『CINTURATO P7 について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CINTURATO P7 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

CINTURATO P7 について

2012/09/29 15:34(1年以上前)


タイヤ

スレ主 t.boohさん
クチコミ投稿数:10件

ここでの評価も高いCINTURATO P7 への交換を考えています。225-45R17 このサイズには91Y、91W、94W-XLと3種類あるようですが、その違いが今一つ理解できません? 
自車はGOLF5、ほとんど街乗りで高速は年に数回程度。
初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:15137423

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51502件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2012/09/29 16:08(1年以上前)

t.boohさんはどのような乗り心地を好みますか?

91Wは柔らかめで街乗り時の乗り心地重視のタイヤと言えるでしょう。

94Wはタイヤの内部構造を強化して高い空気圧に耐えられるようにしたタイヤです。
この事によりタイヤの剛性が上がりますので、硬めのタイヤとなりハンドリング(応答性)や高速安定性重視のタイヤと言えるでしょう。

http://toyotires.jp/run/run_30.html


以上のように柔らかめで乗り心地重視なら「91W」を、硬めでハンドリング重視なら「94W」を選択すれば良いでしょう。

t.boohさんの好みにもよりますが、殆どが街乗りという事であれば「91W」の方で宜しいのではと思います。

書込番号:15137541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11275件Goodアンサー獲得:2109件

2012/09/29 16:28(1年以上前)

>91Y、91W、94W-XLと3種類

前二桁の数字がLI(ロードインデックス・荷重指数)で、後ろのアルファベットは速度記号です。
また、XLとはエクストラロード規格のタイヤを指し示しています。

詳しくは↓を参照してください。
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html

91は負荷能力最大615kg、94は最大670kgまでとなっています。
これは空気圧に比例して高くなっていくものです。
つまり、数字が大きいものほど高い負荷能力をもっているために剛性が高くなります。

次に速度記号ですが、Yは300km/hまで、Wは270km/hまで走行可能な規格となっています。
これも剛性面で関係ありまして、Yのほうが剛性が高くなっています。

剛性が高いものは重くなります。

では、91Yと94W XLの違いは・・・ということになりますが、車重に対する剛性を求めるか、高速走行時での凹凸に対する剛性を求めるかというところでしょう。(常時負荷か瞬間負荷か)
これは推測ですが、おそらくケースを構成するコード材質が違うものになるのでしょう。

なお、一番軽量になるものは91Wになります。

ほとんど街乗りでしたら、91Wがいいと思います。

書込番号:15137616

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/09/29 17:33(1年以上前)

ラベルを確認すると91Vと91YがCB71dB、91Wと94W XLがEB71dBで転がり抵抗が1ランク増加していますので91Vは乗り心地優先のエコ仕様、91Wはグリップ優先のスポーツ仕様というところでしょう。
速度が増加すると発熱量も増加するので高速度に対応して引っ張り強度を上げ発熱量を下げたのが91Y、高い内圧に対応して引っ張り強度を上げたのが94W XLという事に成ると思います。

現在はケブラーなど軽量柔軟で強度が高い素材があるので強度が高いから重いとか硬いとは言い切れないのが難しいところですが。

書込番号:15137854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 t.boohさん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/29 18:44(1年以上前)

スーパーアルテッツァさま
Berry Berryさま
猫の座布団さま
早速のご回答・・・分かり易いご説明ありがとうございます。理解できました。
今回の選択では、Berry Berryさん、Duck Tailさんご両名のレビューを拝見し、参考にさせて頂きました。(懐具合もあります-笑)そこでは94W、91Yと違いがあり、何が違うのか知りたく投稿した次第です。91Wでいこうと思います。ありがとうございました!

書込番号:15138138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング