『ボタン位置が変わった理由は?』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ボタン位置が変わった理由は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ボタン位置が変わった理由は?

2011/02/24 19:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

クチコミ投稿数:267件

発表前から分かってた事ですが、Backとメニューが入れ替わっていますね。
Androidはアイコンデザインのルールはあるのに(誰も守って無いけど)
ハードのデザインルールは無いようで、Androidの弱点と書かれてる記事も読ん
だ事があります。

・・・で、ボタンが変わった理由は何でかご存知の方いますか?
何となく?人間工学的に??


#ゲームのように、設定で、ボタンの機能を入れ替えられたらいいのになと思い
ますが

書込番号:12701521

ナイスクチコミ!0


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/24 19:44(1年以上前)

私の持っているSH-03Cなんかハードウェアキーなんか4つもありますし…(^_^;

基本的にAndroidのハードウェアキーは、操作にそんなに影響ないので、みんなデザインやら個性やら何やらで無視してるんじゃないでしょうか?

書込番号:12701679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/02/24 22:33(1年以上前)

ブラウザアプリでもバックアイコンは左側にありますよね。普通。
イメージ的にもやっぱり左ではないかと。

SO-01Bユーザーは慣れるまでに相当苦労しそうですが......

書込番号:12702606

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/24 22:52(1年以上前)

>ついんたさん

>イメージ的にもやっぱり左ではないかと。

そこをそうしないのが天下のSONYさん。

頑張って下さい(^_^;

書込番号:12702747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/02/24 23:53(1年以上前)

>ハードのデザインルールは無いようで、Android の弱点と書かれてる記事も読ん だ事があります
Android自体は単なるOS+フレームワークですからね。
Androidを動作させるためのハードウェア要件はありますが、ボタン配置
などは基本的には各社自由なのでしょうね。
とは言え一応リファレンスはあります。
要はNexusSなのですが、この機体自体がgoogle純正Android端末であり
デザインリファレンスにもなっています。
NexusSでは左からバックキー、ホームキー、メニューキー、検索キーの
4つボタン構成になってます。
XperiaArcもこれに倣ったものと思います。

書込番号:12703149

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/25 00:00(1年以上前)

>バーテックスさん

なるほど、Nexus Sからすれば今までが異端と言うことなんですね。

書込番号:12703185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/25 02:11(1年以上前)

android3.0に合わせたのだと思いますよ。

書込番号:12703739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2011/02/25 06:50(1年以上前)

旧機種と新機種の両方を使う人にはいい迷惑、、、
OSで設定できるようにすればいいのにね。

書込番号:12703969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件

2011/02/25 09:16(1年以上前)

開発側・導入企業側として困るのは、Androidは機種固有の自由度が高すぎて展開できない事です。

ハードが自由なのは良いとしても、動作も自由になっていて、
この機種では動くのにこっちでは動かない、動くかどうか分からない、
そんな状態なのがAndroidの現状です。

HTCかどこかもFacebookボタンが付くらしいですし、
そのうち国内メーカーもいろいろいじってきて、サポートは大変な事になりそうですね。

書込番号:12704260

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2011/02/25 10:45(1年以上前)

http://japanese.engadget.com/2010/12/07/android/
これかな?同じサムスンのNexus SとGalaxy Sでも配置が違う...

書込番号:12704470

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/02/25 12:44(1年以上前)

今まで気にもしなかったですが、こうなるとユーザーの混乱を招きますね。

何とか統一してもらいたいですね。

書込番号:12704842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング