『不具合情報共有』のクチコミ掲示板

LYNX 3D SH-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ LYNX 3D SH-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

LYNX 3D SH-03C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『不具合情報共有』 のクチコミ掲示板

RSS


「LYNX 3D SH-03C docomo」のクチコミ掲示板に
LYNX 3D SH-03C docomoを新規書き込みLYNX 3D SH-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信29

お気に入りに追加

標準

不具合情報共有

2010/12/28 11:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo

クチコミ投稿数:197件


ネットや口コミを通じて色々不具合が見えてきていますが、
現状のメジャーバグは以下のような感じでしょうか?

-----------------------------------
[1]タッチ精度/マルチタッチの問題
[2]音楽再生での音飛び(Bluetooth使用時)
[3]充電が100%にならない
[4]スクリーンOFFでも画面が点灯
-----------------------------------

[1]について
画面下部の反応の悪さもそうですが、
マルチタッチのピンチ操作にてPoint(1),Point(2)が入れ換わってしまう
問題があるようです。テストアプリを使えば確認できます。
その為、Google Mapでのピンチ操作で地図が拡大・縮小が正しく行われない事が多いですね。


[2]について
Bluetoothでの音楽再生時、音飛びが頻繁に発生します。
アプリを変えても発生するのと(標準再生アプリでも)、
同じアプリの他機種での同条件・同じレシーバーでの再生は問題無いので、
BTチップとの兼ね合いか何かでしょうか?もしくは、BTアンテナの感度の問題?
イヤホンジャックでの視聴は正常です。


[3]について
私も今日初めてこの現象になりました。90%で停止していました。
ただ、実際は100%充電されていて表示だけの問題のような気がします。
(90%表示からヘビーな操作してもしばらく減らなかったので)
無料アプリのバグかなと思いましたが、システムの表示でも同じだったので
この機種のバグかなと思います。


[4]について
自動でスクリーンOFFにならない、OFFにしてもうっすら画面が表示されたままで、
これに気づかないと電池の消耗が激しいというものです。
再起動するとOKのようで、サービスか何か問題でしょうか?



以上、自分も発生しましたし、口コミ等で同じ現象を確認した不具合です。
この手の問題は、サポートに電話してもバイトがマニュアル回答をするだけで
解決されるものではないので、自分たちで回避策を考え共有する必要があると思います。
ネットの口コミ・友人・自分も発生した等で、有名な不具合は上記以外にありますか?


※SPモード関係はアプリの問題なのでそれ以外で

書込番号:12429360

ナイスクチコミ!4


返信する
麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/28 14:38(1年以上前)

[1]について
・私も最初は、同じで故障かと思いましたが、多少の癖は有るようですが、成れれば上手く出来る様になりました。

[2]について
・Bluetooth側も問題だと思います。以前ガラケーで、ドコモ純正のP01を使っていましたが、Pでは問題なく使えて、SHでは、時々飛ぶ、NとFでは、飛びまくりで使い物にならず、ソニーのMW600に変えてから全く音飛びしなく成りました。SH-03Cでも問題なく使えています。

[3]について
・途中で充電が止まっているか、何かアプリが起動していませんか?
%表示は、あいまいなので、電池を脱着しても100%に成りませんか?
又、充電終了後に充電ジャックを抜き刺ししても充電開始しないで100%になら無ければDSで相談した方が良いと思います。

[4]について
・故障ではないかと思います?DSでの相談をお勧めします。

>サポートに電話してもバイトがマニュアル回答をするだけで
・特にスマートフォンに対しては、いい加減な対応しか出来ない人が良く出てきますね!
私も先日マイクロSDモードでパソコンとの画像の転送が出来ないので、サポートで、聞くと「パソコンか、LYNXの故障」だと言われ、MTPは上手く通信できるので、おかしいと思い もう1度掛けなおすと、タスクバーを上から下ろしてきて・・・と正しい取り扱いを教えて貰いました。

納得出来る回答出来ない人が出た場合、何度も掛けなおすと、良い人がそのうち出てきます。

*また、DSでもスマートフォンの取り扱いを把握している人は滅多に居ないような状況も困ったもんです!

書込番号:12429900

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/12/28 14:43(1年以上前)

[3]についての追加

電池の初期化を行なってみてはどうでしょうか?
(完璧に電池が無くなるまで数度の立ち上げをし、全く起動しない状態に成ったら、電源OFFのままでフル充電します。)

書込番号:12429918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5

2010/12/28 16:50(1年以上前)

4は私もなりました。dsで本体交換してもらいましたがまだ直っていないようなのですべての端末で起こっているのだと思います。

書込番号:12430283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5

2010/12/28 16:55(1年以上前)

4について追記です。この現象はauのIS03でも起きているようでカメラのライトを使うと起こるようです。

書込番号:12430308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/28 21:17(1年以上前)

[3]について自分は確認しておりませんが、もしかしたら充電電流が大きすぎるDCコンバータ(充電器)を使って充電しているのではないのでしょうか?リチウムイオンは充電をΔVではなくてバッテリー電圧が4.2Vになったら完了と判断しているはずですが、このとき充電電流が大きいDCコンバータを使うと見せ掛けうえの電圧が充電完了前に4.2Vに達してしまい、充電が完了したと誤って充電回路が判断しているのではないでしょうか?確かに不具合の可能性もありますが……

ちなみに麗緒さまの仰るバッテリーを一度空にしてリセットするというものはニッカドやニッケル水素にあったメモリー効果に対しての対策で、メモリー効果がほぼ無視できるリチウムイオンでは効果は得られません。逆に完全に放電してしまうと内部に不活性領域が出来でしまい大幅にバッテリーの寿命を縮めます。

よく言われているバッテリーの慣らし(バッテリーの活性化)を行うならバッテリー残量が10〜20%になってから充電を初期に数回行うだけで十分と思われます。


[4]ですが、これは私も経験しています。この症状が出ると併せてバッテリーヒストリーの実行中のパラメータが上がり続け、一度充電器に繋いで原点をゼロにした後も100%のままになり、パラメータ的にスリープに入っていないことを確認できます。

参考までに強制的に症状を出す方法として、

1、ピクチャーライトを点灯させるアプリを使う。

2、タスクキルアプリでライトアプリのタスクを終了させる。

3、電源ボタンで強制的にスリープにする。
       ↓
    画面うっすら

私の場合この方法で確実に出ていますので、症状が出ている状態でドコモショップに持って行きたい方は試してみてください。

この症状どうやらアンドロイドのカーネル部分に不備があると症状が若干違うものの他の機種でも出るようです。興味がある方はDesire バッテリーヒストリー で調べてみてください。

兎も角、私のような素人はシャープのアップデートを待つしかないようですね……

書込番号:12431286

ナイスクチコミ!1


droidjpさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/28 21:28(1年以上前)

[1]タッチ精度/マルチタッチの問題 について

下の方のタッチが全くと言っていいほど動かなかったので、

入力方法をandroidキーボードに変えて、

iwnn-sh editionに戻す

すると、全く見違えるように軽快になった。

一度試してみては?

書込番号:12431333

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/12/28 21:33(1年以上前)

つまりは今買いでは無いという事でしょうか?
「ご愛顧割スマートフォン」があるので一括購入しようかと思案中なのですが…(^_^;)

もういい加減F-06Bの不具合には懲り懲りです(泣)

書込番号:12431351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 LYNX 3D SH-03C docomoの満足度5

2010/12/28 21:52(1年以上前)

(1)と(2)の不具合は共有できます。

書込番号:12431430

ナイスクチコミ!0


peece_kさん
クチコミ投稿数:3件

2011/01/09 16:32(1年以上前)

[4]ですが、私もドコモショップのデモ機でも起きています。ショップ店員は、仕様でメーカー修理するしかないと言いました。この症状が出るとただ待機しているだけでバッテリーが8時間しかもたないので大変困りますよね。
強制的に症状を出す方法ですが、他にも…

1、ピクチャーライトを点灯させるアプリ使わなくても既設のカメラボタンによってライト点灯させる。
2、タスクキルアプリ使わなくてもカメラボタンによってライト消す。
3、電源ボタンで普通にスリープにする。
       ↓
    だけで画面うっすらになります。

今から症状が出ている状態でドコモショップに持って行きます。

書込番号:12483941

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/01/09 16:46(1年以上前)

>1、ピクチャーライトを点灯させるアプリ使わなくても既設のカメラボタンによってライト点灯させる。
>2、タスクキルアプリ使わなくてもカメラボタンによってライト消す。
>3、電源ボタンで普通にスリープにする。

カメラボタンによってライトオンオフという操作がよくわかりませんでしたが、
カメラを起動してピクチャーライトからオンオフを操作後に、スリープモードにしても現象はおきませんでした。

デモ機ということは、別の人も当然触っているわけですから、何か問題を起こすようなアプリをインストールしていたのかもしれませんね。

書込番号:12484004

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/01/10 02:30(1年以上前)

>カメラボタンによってライトオンオフという操作がよくわかりませんでしたが、

電源キーを押して、ロック解除画面でシャッターキー(カメラボタン)を長押しするとライトがつきますよ。

書込番号:12486825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/01/10 06:24(1年以上前)

機種不明

>電源キーを押して、ロック解除画面でシャッターキー(カメラボタン)を長押しするとライトがつきますよ。

ありがとうございます。

スリープの状態→電源ボタン押下でスリープ解除→ロック解除の画面でカメラボタン長押し(ライト点灯)→カメラボタン押下(ライト消灯)→電源ボタン押下でスリープ
この手順ではうっすら現象はおきませんでした。

うっすら現象がおきない正常な状態では24時間経ってもバッテリーが10%程度も減らない本機のバッテリーの持ちはすごく優秀だと思います。

書込番号:12487104

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/01/10 10:35(1年以上前)

私の場合、充電中にスリープ画面にするとうっすらと画面が点灯していますね。
この状態でコネクタを外してもうっすらと表示したまんまですね。

書込番号:12487752

ナイスクチコミ!0


JEEP-Cさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/11 19:37(1年以上前)

>電源キーを押して、ロック解除画面でシャッターキー(カメラボタン)を長押しするとライトがつきますよ。

これめっちゃ便利ですね
変なライト点灯アプリなんて入れなくてもよかった
やっぱ説明書読まないと便利な機能を使えません。。。。

書込番号:12494724

ナイスクチコミ!0


guerrillaさん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/06 01:59(1年以上前)

すいません、ちょっと教えていただきたいです。
今朝SPメール作成中に突然電源が落ち、その後なんど電源を入れてもNTT docomoの文字しか表示されません。同じ現象になった方や解決方法をご存知の方、ご教示いただけませんか?

書込番号:12612560

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/06 02:07(1年以上前)

電池パックを外しSIMカードを抜き差しして、再度装着して電源を入れてみても起動できないようでしたら、ショップで視てもらうしかないでしょうね。
因みにSIMカードの色は白ですよね?

書込番号:12612570

ナイスクチコミ!0


guerrillaさん
クチコミ投稿数:14件

2011/02/07 12:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。
コメントいただいたとおり、今朝DSに行ってきました。
結果、初期不良として本体交換(バッテリー以外)で、お詫びとして来月の請求から500円割引になるプリペイドカード的なものをいただきました。

書込番号:12618667

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/07 19:36(1年以上前)

>結果、初期不良として本体交換(バッテリー以外)で、お詫びとして来月の請求から500円割引になるプリペイドカード的なものをいただきました。

おそらくモバイラーズチェックカードだと思います。
有効期限がありますので、登録作業を行っておいたほうがいいですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobilers_check/usage/index.html
ご存知だとは思いますが念のため。

しかし、ふとっぱらな対応でしたね^^

書込番号:12620495

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/07 22:40(1年以上前)

>guerrillaさん

良かったですね。
私は何度か不具合で交換してもらいましたが、お詫びの類はもらったことがないですよ(^_^;

書込番号:12621676

ナイスクチコミ!0


yuipapa34さん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/08 23:20(1年以上前)

当方も4)の症状が出ました。 1週間ほど前にDSに持ち込み、
メーカーチェックとなりましたが特に問題ないとのことで返品になりました。
ただ、基盤は総取っ替えしたそうです。

帰ってきてからも、ピクチャーライトを点灯させるアプリを使うと同じ症状が出ました。
たぶんシステム上の問題でしょうね。
メーカー修理中 レグザを代替え機として使用していましたが問題なかったです。

うっすら表示があると6〜8時間ほどでバッテリが無くなりますが
表示がないと 当方の使い方で3日ほど使用できるバッテリーは優秀だなと思います。

>電源キーを押して、ロック解除画面でシャッターキー(カメラボタン)を長押しするとライトがつきますよ。
こんな機能有ったんですね。これで変なアプリとは、おさらばできます。ありがとうございます。

書込番号:12626972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/22 13:15(1年以上前)

[4]のうっすら症状について
当方Softbankの類型機種を使用しております。2月初頭のアップデート以降、それらしい報告はほぼなくなりました。
他方auですが、本日この症状に対する公表とアップデートが報道されましたのでお知らせします。

au、IS03/IS01に不具合修正のソフトウェア更新
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110222_428522.html

LYNX 3D SH-03Cももうじき直るといいですね。

書込番号:12691648

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/22 13:23(1年以上前)

>PurpleAmethystさん

情報ありがとうございます。

不具合内容の「スリープモードが正しく動作せず、画面が消えない場合がある。」が関係しそうですね。

ソフトウェア更新に期待です。

しかし、更新時間がIS03で最大約60分、IS01に至っては最大約92分とかなり大がかりですね。

書込番号:12691678

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/22 23:37(1年以上前)

>不具合内容の「スリープモードが正しく動作せず、画面が消えない場合がある。」が関係しそうですね。

本機でも不具合が直る可能性はありますね。しかもソフトで修正できるのはありがたいですね。


>しかし、更新時間がIS03で最大約60分、IS01に至っては最大約92分とかなり大がかりですね。

かなり長いですね・・・
更新に失敗とかなければよいのですが。
3/7と言われているアップデート楽しみです。


PurpleAmethystさん、情報ありがとうございました。

書込番号:12694232

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/23 00:48(1年以上前)

>3/7と言われているアップデート楽しみです。

不具合修正のソフトウェア更新とOSアップデートを絡めてくるかもしれませんね(^_^;

書込番号:12694626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/26 14:04(1年以上前)

うーん、ウワサが出処なので貼るべきか迷ったのですが貼ります。
以下、ウワサをまとめているサイトです。03/07かもしれませんが、遅れるかもしれません。

http://juggly.cn/androidrumors
>更新:2月22日
>・SH-03CのOSバージョンアップは3月17日(↑変更)

あともうちょっとです、もうちょっとガンバってください…。

書込番号:12709652

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/26 14:15(1年以上前)

>うーん、ウワサが出処なので貼るべきか迷ったのですが貼ります。
>以下、ウワサをまとめているサイトです。03/07かもしれませんが、遅れるかもしれません。

そのサイトで3月17日だったのが03/07に変更と書かれていますよ。
リンク先に修正情報が載っています。

書込番号:12709694

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/26 14:20(1年以上前)

>あともうちょっとです、もうちょっとガンバってください…。

3/2に告知があるかもしれませんので、その時は以下のスレッドをあげると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000165576/SortID=12549782/

書込番号:12709709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件

2011/02/26 14:34(1年以上前)

@†うっきー†さん
あれ?えっと、見つけられない…。
誤情報失礼しました。

それにしても近しい仕様のスマホを冬春で5台は出してるのに、すんなり行かないように感じています。
こんなもん、…なんでしょうかね。

書込番号:12709764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46968件Goodアンサー獲得:7965件 LYNX 3D SH-03C docomoのオーナーLYNX 3D SH-03C docomoの満足度5 Android端末のFAQ 

2011/02/26 14:48(1年以上前)

>あれ?えっと、見つけられない…。

以下のように書かれていますよ。
>•LYNX 3D SH-03CのAndroid 2.2(Froyo)へのバージョンアップは3月7日に変更。3月2日にコーポレートサイトで告知予定。

最初が3/17と書かれていたのですが、その後3/7に変更という情報に更新されました。
更新されたタイミングを見ていないと、どちらが新しい情報かわかりにくかったかもしれませんね。
上側に書かれているものが新しい情報みたいです。


>誤情報失礼しました。

いえいえ。あくまでも噂情報なので
でもこちらのサイトは過去の情報からも信憑性はあるんですよねー

書込番号:12709808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

LYNX 3D SH-03C docomo
シャープ

LYNX 3D SH-03C docomo

発売日:2010年12月 3日

LYNX 3D SH-03C docomoをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング