『カビレンズの取り扱い』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,700 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

カビレンズの取り扱い

2013/04/09 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

D7100はD90と違って、非CPUレンズが使えるので色々と遊んでみようと思います。
ただ、所有している非CPUレンズは、4年前にカビを発生させてしまい、タッパー式の防湿ケースに隔離しているものです。
これを常用している防湿庫に入れると、カビが他のレンズに感染したりしませんかね?

もちろん感染すると思って、4年前に隔離したのですが、隔離先に4年間入れておいたDiMAGE7に特に感染は見られていないので、気にしすぎかな?
と思った次第です。

質問をまとめますと

カビが生えたレンズを防湿庫に入れると、他のレンズもカビが生えやすくなりますか?
それとも、カビが生えたレンズを防湿庫に入れても、他のレンズのカビの発生頻度は変わりませんか?

です。
御教示を御願い致します。

書込番号:15995757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2013/04/09 09:10(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

カビ 今は抑えられているようですが カビ自体条件が揃うと増殖しますし 近くにカビたレンズが有ると 他のレンズのカビが発生する確率が上がると思いますので なるべく カビレンズ隔離しておいた方が良いと思いますよ

書込番号:15995820

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/09 09:14(1年以上前)

カビが発生したレンズは、処分したほうが安心できると思います。

書込番号:15995826

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/09 10:04(1年以上前)

カビは簡単に増殖しますので、絶対の他のレンズと一緒にしない方が良いです。

書込番号:15995934

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/09 10:23(1年以上前)

湿度が管理されている防湿庫でカビは増殖しないと思いますが、カビたレンズを一緒にしておくのはあまり好ましくないと思います

書込番号:15995967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/09 11:21(1年以上前)

>カビが生えたレンズを防湿庫に入れると、他のレンズもカビが生えやすくなりますか?
>カビが生えたレンズを防湿庫に入れても、他のレンズのカビの発生頻度は変わりませんか?

どうしても同じ防湿庫で保存したいならば

完全にカビを除去後、別パックに収納して

そのバックごと防湿後へ保存してみてください

数ヵ月後に変化なければ ほぼ大丈夫


書込番号:15996058

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/09 12:07(1年以上前)

こんにちは
カビが発生したレンズは、カビを取るか処分ですが、うまく取れない場合も有ります。
消毒用の、ランプを当てる方法も有りますが、ニコンにお持ちになるのが最良です。
診断結果で、どうするか決められたらどうでしょうか。
カビたレンズをそのままは、対処の先送りにしかなりません。

書込番号:15996171

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/04/09 12:17(1年以上前)

カビなど真菌類は常在菌と言って、空気中はもちろん皮膚や体の中等いたるところに
存在しているので「感染する」という考え方は適当ではありません。

大気中に存在する以上カビ類には常に晒されているわけで、カビレンズと一緒じゃなくても
カビが活動する条件が整えばカビは発生しますし、逆に条件が揃わなければ隣にカビレンズを
くっつけていてもカビは発生しません。そういうものです。

中には耐乾性や好乾性のカビもありますから防湿庫が万全というわけではないのですが
運が悪くなければ、防湿庫の中に入れておけばカビたレンズはそれ以上進まなくなりますし
他のレンズがカビる事もないでしょう。


逆にカビの栄養がたくさんあり湿度の高い所、例えば指紋ついたままカメラバッグに入れて
さらに滅多にあけない押入の奥に・・・なんてケースならば、どんなに清潔にしていたレンズも
カビてしまいます。
また、もともとレンズにカビがあった場合はその分早く空気中の胞子の数は増えるでしょうから
他のレンズもカビる可能性は高くなり、そういう意味では「感染する」と言ってもいいのかも。

保管さえしっかりしていれば、大丈夫なハズですよ。

書込番号:15996194

Goodアンサーナイスクチコミ!21


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 ボディの満足度4 北の便り 

2013/04/09 13:00(1年以上前)

あぁ、全然お構いなくカビレンズ(ニッコールオート135/3.5)をカメラバッグ内に同居させていました。

10年くらい経ちますが、特に他への感染は見られませんね。
常時使っているレンズだからでしょうが・・・

書込番号:15996349

ナイスクチコミ!6


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/04/09 16:41(1年以上前)

目に見えなくとも カビは確実に繁殖しているようですね。
あなたの”頭の中に”。
質問フェチカビという新種?

書棚に放ったらかしのレンズにカビが発生するかどうかさえも
明確ではありません。
誰が 他人の防湿庫の性能・機能保証できるでしょうか?

カビが移ることもあれば、移らないこともある。

書込番号:15996878

ナイスクチコミ!11


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/09 17:12(1年以上前)


サルbeerさん、こんにちは。

>カビが生えたレンズを防湿庫に入れると、他のレンズもカビが生えやすくなりますか?
>それとも、カビが生えたレンズを防湿庫に入れても、他のレンズのカビの発生頻度は
変わりませんか?

厳密に観れば、おそらくカビの生えたレンズと一緒にするとよりカビ菌が多い中に
隔離されるので他のレンズに生える確立は上がるかも知れませんが、
非常に微々たるものかと思われます。
しっかり湿度管理した中にカビ生えたレンズを一緒に入れておいて、
他のレンズ複数にもカビが生えてしまったなどという話は聞いたことがありません。
日常空気中にカビの胞子などは浮遊しているものなので、そこまで気にすることはない
かと思います。

結論からすると気持ちの問題程度と感じます。
でも気になることは仕方ないので、レンズ修理の専門店などでカビ除去されるのが
1番良いと思います。メーカーに依頼すると割高ですからね。

書込番号:15996954

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2013/04/09 19:37(1年以上前)

人柱になって、検証してくれると嬉しいなぁ〜

書込番号:15997402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/09 20:13(1年以上前)

サルbeerさん、こんばんは。私はうっかり望遠鏡の対物レンズにカビをはやしてしまい、そのカビがこれ以上増殖しないように防湿庫に入れました。他のレンズ(Aiニッコールなど古いものが10本程度、Dタイプが5本ほど、そしてGタイプが5本ほど)にカビは「伝染」しません。ここ10年ほど防湿庫に同居させていますが、ほかのレンズにカビが生えてきていません。

これはもしかすると私の極めて例外的なケースかもしれないので、決して防湿庫に同居させることをお勧めするものではありません。分離式2枚玉アポクロマートの一枚目と2枚目の隙間に生えたカビですので、カビが生えているところと外部があまり自由に空気の出入りも起こりにくい環境のせいかもしれません。レンズなどは十枚前後のレンズを独立に動かしたりするかもしれないので、ひょっとすると「伝染」するかもしれませんね。

もしカビを安価に除去したいのであれば、PGと言われる有機溶剤(プロピレン・グリコール)が強力なカビとり剤でもあったと思いますので、ご自分でレンズを分解してPGでカビを除去するというのも一つの方法かもしれません。レンズ分解についてはネット検索でいろいろ出てきます。

私は望遠鏡の対物レンズがカメラ用のレンズよりも光軸のずれに敏感だと聞いておりますので、PGによるカビとりはしておりません。カビがそれほど盛大に増殖していないので、我慢して使っています。

書込番号:15997530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/09 21:07(1年以上前)

皆様

有難うございます。
結論は下記ですね。

・防湿庫できちんと管理すれば、カビが他のレンズに感染する可能性は高くない。
・実際、私は4年間、カビたレンズとカビてないレンズを防湿タッパーに入れ、その間数回しか開閉をしていないが、カビは感染していなかった。
・しかし!あえて一緒に入れることはない。少なくともコンタミネーションの危険性は上がることはあっても下がることはない。

よく分かりました。
防湿庫に入れるのはやめておきます。
有難うございました。

因みに本日、別件でニコンに電話しました。その際に聞いてみたのですが、下記の回答でした。

・カビたレンズは他のレンズにカビが感染するので、防湿庫を一緒には絶対にしないでほしい。

まあ、メーカーは、そう言いますよね・・・・・。

書込番号:15997792

ナイスクチコミ!0


熊田薫さん
クチコミ投稿数:120件

2013/04/09 23:20(1年以上前)

…D7100ボディのクチコミですよね?

書込番号:15998542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10648件Goodアンサー獲得:693件

2013/04/09 23:45(1年以上前)

湿度が高い場所でなければカビは出ません。水分がある程度ないとカビは発生いたしません。
たとえ胞子があったとしてでもです。室内の湿度を見てください。室内にカビが出ていますでしょうか。加湿器を使ったりする冬場は要注意です。

書込番号:15998660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/10 00:01(1年以上前)

熊田薫さん

私も場違いだとは思ったのですが、今最も熱い(私はそう思っています)、D7100番が一番レスが付くと思って甘えちゃいました。
一応、最低限のエチケットとして「D7100」という言葉で文章を始めてみました。

書込番号:15998732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/10 00:06(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

御教示有難うございます。
ほぼ全くリスクはないと理解しました。
でも、あえてリスクを上げる必要もないと思いますので、精神衛生上、やっぱり普段は隔離したいと思います。

D7100購入のお陰で、約30年前に購入したレンズが現役に戻るんですから、レンズって息が長いですね。
流石に開放では、ぼやっとしますが、5.6まで絞れば、それなりにキリっと写ります。カビは前玉付近ですので、多分、写りには影響はないです。

普段は隔離するとはしても、ガンガン使っていきたいと思います。

書込番号:15998747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6672件Goodアンサー獲得:262件 Myアルバム 

2013/04/10 08:41(1年以上前)

カビ生えてるんだから移るって言ってるのに、何を言っても聞かないから無駄だよ。

レンズのあ玉にもカビ生えてるようだしね。

書込番号:15999402

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7100 ボディの満足度5

2013/04/10 09:57(1年以上前)

Doctorだもんね。

書込番号:15999562

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/10 10:07(1年以上前)

大変失礼ですけど、お持ちのカビレンズってシリーズEの36-72/3.5ですよね?
このレンズ、中古で3000円程度で出回っていますよ。

今更、カビたものをそこまでして使う必要はないかと思いますが。

書込番号:15999583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/10 11:00(1年以上前)

kyonkiさん

マジですか!
当時は、目玉が飛び出るほど高かったのに…。
レンズは、ご明察通りEシリーズです。

書込番号:15999723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/10 11:08(1年以上前)

キタムラ中古の相場では5000円台ですが、私はこのレンズ3000円で買いました。
ある人からよく写ると勧められたので。

今でも探せば3000円台であると思います。

書込番号:15999738

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/10 11:20(1年以上前)

買ったのは地元のキタムラです。

書込番号:15999761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/10 14:35(1年以上前)

バックに保存、バックは押入れに。
4年間何事もなくそうやって使っていましたが、ふと前玉を見ると一面にカビ。
奥の方にもカビ。
5年保証に入っていたので購入したキタムラに持ち込み。
しかしカビは保証外とのことでダメ。ならばメーカーに持ち込んでさっさっと拭いてもらおうと持ち込み。
カビは分解修理の部類で安く見積もっても2万5千円との事。それにコーティングが剥げる場合ありとのこと。
カビはフィルム時代からでも初めての経験。
500ミリレンズなので修理依頼しましたが、カビが発生したレンズは捨てる覚悟も必要だなと感じました。

500ミリレンズ前玉に

書込番号:16000243

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/10 20:15(1年以上前)

そういえば、先日トキナーにレンズを修理に出したら、装着していたレンズキャップがカビてますって、新しいレンズキャップをサービスで付けてくれました。

やっぱ、ダメなもんはダメで、はやく処分すべきなんでしょう。

かびルンルン!

書込番号:16001208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/10 20:36(1年以上前)

カビレンズ、撮影に支障がない程度のものをとってて、たまに使います。
レンズはみんな戸棚などにしまわず、オープンな棚においてます。

風通しがよければカビないし、カビレンズのカビも広がらないです。

技術があれば分解清掃もよいかもしれませんあが、普通は無理です。
私も出来ません。

お手持ちのボディに装着して使うのはもちろん自己責任ですが
問題なしです。ただ、センサーをクリーニングするテクはマスターすべきでしょう。

それにしても防湿庫って空気がよどみそう。
防湿庫で安心しててカビさせたひともいるのでは?

書込番号:16001307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1739件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/10 22:38(1年以上前)

皆様有難うございます。

やはり、相手は生物(カビ)と自然(保存環境)、人それぞれで、カビが移ることもあれば移らないこともあればってことのようですね。

考え方を少し変えました。
とりあえず、隔離して、基本的には使わないようにしたいと思います。

有難うございました。

書込番号:16001912

ナイスクチコミ!0


PEMMさん
クチコミ投稿数:79件

2013/04/10 23:53(1年以上前)

キングオブブレンダーズさんのお話は共感しますね。

カビ防止には風通しがいいってのもあります。

夏場でもエアコンのある生活空間にずらだしで置いておけばまずカビない。
しかしタバコ煙や埃には注意が必要なのでお勧めはしませんが。

夏に湿度が低くてカビの生えにくい欧米がうらやましいです。

書込番号:16002234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/04/11 22:04(1年以上前)

  その前に、防湿庫を過信しないで。。。。

 防湿庫の湿度設定どういう具合にしているか判らないけれど、通常設定でカビは全く生えないという事ではないです。かと言ってMaxに設定したとしても(これでも滅菌・無菌では無いです) 古いカメラの場合グッタペルカ・皮など乾燥しすぎてパリパリになったり剥がれてきます。レンズにしてもバルサム(現在のレンズは紫外線硬化樹脂ですが)がはがれてしまいます。
 レンズの劣化は工場で誕生した時から始っているのですから防湿庫は最低限の保管と考えないと・・・治療になるはずもないし。。

 僕はひどいカビのあるレンズ(露出1段かけないと駄目な位)ソフトフォーカスとして遊んでおります。それほど酷くなければ軟らかく仕上がる、レンズの味と考えガンガン使ってやれば良いのでは、惜しげなく使えますから楽しいですよ。
 D7100 羨ましいです (◡‿◡*) 

書込番号:16005213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング