『集合写真撮影を頼まれました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

集合写真撮影を頼まれました

2013/04/18 09:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:9件

はじめまして、カメラ歴3年になります。所持していますのはNikon D90,
Nikon D600です。この度「○○さんを偲ぶ会」で集合写真や、スナップを頼まれました。
D600を使い始めて5ヶ月ほど経ちましたので、少しは馴れましたが、結婚式披露宴と違って
気をつけなければいけないことなど、教えてください。レンズは24-85mmと50mmF1.8
スピードライトSB-700です。集合写真は50名程度と聞いております。

書込番号:16029711

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2013/04/18 10:01(1年以上前)

Castle1592さん こんにちは

スナップの場合は 普通に撮ればいいと思いますが 問題は50人の集合で 場所がどのようなところか解りませんが 並べ方で撮影が決るくらい重要ですので 今の内に並べ方決めておくといいと思いますよ。

書込番号:16029731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 10:17(1年以上前)

早速ありがとうございました。普通に撮りたいと思います。撮影場所はホテルの会場です。

書込番号:16029776

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/18 10:35(1年以上前)

スナップは、問題無いですよね。
集合写真は、余白を残して引いて撮られた方が良いです(RAW→トリミング)。
スピードライトを使う場合は、影、赤目、メガネが光ったりしますので、可能なら付属のアダプターを使いバウンス。
並び方。
絞り値、ピント位置。
目線、笑顔。
三脚使用で、出来るだけ沢山撮って選択→任意に調整。
奥行きを明るくするには、ISO感度を上げますが、確かD600もスピードライトを使うとISO感度が上がる筈です。
スピードライト無しでも撮影。

書込番号:16029824

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/04/18 10:39(1年以上前)

ひな壇ありですか?
ない場合は吹き抜けで見下げだと思いますよ。
フラッシュで撮るよりかは、ホテルの中の光で撮る感覚の方が良いかと…
手前が底辺の台形に並べたほうがキレイですよね。
あと、めちゃくちゃ言葉をかけないと、大人の方がカメラの方を向きません。
信じられないくらい向いてくれませんので。。
自分なら、状況を見て、ISO感度は6400くらいまで上げますし、SSは1/125より速くなるようにします。
F値は最悪5.6、条件が良ければ8くらいですかね。。
とりあえず、写っていれば良いので、ノイズが…細部が…というより、ブレなく、全員がこっち向いてるほうが重要ですよね。

書込番号:16029835

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 10:57(1年以上前)

皆様方、早速いろいろアドバイス頂きまして有難うございます。
以前、同窓会の集合写真頼まれましたが、子供と違って中々集中してくれませんでした(笑)
大人の方が難しい・・・
三脚は持っていく予定です。とても参考になりました。

書込番号:16029882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 11:04(1年以上前)

すみません、クチコミの返信の要領が分からず失礼しました。
皆様方、有難うございました。

書込番号:16029901

ナイスクチコミ!0


ぬる湯さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/18 11:10(1年以上前)

大人50人であるなら、ひな段や踏み台を使って3列以上に並んでもらい
十分光量のあるストロボを正面から当てて撮ることです

キチンと撮ると言う事であれば、これ以外に考えられません

出来ないのであれば、当日撮ったモノで納得してもらう・・
それでイイんじゃないでしょうか

書込番号:16029914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/18 13:41(1年以上前)

流石にハイチーズって言えないっすね
ダメだオイラにはこの集合写真は重すぎるorz

書込番号:16030309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/18 18:39(1年以上前)

以前、同窓会で集合写真を撮ろうとし下見をしましたが、
ひな壇はなく、いすの上に乗ってもらうのも酒を飲んでるし危険なので
結局クラスごと8人いすに座って7人後ろでたつような取り方をしました。
このときはクラスごとに写真を渡しました。
2度目の同窓会ははテーブルごとに並んでもらい撮りました。
それをパソコンで合成した写真を渡しました。
写真の画質は悪くなりましたが、名前も入れたので好評でした。

別な集合写真で、見下げる取り方もやったことがありますが
結構広いスペースが必要で、並んでカメラの方へ向いてもらうのも大変です。

結婚式場のひな壇が借りれるところならよいですがそうでなければむずかしいですね。

いずれにしても、頼んだ方と一緒に下見をし、何ができて、何ができないかを
打ち合わせておくことが重要ではないかと思いますが。



書込番号:16031006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/04/18 19:56(1年以上前)

違った観点で…

偲ぶ会のドレスコードによっては、そういう用途用の地味なストラップに変更して、臨む。

書込番号:16031274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/18 21:52(1年以上前)

ほのぼの写真大好きさん、アドバイスに感謝します。

書込番号:16031778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング