『たっぷり触ってきました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信25

お気に入りに追加

標準

たっぷり触ってきました!

2012/02/15 18:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:2479件

今朝一番で、プラザでたっぷり触ってきました!
ザっとですが、感じた事を書き出していきます。
あくまで主観ですので、ほんの参考程度として読んで下さい。


第1印象は、WEBでも見て想像していたよりも持ちやすく、ちょうど良い重さ。
E620よりも手になじむ感じ。
ブラック、シルバー共にチープな感じはなく、これまでのPENともEシリーズとも空気が違う雰囲気でした。

各ボタンは大き過ぎず、小さ過ぎず、柔らか過ぎず、硬過ぎず、本当にちょうど良い具合。

背面液晶もEP3同等でしょうか。

EVFですが、スペック144万画素とは言え、個人的にはソニーの現ラインアップのEVFよりも見易いと思いました。
光学と違って、覗きながら画面に表示される情報のパターンが好みで変更出来る事や、画像のカスタムがリアルタイムで解るのも良いですね。

ファインダーを覗きながらのボタン操作も問題なし。
E5は矢印ボタンがペコペコして少し押しにくいのですが、OMDはしっかり押せます。

今日の時点ではまだ、撮影画像は背面液晶でしか確認出来ず、実際にプリントしたものがどうなのかまでは解りません。
プラザ内に引き伸ばしのサンプルが数点ありましたので、とりあえずはそれを参考にして下さいとの事。

マイクロFT用は、12−50と45/1.8を試してみました。
(以下、全て背面液晶を見た上での感想です)
12−50は、意外にも“こんなもんかな”という感じ。
電動ズームがどうも性に合わないのか、なんともしっくりきませんでした。
FT用の1454と比べても“もうちょっと・・”な印象です。

45/1.8は噂通りの良いレンズですね。
もう少し寄れたら、即買いだったかも、、、
このレンズ+OMDで撮ったサンプルと、某フルサイズ機種+85mmレンズの画像の引き伸ばしの比較が展示されていました。
間違いなく、OMDが勝ってます!


僕はメインはE5なので、レンズもFT用を幾つか試しました。
まず驚いたのがマクロの2本。
50mmは思ったよりもAFも早く、しっかり動いてくれます。
マクロレンズとしては全然許容範囲です。
対して35mmが、ジーコ・ジーコ・ジーなんて変な音を出しながら、やっとピントが合ってくれる・・そんな感じでした。
プラザの人も一緒に「ん?」という表情で、こういう動きをする事は知らなかったようです。
50mmはAFでもMFでもAF+MFでもイケそうですが、35mmはMFじゃないとダメかもしれません。

(背面液晶で見る限り)画質は両レンズともバッチリでした。
少なくとも、(マクロ領域を含めて)12-50よりは良いと感じました。

1454Uは、可も不可もない動作、といったところでしょうか。
電動ズームがしっくりこないせいか、ズームレンズとしても個人的には12−50より1454を使いたいです。
画質も1454の方が良かったですし。

あと、70−300mmと50−200mmは可も不可もなく、それでもやはり70−300は50−200と比べて動作が遅いです。
多少遅くても大丈夫な僕ですが、それでもはっきり「遅い!」と思うくらいで(笑)

50−200mmは画質は良いですが、FTボディと比べると動作がかなり遅くなるので、SWDの恩恵がなくなってしまうところがマイナスかもしれません。

9−18mmは許容範囲でした。画質も問題なく、動作も全然大丈夫です。

上記のFT用レンズ全てにあてはまるのですが、AF+MF時には、フォーカスエイドが効きません。

もしかしたらAFが全くダメダメかもしれない35マクロが、事実上MFのみでしかもフォーカスエイドなしという、普段からマニュアルを使わない人にはOMDでは困難なレンズの一つになるかもしれません。


FTレンズとの併用を含めると全部が全部手放しで褒められるポイントだらけではないという要素もあるにはありますが、トータルで見ると、かなり完成度の高い仕上がりになっている事は間違いなく、E5の時と違って、発売前から(ファインディテールの画質の良さがお墨付きのようなものなので)良い絵を作ってくれるカメラとしては、信用できると思います。
もちろん僕は既に予約も入れてますので、発売と同時に手に入れますが☆


以上、かなり偏ったものにはなりましたが、レポートでした。
もし何か他に知りたい事があれば、レスを立てて下さい。
今日触った中で知りえた事で上記に書き漏れている事があれば、追記させて頂きますので。。。

書込番号:14157815

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:2479件

2012/02/15 18:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

概観をコンパクトデジカメで撮ったものです。
パパっと撮ったので、プラザでは気付かなかったんですが、、、
ホワイトバランスがおかしいですね・・・f(^^;)

書込番号:14157862

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/15 18:31(1年以上前)

拘りの無い人も多くいらっしゃるとは思いますが、中国工場製でしたか?

書込番号:14157884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/15 18:34(1年以上前)

ちなみに、E5の時も、展示開始早々にプラザに行きました。

触りに来た人は数人でしたが(笑)、今日は違いました!
もっと触りたくてもどんどん後ろに人が並ぶので、何度も交代しなけれないけないくらい次から次から人がやってきます。

あんな大賑わい?のプラザは初めて見ました(笑)

PENから始めたという若い人、OMボディを数十年使っています・・と言われていた年配の人、女性も数人見かけました。

注目度はすごーーーく高い!  ・・のではないでしょうか♪

書込番号:14157904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/15 18:35(1年以上前)

>LE-8Tさん 

生産地の刻印は確認していません・・・僕は全然気にしないもので、全く頭になかったですf(^^;)

書込番号:14157911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/15 18:39(1年以上前)

初期分は既に配布済みのようで、パンフレットの在庫はプラザにはありませんでした。


僕は少し前に、電話で直接自宅に送ってもらうよう頼んでおいたので、手に入れてはいましたが。

明日か明後日には再度入荷する、との事でした。

書込番号:14157938

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/15 18:58(1年以上前)

コレイイさま、早速のレポご苦労様です。

ところで50mmマクロのAFスピードですが、E-5と比べて明らかな違いがあるでしょうか。

もし、あまり差がないようでしたら50mmマクロ専用でいってみようかなと思うんですが。


書込番号:14158018

ナイスクチコミ!0


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 19:04(1年以上前)

コレイイ!さん、こんばんは。

EVFですが、VF−2より性能が良さそうですかね?
もしくは見やすいとか。

同じものを組み込んであるだけなのかなと思っていたので、気になっています。


書込番号:14158043

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/15 19:15(1年以上前)

コレイイ!さん
小生の愚問に返信いただき有難うございます。

小生自身未だにE-410、E-3は使ってますが、感情的な拘りが有るものですから。

書込番号:14158100

ナイスクチコミ!1


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/15 19:36(1年以上前)

情報が手に入らないので。十字ボタンって、ダイレクトにフラッシュとか連写とか飛べる機能はありました?アイコンがなくなっていてどう機能するのか疑問です。

後は、シルバーをチェックしに行きたいですね。上部のダイヤルが黒いのが少し気になっています。シルバーで統一してくれた方が格好良かったのではと思っているんで。

書込番号:14158197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/02/15 19:39(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000152864.K0000340278

パナGH2ぐらいの価格になったら買いたいと思ってますが、いつまでかかるか・・・?

書込番号:14158214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/02/15 19:54(1年以上前)

また世界最速オートフォーカスーは、宣伝文句なんだね。
オリンパスはいつもそう、誇大広告、粉飾決済。企業体質からそうだからしょうがない。

書込番号:14158280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/15 21:06(1年以上前)

>>yasu1394さん

僕もマクロレンズ出動が多いのでそれが気になってました。

先にも書いてますが、FTボディでは50mmの方がのんびりAFだったのが、35mmと逆になってるようです。

50mmは、少なくとも僕自身はE5又はE30とそれほど違いは感じませんでした。
個人的には、50mm専用ボディでも充分イケるのではないか、と。

あ、ただ、フォーカスエイドが効きません。
それがちょっと気になると言えば気になる・・かな。


>>山スナさん

比べてみました。

個人的には、OMD>VF2>VF3 の順で、やはりOMDが一番見えは良かったです。

が、VF2との差はそれほど大きくはないと思います。
2〜3度見比べてみて、あぁ、違うかな、と解る程度でした。
VFのデバイス自体は同じものだそうですが、内部処理がOMDの方が上回っており、その結果、見え方は向上している、とのスタッフ談です。

僕は光学ファインダーでないと安心できない派でしたが、OMDは「これならまぁ、許せるかな」と感じました。


>>LE-8Tさん

僕もよくここで皆さんにアドバイスを頂いて助けて貰った事も多いので、持ちつ持たれつです。


>>Haruhisaさん

ダイレクトで飛べる機能があったんですか??
すみません、初耳ですf(^^;)

各設定に関しては、普段スーパーコンパネか、E5等には搭載されている独立ボタンでの操作が主だったので。。。

次にまたプラザへ行ったときに確認してみますね。


>>じじかめさん

値段も気になるところではありますが、そればかりは何とも・・f(^^;)

デジタルモノはカメラに限らず、欲しい時が買い時、ですよね。。。
じじかめさんも、どこかでコメントされてませんでした??

時間を消費する(安くなるまで待つ)か、お金を消費する(先にお金を払ってその時間を楽しむ)か、どちらかです・・

書込番号:14158630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/15 21:21(1年以上前)

オリンパスの公式サイトにアップされたマニュアル、早速プリントしてじっくり見てみようと思ったんですが、、、ファイルサイズが大きすぎて処理しきれず、プリンタがフリーズしてしまいました・・・f(^^;)

う〜ん・・・

書込番号:14158725

ナイスクチコミ!1


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 21:57(1年以上前)

コレイイ!さん、返事ありがとうございました。
参考になります。

書込番号:14158962

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/15 22:42(1年以上前)

平日なのに、プータロー?

書込番号:14159273

ナイスクチコミ!0


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/15 23:47(1年以上前)

>平日なのに、プータロー?

私と同じように平日休みなだけではないですかね?

書込番号:14159679

ナイスクチコミ!5


yu...さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:8件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/16 00:24(1年以上前)

確かに平日が休みというだけでプー太郎扱いは失礼すぎますね!

関東地区にお住まいのかたがうらやましいです!!
僕は北海道なものでCP+もプラザも夢の話です 泣


実機を触られたとのことでお聞きしたいのですが、
高感度耐性、ノイズリダクションはいかがでしたか?

書込番号:14159874

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/16 02:29(1年以上前)

yu...さん 初めまして。

北海道、いいじゃないですか!
1年を通して、撮影を楽しめそうな場所がたくさんあってうらやましいですよ!

高感度とノイズですが、実動機での撮影データは持ち帰り不可、プラザ内でのPCでも見る事が出来ず。
プラザ内のどこの何を撮っても結局はOMDの背面液晶でしか確認できない事と、僕自身あまり高感度がどれ位使えるかはあまり重要視しないので、詳しくはいじってません。

現時点で、展示されてるサンプルのみでしか推測できませんでしたが、(たぶん外国?)ごく普通の街の中での1ショットの比較がありました。

画像内の光源は街灯(黄色っぽい灯り)が主で、ISO200、400、800、1600、3200、だったかな。
それら画像の詳細EXIFは解りません。

見た感じ、800までは全く問題なくイケてました。
1600から少しずつ、3200ではわりと・・のようなノイズの表れ方でした。

この辺も、次の機会の宿題にさせて頂きます☆

書込番号:14160271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2012/02/16 04:47(1年以上前)

月曜や火曜は理容関係が休みだし、水曜はハウスメーカー関係の休みが多いし・・・観光系は土日が稼ぎ時。
夜勤や交代制勤務の帰り道や出勤時、出張時の移動時間の合間や有給休暇

そして営業の合間^^;(ダメじゃん!)

人それぞれ有効にカメラライフを楽しんでいますよ^^/

例えば平日にTDRで遊ぶ人は皆プー太郎さんかな? だったら日本は大変だ!

ねえ? SLS AMGさん。。。

さて・・・寝よっと。

書込番号:14160422

ナイスクチコミ!11


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/16 06:27(1年以上前)

コレイイ!さん。

ありがとうございます。PENシリーズは初期のやつは十字方向にそれぞれ機能が割り当てられており、最近のはそのうちカスタマイズができるやつもあります。

全くアイコンが書かれてないからどうなのかなと疑問に思ってます。ただの移動キーなのかなと。

最近のNEXなんかは割り当てができるキーはアイコンが最初から書かれてません。

書込番号:14160496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度5

2012/02/16 21:44(1年以上前)

コレイイ!さん、返信ありがとうございました。

そうですか、あまり違いはないですか。
それなら十分いけそうですね。
フォーカスエイドきかなくても大丈夫なんで、購入検討してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14163409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/17 01:25(1年以上前)

>>yasu1394さん

いえいえ、お互い様です。

実は僕もプラザでOMDを触った時に、FT用レンズとのバランス感から、50mmマクロとちょうど良い感じだな〜という印象を受けたんです。

ズームは1454Uか9−18でギリギリ、他はかなり重たくなり、アンバランスになる気がしました。


購入されるなら、予約時の値引きに合わせるか、それとも半年(←根拠はないです、PENシリーズがこれまでほとんど半年で新しいボディが出てきたので)待って実動的な値下がりを待つか、ですね。

書込番号:14164512

ナイスクチコミ!0


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/17 06:37(1年以上前)

恥ずかしながら、AFレンズをマニュアルで操作したときに
フォーカスエイドが利用できることを知りませんでした。

おはずかしい。

書込番号:14164866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/17 19:23(1年以上前)

龍角峯さん 初めまして。

フォーカスエイドについて、全ての機種では確認していないので断言できませんが、少なくともE5とE30でFT用レンズ使用時は有効です。
ただ、AF設定内で「AF+MF」か「MF」を指定する事が前提です。

書込番号:14167148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/21 08:28(1年以上前)

OMD板の書き込み件数が1300を超えました!

コレって、凄い・・んですよね、やっぱり。

トータル数でも既発売のPL3を抜いてしまってるし。

それだけ注目度が高いって事で、なんだかE5の時を思い出します。

書込番号:14183371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング