『クローズアップレンズ装着 de 無限遠?』のクチコミ掲示板

2010年10月 8日 発売

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した小型・軽量のパンケーキレンズ(最短撮影距離0.18m)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:55.5x20.5mm 重量:55g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 8日

  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の中古価格比較
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の買取価格
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のスペック・仕様
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のレビュー
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のクチコミ
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014の画像・動画
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のピックアップリスト
  • LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014のオークション

『クローズアップレンズ装着 de 無限遠?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014を新規書き込みLUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信21

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズ装着 de 無限遠?

2012/06/30 23:01(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件
当機種
当機種
当機種
当機種

LUMIX G 14mm F2.5のみ

LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2

LUMIX G 14mm F2.5のみ

LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2

昨日、友人にGF2を貸すことになりました。
「なるべくアップの写真が撮りたい」と言うので、
LUMIX G 14mm F2.5 に ケンコーのACクローズアップレンズNo.2(f500mm)を装着。
当たり前ですが、寄れるようになりました。

・・・が、何気に、遠景に向けてシャッター半押し。
すると、合焦マークが点灯しシャッター切れました。
私は「こりゃ便利だ」と言って、そのまま貸しました。


しかし、昨日のその事が半信半疑だったので
E-M5で実験してみました。
予備のLUMIX G 14mm F2.5と
もう一個のACクローズアップレンズNo.2(f500mm)を装着
遠景(夜景)に向けシャッター半押しするとAFで合焦マークが点灯。
念のためLV拡大モード見てもピントは来てるみたい。
そのまま撮影しましたが、撮った画像でもピントが来てました。

この組み合わせでは、遠景時の周辺像質が甘くなります。
ブログとか日記用に小さな画像サイズなら、遠景でも結構使えるかな?


ちなみに同じクローズアップレンズ装着で合焦マーク点灯した他のレンズです。
キットレンズのLUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ← 広角端の時
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ← 12〜18mmの時
この2本に関しては、撮った画像でピントがちゃんときているかどうかの検証は未だしてません。)

書込番号:14746331

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/06/30 23:03(1年以上前)

別機種

E-M5 + LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2

AC CLOSE-UP No.2 装着時の外観です。

書込番号:14746346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/30 23:20(1年以上前)

宙二郎さん、今晩は。

私も半信半疑です。日中の写り(遠景)は、如何相成りますか。
正直に申せば、興味津々なのです。m4/3でクローズアップレンズ
使ったことがありませんので。どうぞ宜しく。

書込番号:14746432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2012/06/30 23:22(1年以上前)

マスターレンズが遠視なんですね

書込番号:14746444

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/30 23:30(1年以上前)

宙二郎さん こんにちは

良くは解りませんが このレンズのフォーカスシステムが 機械式ではなく電子式のため ピントの可動範囲が違い 無限にピント来たのかも‥

書込番号:14746493

ナイスクチコミ!1


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/06/30 23:50(1年以上前)

まとめてのレスで失礼します。

>AABBさん

はい、日中も試してみますね。


>ひろ君ひろ君さん
>もとラボマン 2さん

コントラストAFなので、レンズのピント範囲が、無限遠を結構超えちゃう遊びがあるんでしょうね。
位相差AFのレンズでも無限遠を若干超える遊びが有りますしね。

書込番号:14746583

ナイスクチコミ!1


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/01 06:16(1年以上前)

当機種
当機種

LUMIX G 14mm F2.5のみ

LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2

>AABBさん

LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2で、昼(朝ですが)でも遠景でピント来ました。
ピントに厳しい絞り開放でやりました。
画角はやや狭くなります。
クローズアップレンズの着脱がめんどくさい時に役に立ちそうです。

個体差もあるかも知れないですが、貸してるGF2と他にも貸してるGX1が戻ってきたら、それらでも試そうと思います。

書込番号:14747319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/07/01 14:46(1年以上前)

宙二郎さん、今日は。

驚きました。夜間の明かりのにじみ具合から(微妙に違いますね)、
昼間の写りを予想したのですが、物の見事に(?)外れました。
クチコミ・サイズ(長寸1024px)では、区別がつきません。

固定焦点という訳でもないでしょうから、ピントが合う合わない
の動きは、あるのでしょうね。近接から遠景への動きは、素でも
クローズアップレンズ付きでも、同じですか?

完璧に驚いておりますので、質問も恐る恐るになっています。
GF2やGX1でも試して戴ければ、ますます参考になります。

書込番号:14748932

ナイスクチコミ!0


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/01 19:19(1年以上前)

AABBさん、こんばんは。

AFの動作ですが、クローズアップレンズ有り無しで変わらない感じです。
キビキビ動いてます。

やっぱり周辺像質は良くないですが、仰られるとおり、小さくリサイズしてしまえば、まぁ良いかな?って感じです。

ACクローズアップはアクロマートレンズなので分厚く、広い画角の端の方は光学的に影響がデカイいかも?
重さも重いですし・・・
買う機会があったら、単玉のクローズアップも試してみようかと思います。

ちなみに焦点距離330mmのAC CLOSE-UP No.3では遠景にピントが来なかったです。
遠景もいけるクローズアップレンズの焦点距離は500mm以上ってところだと思います。


追伸
ちょっと仕事の合間に、
NEX-5N + E 16mm F2.8 + AC COLSE-UP No.2
も遊んでみました。
遠景にピント来てましたよ。

書込番号:14749986

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/01 21:51(1年以上前)

宙二郎さん、こんばんは。
出先でこのスレに気づき、気が付くとヨドバシでNo.2を買ってしましました。
ACが無く、MCですがヨドバシの椅子でGF2に着けてみました。
遠景でも合焦マーク(緑に変わる)が出て撮れますね!!
PCでは見ていないのですが、ピントがきていそうです。
周辺が今一つなら1:1フォーマットが良いかもしれませんね(^^)

良い情報ありがとうございます。

書込番号:14750758

ナイスクチコミ!2


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/01 23:48(1年以上前)

kyo-ta041さん、こんばんは。

早速試してくださってありがとうございます。
とりあえず自分だけの状態じゃなくてホッとしました。

MCのNo.2だとACよりも大分薄肉レンズだと思うので、周辺画質がACよりも良いかなぁ、と思ってます。
よろしかったら、kyo-ta041さんが撮られた画像の感想をお聞かせ下さいますと幸いです。



書込番号:14751459

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/02 00:04(1年以上前)

宙二郎さん、こんばんは。
適当に店内を撮っちゃったので人々多数の写真になってしまってます(^^;)
もし少しお待ち頂ければ、明日貼れるように撮ってアップしますね。

書込番号:14751540

ナイスクチコミ!0


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/02 00:21(1年以上前)

kyo-ta041さん、お疲れ様です。

ありがとうございます。
いつでも構いませんので、ごゆっくりされてください。

書込番号:14751612

ナイスクチコミ!0


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/02 21:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クローズアップ無し、最も近接

クローズアップNo.2 最も近接

クローズアップ無し、2m程離れて

クローズアップNo.2 2m程離れて

宙二郎さん、こんばんは。
少々あわただしく、合間に撮ったので適切な設定や撮り方が出来ていなければお赦しを。
基本的にf8に絞って撮ってみました。

結論的には私のGF2+14mmf2.5にケンコーのMC No.2を付けても遠方にピントが合います。
少し甘いかなと思うものもあったので、合い難い場合があるかもしれません。
これがレンズの本来のAF範囲に対してアクチュエーターのオーバーランという事になっていなければ良いのですが(^^;)

8枚貼りますので連投失礼します。

書込番号:14754686

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/02 21:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クローズアップ無し、道路の先にAFポイント

クローズアップNo.2、道路の先にAFポイント

クローズアップ無し、最も寄って

クローズアップNo.2、最も寄って

前の書き込みのレンガ色の壁は、古い壁で整列度合いが少し失敗かと思いました。

歩道橋の欄干でホールドして撮影。
AF的に暗いせいもあってか、ややNo.2有りが甘いように思います。

お花は必要ないかなと思いつつも貼りました。
木の影、風の中だったのでご愛嬌ということで。

では。

書込番号:14754756

ナイスクチコミ!3


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/03 00:00(1年以上前)

kyo-ta041さん

お忙しい中、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
とても参考になります。

最初の4枚は、最短時の倍率の変化と、中距離での歪曲の変化など分かりやすいです。

次の4枚の街並の2枚、価格ドットコムのサイズではどちらもシャープな感じです。
抜けも良いですね。
周辺画質も、私のACクローズアップよも、kyo-ta041さんのMCクローズアップの方が良い感じに思えます。

☆☆☆ 最後の花、バックのボケがきれいですね。


クローズアップNo.2付けた時、遠景でAFのピント来る確度ですが・・・
暗所で70%程度ですが、LCDやEVFでみてピントがずれてるの分かった場合は、シャッター半押しし直しすれば、合焦します。
昼ではほぼ一発でピントきてる感じです。

書込番号:14755568

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/03 01:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍比較用

シミュレーションとして1:1、その後チビすな

宙二郎さん、こんばんは。
お役に立てたなら良かったです。
私も目から鱗の組合せでして、ありがとうございました。

因みに私のMC No.2は46mmなので、暫く付けて試してみようと思います。
No.2を付けた時の四隅と真ん中の上下の等倍を切り取って集めてみました。
順番は左上隅、真ん中上、右上隅
   左下隅、真ん中下、右下隅
これは3:2フォーマットです。

1:1は殆ど問題なさそうに思います。

ではでは。

書込番号:14755847

ナイスクチコミ!1


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/04 01:46(1年以上前)

kyo-ta041さん、こんばんは。

詳細な報告ありがとうございます。

私もMC No.2買って、2個あるG14mm F2.5の内1個にプロテクター代わりに、ずっと付けっぱなしにしようかなと思います。

LUMIX G14mm F2.5にねクローズアップレンズNo.2を装着した場合の今までの結果まとめると
1、最大倍率が、元の0.1倍が約0.13倍程度になる。
 (フルサイズ換算で0.2倍が約0.26倍)
2、AF/MFで無限遠でピントが来る。(暗所だとAFの精度が落ちる)
3、周辺画質が甘くなる(画像サイズやフォーマットサイズによっては使えそうな画質)
4、画角が約15mm相当に狭くなる

こんな感じでしょうか。

書込番号:14760499

ナイスクチコミ!1


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/07 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

LUMIX G 14mm F2.5のみ

LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2

GX1 + LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2

貸していたGX1が戻ってきたので、LUMIX G 14mm F2.5にケンコーAC CLOSE-UP No.2装着して、遠景撮りました。

E-M5の時と同様に、遠景でもピント来ました。
夜景でAFのピントが来る確度はGX1の方が良い感じです。
MFで拡大しながらピントの状態見ましたが、数キロ先にある街灯にも余裕でピントが来ていて、まだピントの遊びが結構残ってました。

書込番号:14773590

ナイスクチコミ!1


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/09/27 21:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

G 14mm/F2.5 + AC No.2

G 14mm/F2.5 + MC No.2

G 14mm/F2.5のみ

GX1 + G 14mm/F2.5 MC No.2 + CONTAX GG-2(フード)

kyo-ta041さん、みなさん、こんばんは。

kyo-ta041さんが買われたMC No.2、自分も買ってみました。
遠景の周辺画質、AC No.2よりも結構改善されました。
画像はE-M5で撮ったものです。
MC No.2、GX1 + G 14mm/F2.5には付けっぱなしでいこうと思います。

書込番号:15129733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:16件

2012/10/06 07:07(1年以上前)

興味深い事実ですね。
KenkoのクローズアップレンズはACシリーズが2枚貼り合わせの高級品、MCシリーズは1枚だけの普及品。
通常はACの方が描写力は良好なのですが、スレ主さんのケースでは逆転していますね。
レンズの厚さが関係しているのかもしれませんね(MCは薄い)。
残念なことに自分の14ミリはクローズアップレンズを付けた時みたいに周辺描写が甘いです。
パナソニックは品質が一定してませんね(昔のナショナルの頃はずっと良かった)。

書込番号:15167116

ナイスクチコミ!0


スレ主 宙二郎さん
クチコミ投稿数:35件

2012/10/11 13:37(1年以上前)

軟亭骨太さん、こんにちは。

>レンズの厚さが関係しているのかもしれませんね(MCは薄い)。

私もそうだと思います。
今回の検証は、本来の近接撮影と違う使い方なので、ACとMCの周辺画像の画質の逆転に繋がったのだと思います。


>残念なことに自分の14ミリはクローズアップレンズを付けた時みたいに周辺描写が甘いです。
>パナソニックは品質が一定してませんね(昔のナショナルの頃はずっと良かった)。

このレンズのオリジナルの画質の評価は別スレでお願い致しますm(__)m

書込番号:15189768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
パナソニック

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 8日

LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング