『sonyのα55との比較(一眼レフ初心者)』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

D5100 ダブルズームキット

「D5100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のセット

D5100 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ダブルズームキット の後に発売された製品D5100 ダブルズームキットとD5200 ダブルズームキットを比較する

D5200 ダブルズームキット
D5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキットD5200 ダブルズームキット

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

D5100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ダブルズームキットの価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5100 ダブルズームキットの買取価格
  • D5100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5100 ダブルズームキットのレビュー
  • D5100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5100 ダブルズームキットのオークション

『sonyのα55との比較(一眼レフ初心者)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5100 ダブルズームキットを新規書き込みD5100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

sonyのα55との比較(一眼レフ初心者)

2011/05/28 23:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ダブルズームキット

スレ主 ujykzyさん
クチコミ投稿数:2件

この度、初めて一眼レフを購入しようと考えています。
候補は、ニコンのD5100か、SONYのα55(今更かもしれませんが)です。

使用方法は、2歳になる子供の写真と、風景で、
・子供の写真では、AFが速い物がいいと考えており、
・風景では、A3近くまで引き延ばして、部屋に飾りたいと考えてます。

現在は、パナソニックのLX−2を使用しておりましたが、
・子供の撮影のときにAFに時間がかかっている気がすること
・画質をA3くらいまで引き延ばすと、さすがに粗がでてしまうこと
からデジ一購入を検討してます。

カメラとしてのデザイン(音も)、ブランド力等を見ると、何となくD5100の方に魅かれるものの、
α55の方が、
・値段が少し安い
・レンズも含めると、D5100よりもかなり軽い
・電子ビューファインダーは今までのコンデジ感覚で使えそう
・店頭で実機を触った感覚では、モニターで確認しながら撮影する場合は、α55の方がAFが速い
 (ファインダーでの撮影では、D5100も早かったですが)
といった点から、甲乙つけがたい状況に陥ってしまっています。

ついては、上記のような使用方法において、どういった点でD5100の方が優れているのかお教えいただけませんでしょうか。
(画質はD5100の方が良いようですが、果たして素人眼でもわかるレベルなのでしょうか)
他に、初心者が初めてデジ一を購入するにあたって、注意する点があれば、お願いします。

宜しくお願いします。

書込番号:13064021

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/28 23:38(1年以上前)

これから真面目に一眼レフを趣味にするなら、
ニコンにはあるのにソニーには無いってレンズが、
ソニーにはあるのにニコンには無いってレンズよりも、若干多いのがちょっとだけ問題かも。

それとAFもはやりニコンに分がある。

けど、触ってみて気に入った方を選ぶのが一番だと思います。

書込番号:13064077

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/28 23:42(1年以上前)

D5100がいいのではないでしょうか。デジモノは新しいものがいいと言いますし、ニコンの方がレンズもあります。

書込番号:13064098

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/28 23:48(1年以上前)

ライブビューがメインならα
ファインダーで多く撮るならNikonでしょうね〜
将来ステップアップもお考えなら
7月発表のα77やD7000も視野に入れて
のメーカー選択も・・・

書込番号:13064120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/05/28 23:51(1年以上前)

光学ファインダのメリット(何でも見えます)にするか、
一見見えていそうで、情報欠落(小さい輝点とかは見えません)のEVFを使うかです。

新品・中古レンズの豊富なNikonマウントか、欲しいレンズが少ないSonyか。

一番大事なのは感触です。五感と財布に相談しましょう。
なお、画質は同等だと思います。

書込番号:13064134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D5100 ダブルズームキットの満足度5

2011/05/29 06:49(1年以上前)

ujykzyさん

α55Vが好い悪いということでなく、想定される用途において、D5100の方が優れてる箇所を教えてほしいとの主題と考えますので、 そういう書き方にします。

1 ライブビューAFの精度はD5100の方が上。

 ただし、風景や、お子さんが室内でおもちゃ遊びをしてるような状況

 α55Vはライブビューもファインダー撮影も同じAF測定素子を使います。
 したがって、AF測定箇所が、液晶やファインダーに表示される15箇所の四角枠近傍に限定されます。
(実際には四角枠より少々広い範囲で測定してるようです)
 他方、D5100はライブビュー中は 撮像素子の映像を分析するコントラスト検出AF 任意の場所で測定できますので
 測定箇所の限定が少なく、結果 精度が上というのが使っていて感じるところ。

 特に顔認識。α55Vは顔を認識したときにでる「枠」とAFが合った事を示す「枠」を撮影者が合わせてあげる必要があります。油断すると顔認識した場所と違うところにピンが合っていたという場合もでますので。

2 AF補助光ある。
 ファインダー撮影時+AF測定が中央という ニコンの伝統? はありますが LEDの補助光ありますので
暗いところでのピン合わせはやりやすいです。
α55Vはフラッシュをポップアップさせて、その光を代用しますので、AFの度にフラッシュが光るという感じ。
また、電子ビューファインダー、液晶ともフラッシュ光の影響をうけて、ホワイトアウトしてしまったり
撮影に集中できない機種です。

3 細かな撮影設定ができる。
ニコンは上位機とD5100のような量販機も 設定できる撮影状況に大きな差をつけてません。
つまり、使い続けている間に、使いやすく設定できる素地があります。
α55Vはカメラ任せが基本。 撮影条件に制限がでてきますので、将来不満を感じる懸念はあります。

4 エフェクトが面白い
D5100に搭載された、エフェクト面白いですね。
α55Vは、エフェクトと類するものは、スイングパノラマとHDR。色を変えるとかそういう機能はありません。

そんなところでしょうか?

ただ、お子さんが全力疾走してる場合とか ライブビューの画面真ん中で追い続ける場合とかα55Vの方が断然有利です。(α55VのAFセンサー、真ん中はしっかり精度でますし、周りのセンサーも事実上バックアップになるので精度でます)
D5100はレンズ次第というのもありますが、ライブビューが食いつけない場合もまだでますので。

あとは、連写の速度。 α55Vは限定的な撮影条件(絞り変えられないとか)ながら毎秒10コマ近く実測で連写速度だせます。D5100は連写中も一枚一枚丁寧に撮影条件調整してるというのもあって、α55Vよりは遅いというのは事実かと思いますので。

画質の違いは、「好み」の範疇かとおもいます。
どちらもLXよりは十分綺麗ですよ。

書込番号:13064896

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/29 06:53(1年以上前)

ニコンもAPS−C用の単焦点は少ない
エントリー機用ですと広角はお手頃レンズは皆無!!!

まあ無難にズームでそろえましょう♪(笑)

書込番号:13064903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/29 07:48(1年以上前)

動画は多用する方ですか?

SONYのα55は 熱暴走の話題がありますからね

少々 気になります。真偽はともかく

書込番号:13064992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/05/29 08:38(1年以上前)

こんにちわ。僕はニコンユーザです。

液晶画面で見ながら撮影する方法をライブビューといいますが、仕組み上ライブビューでのオートフォーカスは
α55の方が高速なのは間違いありません。通常のファインダーでの撮影の場合は、キットレンズ(セットで売られてる
普及タイプのレンズ)同士の比較であれば、あまり差はないか幾分α55の方が速いと思います。
ただしこちらはレンズの性能に依存する部分が多いので、ボディだけでの比較はし難いでしょう。
高速なAFと画質を追求した高性能レンズ群はニコンの方が揃っています。

のちのち追加レンズを購入するにしても純正・社外とも豊富なFマウントなので選びやすく、中古購入の場合も
αマウントよりケタ違いにタマ数が豊富なので、価格がこなれて程度の良いものが見つけやすいですね。

コンデジの延長線上で使う・電子ビューファインダーに違和感がないのであればα55でもよいと思います。
10コマ/秒の連写など、ある意味飛び道具的な魅力もありますしね。しかし「連続撮影優先AE」での制限など
ちょっと独特な感じもあります。

一方D5100はニコンのベーシックモデルの操作系を踏襲したオーソドックスなモデルです。飛び抜けた魅力も
感じませんが、よくまとまったボディだと思いますよ。NGだった背面液晶も画素数アップして見やすくなりました。
でも登場したばかりで価格がこなれていない分、内容に対し割高感は否めないですね。

まあ、最終的には「好み」で選んでしまっていいと思います(笑)

個人的にはペンタックスのK-rがおすすめですが・・・

書込番号:13065109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 D5100 ダブルズームキットの満足度5 NIS 

2011/05/29 09:26(1年以上前)

>エントリー機用ですと広角はお手頃レンズは皆無!!!

αもないですね。(お手軽)広角単焦点というのはニッチなので需要が少ないんでしょうね。

書込番号:13065245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/05/29 10:06(1年以上前)

友達のカメラを持たせてもらったことがありますが、EOS KISSもα55もなんですが私にはとにかく軽すぎるって感じで、シックリこなかった記憶があります(Nikonしか使ったことがないもので(^^ゞ))

今後もずっとお子さんの記録を残していくのであればレンズも増えていくと思います。その時に選択肢が多いほうがよろしいかと思いますよ。

ふと思ったのですがujykzyさん はCanonは候補になぜないのか知りたいです^^

書込番号:13065405

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/29 15:16(1年以上前)

D5100未体験で偉そうなことは言えませんが、

今までのような撮り方をして、AFが速くなるのはα55では?

ライブビュー、背面液晶を見ながらの撮影では、子どもに向かってD5100のほうが遅いような・・・。α55ではファインダーをのぞこうが、背面液晶で撮ろうが変わりません。

レンズはここに毎日のように書き込みをなされている方でなければ(失礼)差はないのでは?
レンズを何本も買って、付けたりはずしたりしてにんまり、ならば差が出ますが。自分もこの口かな?

画質の差はこの段階では気にしなくてもよいと思います。

書込番号:13066693

ナイスクチコミ!2


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 D5100 ダブルズームキットのオーナーD5100 ダブルズームキットの満足度4

2011/05/29 17:00(1年以上前)

α55の実機をレンタルで借りて撮影してみましたが私には電子ビューファインダーは全く××でした。
その後カメラのキタムラでD5100を触ってみると断然こっちのほうが見やすい、撮影しやすい、手にしっくり馴染む。。。といいとこばっかりでαが玩具に思えてしまいました。
やっぱり一眼ならニコンかキャノンが良いですね。
D7000と同じ素子使ってるのも魅力です。
個人的な感想ですが、私にとっては比較にならない程D5100のほうが優れていると思いました。

書込番号:13067187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/30 10:27(1年以上前)

カメラメーカーのNikonの方がいいと思いますよ。

Nikonのカメラは老舗ラーメン屋のラーメン、家電メーカーSONYのカメラは食堂のラーメンって感じですか。

でも美味しい食堂のラーメンもあるので、最終的には好みになってしまうんでしょうが…。

書込番号:13070230

ナイスクチコミ!4


スレ主 ujykzyさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/30 22:18(1年以上前)

ご返事いただいた皆様、ありがとうございます。
一個人のつまらぬ悩みに、こんなにもたくさんの方々にご返答いただいて、大変恐縮です。

やはり、D5100の大きな強みとしては、
 ・レンズの品ぞろえやマニュアル操作等の今後の楽しみ
 ・エフェクトが面白いこと
といったところが一番のようですね。
(他にもたくさんあげていただきありがとうございます)

ただ、D5100にはそれだけでなく、技術的な点だけでは評価しきれない、
 ・持った時のしっくりした感じ
 ・電子ファインダーと光学ファインダー
 ・撮影時のシャッター音
 ・デザイン
等の点で、D5100にはユーザーとしての喜びがあるのがよくわかりました。
(私も個人的にはα55がなんとなく“おもちゃ”のように感じてしまってましたので)
ようやくD5100に決心がつきました。
今はまだ価格が落ち着いていないとのことですが、頃合いを見て、購入に踏み切りたいと思います。

ちなみにcanonについては、X5を店頭で触ってみたのですが、
 ・モニター撮影時のAFが基本的にD5100より遅い
 ・デザインが個人的に好みでない
 ・価格がD5100と同等かそれ以上
といった点から却下してました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

書込番号:13072443

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ダブルズームキット
ニコン

D5100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング