『HDMIについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMIについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDMIについて

2011/11/19 08:20(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

赤白黄ケーブルでHD動画をHD画質で録画してその映像をHDMIで再生すると、HD画質で再生されますか?

よろしければで良いですがHDMIにはヴァージョンがありますが、皆さんはどのヴァージョンを使っていますか?

書込番号:13784082

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/19 08:30(1年以上前)

>赤白黄ケーブルでHD動画をHD画質で録画してその映像をHDMIで再生すると、HD画質で再生されますか?

HD画質で再生可能です

極端に言うと
レコーダーはTVが無くてもHD画質で録画出来ます
TVが無いとそれが見れないってだけの事で
後からちゃんとHDで再生出来ます

書込番号:13784111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2011/11/19 08:41(1年以上前)

>赤白黄ケーブルでHD動画をHD画質で録画

HD動画がハイデフなら、黄色のアナログケーブルでは無理なのでは?

HD画質でのダビングは、デジタルで無いと無理でしょう。

書込番号:13784129

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1138件

2011/11/19 08:47(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E6%98%A0%E5%83%8F%E4%BF%A1%E5%8F%B7

黄(コンポジット)ケーブルの伝送品質は標準画質映像(SD映像)で、HD映像には対応していません。

書込番号:13784146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/19 09:04(1年以上前)

>赤白黄ケーブルでHD動画をHD画質で録画してその映像をHDMIで再生すると、HD画質で再生されますか?

前レス↑は赤白黄色ケーブルはTVとの接続用途で
レコーダーは内蔵チューナーで録画し
後日TVとレコーダーをHDMIケーブルで接続し視聴した場合
と想定してレスしていますが

もしかして赤白黄色ケーブルでビデオカメラの映像とか
STBや他のレコーダーからの映像を外部入力録画した場合ですか?
であれば従来の標準画質で録画されてるから無理です

書込番号:13784204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/19 10:04(1年以上前)

>HDMIにはヴァージョンがありますが、皆さんはどのヴァージョンを使っていますか?
ケーブルの事を言っていると考えてお答えしますと、ブルーレイ3Dを視聴できる環境が揃っていればVer.1.4x、それ以外なら価格が安いVer.1.3xを使ってます。

書込番号:13784403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2011/11/19 10:29(1年以上前)

アナログピン端子がなくなりますからHDMIケーブルは標準添付になるとは思います。まさか
別途購入してくださいと提示するメーカーはないと思いますけどねぇー。

書込番号:13784525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/11/19 10:43(1年以上前)

>アナログピン端子がなくなりますからHDMIケーブルは標準添付になるとは思います。まさか
別途購入してくださいと提示するメーカーはないと思いますけどねぇー。

それは未来の予測されてるだけなんですよね?

現在はHDMIケーブルは別途購入してくださいってレコーダーが大多数で
標準添付してるメーカーが例外的です

いきなり未来の予測レスするのは珍しい事だから
初心者マーク付けて質問してる場合も勘違いが出ないように
「これは未来の予測です」みたいに
ただし書きを入れたほうが良いと思います

それとHDMIケーブルは1回買えば済むことだから
レコーダー買い替える度に付属されてると無駄な場合もあります
付属品は商品代に含まれてるんだから
たぶん数十円の原価だと思われる赤白黄色線より確実に無駄が大きいです

書込番号:13784585

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/19 11:55(1年以上前)

>赤白黄ケーブルでHD動画をHD画質で録画してその映像をHDMIで再生すると、HD画質で再生されますか?

「赤白黄ケーブルでHD動画をHD画質で録画」ということは、普通に文章のまま読めば、SD画質動画用の赤白黄ケーブルを使ってHD動画を録画すると言うことでしょうから、元のHD動画は、SD画質に変換されしまいますね。
ですから、「その映像をHDMIで再生すると、」元の映像の画質はSDに変わってますね。

書込番号:13784899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:70件

2011/11/19 13:24(1年以上前)

経験上,こういう時はユニさんのおっしゃる通りTVに赤白でつないだレコーダーという解釈で合ってると思います。
(普通の人はそういうものなんですよ!)

ということでココはしばらくスレ主さんの答えを待ちましょう。

書込番号:13785274

ナイスクチコミ!2


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/20 16:48(1年以上前)

すいません。御返事遅れました。(返事書いたはずなのですが、書き込まれていませんでした。)

私の質問の仕方が悪かったみたいですね。HD動画ではなく、HD TV番組と書けばわかりやすかったのでしょうか?

ユニマトリックス01の第三付属物さんの最初の回答が私の質問に答えてくださっていました。

新たに疑問になったのですが、コンポジットケーブルは中心の芯(おそらくデータ送信用)と周りの端子(GND)の2端子でSD画質なのに対しアンテナケーブルも同じ2端子なのにフルHD映像を送れるのはなぜなのでしょうか?

書込番号:13790591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2011/11/21 02:48(1年以上前)

>コンポジットケーブルは中心の芯と周りの端子の2端子でSD画質なのに対しアンテナケーブルも同じ2端子なのにフルHD映像を送れるのはなぜなのでしょうか?

●面白いご質問ですね。
 私の回答は、「デジタル化するとシリアル転送の方が(同じ時間で)一杯情報を送れるから」です。

 スレ主さんの仰る「2端子」は「シリアル転送」と言っていいと思います。
 対概念は「パラレル転送」です。
 SATA、という言葉をご存知ですか?
 Serial ATA という意味だそうですが、原理的には「2端子」です。
 現在のHDD(ハードディスクドライブ)の接続はSATAです。

 ちょっと昔まではPATA(パラレルATA)とか、IDEとか呼ばれるデータビットの数だけ並列に線をならべた「フラット・ケーブル」を使っていました。

 線の数が何十倍もあるのでPATAの方が速いような気もしますが、現実にはSATAの方が速いのです。

 パラレルだと「データが揃うタイミングを待つ」手続きの為に却って遅くなるようです。

●映像信号と電波信号
 コンポジット映像信号は、輝度信号と色信号が一つの伝送信号に重畳されているアナログ信号です。

 対して地デジのアンテナの信号は、デジタルの信号です。

 デジタルの信号は上で述べたように、「2端子(この表現は一般的には使えないと思います)」のままでも一杯情報を遅れるので有利です。


●「2端子」つまりシリアル線でもHDは伝送できます。

 ちょっと前まで放送していた「アナログ・ハイビジョン」の放送は現在のと同じ線で見ることが出来ました。
 但し伝送効率が悪く、電波を一杯使うので(嫌われて)デジタル放送になってしまいました。

 まとめると、「2端子」でもハイビジョンに出来ないことは無かったが、デジタル化して伝送効率を大きくした方がみな幸せになれるので、デジタルの規格の策定が行われ、それに沿った製品が売られている、と言うことだと思います。

 ついでに、確かコンポジット信号を使う製品は2014年に全廃される予定だったと思います。
 昔は「合理的な規格」だったのですが、今となっては「効率の悪い規格」になってしまいました。

 
 

書込番号:13792954

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件

2011/11/21 22:10(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。ずいぶんお詳しいですね。(さすがプロ!)

>SATA

SATAポートとか聞いたことあります。(別のことだったらすいません)2端子のことをシリアルというのですか、でフルHD遅れるんですね。現代の技術ってすばらしいですね。

2014年に破棄ですか、結構使い慣れたケーブルですから寂しくなりそうです。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:13795772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング