『音環境整備の優先順位を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『音環境整備の優先順位を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

音環境整備の優先順位を教えてください

2011/06/01 12:11(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

現在PCに直刺しヘッドホン(オーバーヘッドタイプの5000円ほどで買ったもの)で
ITUNEで取り込んだ曲などを聞いています。
私の耳ははっきり言って肥えてるとは言えないので、現在の音も不満はないのですが
もし、もっといい音になるのなら試してみたいと思っています。

自分なりに価格COM内などを見て回ったところ、PCに直刺しはよくないとの意見が多かったため(今のPCはサウンドカードはなくオンボードサウンド)何かヘッドホン以外の物も
必要なようなので、何から買えばいいかお聞きしたいです。

1 今の物よりいいヘッドホン
2 サウンドカード(PCいじれないので外付けだと嬉しい)
3 プリメインアンプ?(必要なのかもよくわかりません)
4 その他(専門用語は略語化しないで書いて頂くと自分でも調べやすいのでお願いします)

こういった物をどの順番でそろえていくとよいか教えて下さい。
住環境的にスピーカーで鳴らす事は考えてません。

書込番号:13078416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:69件

2011/06/01 12:34(1年以上前)

それなら先ずはヘッドホンかな。環境が良いに越したことはないですが、繋ぐものが安物では効果があまり期待できませんし。
プリメインはスピーカー用と思ってもらっても構わないです。
あと、その他は音源かな。iTunesの取り込みを無圧縮またはロスレスでやっているなら構わないのですが、AACやMP3など圧縮音源だと取り込み直した方が良いですね。

書込番号:13078496

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:36件

2011/06/01 13:29(1年以上前)

アンプがあると出力も増し、空間描写は良くなります。
しかしそれは後でいい。ヘッドホンを変えたほうがいいでしょう。そしてCDで聴くのが望ましい。
圧縮音源はどうやっても高音質再生とはなりません。
まず今の使えるお金すべてヘッドホン代としてはたいてしまうのも手かもしれませんね。
そのほかの環境は後でそろえてもいいでしょう。

書込番号:13078643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

2011/06/01 15:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはり、もう少しいいヘッドホンを買うのが今のところ一番大事なことみたいですね。
アドバイスを参考にまずはヘッドホン選びをしたいと思います。

ちなみに調べてみたところ今使っているのはSONYのXD300というものでした。
住環境的にスピーカーで聞けないので、その分少しでも広がりのある音を聞いてみたいと
思っていましたので、オープンエア型を中心に探していこうと思います。

書込番号:13078899

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1874件Goodアンサー獲得:43件

2011/06/02 19:07(1年以上前)

オープンエア型も良いですが、となると少し高価な製品じゃないと満足できない可能性が高いです。
というのも、安価なオープンエア型は低音がほとんど出ず、音の広がりはいいもののイマイチな音になってしまう可能性が高いです。
オーディオテクニカのオープンエア型で例えると、ATH-AD700ぐらいじゃないと、まともな低音は出ません。
ATH-AD400クラスだと、まともな低音が出てくるくらいまで音量を上げる頃には、音が割れ始めます。

アンプはプリメインアンプではなくヘッドホンアンプですね。
プリメインアンプでもスピーカーを接続するならいいですが、最近のオーディオ機器でマトモなヘッドホン端子を装備しているのは少なくとも10万からチラホラ出てくるかな?というカンジです。
アンプを使うなら、やはり専門のヘッドホンアンプを使うべきですね。

デスクトップパソコンをお使いのようですが、デスクトップPCのヘッドホン端子はとりあえず音が出せるオマケの様なものです。
もちろん、少し良いクラスのヘッドホンの実力をだせないばかりか、パソコンやマザーボードにもよりますが、CPUのノイズをそのまま拾ってしまうモノもあります。
やはり、サウンドボードも合った方が良いですね。

とりあえず順序としては

1.ヘッドホン
2.ヘッドホンアンプ
3.サウンドカード

ですね。
とりあえず2まで揃えるとヘッドホンの実力は出せるので、ノイズ等が気にならなく満足できるようであれば、とりあえず2まででも良いと思います。

書込番号:13083271

ナイスクチコミ!2


スレ主 nozy12pさん
クチコミ投稿数:47件

2011/06/03 10:52(1年以上前)

返信ありがとうございます^^

まだ、悩み中ですが一応ヘッドホンはHD598、HPAはDAC付のHUD-MX1あたりを
考えています。

調べてみると、知らないことがたくさんあって勉強になります。
今度の休みにでも、視聴ができるところを調べて出かけてみようと思います。

書込番号:13085668

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング