よければそれでいいという感じで、高ISO時でも解像重視なら1Ds3>5D2>K-5の順だし、S/N重視ならK-5>5D2>1Ds3の順でその日のシチュエーションに合わせて切り替えます。
 ただキヤノンは素のまんまのセンサー出力を重視していてNR処理を全くといっていいぐらいかけない方針ですから、ユーザーが後処理であのカラーノイズをキャンセルする(しかも解像感をできるだけ喪失しないように)というのは至難の業ですね。その点K-5のボディ内現像は解像感を維持しながらノイズを綺麗にキャンセルしてくれるので手間いらずでありがたいです。K-5を入手した分、フルサイズにはない軽量・小型のメリットを生かして撮影の幅が広がったのはありがたいです。
 

書込番号:12411186

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/12/24 02:10(1年以上前)

>今月号のデジタルカメラマガジンの巻末の方にペンタックスの技術者へのインタビューがあり、その中で高ISO選択時にはユーザーに開放されたNR設定とは別にNR処理がかかることはペンタックスサイドの方からも説明されていました。

別のスレでどなたかがコメントされてましたが、それによると、JPEGにかかる色ノイズリダクションの話ではなかったかと思います。
だとすると、それは以前からユーザーにもよく知られていたものですし、RAW現像時に切ることができますので、今議論されてるRawNRとは別の話です。
(私見ですが、これまで公開してこなかったRawNRについて、メーカーがわざわざ進んで認めることはないんじゃないかと思います。)

書込番号:12411280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件

2010/12/24 07:39(1年以上前)

gintaroさん

>高感度NRはノイズの減少とともに解像の低下を招きます。
ていうか、PENTAXユーザーなら自分の機種で確かめたら分かることなんだけど・・


頭大丈夫?機種が違ったら傾向違うんだから一般定理に見たいに当て嵌められないと何度言えば分るの。
RAW段階でNR掛かって


>ランダムに紛れ込んだノイズをどうやって情報と見分けるんでしょうか?
>情報のロスがないなら、なぜPENTAXはその素晴らしいNRを低感度でもかけないのでしょうか?

結果が全てです。RAWのほぼ生状態のUP画像見たら実力差は明らかで、
ディティールもノイズも面積比2.4倍をひっくり返す大差がついています。
AD変換やアンプの構成などハード構成からしてキヤノンとは異なりますから、
この実力差がRAW-NRだけから来ると意固地になって主張する人間の頭はおかしいですね。
それにノイズは源流で対策処置するほど効果が高いのは当たり前、CCD機からCMOS機に主流が変わったことを
考えれば自明。
RAW段階で大差のあるノイズは、後で画像処理エンジンでノイズ処理を頑張ったところで逆転は不可能。
gintaroさんはノイズもディティールも逆転可能だとでも思ってるのだとしたら
誰かに洗脳されてるのは確実です。


>このような処理は非可逆(非線形)ですし、そもそも、ノイズを100%特定できない以上、
>そのような処理で、ノイズだけでなくエッジもぼやけ、微妙な諧調がつぶれるのは当然の帰結です。
>そして、そのような処理は、画素間の相関という形で「証拠」を残します。

キヤノンは画像処理エンジンやDPPでこのような処理をやらないとでも思っているのですか?
こういう処理をどこかでやるのなら、主張していることがおかしいです。
RAWでノイズはディティールが破綻した部分に、後からこういう非線形処理を行ったらどうなることやら・・・
それが理解出来ないなら頭がおかしい、異常です。




24-70さん
>ただキヤノンは素のまんまのセンサー出力を重視していてNR処理を全くといっていいぐらいかけない方針
>ですから、ユーザーが後処理であのカラーノイズをキャンセルする
>(しかも解像感をできるだけ喪失しないように)というのは至難の業ですね。

素のまんまのセンサー出力を重視し後処理をユーザ任せとは都合の良い言い訳でしかないですね。
RAW出力で面積比2.4をひっくり返すような大差があっっちゃ、後処理で追いつけないのは自明の理で説得力ゼロです。
キヤノンは今必死でセンサー改良に取り掛かっていることでしょう。

書込番号:12411595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/12/24 07:41(1年以上前)

フルサイズがすべてではないって言うことを表していますね。

書込番号:12411602

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2010/12/24 08:09(1年以上前)

gintaroさん

>別のスレでどなたかがコメントされてましたが、それによると、JPEGにかかる色ノイズリダクションの話ではなかったかと思います。

昨日の本屋での立ち読みレベルでしたが、僕はセンサーレベルでの話だと理解しました。
今日明日でも、また本屋で読み返してみようと思います。
参考になるかと思いご紹介しましたが、僕は自分の判断に固執はしないので、必要なければ無視していただいて構いません。

インダストリアさん

>素のまんまのセンサー出力を重視し後処理をユーザ任せとは都合の良い言い訳でしかないですね。

ユーザーとしては残念ですが事実は事実として受け入れて、今ある手持ちのコマの中でどうやりくるするかが腕の見せ所です。

>キヤノンは今必死でセンサー改良に取り掛かっていることでしょう。

結果がついてくるまでにあと数年はかかるとみています。
御手洗氏が某利権団体の会長に就任したあたりから、キヤノンはおかしくなってきていると思います。
その影響を払拭するまでには、あと数年はニコンの後塵を拝するというのが、キヤノンに批判的な一キャノンユーザーとしての私の見解です。



書込番号:12411640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング