『マルチアクセサリーポートカバーの改良品が出た??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1010万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:294g Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】1 NIKKOR 10mm f/2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

Nikon 1 V1 薄型レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの買取価格
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのレビュー
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオークション

『マルチアクセサリーポートカバーの改良品が出た??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V1 薄型レンズキットを新規書き込みNikon 1 V1 薄型レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット

クチコミ投稿数:566件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

V1お持ちの皆さん。
BS-N1000マルチアクセサリーポートカバーってとても外れやすいですよね?
最近出回っているものは外れにくく改良されているらしいんですが、本当でしょうか?
ニコンカスタマーサポートに問い合わせたら、設計図は変わっていないと一点張りでしたが、良く考えると金型の勘合を調整しただけならば、設計図に変更は加えないでしょうからサポートは嘘を言っていない。余計な事を言わなかっただけと言う事になります。
あれって鬱陶しいですよね。皆さんのお持ちのV1は如何ですか?

書込番号:14444381

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/16 16:39(1年以上前)

一般的には、小さな改良は発表しないと思います。

書込番号:14444416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

2012/04/16 16:51(1年以上前)

じじかめさん

早速のレスどうもありがとうございます。
とにかく気になり始めると済まない性分ですので、購入店で新たに交換用の部品を取ってくれるよう早速お願いしました。まあ安い部品なので店も軽く引き受けてくれましたので、まずそれで真偽の程を確かめてみます。(来るのに1週間程)

それまで一応参考のためスレはしばらくこのままにしておきます。

書込番号:14444455

ナイスクチコミ!1


sanetchさん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/16 20:28(1年以上前)

私もポートカバーのゆるさが不安でしたが、とうとう1か月ほど前に撮影中に落としてしまいました。カバーがないと、なんとも抜けたスタイルだったので、ニコンダイレクトで予備も含め3個購入しました。新しいものをはめてみると、今までと違ってピッタリはまっています。でもちょっと不安なのでセロテープで止めていますが。。。1個400円弱だったと思いましたので、お試しの価値はあると思います。

書込番号:14445181

ナイスクチコミ!1


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/16 21:06(1年以上前)

こんにちわ。
僕は4月4日にV1ダブルズームブラックを家電量販店で購入していますが
アクセサリーポートカバーはむしろ外れにくいと感じています。
具体的はテーブルにV1を置いて、右手でV1を押さえて
左手人差し指の爪でアクセサリーポートカバーを手前に引っ張るようにすると
かなりしっかりとした「カチッ」という手応えとともに外れる感じです。
付けるときも同様、「カチッ」とハマります。
この辺、人によって感覚とか扱い方の差が出てしまうでしょうが
皆さんが騒いでいらっしゃるのが不思議なぐらい僕は問題なく感じています。

書込番号:14445363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/04/16 21:23(1年以上前)

>皆さんが騒いでいらっしゃるのが不思議なぐらい僕は問題なく感じています。

同じく。

書込番号:14445448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

2012/04/16 21:39(1年以上前)

>sanetchさん

ですよね〜。私の個体もすぐに外れてしまいます。撮影時左手の人差し指が丁度当該カバーの所にあるので、一緒に指にくっついてきて外れてしまいます。あまりに鬱陶しいのでみっともないのですがセロテープで固定していますが、情けけない姿ですよね。

>buruiさん

ハメる際は確かにカチっとハマりますが、上でも書いたように外れるときは実に簡単に外れます。

−−−

本日、購入店さんに頼んであったレンズを取に行ったんですが、なんと今月初めに入荷したというカバーが在庫でありましたので貰ってきました。
そういった訳で確認まで1週間かかると思っていたのですが、いきなり確認できました。

結果。。

新しい物は比較的キチっとハマります、外れにくくなったような感じですが。。
相変わらず私の持ち方では外れてきます。感覚的には単なる個体差な感じですね。改良品ではない。
どうも調子の良さそうな物といろいろ混在してそうですね。

もうちょっとこのスレは開いておきます。

書込番号:14445553

ナイスクチコミ!2


buruiさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/16 21:43(1年以上前)

>>ガングリフォンさん
こんな事言うとアレですけど
もともと精度の高い部品ではなさそうですよね・・・(´・ω・`)
中の留め具の辺りとかペラペラ感がすごいですし。
個体差出そうですね。

書込番号:14445584

ナイスクチコミ!1


aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2012/04/16 22:00(1年以上前)

低価格に誘われて最近買った僕の固体は、まだ外れずに頑張っているみたいですが、そのうちなくすでしょうね。

キットレンズの関係だと思いますが、J1/V1 のボディ新品がオークションでよく出ています。
J1:13,000円前後、V1:30,000円前後が相場のようです。

ぼくは、ニコワンのボディは、消耗品と割り切ってつきあうつもりです。
堅牢製がアップしてコストアップにつながるより、
現状でよいのでこのままの低価格でバージョンアップしていって欲しいと願っています。

書込番号:14445692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/04/17 10:19(1年以上前)

私は3月の中頃にV1を購入しましたがすでに二個落としてしまいました。
今、予備に一個注文しているところです。
話がそれますが、このポートカバーにもいろんな色があるといいなと思っています。
まぁ無理でしょうが。

書込番号:14447504

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/04/17 14:14(1年以上前)

別機種
別機種

左:正規BS-N1000 右:改造

カバーは左2枚がねじ止め

アクセサリーポートカバーの改造:カバー上部の突起状のバーを削り取ってしまいました。

アクセサリーポートカバーは外れやすく失くし易いと云うカキコミは、発売後はやくからありましたので、当初からセロテープを張り付ける一方で、予備を購入してました。

数ヵ月使用後、本当に外れやすいのかとセロテープを剥がし、いろいろいじくりまわしていました。
そして得た結論は、カバーの上部にある突起状のバー(カバーを開けるときの引っかかり)が不要なのではと思うようになりました。これがあるためにひっかかり外れるのだ。ただこれがなくなるとカバーが開けられなくなるのではとの懸念もありましたが、無くてもカバーは開けられます。これを削りとり、カメラ上部は、何のひっかかりもなくすべすべの状態となりました。これで皆無ではないが、外れる頻度は激減します。
削り取るには、カッターで削れました。そしてこの部分は凸状にプラスチック成型されたものでなく、後から硬質ゴムのようなものを接着したようです。

アクセサリーポートカバーは、4ケのパーツから成り立っていて、上記凸部のバーと2枚のプラスチックをねじで止めています(右写真)。
プラスチック板が反ったためかまたはネジのゆるみでも、カバーを差し込んだときの端子の挟み込みがゆるくなった場合にもカバーが外れやすくはなると思いますが、ここはしっかりしていて、これよりもやはり上部バーの引っかかりが外れやすくしている原因と思いました。二枚のプラスチック板の間隔を狭くしたい場合はネジ止め(受け)の部分を心持紙ヤスリで低くすることもできます。

設計では、カバーを取り外し易くするために突起状のバーを接着したのだが、むしろカバーの上部に凹みの爪をつけて成型するように設計する方が良かったのではないかなと思います。そしたらこんどは「ニコンさんカバーが開かないよー、なんとかして」との苦情が来そうではありますが・・・

今アクセサリーポートを利用できるのは、GPSユニットとスピードライトだけです。
双方とも利用する予定が無いので、透明なセロテープが一番確実で良いのかなとも思っています。

タイトルの改良品がでた??とのカキコミにつられてスレを覗きました。改良するなら凹みにすればと以前から思ってましたので、ニコンさんもついに気がついたか・・・と思ってのぞきましたが・・・

書込番号:14448213

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2012/04/17 20:30(1年以上前)

dragon15さん、すばらしい!  私もやってみます。

書込番号:14449447

ナイスクチコミ!1


solarinさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/21 10:22(1年以上前)

自分のV1も、マルチアクセサリーポートが簡単に外れてしまうのでニコンに問い合わせた所、「検証と改良をしたいので、本体を送って欲しい」と言われ、現在ニコンに入院中です。

書込番号:14464664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件 Nikon 1 V1 薄型レンズキットのオーナーNikon 1 V1 薄型レンズキットの満足度5

2012/04/21 15:11(1年以上前)

皆様

色々なレスどうもありがとうございました。意外に反響があり皆さん私と同じように感じてらっしゃるんだなあと改めて思いました。

結局のところ、本部品にはバラつきがあり100%外れやすい訳ではないが、高い確率で外れやすい部品にあたってしまう。対処法としてはテープか予備部品を準備。もしくは部品上面の凹みを削り取るという事でしょうか。

ニコンさんは早急に対応を願いたい所ですね。小さい(安い)部品ですが何と言っても撮影中外れることにより、撮影のリズムが乱れてしまうのは、どうもいけませんね。

solarinさんの結果を待ちたいと思います。

本スレは一旦閉めますが、私も個人的にニコンさんへは要望を出しておきます。皆さんもお暇でしたらニコンカスタマーサポートにメールしちゃいましょう。

それでは、ありがとうございました。

書込番号:14465708

ナイスクチコミ!0


solarinさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/24 13:47(1年以上前)

本日、ニコンより戻ってきました。

調整後のマルチアクセサリーポートカバーは、簡単に外れることも無く良くなりました。ロットにより差があるようですが、簡単に外れやすい方はニコンに出せば無料で調整してくれるようですのでお試し下さい。

書込番号:14479263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/08 22:06(1年以上前)

私も先日、ポートカバーを失くしてしまいました。カスタマーサポート(CS)センターに電話したら、CSセンターに現物を着払いで送れば、カバーをつけてくれて、外れにくいように調整してくれることになりました。最初カバーを買うように言われたんですが、確認してくれて、そういうことになりました。
ご参考まで。

書込番号:14538893

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶が死にかけてます 3 2025/08/27 15:17:26
今更ですが購入しました 56 2023/04/04 10:07:31
音が出ない 3 2021/05/15 9:50:17
ショット数の確認について 12 2020/10/05 7:31:21
京都”御室仁和寺”の遅咲き御室桜 32 2020/06/23 21:48:28
京都疎水の桜をV1で 13 2022/02/27 10:39:04
スナップシューター 10 2020/03/16 20:08:13
マニュアルフォーカス 11 2022/02/13 16:54:06
FT1+AF-P DX 70-300♪( ´∀` ) 9 2020/02/29 10:01:54
レンズ選び 16 2020/01/28 15:45:37

「ニコン > Nikon 1 V1 薄型レンズキット」のクチコミを見る(全 9071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V1 薄型レンズキット
ニコン

Nikon 1 V1 薄型レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 V1 薄型レンズキットをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング