『副変速機付きCVTの制御について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『副変速機付きCVTの制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 副変速機付きCVTの制御について

2010/12/18 00:22(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:8件

AZワゴンカスタムスタイルのXS(ワゴンRスティングレーのX)の現行型が12月に納車され、500キロほど運転しました。運転している中で少し気になることがあったので質問させてください。一つ目は減速後の再加速についてです。左折や右折・ETCレーン通過時などスピードがある程度でている状態から20キロ以下ぐらいに減速し、再加速する時一瞬エンジンの回転が3000回転ぐらいにはねあがりエンジンブレーキがかかります。(走行中にローギアになったような感じです)すぐ元に戻ってその後は普通に走行できます。毎回ではないのですが時々なります。もう一点は直線道路で2000回転ぐらいで加速していく時50キロ前後のところで、一瞬ですが加速しなくなります。(ギアが切り替わるような感じです。)その後は60キロ以上までスピードが上がり普通に走行できます。これって副変速機のせいなのでしょうか?それともCVTってこんな感じですか?新車購入も10数年ぶりでCVTも今回購入する時に初めて知ったぐらいなので・・・一応ディラーで診断してもらったところ異常はないとのことでした。詳しい方宜しくお願いします。

書込番号:12382377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/12/18 07:04(1年以上前)

副変速機は2速ATで変速タイミングは約40〜60km/h付近だそうですよ。
50km/h前後で、一瞬加速しなくなるのは、低速ギアの設定最高速に達した為でしょうね。

間違いなく、副変速機の影響と思います。

書込番号:12383085

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/12/18 11:09(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん。回答ありがとうございます。やっぱり副変速機の仕様みたいですね。そのうちなれるでしょう。ただ減速後の再加速については、カーブを曲がったあとにエンジンブレーキがかかるのでちょっと怖いです。いつもではないので減速の仕方やアクセルの踏み方だと思うのですが・・・同型の車はみんな同じような感じなんですかね・・・

書込番号:12383840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11249件Goodアンサー獲得:2105件

2010/12/18 20:03(1年以上前)

心配な場合には、試乗車で確認してみるのもひとつの手ですね。
試乗車がマツダになければ、スズキへ行ってもいいとは思いますが。

書込番号:12386134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/12/18 22:21(1年以上前)

BerryBeryyさん。回答ありがとうございます。マツダには現行型の試乗車がなく、購入前に試乗したのは4ATでした。(あとから知りました。)診断に行ったときにはディラーの方のMC前のCVTに試乗させてもらいましたが、問題はなかったです。ディーラーでも現行型を持っている人はいないようなので、もう少し運転してみて気になるようならスズキに行って見ます。一応マツダでもメーカーに問い合わせてしてくれるとのことでしたのでもう少し様子を見てみます。
後、初めての書き込みで車種別のところに書き込まなかったのですが、同じ車、もしくはスティングレーの現行型にのっている人の意見も頂けるとありがたいです。

書込番号:12386882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング