『後玉の1mmキズ、画質に影響しますか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『後玉の1mmキズ、画質に影響しますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

後玉の1mmキズ、画質に影響しますか。

2011/02/19 08:05(1年以上前)


レンズ

スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

こんにちは、

ニッコールAiS対応の広角28mm単焦点レンズで、後玉の表面に長さ1mmくらいのはっきりわかる擦り傷がありと明記のレンズの購入を迷ってます。所持している前玉に同程度のキズあるAiSレンズ(24mmと50mm)では問題なく使えています。機材はD700なのですが、ネット販売なので試用はできません。実用上、問題はやはりあるでしょうか。私の実用上とは、Lか2L版印刷と22インチモニターでのスライドショーです。ご意見いただけると感謝です。

よろしくお願いします。

書込番号:12675990

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/02/19 08:23(1年以上前)

前玉より後玉が写りに影響します。逆光などでフレア光跡となって出るかも?
絵も一部領域で若干甘くなる可能性。私は絶対買いません。

書込番号:12676035

ナイスクチコミ!2


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/19 09:28(1年以上前)

後玉の傷は影響が大きいとよく言われますね

なので精神衛生上からも私なら傷無しを求めます(^^;


書込番号:12676238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/19 09:35(1年以上前)

taketake3さん こんにちは

 過去にヤフオクで購入したレンズの後ろ玉に拭き傷所でないではない大きく
 深い傷があった時には凹みました。
 カメラにあまり詳しくなく見た感じでは傷は無い様に思いますと書いてあり
 NC,NRという事で・・・。
 その時は掴まされたと思い、授業料だと割り切りました・・・。
 この大きい傷が見ても判らないという事であれば確信犯なんだろうとな〜^^;


 もし事前に知っていたら購入はしなかったと思います〜!

 
 >後玉の表面に長さ1mmくらいのはっきりわかる擦り傷がありと明記のレンズ
  の購入を迷ってます。

 撮影時に影響があったとしても授業料として割り切る事もできそうだと思わ
 れるのであれば、購入しても良いかもと〜(笑)

書込番号:12676272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2011/02/19 09:36(1年以上前)

間違いなく、やめた方が良いですね。
とは、思いますが・・・

試写が可能なら、データ持って帰ってモニターで拡大して確認してみてもいいかもしれませんね。

まぁ、私なら購入しません。

書込番号:12676276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38404件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/02/19 10:03(1年以上前)

テープ貼付

F4.5 結果

F14 結果

この通り絞ると出ます。ひっかき傷の場合、フレア調の光跡とか出るでしょうね。
ファインダでは確認しづらいです。

試写に使ったレンズは24-120mmDで、もう使わない代物ですのでご心配なく。
何回か分解もしています。(^_^)

書込番号:12676386

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 taketake3さん
クチコミ投稿数:94件

2011/02/20 08:52(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり後玉キズの影響は深刻かもしれないんですね。うらさネットさんの事例(朝からお手数をおかけし多謝です)からよくわかりました。またC'mell に恋して さんの経験も参考になりました。今回は、やめておくことにいたします。
どうもありがとうございました。

書込番号:12681276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫が無いようです。 2 2025/09/24 15:48:08
レンズレビュー 8 2025/09/25 0:47:52
逆に買いかも 0 2025/09/23 16:00:45
北海道 2 2025/09/23 20:23:48
北海道 0 2025/09/23 9:21:32
OM-5 Mark2との組み合わせ 5 2025/09/23 12:07:44
こちらのレンズは手動ズームでしょうか? 6 2025/09/23 20:50:00
他社製の望遠系のレンズの購入とどちらを購入するか迷ってます 7 2025/09/22 19:38:49
望遠端400ミリ、300ミリ以上の開放での性能について・・・ 10 2025/09/24 15:04:41
展示があるのは 0 2025/09/21 20:06:02

「レンズ」のクチコミを見る(全 938397件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング