『MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACROでつばめさん』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACROでつばめさん』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACROでつばめさん

2012/05/31 03:42(1年以上前)


レンズ > ニコン

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件

2羽

2羽

1羽

ホバリング?

■MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/zoomsMF/100300mm.htm

古いMFレンズです。
プレミアも付いてなく、比較的安いレンズです(*^_^*)

でも、非常に使いやすく、写りもいいんじゃないかと思っています\(^o^)/

中途半端なAFレンズだと、迷子になったり、シャッターがロックしたりとイラっときたりします。。
いっその事MFの方がいいのかなぁ、と思ったり^^;

NIKON機で、AFでつばめが撮れる組み合わせがあるのか分かりませんが、D90+超音波モーターだと撮れるのかなぁ(・・?

書込番号:14624799

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件

2012/05/31 03:46(1年以上前)

2羽

キャッチ

逆光1

逆光2

5m位直線飛行してくれると非常に助かります(*^_^*)

急カーブは無理ですね^^;

書込番号:14624800

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件

2012/05/31 03:55(1年以上前)

スプラッシュ!  マウンテン。。?

変態飛行

レーダーに映らない様に。。

レントゲン

直進ズームは、ひとつのリングでズームとピントと動かせるので使い易いです\(^o^)/
最近減ってるのでしょうかね。。

新幹線も撮れます(*^^)v

新幹線の挑戦
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14539860/

書込番号:14624802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2012/05/31 06:37(1年以上前)

このレンズを少し前にいただきました。
あとちょっとで友人のD90も来る!嗚呼…楽しみやぁ〜!

書込番号:14624927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/31 07:48(1年以上前)

オールドレンズでも写りはすばらしいですね。
1990年の「カメラ総合カタログ」に載っているレンズには「マクロ」の表示が無いのですが
定価63000円になっています。
この頃(少し前?)のレンズではシグマ70-250F3.5-4.5を持ってますが、少し軽い(812g)ようです。

書込番号:14625051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:20件 花と私、時々虫たち 

2012/05/31 15:34(1年以上前)

MA★RSさん、こんにちは!

よくまぁ、飛んでいるツバメをお撮りになろうと思われましたねぇ。
しかもバッチリなカットもあるじゃないですか。すばらしいです。

私なんてどうせ撮れないからと、最初っから諦めています。
フィルム機だったら「フィルムの無駄」ということろ、デジタルなので「バッテリの無駄」といったところでしょうか(笑)

私は直進式のズームは、なんか苦手なんです。性に合わないというか・・・
ズーミングがスムースな個体に当たったことがないだけだったりして(笑)

書込番号:14626159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/31 18:47(1年以上前)

MA★RSさん
素晴らしいですね。

自分はこの↓程度が限度でした。しかも設定間違ってるし・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14436763/ImageID=1185292/


ツバメ・・・また挑戦してみます。

書込番号:14626620

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21679件

2012/06/01 03:34(1年以上前)

>松永弾正さん

いよいよですか(*^_^*)
ぜひこのレンズで遊んでみてください\(^o^)/


>じじかめさん

多分 100-300/F5.6sはこれしかないと思います^^;
63000円が高いのか安いのかよく分からないですが。。
最近だと1000円〜2000円位(・・?
SIGMAは
http://www.dyxum.com/lenses/detail.asp?idlens=372
ですかね。

あ、シグマの年表見つけました\(^o^)/
http://www.sigmauser.co.uk/index.php?option=com_content&view=article&id=51&Itemid=67


>いなぽんきちさん

電線にとまってるつばめがつまらなかったので。。
でもフィルムなら私も絶対撮らないです^^;

MFだとあまり電池食わないですよ(*^^)v

第一関門がフレームに入れることで、100mmで追いかけながら、
直線飛行中にズームインしてます。。
回転式だと、ズームインしながらピントまわせないので。。


>hotmanさん

ありがとうございます(*^_^*)

でも写真として綺麗なのはhotmanさんの方だと思いますよ(^^♪
本当は背景にもこだわりたいのですが、なかなかそこまで出来なくて。。

hotmanさんのつばめは映画のワンシーンみたいで素敵です\(^o^)/

書込番号:14628190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ニコン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング