『きれいにぼけるレンズ』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『きれいにぼけるレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信30

お気に入りに追加

標準

きれいにぼけるレンズ

2011/02/15 17:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

D5000のダブルズームキットを持っています。
おもに18-55のレンズを使用しているのですが、
背景のぼけたきれいな写真を撮りたいのですが、
なかなかうまくいきません。
撮影対象は、
・室内&室外で子供の写真
・室内で料理の写真
などです。
ズームは多少使用します。

荷物が多く、少しコンパクト一眼レフが欲しいと、
ミラーレス一眼も検討していましたが、
そうするとこのカメラの出番がなくなってしまうなぁと。
原点に戻り、レンズをコンパクトにする手は無いものかと
行きついたのですが。

初心者なので、質問がまとまらず申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:12660022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/02/15 17:33(1年以上前)

60mm F2.8が綺麗にボケるかと。
あとは35mmF1.8や50mmF1.8などですかね

書込番号:12660035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/15 17:44(1年以上前)

こんばんわ
ニコン厨さんがお勧めの
35mmF1.8G、50mmF1.8D使っていますが
コスト的にも「背景をぼかした写真」
にはよい選択ですね。

書込番号:12660073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2011/02/15 17:50(1年以上前)

50mmF1.8DはD5000ではAFが利きませんのでマニュアルでのピント合わせになります。
ご注意を!
モーター内蔵のAF−Sレンズをお選びください。
 

書込番号:12660096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/02/15 17:51(1年以上前)

あ、50mm F1.8はDのほうですね。
いま購入するなら50mm F1.4Gですね。
失礼いたしました。

書込番号:12660098

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/15 18:02(1年以上前)

50mmF1.8Dが良いと思いますがAFはききませんしAF-S50mmF1.4ではそんなに軽くなりません
ボケは焦点距離の長い50mmよりは落ちますが35mmF1.8Gが室内では使い易いのではないでしょうか

書込番号:12660148

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/02/15 18:05(1年以上前)

無難にAF-S35mmF1.8Gでいいと思います。
このレンズはエントリー者向けにニコンが造った大口径単焦点ですから、開放F1.8のボケ味を簡単に楽しむことが出来ます。
サイズ的にもD5000には丁度良いですし、焦点距離も使いやすいと思います。

書込番号:12660161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/02/15 18:06(1年以上前)

キットレンズでも絞り開放、被写体と背景を離すなどで、そこそこボケませんか?
35ミリ1.8G使用してますが、皆さんおすすめの50ミリ1.4Gの方がボケがより綺麗の様です。
絞り羽根の形状が途中から変わり円形になったとのことなので、中古を買う時は注意した方がいいですね。
いずれにしても単焦点系レンズはいいですよ。

書込番号:12660166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/02/15 18:19(1年以上前)

写すときにはなるべく望遠側にして、絞り優先の自動露出でレンズの絞りを開けて(数字を小さくして)ください。

写真の対象と背景はなるべく離した方が背景がきれいにボケます。

室内で被写体との距離があまりとれない場合には、絞りの良く開く、開放絞りの数字の小さな(明るい)レンズを使って、絞りを開いてあげるときれいに背景がボケやすくなります。

人物の場合には適正露出よりも若干オーバー気味の方がボケたときにきれいに見えるかもしれません。

中望遠の単焦点レンズ:50ミリや85ミリや標準の明るいレンズ:シグマの30ミリなんていいかも?を使うと撮りやすいと思いますが、がんばれば標準ズームでもそれなりに写りますよ。

書込番号:12660213

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/15 18:20(1年以上前)

こんにちは
軽く価格も手頃な35mm F1.8Gへ一票です、30センチまで接近できます。

書込番号:12660223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/15 18:32(1年以上前)

まず、背景をボカす一番よい方法は近寄って撮る事です。
そして、より良い仕上がりを求めるなら望遠レンズを使うことです。

例えばキットレンズの18mm側は5m先をF4撮るとパンフォーカス
と言う、手前から無限遠まで全てにピントが合った状態になって
しまい、全くボケなくなりますが、55mm側を開放F5.6で撮ると、
被写界深度は2.1mとなり、200mmのF5.6なら15cmの幅以外
はボケていきます。
3mまで寄れば18/4でもパンフォーカスではなくなり、他の焦点
距離の被写界深度は1/3に縮みます。

もちろん、F2.8やF1.4の明るいレンズなら、同じような焦点距離
でもよりボカせるのですが、わざわざ買い足さなくても55-200mm
をお持ちなら、ズームの中間域を活用してそこそこ近付いて撮れ
ば十分にボカして撮れると思いますよ。

まずは、その辺りで工夫してみてから、他のレンズの購入等につい
て考えてみては如何でしょうか?

書込番号:12660285

ナイスクチコミ!2


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/02/15 18:34(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
35mmF1.8をすすめてくださる方が多いようですね。
単焦点は初めてです。

なにせ子供が小さくて動き回るので、
細かい設定をしてるうちにシャッターチャンスを逃してしまうことが多いです。
落ち着いて、花なんかを撮っているとうまくいくことがありますが、
それでもキットレンズでは思うようにいきません。

望遠側、絞り解放、対象物と離れて・・・を
出来るだけ頭に置いて、もう一度頑張ってみます。


書込番号:12660291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/15 18:41(1年以上前)

fumikonzouさん

主に18-55mmを使用でと言うことで、タムロン17-50mmVC/F2.8はいかがでしょう。
F値が小さい方がぼけやすいです。少し絞って使うのが良いようです。
ただし、随分重くなります。

単焦点でもよければ、35mmF1.8 が安くて、コンパクト、ボケが効きます。
ただし、単焦点は自分で動かないと思ったフレームになりません。

どちらかと言うとタムロンがお勧めです。

書込番号:12660323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/02/15 19:14(1年以上前)

別機種

DX35mm装着例 byD100+Sigma17-70mm ISO800

皆さんお奨めDX35mmF1.8Gの晴れ姿。
ただ、VR18-55mmでもテレ側を使えば、ぼけますけど。

書込番号:12660434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/02/15 19:18(1年以上前)

>DX35mmF1.8Gの晴れ姿。
レンズフードが付属します。

書込番号:12660447

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/15 19:40(1年以上前)

2万円程の、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G が良いでしょう。
ぼかすには…
絞りを、開放側のF1.8とかにする。
近づいて撮る。
背景との距離を取る。

お持ちの レンズの場合は、焦点距離を最大=望遠側にする。
以下、上記と同じです
背景の色と、バランス=配色に留意すると更に好いです。

書込番号:12660513

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/15 19:48(1年以上前)

別機種

ハイキーに

追申
200mm で絞り F8 でも、対象と背景に距離が有ると画像のように成ります。

書込番号:12660539

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/02/15 20:02(1年以上前)

すみっこネコさん

>例えばキットレンズの18mm側は5m先をF4撮るとパンフォーカス
と言う、手前から無限遠まで全てにピントが合った状態になって
しまい、全くボケなくなりますが、55mm側を開放F5.6で撮ると、
被写界深度は2.1mとなり、200mmのF5.6なら15cmの幅以外
はボケていきます。

なるほど、これで少し謎が解けました。
すべてきれいに映ってしまう事が多かったのです。



フィルムチルドレンさん

>単焦点でもよければ、35mmF1.8 が安くて、コンパクト、ボケが効きます。
ただし、単焦点は自分で動かないと思ったフレームになりません。

そうなのです。
単焦点未経験なので、自分で動くというのが
どれほどのものなのか想像がつかなくて。


うらネットさん

写真ありがとうございます。
なるほど、コンパクトですね。
これなら首からかけて、出掛けるのが苦にならなさそうです。


robot2さん

すばらしい写真!
これですこれ!私の撮りたいと思っているきれいなボケです。


しかしカメラにもレンズにも特性があって、
やはり勉強と、実践を重ねなければ思うような写真は撮れないですね。
貴重なご意見ありがとうございます。







書込番号:12660603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/15 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

5m程の距離で、背景まで500m以上

3m程の距離で、段階的なボケ

>対象物と離れて・・・を

おそらく、沼の住人 さんの書き込みを読んでの事と思いますが

「写真の対象と背景はなるべく離した方が背景がきれいにボケます。」

が正解です。
被写体には近寄りつつ、被写体のバックの背景ができるだけ遠
くにあるほうが綺麗にボケます。

あまり良い例ではありませんが、キヤノンのAPS-Cに70-210のズー
ムレンズで撮った画です。
1羽だけ写っている画は210mm、F5.6で、5mほどの距離です。
被写体に対して背景が遠いのでそれなりにボケています。
いっぱい写っているのはズームの中ほど、162mmでF5.0です。
ボケの推移が解ると思います。

キットレンズでも、このくらいはできると思いますのでご参考までに。

書込番号:12660607

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/02/15 21:03(1年以上前)

すみっこネコさん

理解不足でした。

>「写真の対象と背景はなるべく離した方が背景がきれいにボケます。」

実践で実感したことがあまりないので、
いつまでたってもいろんな事が覚えられません。
やはりいっぱい撮ることですよね。

きれいな写真ですね。
2枚目など、前後がきれいにボケて、
こんな写真を撮ってみたいものです。
構図の撮り方も勉強が必要ですね。
有難うございます。

書込番号:12660888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/15 21:12(1年以上前)

ぼかすためには望遠レンズを使うことです。
35mmでは接写で無い限り、たいしてぼけません。
ダブルズームキットなら55-200mmの200mm側で絞り開放で撮ってください。

書込番号:12660920

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/15 21:13(1年以上前)

別機種

35mm F1.8Gでの作例です。
花弁と鉢との距離は40センチです。
鉢のボケ具合がお分かりいただけると思います。
花は我が家の君子蘭です。

書込番号:12660931

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/15 21:13(1年以上前)

ダブルズームなのだから、望遠ズームで200mmで撮られれば、ぼけると思いますが。

書込番号:12660934

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/02/15 22:11(1年以上前)

Seiich2005さん
>ぼかすためには望遠レンズを使うことです。


hiderimaさん
>望遠ズームで200mmで撮られれば、ぼけると思いますが。

ありがとうございます。
望遠ズームを使用した方が、より撮りたい写真に近づくということすね。
本当なら首にかけたまま、気の赴くままに撮りたいのですが、
子供があちこちいじりまわすので(^_^.)
望遠の方は、運動会に使ったきりでした。
コンパクトな上に、思っているようなボケは、
私には難しいようですね。
静物対象で、望遠レンズ練習してみます。



里いもさん
美しい色の君子蘭ですね。
やはり皆さんがおっしゃるとおり、
望遠レンズの方がはっきりとボケますね。
それでも里いもさんのような写真が撮れることも稀なのです。
やはり距離などもっと練習が必要なようです。
有難うございました。


書込番号:12661279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/02/15 22:28(1年以上前)

広い屋外であればキットの望遠ズームで簡単にボケますが、お子さんからはそれなりに離れなければいけませんのでご注意ください。

また、屋内ではどんなに下がっても入りきらないので望遠は使えません。
キットの標準ズームでも寄ればボケますが、顔のアップばかり撮るわけにもいかないでしょう。
そこで絞りをもっと開けられる単焦点が必要になるのですが、D5000でオートフォーカスできて比較的安価に買えるのは
純正ではAF-S 35mmF1.8とAF-S 50mmF1.4、
シグマで30mmF1.4 HSMと50mmF1.4 HSM、
タムロンで60mmF2
といったところでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000019618.K0000048629.10505011368.10503512029.10505011994

この中では30mmか35mmが室内で撮りやすい画角という意見が多いです。
AF-S 35mmF1.8が推奨されるのはそんな理由です。

書込番号:12661401

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/16 06:59(1年以上前)

きれいにすべるじいさんなら知っています。

書込番号:12662810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/16 08:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

奥のコーヒーカップの模様まで見せろ、と言われるとコンデジの方が・・・

これ以上ボケたらディティールがあやふやになる

単焦点じゃ、ここまで寄れない

いっぱい撮る・・・
考えないで数だけ増やしても、巧くなんてならないですよ。

子供はともかく、料理はまず近付きましょ。近付けば勝手にボケる・・・逆に、手前から奥までキッチリとピントを合わせろ、って言われる方が一眼レフでは難しい・・・ようになります。55mm f5.6だって、ピントなんて来ねぇっすよ。

純正のKITレンズは持ってないんで似たようなSIGMA 18-50mm F3.5-5.6DCで撮った写真ですけど・・・
真ん中みたいに上から見下ろすと、背景が近くなるのでボケづらいです。左右のように横から舐めて背景を遠くに置けば、f5.6くらいでも結構ボケます。

「バカと鋏は使いよう」って事をよく言いますが、バカに鋏を持たせても凶器になるだけです。利口なヤツはバカを鋏ほど巧く使って物事をなす、って事です。
でもって、18-55mm F3.5-5.6ってレンズは、とてつもなく懐の広い鋏・・・もしくはただのバカじゃない大バカ・・・ですよ。

書込番号:12662988

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 17:00(1年以上前)

ぼかすには、絞りが大きく影響します、なるべく絞らないで(Aモードで設定)でお使いください。

書込番号:12664447

ナイスクチコミ!0


スレ主 fumikonzouさん
クチコミ投稿数:53件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度5

2011/02/16 17:43(1年以上前)

柚子麦焼酎さん 

製品比較ありがとうございます。
判りやすい説明で助かります。
やはり皆さんも薦めてくださる35mmF1.8Gがよさそうですね。


kawase302さん 
???(笑)


ばーばろさん

おっしゃる通り。
数うちゃ当たるじゃないですもんね。
ありがとうございます。


里いもさん

ありがとうございます。
Aモードで絞りを考慮し頑張ります。



コストパフォーマンスの高い35mmF1.8Gを
購入してみようと思います。
コンパクトなので、持ち出す機会が増えそうです。
皆様ありがとうございました。





書込番号:12664565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2011/02/16 18:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

絞り F1.4 ニコンの一眼レフ用レンズでは2番目に明るいF値

絞り F2.8 高級ズームレンズとかがこの値まで絞りが開ける

絞り F5.6 18-55mmの55mm側の開放F値がコレ

D40+18-55mm F3.5-5.6 AUTOで目一杯近づいて撮ったのがコレ

偶然このスレが目に留まりましてちょっと失礼します。

背景をボカすには

・絞りの数値(F値) 小さい>大きい
・被写体との距離 近い>遠い
・被写体と背景との距離 近い>遠い

この辺りを頭に入れて撮ってみてください・・・・単純にただ「被写体に近づく」でも良いんですけど。

逆にピントが合っている範囲を広くするのはこの逆をやる訳です。

とりあえず家にある適当な小物を使って練習してみてください。

参考としてD40+Ai50mm F1.4で絞りを変えて撮ったものを貼り付けておきます。
撮り方が適当なんで構図にズレがありますが、最短撮影距離でアシモの人形にピントを合わせています。

4つ目はスレ主さんに近い条件、D40と18-55mm(VRなし)の組み合わせで、
レンズの55mm側を使い最短撮影距離まで寄って撮ったものです。


F値が小さいレンズで絞り開放で撮るという事はボケが大きくなる反面、
ピントの合う範囲が狭くなりますので逆にくっきり写したい被写体までボケてしまうという可能性もありますので、
絞りの事について学んでおいた方が良いと思います。

書込番号:12664805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/16 19:25(1年以上前)

fumikonzouさん


kawase302さん が言われている方はこちらのお方です。(多分…)

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%B6%82%B6%82%A9%82%DF


疾風のように現れて、疾風のように去ってゆく。
ナイスな一言が光るお方です。

書込番号:12664937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング