『はじめての一眼レフ、どういったものが良いのでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめての一眼レフ、どういったものが良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

子どもの運動会や部活動の写真を撮りたいのですが、どういったカメラがおすすめですか。
なるべく安いものが良いのですが・・・・

書込番号:13328719

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/08/03 00:06(1年以上前)

>一眼レフ
>なるべく安いものが
Nikon D3100ダブルズーム(運動会前提で300mm)
はどうでしょう。

書込番号:13328753

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1763件Goodアンサー獲得:48件

2011/08/03 00:14(1年以上前)

どこから、攻撃してよいか・・・
 ある意味、無敵の質問です。

っと、きをとりなおして。
1)お子さんの年齢
2)部活動の種類
3)ご予算

以上をお知らせいただければ、まもなくあなたにピッタリなパートナーをみなさんお選びくださいますよ

書込番号:13328787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/08/03 00:33(1年以上前)

運動会ですと、お子様のアップを狙いたく望遠レンズが欲しくなってきます。

既にキットレンズで300oが備わっている、ニコンの3100、ペンタックスのK-rがいいかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000150299/

http://kakaku.com/item/K0000139406/


今、ニコンの3100で、キャッシュバックキャンペーンをやっていますが、ただ、ダブルズームが200oが対象で、300は対象外のようです。

http://www.nikon-image.com/event/campaign/d7000_d3100_cashback/?cid=JJCAB00121

書込番号:13328869

ナイスクチコミ!1


bxkniogaeさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/03 00:34(1年以上前)

予算と体力との相談になりますね。

予算が潤沢で、重い機材も気にならない体力が有るのであればEOS1DMarkWあたりにL単望遠つければすむ話ですし、それが一番簡単にきれいな写真をたくさん取れる方法だと思いますが、あまりにも非現実的ですよね。

画質や性能の優劣についていろいろ言われますけれど、デジタル一眼が初めてなのであれば何を使っても(買っても)さほど後悔はしないと思いますよ。

いろんなこと言う人はいますけれど、お天気が良い屋外でのスポーツなら何を使ってもそうそう失敗なんてしませんから大丈夫です。

で、結局何が言いたいかといいますと、お店にいて何台か触ってみて、一番手になじむもの、見た目が格好良いと思うものの中で、ダブルズームキットってなってるものを、予算に合うものの中から選んでください。
それから、実店舗やネット上でそれが一番ローコストで入手できるお店を見つけて買ってください。

現在販売されてるデジタル一眼で極端に劣ったり飛びぬけて優れてたりするものはほぼないと思っていいと私は思います。

多少の性能差よりは、見た目が好きとか、手になじむ握り心地とかの方が長く使うには大事な事と思います。実際持ちづらいカメラは常にその事が気になって快適な撮影を阻害します。

そういう意味では、ようやく道具として成熟しつつあるのでしょうね、デジタル一眼って。
画質や性能が一年前とじゃ大違いってのがちょっと前は当たり前だったので、フィルム買うようにボディを買い換える感じだったのがここへきて少し変わってきた感じがしてます。

まだまだ物足りない、ってのは実は極一部だったりしないのかな?

書込番号:13328874

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/08/03 01:01(1年以上前)

子どもの運動会や部活動の写真なら、だいたいどんなカメラでもそこそこいけます。
これがどうにも撮れない様なカメラは、発売されていても酷評の嵐でしょう。
逆に何が何でも機械の力で撮りたいと言うのであれば、プロ機材(150万くらい)必要ですが、それは子どもの運動会や部活動というよりオリンピック向き。
なので、カメラ屋さんに出ているカメラなら大体なんでもOKでしょう。
無難にキヤノンかニコンでいいんじゃないですか??

書込番号:13328992

ナイスクチコミ!0


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2011/08/03 03:36(1年以上前)

キットレンズで300mmが付属しているk-rかD3100のどちらかでしょうかね。
値段は大差ありませんので、お好きなほうを買ってください。

一応2機種を比べた場合のk-rの利点を挙げておきます。
1.液晶は同じ3インチでもドット数が92.1万と23万と4倍の差があるので、ピントチェックしやすい。
2.連射は6コマ/秒と3コマ/秒。連射できればボールを蹴る瞬間やヘディングする瞬間を撮りやすい。
3.電池ホルダを購入すれば単三電池も使える。
4.望遠レンズを装着した場合k-rの方が軽い。

書込番号:13329209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2011/08/03 07:42(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227473.K0000275093.K0000227245.K0000226427.K0000273346

予算ですとネオ一眼タイプのデジカメがいいかも

書込番号:13329464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/08/03 09:15(1年以上前)

ペンタックスK-r、ニコンD3100、キヤノンX4あたりになると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150297.K0000139406.K0000089559

書込番号:13329660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/08/04 17:13(1年以上前)

主殿はここを放置して
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13328882/
で続きを書いているよ。

書込番号:13334942

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フォームウエアー戻す方法 4 2025/09/21 11:01:22
S1IIEとの違い 0 2025/09/21 4:53:48
6D 修理対応期間 2025年9月まで 2 2025/09/21 9:35:34
ISO感度オートの低速限界値 16 2025/09/21 9:14:21
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 3 2025/09/20 16:57:41
フォーカスエリアについて 10 2025/09/20 20:01:46
初めての一眼レフカメラ 29 2025/09/21 0:13:23
買いますか? 17 2025/09/21 8:26:46
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310324件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング