『Nikon 1 V1 + FT1 + A005』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『Nikon 1 V1 + FT1 + A005』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon 1 V1 + FT1 + A005

2012/04/30 07:03(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

スレ主 gonshi007さん
クチコミ投稿数:10件
機種不明

このレンズで撮った名も知らぬ青い鳥(質問には特に関係なし)

上記構成にて撮影しているのですが、VCスイッチをONにするとVCが常に作動しています。
説明書やレビュー等を見る限り、VCが作動するのはシャッター半押しの時からだと解釈しているのですが
FX・DX機で使用している方はどのタイミングでVCが効き始めるのでしょうか?
VCスイッチが常に作動していても電池のヘリが早くなるぐらいで、VCを切ったり予備電池を持てばいいだけの話なのですが
正常な動作はどうなのかお教えください。

書込番号:14501336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2012/04/30 07:41(1年以上前)

おはようございます。

ニコンでは無くキヤノン(60D)で申し訳ございませんが
VCは、仰る通りシャッター半押しでVCが利き
離すと1〜2秒ほどでVCの作動が止まります。

書込番号:14501391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/30 08:28(1年以上前)

D7000では間違いなく半押しで作動してます。
それに対しV1で確認すると確かに電源ON時と同時に作動してます。
とはいうものの、タムロンはFT1の動作を保障している訳ではないので
(今見た限りではタムロンのサイトでは記述は特に無いようです)
取説と動作が違うといっても動くだけ儲けもんでしょう。
所有するタムロンレンズの内、17-50はAFが使えません。
CP+のタムロンブースでNikon1のアダプタでテストはされてるのか
聞いたときにはそういう話は全く聞いたことがないとの話でしたし。

書込番号:14501497

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2012/04/30 08:33(1年以上前)

他社製レンズだとこういうことはよくあります。
特にV1やFT1のように最新のアイテムにタムロンやシグマが対応できていないのは十分に考えられること。

書込番号:14501508

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/04/30 16:42(1年以上前)

タムロンに問い合わせてみては?
社外品の挙動についてニコン側で対応するはずもないし・・・

ソフト書き換えとか、してくれませんかね。

書込番号:14503107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 10:07(1年以上前)

質問に関係ない話。
幸せの青い鳥こと「ルリビタキ」のオスです。
メスは良く見かけるのですが、オスはなかなか見ません。
後ろのぼけが一段とルリビタキ引立て素敵な写真です。

書込番号:14506207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 10:27(1年以上前)

機種不明

ピントあまあま

ついでにNikon 1 V1+ SP 70-300mm で撮った写真を張らさせてください。
トリミング有りです。

書込番号:14506265

ナイスクチコミ!1


スレ主 gonshi007さん
クチコミ投稿数:10件

2012/05/01 10:40(1年以上前)

皆様方、質問に答えていただきありがとうございます。
このレンズの想定する正常な動作ではないということが理解できました。
正常な動作ではなくとも、FX換算810mmとなるこのレンズでは絶えずVCが効いている方が被写体をファインダーに収めるのには向いているのかと思います。

一月にV1で写真を撮り始め、先日初めて行った鳥撮りでこのルリビタキが出迎えと見送りをしてくれました。

幸せの青い鳥に出会えたことに感謝をし、皆様方の写真ライフがますます良きものとなることを願ってこの質問を締めさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:14506294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2012/05/01 19:23(1年以上前)

質問締められてますが一応書きます。
D90でタムロン 70−300mm VC使ってますが、ライブビュー起動すると常時VC動作します。
タムロン 17−50mm VCも同様です。
シグマ 18−50mm OSもライブビューでOS動作します。
ニコンVRは持ってないのでわかりません。

書込番号:14507866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/05/06 22:35(1年以上前)

撮られました青い鳥、ルリビタキではありません。
正しくはオオルリのオスです。

書込番号:14531301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/12 17:18(1年以上前)

御免なさい、間違いました。
ルリビタキではなくオオルリでしたね。

書込番号:14553241

ナイスクチコミ!0


青山246さん
クチコミ投稿数:25件

2012/06/02 00:35(1年以上前)

もう締め切られたと思いますが、自分もNikon 1 V1 + FT1 + A005で
鳥見などを行おうと考えています。

現在、Nikon 1 V1 + FT1 までは購入したのですが、上記のA005の場合
VCが常時動いてしまうとの内容で、その点詳しくご教授頂きたいのですが
実際にどのようになってしまい、又考えられる使いにずらさや問題があるのでしょうか?

近所のカメラチェーン店の店員さんのお話では
全く問題ないと説明されたのですが・・・?

一昨年、D90など初めて保有した初心者です。
よろしくお願いします。



書込番号:14631256

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonshi007さん
クチコミ投稿数:10件

2012/06/02 01:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

一枚目

二枚目

三枚目

A005で月を撮影VCオフ三脚使用

FT1+300mmで撮影をするとFX換算810mm相当となるようで
今回の写真のように手持ちで撮影をしようとする場合、シャッターを半押しする前に手ぶれ補正が効いていないと鳥をファインダーに収めることすら困難です。
木に止まっている鳥を撮るのであれば、むしろこの仕様のほうがいいのではないかと思います。(電池の消耗は多くなるでしょうが)
飛んでいる鳥や地面を動いている鳥を撮る場合は、手ぶれ補正が絶えず働きカクカクとした動きとなります。
FT1経由ではAF-Cやターゲット追尾が出来ませんので、あまり動き物にはむかないかと思います。

今回の写真では1/60で撮影していますが何枚かのうち手ぶれ写真は殆どありませんので、優秀ではないでしょうか。
V1とこのレンズは自分の中ではとてもおすすめできる組み合わせだと思います。

私も今年の1月にV1でデジイチデビューした初心者ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:14631327

ナイスクチコミ!1


青山246さん
クチコミ投稿数:25件

2012/06/02 23:25(1年以上前)

gonshi007さん

ご親切にありがとうございました!

書込番号:14634747

ナイスクチコミ!0


梁骨怠さん
クチコミ投稿数:13件

2014/03/04 21:38(1年以上前)

V1 + FT1 + A005 を試したところ,レンズを認識してくれませんでした。

D700では問題なく使えます。相性が悪かったのでしょうか。残念。 

書込番号:17265215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング