EOS Kiss X5 ダブルズームキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-55 IS II レンズキット



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット
EOS Kiss X5 で入学式の写真(体育館)をきれいに撮るためにはどうしたら良いですか?
今までEOS Kiss X2 の全自動かシーンモードでレンズは標準装備のWズームを使って写真を撮ってきました。
先日、子供の卒業式(体育館)で撮影した時、雨で暗かったせいかぶれとぼけできれいに撮れませんでした。
入学式の時はきれいに撮りたいと思い、思い切ってカメラを買い換えようと思い、同じKiss のX5の購入を考えています。
そこで質問致します
1.EOS Kiss X5で入学式の写真(体育館)できれいに撮れますか?
2.レンズは標準装備のWレンズにしようかと思ってますが、他に暗くてもきれいに撮れるお勧めのレンズはありますか?
3.体育館の様な少し薄暗いところでもきれいに撮るにはどのようにすればいいでしょうか?
なにぶん、初心者でKiss X2も使っていましたが、使いこなす所までの腕はありません。
また、女性なので、大きなカメラは使いこなせそうにもありません。
カメラに詳しい方がいらっしゃいましたら、御教示ください。
宜しくお願いします。
書込番号:14339330
1点

こんにちは
カメラを取換えることでのメリットは多少高感度ノイズが少なくなる位かと思います。
体育館は暗いので明るいレンズを絞り開放で使うしかないでしょう。
おすすめはhttp://kakaku.com/item/K0000065674/ タムロン18-50mm F2.8レンズです。
このレンズのいいところはズームしても明るさの低下がないことです。
カメラの設定は絞り優先モードで常に2.8となるよう設定。
それでも暗い時は露出補正プラス0.7に上げてみてください。
キヤノンにもそれに近い17-55 F2.8がありますが、93,000円ほどします。
書込番号:14339448
0点

体育館などの暗い場所での撮影は
高価な機材を持ってしてもなかなか難しいジレンマがあります。
そんな中でなんとか撮りたいのならストロボ必須でしょうね。
1〜5mの近距離撮影ですむなら270EXでまかなえますが
遠距離から狙うとなるとさらに上位の高価なストロボが必要になってきます。
(入学式でバシバシ発光させるのは会場のマナー、雰囲気によりますが)
ストロボを使うことでシャッタースピードを確保できますので
ブレ写真は激減するでしょう。
発光量は全自動モードできっちりオートでやってくれます。
書込番号:14339477
2点

X5にして恩恵はあると思いますが
カメラを変えて満足出来るかどうか…
私ならシーンモードや全自動より
絞り優先で絞りは開放。
そして許容範囲までISOを上げる。
必要に応じAFでなくMFで撮影。
で、それでもだめなら明るいレンズを使用する。
その前に、卒業式の時の
ISO、シャッタースピード、
絞りはどのくらいだったか
まずは、その時のデータが知りたいですね。
それが判れば、今の機材で対応可能か判断できるのですが。
書込番号:14339544
2点

こんにちは。
>今までEOS Kiss X2 の全自動かシーンモードでレンズは標準装備のWズームを使って写真を撮ってきました。
>先日、子供の卒業式(体育館)で撮影した時、雨で暗かったせいかぶれとぼけできれいに撮れませんでした。
X2は確か高感度も弱かったし、ISOオートすらついてなかったと記憶しております。
今のX5はだてではありません。
シーンインテリジェントオートにすれば、ただシャッターを押すだけです。
レンズを換えて、構図を決めて、シャッターを切る。
あとは全部カメラがやってくれます。
標準のWズームで何の問題もありません。
芸術作品を撮るのではないのですから。
ただほっておくと、ストロボが発光してしまうかもしれませんので、ストロボ禁止は忘れずに。
高感度も強いし、標準ズームに手振れ補正が4段分ついているし、綺麗といっても芸術的なは無理ですが、X2とは比べ物にならないくらいきれいに撮れます。
楽しいフォトライフをお過ごしください。
書込番号:14339598
1点

私はx5で今年卒業式の写真撮影をしました。
もちろん体育館(晴天)でした。
使用したレンズはwレンズキットの55-250です。
そこで思ったことはやはりブレです!isoの感度を3200以上あげたら物凄く画像が荒くなるので絞り優先でiso800に固定してしっかりカメラを構えて撮る!!これしかありません!
ちなみにその時のシャッタースピードは1/40とかでした。この値だと被写体ブレも起こりますがそこはしょうがなしだと。。。
画像のアラさがあまり気にならなければisoを上げることでシャッタースピードは稼げるので被写体ブレは幾分抑えられます。
結局のところレンズキットのレンズではこうするしか方法はないです。
でも卒業式も入学式も外で撮るのが一番表情がいいような気がします!
書込番号:14339664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

体育館内の照明状況が分からないので、的はずれな意見になるかもしれませんが、入学式当日が運良く快晴の日になれば、X5のWズームで何とか撮れるかもしれません。心配なら、レンズの明るさが最低でもF2.8になる望遠レンズを購入した方が良いです。
純正で85oF1.8というレンズがありますが、これだと至近距離からの撮影に備えて暗所に強いコンデジを1台、別に用意する煩わしさが生じますので、1本だけで済ませたいなら、タムロンの28-75oF2.8にした方が良いと思います。もっと焦点距離の長いレンズが欲しいとなると、タムロン70-200oF2.8がありますが、これは1キロを超える重量となってしまいます。
フラッシュやストロボは、学校側から「発行禁止」と言われるかもしれませんので、学校職員、写真係ではない一般参列者の立場では難しいと思います。許可が下りれば、使った方が良いのですが。
以上の点を検討してみたうえで、「撮れる範囲で頑張って撮ってみる」ということで良いのではないでしょうか。その結果、卒業式の時より綺麗に撮れていれば、それで良いと思います。ご健闘をお祈りします。
書込番号:14339832
1点

ストロボを使用できるならばスピードライト 580EX IIクラスの物が最適です。
使用できない場合は、明るいレンズEF-S17-55mm F2.8 IS USMが必要になるかと。
確かにX5にするとASA6,400まで上がりますので、効果はありますがストロボが一番あると思います。
書込番号:14339990
1点

まず、入学式で写真撮影は許されていますか。
写真撮影できる場所が限られていませんか。
入学式でX5を使うと、隣でビデオ撮っている人にヒンシュク買いませんか。
入学早々敵を作らないように、ご注意ください。
いまどき、写真撮影が許可されている学校があるとは驚きました。
多くの学校で禁止されている背景を考えて、控えめにした方がいいと思います。
書込番号:14340598
1点

高価な最新コンデジ Canon PowerShot G1 X \61,700 は如何でしょうか?
review.kakaku.com/review/K0000339868/
サンプル
www.flickr.com/photos/cameralabs/6908415195/
比較サンプル (最新一眼)
www.flickr.com/photos/cameralabs/7007696159/
2つのサンプル 一見 大差なしです。 薦める理由は、EOS Kiss X2 から EOS Kiss X5 ダブルズームキット \59,000 に変えただけではたいして代わり映えしません。 うしろのまえさん の意見 「被写体ブレも起こりますがそこはしょうがなしだと。。。」 普通なら、こうなると思います。 本来、プラスで高価なレンズも必要となります。 対して、高価なコンデジなら手軽&軽量そして、設定に悩まずマズマズ綺麗な写真です。 サンプルは flickr.com で沢山見れます。
書込番号:14340629
1点

こんばんは。
70-200F2.8のレンジのレンズを都合付ける方が先決です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000126374.K0000079167.10505011911.10505511839.10501010047
距離が近いなら標準で明るいズームで良いでしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010033.10501011533.10505511521.10505510507.K0000115358
レンタルもありです。
操作としては、カメラの左肩のダイヤルをAv、シャッターボタンの後ろのダイヤルを回したら変化する数字を最小にします。ISOボタンを押して800か1600にします。それでやってみてください。
省電力で照明が暗いことが予想されますので、なるべく止まった瞬間を狙う事がコツでしょうね。
出来そうにないなら、ビデオが無難かもです。
撮影に関しては、事前に調べておけば良いし案内にも(可否・場所)書いてあると思います。超連写とかしなければ、ビデオの人の液晶が写真にいっぱい写っていると思うのでお互いさまではないのかな?
あと、屋外で桜の木をバックに記念撮影できればOKじゃないかな?
書込番号:14340900
0点

今度発売の EOS 5DMarkVは、解説のプロ写真家が Lレンズ使用で
ISO 6400 までは、常用で使えると言っています。
アマチュアなら、ISO 12800 でもOKですが、カメラだけで 30万円以上
する新型カメラ。、
APS-C 機は私も持っていますが、高感度には弱く 使用するISO感度は
640 まで。
800を超えれば盛大にノイズが目立ち、3200では写真になりません。
そうした意味で、"うしろがまえ"さんの書き込みが、当を得た回答でしょう。
つまり、Kiss 5 ダブルズームでは無理ですよ。
屋外で撮りましょう。
。
書込番号:14341163
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
32 | 2024/07/27 21:29:39 |
![]() ![]() |
5 | 2022/02/20 4:03:52 |
![]() ![]() |
17 | 2022/01/31 3:36:29 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/23 19:31:02 |
![]() ![]() |
10 | 2019/04/24 22:51:23 |
![]() ![]() |
6 | 2019/01/26 10:45:29 |
![]() ![]() |
10 | 2018/09/12 8:34:35 |
![]() ![]() |
18 | 2018/03/18 17:35:05 |
![]() ![]() |
14 | 2017/04/01 0:36:28 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/20 2:00:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





