『登山にお勧めの単焦点を教えてください』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『登山にお勧めの単焦点を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

登山にお勧めの単焦点を教えてください

2010/12/08 22:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1519件
機種不明

夏山の1日

K-7にDA18-55WRをつけて、この1年半登山のお供にしてきました。
アップしたのは、今年の夏山で1日に撮った写真の焦点距離分布です。55mmを使っているのが多いですが、ほとんどは高山植物を大写しにした写真でした。
コンパクトなコンビでとても気に入っていますが、単焦点で行ったらもっと楽しいかも?と考えるようになりました。

K-5、K-7に単焦点を付けて登山に持って行かれている方はいらっしゃいますか?
お勧めのレンズがありましたら教えてください。

書込番号:12339921

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 23:34(1年以上前)

登山はしませんが同じくよく歩く東京ディズニーランドには下記を持っていきます。
DA21、DA50*200、DA10*17の3本です。

書込番号:12340218

ナイスクチコミ!2


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/12/08 23:44(1年以上前)

私も登山はしませんが植物撮影ですと

第一のお勧めは、DA★ 55mmF1.4 SDM防塵防滴構造(雨 風に丈夫)

第二のお勧めは、D FA マクロ 100mm F2.8簡易防滴構造(軽い)

書込番号:12340293

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/09 00:16(1年以上前)

torotorotororiさん、こんばんは

登山ほどではないですが、低山のドライブ+山歩きで、主に花を撮っています。
コンパクトな、DA21mm、DA35mm Macro、DA70mmのリミテッド3本、ウェストポーチにレンズの底蓋を固定して、すぐにレンズ交換できるようにしたものを持ち歩いています。
プラス、DA55-300mm、90mm Macro(これだけタムロン)、DA17-70mm(時間がなかったり、小雨で、レンズ交換ができないとき用)、10-17mm Fisheye zoomなどを、その時々の気分と用途に合わせて、ザックに忍ばせています(あわせると、けっこう大所帯かも?)。

本格登山も年に一度位しますが、レンズ交換の時間や天候が悪くなったときのことを考えると、ズーム中心になりますね。DA17-70mm、DA55-300mm、DA35mmMacroの3本くらいになります。

書込番号:12340492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/09 00:27(1年以上前)

torotorotororiさん こんばんは

ペンタックスユーザーではありませんが、山歩きはよくします。
55mmで高山植物をたくさん撮っているなら、マクロレンズがいいのでは。
ペンタックスかトキナーの35mmマクロが安全パイです。
ちょっとひねくれてシグマの70mmマクロあたりいかがですか。
ちょっと望遠気味になりますが、すばらしい解像度です。

ペンタックススの100mmマクロは望遠レンズとしても使用できて、これまた楽しいと思います。

書込番号:12340554

ナイスクチコミ!1


buebue2さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/09 00:54(1年以上前)

別機種

単焦点というくくりがなければ、DA12-24をお勧めしたいのですが、あえて短焦点ならDA15になりますね。
花の写真は中望遠にまかせて風景を超広角で撮影されてはいかがでしょうか?
添付写真はDA12-24で撮影したものです。

前のIDへのログインができなくなりました(泣
IDとパスワード両方忘れてしまいました・・・。

書込番号:12340675

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 07:25(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。


タイガーバリーさん

>DA21、DA50*200、DA10*17の3本です。
DA21は私も狙い目かなぁと思っていました。とても小さいですからね。
広角はDA21とDA15のどちらがいいのかな…
DA21は寄れるでしょうか?
DA10-17も面白そうなレンズで興味あります。


itosin4 さん

DA☆55は気がつきませんでした。確かに防塵防滴なので、登山の候補になりますね。私の用途では55mmが多かったですし…
あとはどのくらい寄れるかですね。カタログを見てみます。
DFA100WRはすごく魅力を感じています。軽量コンパクトで防滴というところがぐっと来ます。


Photo研 さん

>コンパクトな、DA21mm、DA35mm Macro、DA70mmのリミテッド3本…

初リテッドとしてDA70を購入しましたけど、いいですね!
すごく小さい中望遠で明るいのでファインダーをのぞくのが気持ちいいです。
DA21とDA35、これも魅力を感じてます。

>本格登山も年に一度位しますが、レンズ交換の時間や天候が悪くなったときのことを考えると、ズーム中心になりますね。DA17-70mm、DA55-300mm、A35mmMacroの3本…

登山はほとんどDA18-55WR1本ですませてきましたが、もう1本持つ余裕があるときはDA55-300を持って行きました…というか、この2本しか持っていませんでした。
レンズ交換の時間…確かに悩ましいですね。私もここで悩んでいます。



書込番号:12341187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 07:35(1年以上前)

多摩川うろうろさん

>55mmで高山植物をたくさん撮っているなら、マクロレンズがいいのでは。
ペンタックスかトキナーの35mmマクロが安全パイです。

ペンタックスの35mmマクロはすごく小さいですね。魅力あります。
標準兼マクロで付けっぱなしというのもありかなと思います。
標準を何にするのかで悩んでいます。

>ペンタックススの100mmマクロは望遠レンズとしても使用できて、これまた楽しいと思います。

そうですよね〜 欲しいです☆


buebue2さん

きれいな写真をありがとうございます。この雰囲気は北アルプスでしょうか。
うーん、燕岳ではないですよね。降参です。

>花の写真は中望遠にまかせて風景を超広角で撮影されてはいかがでしょうか?

これも魅力的な案だなぁと思います。
グラフを見ると18mmで撮っていることが多いので、もっと広角があれば使っていると思います。
中間を大きく飛ばしてDA15+DFA100というのもありですね。


悩ましいです(汗)

書込番号:12341201

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2010/12/09 09:17(1年以上前)

K200Dをお供にDAーltdを持ち込んで撮影しています。

15、21、40、70とほぼフル装備です。
被写体と作画意図によりますので、何にでも対応できるようにしています。
ここにあと一つ持っていくのがテレコンです。
マクロを持ち込んでいないので、撮影倍率を上げるのに使用しています。
簡易マクロに簡易望遠と撮影の幅を広げてくれます。
ズームで行く時は、DA10-17,シグマの17-70、F70-210を持って行っています。
この場合もテレコンを持ち込んでいます。

複数で行くなら、単焦点は勧めません。
撮影時にレンズ交換などで時間がかかり、遅れたりするので、周りに合わせるのが困難です。
追いかけると自分のペースが乱れ、体力を消耗します。

単独、もしくは自分が主体で周りが合わせてくれるなら、
単焦点もありと思います。

+1本で単焦点という事であれば、自分の撮りたい絵を考えて焦点距離を選ばれるといいと思います。
思い浮かばないのであれば、標準域のDA35マクロが使いやすいでしょう。

自分がもし、単焦点1本で行かなくてはいけないのであれば、DA21になりますけどね。
DA15も良いですが、21の方がコンパクトなので。

K-5、K-7ユーザーではないですが、参考になれば幸いです。

書込番号:12341426

Goodアンサーナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/09 10:23(1年以上前)

広角がもう一本必要になりますが、k−7にTAMRON90mmマクロは良い感じでしたよ。

書込番号:12341622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/09 11:42(1年以上前)

torotorotororiさん こんにちは

 55mmを多く活用されておられるので、防塵防滴のDA☆55mmF1.4が合っていそう
 な気もしますが、DA18-55mmWRとは最短撮影距離も違えば、最大撮影倍率も
 違っています。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000036033.10504512031

 >ほとんどは高山植物を大写しにした写真でした。

 この辺りが気になるところですね〜。
 DA18-55mmWRで55oの撮影でも、50pくらい離れての撮影が多いようであれば
 DA☆55mmが合っていると言えそうですが、50cmよりも近づいて撮影されて
 おられたようであれば、DA☆55mm単体では厳しいかもしれません。
 中間リングを併用されるか、テレコンを併用されるか、クローズアップレンズを
 併用されるか、PCでトリミングされるといった対応をする必要があるかも
 しれません〜。

 後は、DFA50mmF2.8やsigma50mmF2.8マクロでも問題ないような気もします〜!!

 広角域は、DA15mmLかDA21mmLなどを使用されると良さそうに思います〜! 

書込番号:12341867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/09 12:19(1年以上前)

tuonoさんの『複数で行くなら、単焦点は勧めません。』以下のご忠告、わたしも身につまされる思いがあります。
一方で、スレ主さんにはDA18-55を使っていてご不満があってのご相談とおもいますから、真剣に考えなければなりません。
ただ、単純に単焦点マクロにしただけで、必ずしも楽しく撮影が出来るとも思えません。逆に不便なだけのレンズに成り下がることも十分に考えられるのです。

争点は「DA18-55WRの何が不満なのか」ということだと思います。
不満点としてはおそらく「あまり大きく撮れない」または「十分大きく撮れるが近寄らなくてはいけない」のどちらか、あるいはその両方ということなのでしょう。

「あまり大きく撮れない」ということならば、もっと大きく撮れるレンズを選ぶ必要があります。
DA18-55WRは最大撮影倍率が約0.34倍と、ほかのレンズと比較してもかなり大きく撮れるほうだと思います。
純正ではDA17-70がせいぜい0.31倍まで行く程度で、他は軒並み0.3倍を下回ります。
非純正でも生産終了の17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(シグマ)が0.43倍(表記は1:2.3)まで、現行品では17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM(同)が0.37倍(1:2.7)まで行く程度です。
なので、倍率がこれらでも足りないということであるならば、はじめて単焦点マクロが選択肢に入るのでしょう。

一方「十分大きく撮れるが近寄らなくてはいけない(もっと離れて撮りたい)」という事なのであれば、単純に同程度の撮影倍率で焦点距離の長いところまであるズームレンズを選べばよいのだと思います。

書込番号:12341965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 12:56(1年以上前)

tuono さん

ブログにお邪魔してきました。単焦点専門で撮られているんですね。
15,21,40,70の画角がすごく参考になりました。

>複数で行くなら、単焦点は勧めません。撮影時にレンズ交換などで時間がかかり、遅れたりするので、周りに合わせるのが困難です。

大事なポイントありがとうございます。最近は大人数で行くことはないので回りはあまり気にしなくていいのですが、レンズ交換のときに頻繁にリュックを下ろすようだとくたびれそうです。小さなレンズならウエストポーチに入れておくのもありかもしれませんね。

>自分がもし、単焦点1本で行かなくてはいけないのであれば、DA21になりますけどね。DA15も良いですが、21の方がコンパクトなので。

tuonoさんのブログを拝見して、私も1本ならDA21かなという考えに傾いてきました。



arenbeさん

広角とマクロ1本ずつですよね。
それがいい考えのような気がしてきました。

書込番号:12342116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 13:10(1年以上前)

C'mell に恋して さん

大御所からのコメントありがとうございます。

>50cmよりも近づいて撮影されておられたようであれば、DA☆55mm単体では厳しいかもしれません。

なるほどです。マクロを導入するかどうかですね。
身近なお花で、どのくらいの距離で撮っているか確かめてみます。
広角の15と21どちらを選ぶか難しいです。


やまだごろうさん

>不満点としてはおそらく「あまり大きく撮れない」または「十分大きく撮れるが近寄らなくてはいけない」のどちらか、あるいはその両方ということなのでしょう。

ずばりポイントを指摘いただいてありがとうございます。
こうしてみると、DA18-55WRの最大撮影倍率は大きいことに改めて気がつきました。
高山植物を撮影するのが夏山の大きな楽しみの1つですので、ここは大事に考えています。山道から少し離れたお花が大きく撮れない、足元のお花を大きく撮るには荷物を背負ったまましゃがまなくてはならず疲れる、どちらもあります。
これを解決したいと言うことと、ペンタの魅力的な単焦点を山で活用するとしたらどういう組み合わせがいいかな?ということでスレ立てしました。

もう少し考えて見ますが、大体考えがまとまってきました。

書込番号:12342157

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/09 14:19(1年以上前)

torotorotororiさん、こんにちは。

私の場合、
空用:DA15、花用:アポランター90、それにDA40を
ボディといっしょにウエストバッグに入れてることが多いですね。

あと、歩行中は胸ポケットのGRD3。
登山道のすぐそばの花なんかは、これで撮っちゃいます。

来夏は、アポランターの代わりにDFA100WRを持って行くかもしれません。
(アポランターは最短50cmで文句ないのですが、M42なので交換がちょっと面倒なんです^^ゞ)

ペンタはコンパクトな単焦点が多いので、迷いますよね〜。

書込番号:12342366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/09 15:48(1年以上前)

torotorotororiさん こんにちは

 DA18-55mmWRは以外に最短撮影距離が短いので、最大撮影倍率が0.34と結構
 大きいんです〜。
 DA☆55mmF1.4も良いレンズで、DA☆の中でもお勧めのレンズだと思っていは
 いますが、最短撮影距離は45cmくらいで最大撮影倍率も0.17倍くらいで
 普通の単焦点レンズと同じくらいなんですね〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011995.10504510370.10504512031

 そうなってくると、50mmマクロの方が50mmF1.4系のレンズよりも使いやすい
 レンズという感じになりますね。

 あと、50mmマクロは0.5倍を超える近接撮影になってくると、ワーキングディ
 スタンス(レンズ前からの距離)が厳しくなってくるので、100mm前後の
 マクロレンズの方が使いやすくなってきますので、そうなるとtamron90mmや
 DFA100mmWRの方が使いやすいという事になりますね〜。

 可能であれば、DA18-55mmWRで撮影された大きく写された花などの写真をUPできる
 のであれば、UPして頂けると良い様に思います〜!

書込番号:12342602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/09 16:08(1年以上前)

『山道から少し離れたお花が大きく撮れない、足元のお花を大きく撮るには荷物を背負ったまましゃがまなくてはならず疲れる、どちらもあります。』
高山植物に特化して用意するのなら望遠系レンズが必要になりそうですね。最低でも200mm以上はほしくなりそうです。
DA50-200mmなんていかがですか? 倍率は0.24倍で少し落ちはしますが、200mm端で1.1m先の10×6cm(名刺より少し大きいくらい)の範囲を画面いっぱいに写す事ができます。
もっと遠くを大きく取りたいのなら、タムロンやシグマが発売している70-300mmというレンズもあります。倍率は同じ0.24倍で、300mm端で1.5m先の同じ範囲を画面いっぱいに収められます。

いずれも大体3万円までで購入可能ですから、「これで決定」というのではなく「とりあえず使ってみよう」というつもりで買ってみてはいかがでしょうか?
それで「やっぱり撮影倍率が足りない」ということになれば、そのときに改めて単焦点マクロを考えてみてもよいと思います。

書込番号:12342653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/09 16:16(1年以上前)

ちなみに同じ200mmまで伸びるレンズでも、18-200mmのような高倍率レンズは目的に適わないと思いますのでご注意ください。
確認したわけではありませんが人の話によると「200mmが近くを撮ると80mm相当にまで落ちる」ということです。

一方では、50-200mmや70-300mmでは、逆に近寄って撮れない(最短撮影距離=1.1m:50-200mmの場合・1.5m:70-300mmの場合)、広い範囲が撮れない、また18-55mmに比べれば重いという不便もあります。
このあたりは、何を目的とするかによって取捨選択するしかありません。

書込番号:12342678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/09 20:00(1年以上前)

ブログの方拝見しましたがバックカントリーなんかもされるんですね。
高山植物のお写真素敵ですね。
成るべく装備品は軽量にしたい所ではないでしょうか?
DA18-55mmWRも防滴性を考えると良い選択のように感じます。

成るべくなら無駄な装備品は減らしたいところですので、
できるだけ軽量なDA21やDA35mmF2.8MacroLimitedあたりいかがでしょうか。
DA35の最短約15cmまで寄れるマクロの世界と言うのも面白いかも知れませんよ^^
ただし、ザックを背負ったまま、屈んで撮影というのは
しんどいとお感じであれば、DFA100MACRO WRで高山植物撮影もよさそうですね。
近所の低い山しか登らない私ですが、私ならDA★16-50mmかDA12-24、DA★50-135mmの2本か、場合によってはマクロか超広角レンズを+αにして、
登る方に専念したくなります。
雨が降ろうが雪が降ろうが全然関係ない防滴性はやはり安心ですね^^
既出ですが、防滴性の凄さの動画を上げときます。
http://www.youtube.com/watch?v=gNh3wLJydAI
http://www.youtube.com/watch?v=b_-RAzBjakk&feature=related
冬のバックカントリーには防滴性能は良いですよね^^

書込番号:12343442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 21:01(1年以上前)

lin_gon さん

K-5で山に登られているので、コメントお待ちしておりました。

>ペンタはコンパクトな単焦点が多いので、迷いますよね〜。

そうなんですよ〜
山以外で使っている7Dだったら単焦点は考えなかったと思います。

>空用:DA15、花用:アポランター90、それにDA40をボディといっしょにウエストバッグに入れてることが多いですね。

やっぱりウェストバッグなんですね。それと、組み合わせも広角と花用マクロ、それに超小型のDA40…なるほどです。

>来夏は、アポランターの代わりにDFA100WRを持って行くかもしれません。

うわ〜、お供しちゃうかもしれません(笑)

書込番号:12343750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/09 21:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

   

torotorotororiさん、こんにちは。

山行時の写真撮影を主目的にK-7を使っています。

既に皆さんお奨めされていますが、私も以下の2本をお奨めします。
 @D FA MACRO 100mmWR
  お花の写真を撮られることが多いようですので、まずはマクロを一本選択しました。
  純正マクロは、35mm,50mm,100mmとありますが、山では登山道を離れて撮れないことと簡易防塵防滴であることから
  このレンズをお奨めします。
 ADA21mm
  18〜28mmをよく使われていることとDA21mmはコンパクトで持ち歩くのに苦にならないことから選択しました。
  写りから言えばDistagon2.8/25をお奨めしたいのですが、山に持って行くにはちょっと重さが気になります。
 BFA35mm or DA35mm MACRO Limited
  DA18-55mmWRを持って行かず単焦点だけでと仰るのであれば、やはり標準域のレンズは必要になると思います。
  FA35mmがイチオシですが、荷を減らすのであればDFA100mmを止めてDA35mm M Limitedの選択もありだと思います。
  
私もスレ主さんと同じ経緯(DA18-55mmWRに少し不満→良く使う焦点距離を調べる→購入)で単焦点を購入し、今は以下のようなスタイルになりつつありDA18-55mmWRは持ち出さなくなっています。
  ・FA31mmを常にK-7に装着
  ・カラスコ20mmとアポラン90mmをウェストバッグに(岩場ではザックに)
私の場合良く使う焦点距離が、28〜35mmと20mm前後だったのでこの範囲にあるFA31mmとカラスコ20mmを購入し、マクロ撮影&中望遠用にアポラン90mmを購入しました。順当にいけばカラスコはDA21mm、アポランはDFA100mmだと思いますが、Voigtlanderレンズに少し興味があったのとディスコンになったため、こちらを先に購入して山のお供にしています。
ただ、これらは防塵防滴性能はないので悪天候時は使えませんが、そもそも悪天候時は写真も撮りませんし行動も控えますので、私の場合あまり問題にはなっていません。

既出でスミマセンが、作例をアップしておきます。
  ・1枚目:DA18-55mmWR
    この写真が私を単焦点に向かわせました。画面の四隅の流れが気になります。
  ・2枚目:FA31mm+C-PLフィルタ
    絵葉書写真ですが、シャープさや発色は流石単焦点だと思います。
  ・3枚目:アポラン90mm
    高山植物ではありませんが、ほぼこのレンズの最大倍率での撮影です。


長文失礼しました。良い買い物をして下さい。 

  

書込番号:12343769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

チシマギキョウ

ハクサンフウロ

クルマユリ

C'mell に恋して さん

今回グラフを作ってみて、55mmの使用が多いのにびっくりしました。
何を撮ったのかとみてみたらお花だったというわけです。

55mmで撮った高山植物をアップしてみました。
ハクサンフウロは小さな花です。
クルマユリは少し離れたところにありました。

書込番号:12343849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 21:32(1年以上前)

やまだごろうさん

改めてありがとうございます。

>DA50-200mmなんていかがですか? 倍率は0.24倍で少し落ちはしますが、
DA55-300は持っていったことがあるのですが、このレンズは最短撮影距離が長いので、小さな花を撮ろうとすると二階から目薬のような雰囲気でイマイチ撮りにくかったです。200mmだともっと近くから撮れそうですね。


SHINタオルさん

ご訪問ありがとうございます。
ブログにお邪魔しました。とてもおしゃれな写真を撮られるんですね。

>DA18-55mmWRも防滴性を考えると良い選択のように感じます。
>できるだけ軽量なDA21やDA35mmF2.8MacroLimitedあたりいかがでしょうか。
>DFA100MACRO WRで高山植物撮影もよさそうですね。
>私ならDA★16-50mmかDA12-24、DA★50-135mmの2本か、場合によってはマクロか超広角レンズを+αにして、登る方に専念したくなります。

どれも胸に響くお言葉です。それぞれメリットがありますね。ありがとうございます。

書込番号:12343931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 21:44(1年以上前)

ぱぴばん さん

>私もスレ主さんと同じ経緯(DA18-55mmWRに少し不満→良く使う焦点距離を調べる→購入)で単焦点を購入し、今は以下のようなスタイルになりつつありDA18-55mmWRは持ち出さなくなっています。

同じことを考えられた先輩がいらしたんですね。
1枚目は燧ヶ岳でしょうか? 2枚目は瑞垣山ではないですね?

>既に皆さんお奨めされていますが、私も以下の2本をお奨めします。
 @D FA MACRO 100mmWR
 ADA21mm

この2本欲しいです☆

>やはり標準域のレンズは必要になると思います。FA35mmがイチオシですが…

おっしゃる通りですね。
ご丁寧なコメントありがとうございました。すごく参考になりました。

書込番号:12343990

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2010/12/09 21:48(1年以上前)

torotorotorori様>

ご訪問戴き、ありがとうございます。
なぜかいつもの3倍ぐらいカウンターが回っています。

登山時のカメラとレンズの持ち歩きですが、ウエストバックによる運用です。
下記商品の1つ前の型を使用しています。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123492

カメラはすぐに取り出せないと意味がありません。
ストラップではなく、ハンドグリップ派なので、
むき出しでの持ち歩きは現実的ではありません。
シグマ17-70だけでの山行は、下記商品のたすき掛けです。

http://kakaku.com/item/K0000077334/

ザック入れちゃうと出すの面倒ですもんね。

書込番号:12344014

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2010/12/09 21:56(1年以上前)

私は、景色や高山植物の両方を撮っていました。
花のアップもしたいし景色も撮りたい、
また少しでも機材を軽くしたいため、
標準ズームレンズにクローズアップレンズ付けて高山植物を撮っていました。
画像に関して、落ちるといわれますがその辺は主観が入ります。
安いので一度試されてはいかがでしょうか?

書込番号:12344055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 21:59(1年以上前)

tuono さん

>カメラはすぐに取り出せないと意味がありません。
>ザック入れちゃうと出すの面倒ですもんね。

ほんと、そうなんですよね。
ですので、K-7は首からかけたまま歩くことが多いです。
ザックに入れてしまうと下して開けるのが面倒で、シャッターチャンスを逃してしまいます。

ウエストバッグは使ったことがないのですが、ご紹介いただいたのは便利そうですね。単焦点を使うならウエストバッグにレンズを入れておくのがいいかと思いました。

書込番号:12344077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 22:01(1年以上前)

okiomaさん

標準ズームにクローズアップレンズ…確かに1本ですんで1番軽いですね。
山ではそんなに凝った撮り方をしませんので、意外にそれですむのかもしれません。

書込番号:12344090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/09 22:07(1年以上前)

コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。
親身なコメントをたくさん読ませていただき、とても参考になりました。

私としては、ペンタのコンパクトな単焦点を使って山の景色と高山植物を撮りたい気持ちが強いので、2本ならDA21とDFA100という組み合わせがいいかなと思いました。3本ならDA15,DA40,DFA100でしょうか。ウェストバッグは必要になりそうです。

これで解決済みにします。他の方には申し訳ありませんが、登山に使われている方からベストアンサーを選びました。
どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:12344125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/09 22:08(1年以上前)

スレ主さんへ
私はK-5にDA21をつけっぱなしにしています。
スナップに便利で、画もすっきり、料理なんかもお奨めです。
もう1本だとやはり望遠がほしくなると思いますので50-200あたりがいいと思いますよ。
50mmでキリッと写りますし、200mm望遠もF値の割にはいい写りをします。

書込番号:12344136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/10 13:16(1年以上前)

別機種

 頂上から小野子山・十二ヶ岳

torotorotororiさん、こんにちは。

候補レンズを決められたようでなによりです。

>同じことを考えられた先輩がいらしたんですね。
先輩なんてとんでもない。デジイチ歴半年の若輩者です。
デジイチ購入までは銀塩一眼+35-105mmズームで山に登ってましたが、そのときも最もよく使う焦点距離は50mm近辺でした(記録が残らない時代なので、時折撮った後にレンズを見て確認してました)。これを知っていたのでデジイチでも28〜35mmが多いのに気付くのは早かったですし、迷いなく最初の単焦点にFA31mmを選択しました。
好みは人それぞれですので、単焦点を選択する際に「よく使う焦点距離」を調べることは間違いの少ない選択手法だと思います。使わない単焦点を買うことは、自分にとってもレンズにとっても不幸だと思います。

>1枚目は燧ヶ岳でしょうか? 2枚目は瑞垣山ではないですね?
1枚目はピンポン♪です。日光白根山頂上からです。
2枚目は岩櫃山(群馬県中之条町)です。麓からの写真ですがこの後頂上に登りました。頂上からの写真を一枚貼っておきますね。

若い頃は毎年夏秋は北アに通っていましたが、子供が生まれてからはご無沙汰でした。子供も大きくなり手が離れてきたので昨年から山を再開しました。今のところ日帰り登山ばかりですが、来夏は久し振りに北アに行くことを画策中です。
それまでは皆さんのお写真を拝見し、少しでもウデを上げておきたいと思ってます。

最後にファン登録ありがとうございました。私もファン登録させて頂きます。
これからも素敵なお写真お待ちしています。

書込番号:12346556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/10 17:50(1年以上前)

ぱぴばんさんに追伸しようと思っていたら、先にレス頂いてありがとうございます。
お勧めいただいたFA35は全く頭になかったのですが、調べてみたらとてもいいレンズだと言うことが分かりました。
3本のときの真ん中の候補になりました。

北アルプスは、なんだかんだ言ってもやっぱりいい山です。
来年の夏が楽しみですね♪

書込番号:12347405

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/10 23:07(1年以上前)

別機種
別機種

キヌガサソウ

イワギキョウ

torotorotororiさん、

> 2本ならDA21とDFA100
> 3本ならDA15,DA40,DFA100

候補が決まってよかったですね。
時間やペース、天候を気にしなくていいのなら、私も、登山に単焦点を使いたいのが本音です。
DA15mmとDFA100mmは、私も欲しい…。

写真は、今年の夏、白山に登ったときのものです。
DA17-70mmで撮ったのですが、普段はDA35mmMACROで撮っているせいでしょうか、どちらも35mm近辺で撮っていました。

書込番号:12348729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/11 00:07(1年以上前)

torotorotororiさん、こんばんは。

いつぞや山に持っていくカメラを何にしようか悩んでいて、相談のスレを
書き込んだ時、torotorotororiさんをはじめ複数の方からK-7を推薦され、
そんなご縁で私もK-5を買いました。

今は軽さ優先で、18-55WRのキットレンズと50-200WRの2本を持っていますが
私も次のレンズを何にしようか悩んでいるので、このスレはとても参考に
なります。

私が考えているのは、今のレンズでカバーの出来ないDA15mmかDA12-24mm。夜、星
景写真も撮ってみたいので、明るいDA★55mmかFA35mm。安いSMCAの中古レンズ
シグマの単焦点も魅力的。

私も花が好きなので、マクロも一本・・・。マクロにしてもちょっと離れた花にも
手が届く100mmと、背景を(下とか上とか)いろいろ選べる35mm。

・・・煩悩が多すぎます。

もうちょっと悩もうと思っているので、torotorotororiさんもレンズ購入したら
ぜひ作品見せてくださいね。

書込番号:12349026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/11 10:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

キヌガサソウ

イワカガミ

ハクサンチドリ

Photo研さん

登山と撮影のどちらにどのくらいのウェートを置くかですよね。
私の場合は、登山の行程を崩さない範囲でできるだけたくさん撮る感じです。
って、欲張りですね(笑)

アップした写真は、K-7購入前に50D+シグマ18-125OSで撮ったものです(場所は東北の神室山)。重かった…


うさたこさん

高山植物の撮影は登山の魅力ですね。
ペンタはコンパクトな単焦点が多いので、色々考えます。
レンズ選びで悩みながら来年の夏山を楽しみにしましょう。

書込番号:12350293

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/12/11 13:35(1年以上前)

torotorotororiさん
上で載せた写真は木曽駒ケ岳の手前の乗越浄土で撮影しました。

秋に尾瀬に行ったときに、DA12-24をもって行ったのですが、歩きながらノーファインダーで撮影するのはなかなか面白かったですよ。
止まっていると撮影できない動きみたいなものも撮れますし、超広角なので入れたいものもノーファインダーで入ってくれました。

書込番号:12350992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/11 15:14(1年以上前)

buebueさん

木曽駒でしたか〜
そうかな?とも思ったんです。本当ですよ(笑)

山に広角ズームを持って行ったことはないのですが、広角ズームと望遠マクロの組み合わせも面白そうですね。

書込番号:12351338

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2010/12/12 22:13(1年以上前)

別機種

賽の河原より

超広角ズームでDA10-17だとこんなのも撮れます。
FISH EYEも面白いですよ。

書込番号:12358309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/12/12 23:40(1年以上前)

135ミリのフィルムだと100ミリ前後が高山植物の撮影にはちょうどよいと言われてきましたが、APS-Cで1.5倍すると、ちょうど60ミリ付近が使いやすい焦点距離になるだろうと思います。

50ミリのマクロもいいと思いますよ。

BLOGの写真拝見しました。
八方尾根の「イブキジャコウソウ?」は「イブキジャコウソウ」!です。
「ユキワリソウ」とあるのは「ハクサンコザクラ」ではないかな?

五竜岳の花のimg_1714は「イワツメクサ」でよいと思います。img_1819は「ハクサンフウロ」でしょうね。img_1826は「シナノキンバイ」ですね。

南アルプスは懐かしいですね。悪沢岳の周辺はタカネビランジの白花品と赤花品の両方が分布していた記憶があります。マツムシソウは赤石岳あたりだと背が低い品種となりますから、タカネマツムシソウでよいと思います。2000mあたりの背の高いものをマツムシソウと呼びます。心持ち花の色も違うように思いますが。オトギリソウの写真はシナノか、ミヤマかは葉を透かしてみないと判断付かないので写真ではわかりません。

てなところで。


書込番号:12358876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/13 07:30(1年以上前)

tuonoさん

お写真ありがとうございます。
地蔵のオベリスクですね。
DA10-17はペンタならではのレンズで、魅力的だなと思っています。
私の腕では魚眼は使いきれないのでは?と思っていたのですが、
歪みを感じない写真も撮れるんですね。

書込番号:12359712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/13 07:55(1年以上前)

沼の住人さん

高山植物の名前を丁寧に教えていただきありがとうございます!
本格的な登山をされる方なんですね。(勝手ですが)大御所の沼の住人さんを急に身近に感じてます。
山を歩きながら花の写真を撮っているうちに興味が出てきて、ガイドブックやネットを見ながら名前を入れてますが、あまり自信はありませんので助かりました。
名前が分かると、写真撮影の興味も倍増します。


>APS-Cで1.5倍すると、ちょうど60ミリ付近が使いやすい焦点距離になるだろうと思います。50ミリのマクロもいいと思いますよ。

アドバイスありがとうございます。
マクロはEOSで60→150(シグマ)→100と入れ替えてきました。
シグマの150はいいレンズで北アルプスに持って行きましたが、手ぶれ補正がないのと重さで手放してしまいました。
また短くなるかもしれません。

書込番号:12359763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/13 12:46(1年以上前)

追伸です。

沼の住人さんに教えていただいたとおり、アルバムの花の名前を直しておきました。ありがとうございます。
ユキワリソウとハクサンコザクラはとても似ているんですね。種類も同じみたいです。検索してみたら、八方尾根にあるのはユキワリソウだという話もあるようなのでこれだけ残しておきました。私にはとても見分けがつきません(大汗)
http://www.hana-zukan.com/html/hakusankozakura.htm

書込番号:12360603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4880件Goodアンサー獲得:295件

2010/12/13 17:55(1年以上前)

別機種
別機種

今年の秋田駒カールツアイス28mm2.8

八方尾根にて、ハクサンチドリ

torotorotororiさん こんにちは

解決済みだし、ペンタユーザーではないのでおとなしく見ていましたが、ちょっとひとこと。
微妙ですがユキワリソウでいいような気がします。

ユキワリソウとハクサンコザクラの見分け方は葉っぱでします。
ユキワリソウは、葉っぱは薄く、葉の周りのギザギザは丸い。若葉は外巻き。
ハクサンコザクラの葉っぱは肉厚で葉の周りのギザギザは尖る。若葉は内巻き。

ちなみに私は単焦点派ですが、荷物を減らしたいときだけ広角ズームと100mmマクロの2本で行きます。

書込番号:12361753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件

2010/12/14 23:02(1年以上前)

多摩川うろうろさん

お花の見分け方どうもありがとうございます。
植物の名前は難しいですね。
チシマギキョウとイワギキョウの見分け方はなんとか覚えましたが…

>荷物を減らしたいときだけ広角ズームと100mmマクロの2本で行きます。

こういう方法もあるんだなということが分かりました。
レンズの組み合わせはいろんな方法があって面白いですね。
いろいろ考えるのは楽しいです。

書込番号:12368394

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング