『ズーム足りてますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ズーム足りてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信46

お気に入りに追加

標準

ズーム足りてますか?

2013/06/12 14:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:18件

サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-HX50Vの2つでどちらを選べばいいか悩んでいます。
タイトルのようにみなさんDSC-RX100のズーム内容には満足しているのでしょうか?

主にスナップに使う予定なのですが、なんだかんだでもっと遠くに寄りたいなーとならないもんでしょうか?

書込番号:16243916

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/12 15:38(1年以上前)

足りない。
でも高画質維持のためのトレードオフだから仕方ない。
2000万画素有るからトリミング耐性は有るのでそれで多少は対応できるけどね〜

HX50Vとは画質は比較にならんから、普段のスナップならRX100お勧め。

書込番号:16244015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/06/12 16:17(1年以上前)

その人の用途に依りますが、わたしの場合はこれで十分ですね。
5Mモードで使用しているので、光学5倍だったかな?
そこまでズーム可能なせいかもしれませんが…

書込番号:16244108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/12 16:20(1年以上前)


 センサーの大きさがコンデジで1インチと従来ではなかった点に注目していますが、画素数が2000万画素ですよね。、、、
 この点で、一つ一つの画素に対する光量が減ってしまうのでせっかくの1インチセンサーの良さがスポイルされてしまうと感じたのですが、そこらへんはどうですか?、
 それさえも1インチセンサーの大きさが補って余りあるほどの高画質を生み出す…とかでしょうか、、?

書込番号:16244121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/06/12 16:46(1年以上前)

ボディが大きくなるより、このくらいの大きさがいいと思いますので
望遠は我慢して、必要ならトリミングで対応します。

書込番号:16244198

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/12 18:05(1年以上前)

画素数多い分、解像度高く、トリミング耐性強いです。1インチセンサーの大きさがあるからですね。(普通のコンデジの豆センサーだと画素減らしたくなりますが)

高級コンデジは画素数少な目がトレンドだった当時、敢えて画素数を増やしたソニーはそこんとこが分かってて素晴らしかったです。

書込番号:16244425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/12 19:59(1年以上前)

2台持つのがベストです。
・低倍率望遠が画質が良いRX100
・高倍率望遠で動画も楽しめるHX50V

書込番号:16244756

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/06/12 20:21(1年以上前)

RX1 の望遠側換算100mm 位が,背面液晶のみのシステムで構図を安定させ得る上限の画角な気がしてます. 僕が RX1 登場迄は,極小センサーコンパクト機に興味なかったんで,慣れてないだけかな(^^;)?

そんなんで,長い方は動き物の確率が高い事もあり,望遠レンズを使う時に軽くしたければ Olympus E-M5,性能最優先の時は 135DF DSLR を持ち出すので,RX100 だけでなく彼女の後継機にも,胸ポケットに放り込めるサイズを死守してほしいですね.

僕自身は,RX100 のセンサーが 20MP なのは,ダイナミックレンジ不足等,RX100 の弱点の諸悪の根源だと想って居り,市場が受け容れんやろなとは想いつつ,Mk2 では画素数落としてでも,強靭なセンサーにして欲しいと思ってます. 2013年前半モデルの SONY 1" やったら,12MP 迄落とさずに 16MP でも顕著にダイナミックレンジ向上するんでないかと想うんだが.... でも,既発言の皆さんの仰る様に,RX100 しか持ってない時に換算 100mm 以上が欲しい場合,換算 200mm 位までクロップしても 5MP 残って,レター(日本の A4 近似)位までは何とか成るから,「20MP で良かったぁ」と,節操もなく呟きます(^^;).

そんな訳??で,100mm 以上を頻繁に用いるならば,EVF 内蔵でも外付けでも良いですから,Olympus / Panasonic の MFT システムを検討されても良いかと想います. Nikon 1 が1”センサーで RX100 との併用で望遠系を補完するのには悪くない選択なんだけど,安価なJシリーズは EVF 非対応です. 上級機のVは,性能は悪くない様ですが,価格を看過するとしても,旧機種 V1 は不細工,現行機 V2 は怪獣みたいな外観に僕には見えます(^^;). もし検討されるなら,店頭で現物をよく観察してくださいね.

書込番号:16244826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/12 20:35(1年以上前)

足りないですね。
ただ、カメラに限らないですが、道具は使い分けだと思います。
両方買いましょう!

書込番号:16244873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2013/06/12 20:51(1年以上前)

望遠は足りてます。むしろもっと広角に振って欲しいですね。倍率を下げてでも。

つまりは、使い方によるって事です。

書込番号:16244939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/12 21:07(1年以上前)

倍率か画質か?スレ主様がどちらを重視するかですね。これはあまり人の話は参考にならない気がします。

書込番号:16245034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/12 21:55(1年以上前)

>なんだかんだでもっと遠くに寄りたいなー

なると思います、RX100ではないですが、手持ちのコンデジの望遠端が120ミリで、野良猫に全然寄れないので後に高倍率ズームを買い足しました。野良猫のためだけに買ったようなもんです。

ちなみにズームはあまり使わないのは判ってましたので、二代前の機種を安く買いました。二台持ちでかなり幸せです(^^)

とりあえずどっちか一台と言われればRX100を勧めます。主な用途がスナップならなおさら。僕みたいに明確に撮れない被写体が見つかってから、ズームを買い足しましょう。鳥を撮りたいとかならHX50Vでもキツイでしょうし。

書込番号:16245294

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/06/12 22:07(1年以上前)

コンデジにそんなに望遠を望むのかな?

スナップ撮影するのにちょうど良いと思うのは自分だけ?
確かに20倍ズームの望遠などを搭載した機種はあるけど・・・・・
画質いまいちですよね。

書込番号:16245364

ナイスクチコミ!0


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/12 22:15(1年以上前)

細かい説明を省略して実体験でRX100です。

書込番号:16245410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/12 22:21(1年以上前)

RX100を購入するならば、スナップが主で画質を優先するという割りきりが必要です。
高倍率ズームが欲しくなることもあるでしょう。
その時は、その時で考えてみる。ではダメでしょうか?
まずご自分に一番必要なものは何かということを整理されれば答えが出ると思います。

書込番号:16245441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/12 22:52(1年以上前)

私はHX30VとRX100の二台を所有しています。うちのズーム機の活躍する場面は、ディズニーや、動物園です。やはり使い分けが必要ですね。後に高画質コンパクトが欲しくなりRX100を買い足しました。
どちらか1つを選ぶとならばむずかしいですね。(-。-;

書込番号:16245635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/06/12 23:04(1年以上前)

わたしはきれいな写真を撮りたいと思ってるので、望遠が必要な場面ならそれはNEXのでかいレンズ持っていくしかないです。

普通のコンデジ画質ならレンズに関係なく要らないです。

解像度は、このレンズだと解像力が必要だからしょうがないんじゃないかなぁ。まぁ、そこも割り切りですね。この解像力維持しつつ感度も欲しいならでかいセンサーにするしかない。1000万画素にしたらニコ1みたいになっちゃうわけで。

カメラは相反する要素が絡み合うから、自分にとって最適な解を探すしかないです。

普通のコンデジと迷うくらいなら画質は必要ないということだから、便利な高倍率ズームでいいと思う。

書込番号:16245694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/12 23:04(1年以上前)

小生もHX30VとRX100の二台を所有していますが、HX30Vは動画専用機となっています。
RX100はワイド端の28mmで撮るのがほとんどで、
同じ28mmのGRを手に入れてからはRX100の出番は全くなくなりました(Θ_Θ)

書込番号:16245696

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/12 23:10(1年以上前)

方向性の違うカメラ同士ですからね。
個人的には、ズームが足りない(望遠が足りない)のでは?と感じていらっしゃるのであれば、まずはDSC-HX50Vだと思いますが。

書込番号:16245724

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/12 23:44(1年以上前)

>>僕自身は,RX100 のセンサーが 20MP なのは,ダイナミックレンジ不足等,RX100 の弱点の諸悪の根源だと想って居り,

やはり、この解像度にも懸念を持つ方がいらっしゃいましたか、(;´д`)

なぜSONYはせっかくレンズを明るくし、センサーも1インチという破格のものを積ませたのに、この解像度にしたのか

解像度が多い方が高画質、というカメラ素人にも分かりやすい(誤解しやすい)スペックを備えて、呼び水にしたのでしょうか?

自分は最近までカメラのことを全く知らなくて、解像度が高い=高画質だと思っていました…
それよりも寧ろ解像度が高いと画質が悪くなるという例さえあるそうで(1画素当りの光量が少ない)、電器店の方にはこちらの機種を勧められたところ、解像度の部分に疑問を持ってしまいました。

書込番号:16245900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/13 00:42(1年以上前)

>自分は最近までカメラのことを全く知らなくて、解像度が高い=高画質だと思っていました…
>それよりも寧ろ解像度が高いと画質が悪くなるという例さえあるそうで(1画素当りの光量が少ない)、電器店の方にはこちらの機種を勧められたところ、解像度の部分に疑問を持ってしまいました。

 高画素が高画質に繋がらないのは、レンズが解像しないから、というのがほんとのところじゃないかと思います。画素が小さいと、画素単位では光量が減って、高感度でノイズが増えるというのは確かですが、画素が多い分、情報量も増えますから、同じ画素数に落とし込めば、総ノイズ量は変わらないはず。でも、そもそもレンズが解像しなければ、その情報量が増えませんので、ノイズだけ増えちゃう、という。

 で、RX100のセンサーサイズ、面積にして一般的な高級コンデジに搭載されている1/1.7インチセンサーの倍以上ありますから、2000万画素でもコンデジとしては画素ピッチ、広いほうです。
 とはいえ、1インチセンサーで2000万画素は、いくら専用レンズとはいえちょっと多いとは思いますけど……デジタルズームやトリミングを考えると、これくらいはあっても良いだろう、という判断なのかな、と。あくまでコンデジであって、一眼レフなどとは違う土俵に立っているわけですし。


 で、本題の望遠端ですが……確かにもうちょっと長いと便利でしょうけど、1インチの大きいセンサーを積む以上、望遠側の焦点距離を伸ばすのはそれだけで難しいですし、倍率が今より上がれば、それだけレンズに無理がかかって画質も落ちますし。できたとしても、間違いなく、大きく重くなっちゃって、RX100の売りである、手のひらサイズの高画質、ではなくなっちゃいますから、今くらいが一番、バランスがいいんじゃないかと。
 寄れれば寄れるような写真を撮りたくなりますが、寄れないなら寄れないなりの写真を撮ればいいわけで。
 まあ、換算100mmもあれば、トリミングでなんとかなりますし。

書込番号:16246101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/13 00:57(1年以上前)

一眼でも短い単焦点レンズを着けっ放しの私は特に不便に感じませんね。
構図は足を使って作るのが普通になっていて、正直この倍率でも使い切っておらず過剰気味です。(^^;

HX50Vの前身であるHX30Vも持っていますが、20倍ズームって実際あまり役に立って無いです。
というのも、この倍率で三脚使わずに手ブレ無しで綺麗に構図を決められるって場面が少ないからです。
静止物ならまだしも、まずこの倍率では動き回る子供や動物を満足に収める事は出来ないでしょうね。
それなら、最初から倍率低めのRX100で撮っておいて後でトリミング、の方が良い出来栄えになる場面は多い気がします。

あと、RX100の画素数自体はHX50Vと同じ約2000万ですが、
HX50V等の一般的なコンデジに載っているセンサーのサイズ(1/2.3型)に揃えると約500万画素、
少し高級なコンデジに載ってるサイズ(1/1.7型)に揃えると約720万画素に相当します。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html

この値って、私の中ではコンデジに載る画素数としては多過ぎず少な過ぎずで結構理想的な数値でもあるのですよね。
個人的にはこの画素数を採用したのは良かったと思っています。

書込番号:16246140

ナイスクチコミ!3


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/13 01:28(1年以上前)

なるほど〜(^-^ゞ

やはり、この1インチという撮像素子が画素数のデメリットを補って余りあるメリットをもたらすということなんですね。

換算約720万画素ということでしたら、具体的な情報として納得出来る部分ですね。

こういうところも分かりやすく情報として提供してくれたらいいのに、SONY

まだなぜその換算になるのかは分からないですけど

書込番号:16246203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/13 02:27(1年以上前)

miranoさん

同じ面積あたりの画素数で考えるんですよ。
人口密度みたいなもんです。

1型センサー(正確には0.9インチぐらい?)と1/1.7型センサーの面積を単純比較すると、
1÷1.7÷1.7=0.3460207…

1/1.7型の面積は1型の約0.35倍、だいたい1/3ぐらいの面積ってことです。

東京ドーム1個分の面積に2000人の人間がいるとき、1/3の面積の中にはだいたい670人ぐらいの人間がいる。(720にならないのは、計算を簡単にした上での誤差です)

これが、他の高級コンデジたちはドーム1/3個分の面積に1200人を詰め込んでる。
さて、どっちが窮屈?
ってな感じです。

すみません、のぶウサギさんに代わって勝手に補足しちゃいました(^^;

書込番号:16246288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/13 02:37(1年以上前)

milanoさん

失礼、お名前を間違えてしまいましたm(_ _)m

書込番号:16246298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/14 00:28(1年以上前)

機種不明

> milanoさん
換算に関してはmakotzuさんが詳しくご説明して下さっていますが、
上でご紹介しましたサイトにある図をご覧になるとよりイメージし易いと思います。
RX100の1.0型センサーを1/2.3型へ成型し直すと、面積を4分の1にする事になるので約500画素だけ残る、という感じです。
分かりづらい書き方をしてすみません。(^^;

少し細かな話ではありますが、
最近のソニーのコンパクト機に載っているセンサーはほぼ間違いなく「裏面照射型」というタイプになっています。
このタイプのセンサーが開発される以前は、画素数を上げると暗所での撮影(高感度性能)を大きく犠牲にする必要があったのですが、
裏面照射型の技術のおかげで高画素と高感度化の両方を同時に実現させることが出来ました。

ただ、これは個人的な意見ではありますけど、裏面照射型センサーの出す色ってどれもあまり好きではないのですよね・・・。
どこかモヤモヤしてハッキリしない感じで、色の乗りは従来の600〜800万画素が主流だった頃のカメラの方が私はずっと好きです。
その点、RX100の画を素直に良いと思えるのはこの裏面照射型ではないからなのかもしれません。
あえて数世代前の画素密度を選び、かつ、裏面照射型を採用しなかったのは私にとっては幸運でした。


> makotzuさん
何を統一しての換算なのか少々曖昧な表現でしたね、そういえば。
わざわざフォローをありがとうございました。(^^)

書込番号:16249729

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/14 14:40(1年以上前)

のぶウサギさん

いえいえ(^^)
同面積あたりの換算って、画質のイメージしやすくていいですね!

まだ4年前の10メガピクセル、1/2.3型コンデジしか持ってなくて、そろそろ高級コンデジ欲しい、S110かRX100どっちがいいかな〜…しかしお金が無い(泣)
ってひたすらロムってた者ですが、この比較を見て、買いたい気持ちが一気にRX100に傾きました。

「なんで低画素化の流れに逆行して、2000万画素もあるの?」という感じのご意見もありますが、
そーゆう訳ではなく
「競合機種と単純比較して、1インチセンサーだったら3300万画素にしても同等の画質を得られるところ、画質をアップさせるために2000万画素まで『低画素化してる』」
んですね。

センサーサイズを大きくして、画素数をちょうど良い具合にすることで、高画質、高解像度をバランスよく両立。

さらに、トリミング耐性もあるから、高倍率レンズつけなくても実質ある程度の高倍率をこの筐体サイズで実現。

この機種の、スペックから分かる範囲での旨味はこんな感じでしょうかね。

オーナーでもないのに妄想MAXです(笑)

書込番号:16251417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/14 16:12(1年以上前)

一歩寄ればいい。
一歩下がればいい。

どれくらいの望遠が必要なのか?
どれくらいの広角が必要なのか?

一歩寄ってダメなら、別機種のご検討を。
一歩下がってダメなら、別機種のご検討を。

書込番号:16251650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/06/14 16:35(1年以上前)

殆ど余談ネタですが....(^^;).

makotzuさん

確かに,1/2.3" や 1/1.7" のセンサーと比べたら,RX100 の 20MP は全然無理してないですね. だが,画素密度そのままで 4/3" センサーに拡張したら,約 34MP,APSC なら約 64MP に成っちゃうんですよ. RX100 のセンサーって....

MFT や APSC の 2012年年央モデルの画素数がどれ位かを思い起こして貰えばお判りの通り,RX100 のセンサーでも可也無理して居り,1/2.3" で 18MP とか言うのは,カタログデータのみ考えて,実写画質なんか考えてない商品企画なんだよね. この辺り,レンズの設計や製造精度も考えると,極小センサー機の高画素化の無茶さは面白い話題なんだが,脱線過ぎるので,面積比較だけにしますね.

そんなんで,小型センサー機からステップアップして来たユーザーさんにしたら,RX100 の画は手放しに褒められるはずだし,大型センサー機を使う人がサブ機とした購入すれば,コンパクト機にしては頑張ってるやんか,に成るんが普通でしょう.

翻って,写真を鑑賞するのに何画素必要かも考えるべきでしょう. 拙自宅には写真を額装したのが数十枚,壁に掛かってるけど,一番デカイサイズの額を飾る壁面を占拠してる写真は長い事不動で,Olympus E-300 と言う,今や骨董品で撮った,6MP 画像です. 写真としてそれを超える物が撮れてないからこそ,骨董デジカメで撮ったんが7年間も居座ってるんは僕の腕の悪さやけど,2013年モードの人間の目で見ても,「コピーくれ」と言う訪問者は居ても,「今時こんな低画素画像を大伸ばしして飾ってぇ」と言う奴は居ないです.

だから 6MP で十分と極論はしません. だが,Pixel 等倍で観察する事と写真を鑑賞する事を混同してる,写真の上を這いずり回るゴキブリと同じ見方でなく,人間が両目で全体画像を鑑賞するなら,10MP あれば先ずは十分で,12MP 有れば多少のトリミングには耐えると,僕は想います. それ以上トリミングせなあかんとしたら,焦点距離が足りんかったとかでその場で確信犯でシャッター切った物以外は,僕は失敗作として原則捨てます(^^;). 性能や価格の何処にも無理してないなら,24MP 位までは高画素化しても良いとは想うけどね.

でも,36MP とかに成ると,少なくとも,カメラ+レンズの重量の5倍以上の重量の三脚に据えて(DSLR なら更にミラーアップして)撮影しないと真,価を発揮出来ないと,僕は思います. 手持ち撮影で有効な画素数が 24MP と 36MP のどこかに有って,135DF ですらそれを超えてる機種が殆どない現時点ですから,1"センサーの画素数スリム化はやっても全然問題ないでしょう. 市場の多数決で言えば,極少数派の意見とは承知やけどね(^o^;).

書込番号:16251706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件

2013/06/14 18:54(1年以上前)

>一歩寄ればいい。
>一歩下がればいい。

これって、圧縮効果やパースペクティブを考慮したうえでの発言ですかね?

28oを一歩下がれば24oと同じ写真が撮れるとでも?

書込番号:16252065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/14 19:37(1年以上前)

足りてない。せめて光学5倍あったらと思う。もちろん今の技術では無理かもしれないが、なんせ「ホモ=サピエンス=サピエンス」とサピエンスが二つもついてる我々のこと。そのうち実現するのでは。ソニーの開発力を期待しよう。

書込番号:16252223

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/14 21:52(1年以上前)

若隠居 Revestさん

>画素密度そのままで 4/3" センサーに拡張したら,約 34MP,APSC なら約 64MP に成っちゃうんですよ. RX100 のセンサーって....

ミラーレス機やAPS-C機との差別化でしょうね。メーカーとしては当然ミラーレス機も一眼レフも売りたいわけで。
もしRX100で腕前伸ばして、「今度こそ一眼買うぞ!」って一眼のエントリー機を購入した素人上がりが「なんだ、RX100と変わらんし」ってなっちゃったら商売上がったりでしょう。

このての高級コンデジって、購買者層が大きく2つに分かれると思うんです。
ひとつが、安価なコンデジから成り上がり、メイン機として購入する層(将来一眼がほしくて、途中のステップで購入する人も含まれます。僕はこのクチです)、
もうひとつが、一眼ユーザーで、普段使い出来るコンパクトなサブ機が欲しくて購入する層。

どっちの客もメーカーとしては取りこぼしたくないと思うんです。


1/2.3型で高画素競争の無茶苦茶さには素人の僕も早めに気づけたんで、カタログは画素数じゃなくてセンサーサイズとかを見るようになりましたけど、
やっぱりカメラの素人は画素数が気になるんです。画素ピッチなんて用語は知るはずもありません。

現在多く流通してるマイクロフォーサーズ機がだいたい16メガピクセルのようですから、1型機で8メガピクセルまで画素数を落としたら全く同じ画質、ダイナミックレンジが得られちゃうってことですよね。

8メガピクセルなら、L判や、はがきサイズ、2L判でもへっちゃらな画素数ですね。
2L判で400dpiで印刷しても5.6メガピクセルあれば足りるらしいです。(下のサイトが参考になります)
http://www16.ocn.ne.jp/~aru777/theme_13.html
ちなみに、1型センサーで5.6メガピクセルまで落としたら、2L判プリントで18メガピクセルのAPS-C機(キャノン)と同じだけの画質、解像度は保証されちゃいます!

400dpiっていったら、人間の目の限界を超えています。(iPhoneのレティナディスプレイより細かいです)
ハイアマチュアの方なら、その辺を分かって喜んで購入する人はいるでしょう。

けど、お金持ちの素人はそんな代物は買いません。
さらに、マイクロフォーサーズ機やAPS-C機にはレンズ交換やボケ味という事以外のメリットがほとんどなくなっちゃいます。

やはり商品企画上、1型コンデジの画素数は下げられないんです。
下げられても、若隠居 Revestさんのおっしゃるように16メガぐらいまででしょう。(競合するコンデジとはカタログデータの点で、一眼とは性能の点で差別化を図れるレベル)


ということでこのスレの本題に戻ると、

「換算200mm程度までトリミングしても(5メガピクセル残る)、2L判プリントまでの大きさなら十二分に耐えうるレベル」
200mmレンズなら、コンデジで足りないということはまずないでしょう。

という結論にたどりつきました。
余談からも一応本題の回答が得られましたね(笑)

書込番号:16252877

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/14 22:13(1年以上前)

あ。
のぶウサギさんが貼って下さっていたリンクに、こんなのが載ってました。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_1.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『7.2倍相当(200mm)までズームアップできる“全画素超解像“ズーム』
光学3.6倍ズームに加え、解像感を保ったままさらに約2倍のズームが可能な“全画素超解像“ズームを搭載。ソニー独自開発の“全画素超解像“技術により、一般的なデジタルズームのような画質劣化もなく、光学ズームと併用して、7.2倍相当(*)までズームアップ可能。高画質のまま、被写体に大きく迫れます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これって、200mm相当まではデジタルズームしないでセンサーの使用領域を狭めてるってことでしょう、多分。
やっぱり200mm相当まではノイズも出さずにズームできるらしいですよ。

書込番号:16252995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/06/14 22:53(1年以上前)

makotzuさん

僕は緻密に計算して,この用途なら何万画素とか言うタマでなく,経験則でしか言わんけど,46(日本のLかな?}なら,300万画素で十二分,69(2L か?)でも300万画素でもマズマズで,500万画素あれば御の字なんですよ.

拙宅の最大サイズの額装は2432で 600万画素だけど,このサイズに成ったら,目の前でしげしげ観察するのは,それこそ Pixel 等倍ゴキブリ鑑賞法で,普通の人間はしないのでこれも問題ないんですよね. 勿論,視野に占める面積が同じでも,画面が大きい方が細部まで見える(この辺りは,心理学とか脳科学の要素も入ってくると想うので,僕は「そう見える」だけに留めます)ので,正直言うと,2432で 600万画素は,ディテールを見る絵柄だと,そろそろ閾値の限界超え掛けてる筈やけど,拙宅のは Waikiki Sunset を迫力で見せる絵柄で,それなら 6MP をそこ迄伸ばしても,無問題です.

勿論,センサーの性能が,画素数を高めてもダイナミックレンジや高感度耐性等の他の要素に齟齬を来たさぬなら,最近の HDD やメモリーカードの価格なら,勝手にしてくれても良いです. でも,画素数と高感度耐性言う,カタログの数値や,Pixel 等倍昆虫式鑑賞?で判り易い面に傾注しすぎで,ダイナミックレンジの改善等が等閑にされてるのが現状です. これは 135DF や APSC センサーですら気に成る位で,1/2.3" で 18MP とか言われると,溜息すら出ず,試してみる気にすら成らんですね(-o-;).

と言う訳で,本気で撮る時は 135DF や APSC の機材を持ち出して,RX100 は普段使いのメモ機と認識してる層から見たら,後継機の画素数は,10-16MP に戻して,現行 RX100 の画質上の最大の欠点と想われるダイナミックレンジを何とかして欲しいと想うけど,一旦 20MP で出してもうたら市場が拒絶するでしょうね. せめて,20MP のままで世代を重ねて,1" センサーで,20MP でも十二分にバランスの取れたのを作れる時代まで繋いで欲しいですね.

とは言え,極小センサーコンパクト機からステップアップしてくる皆さんになら,現行の RX100 のセンサーでも,大改善に見えると想いますからご安心ください. 上の方で自ら記してる様に,換算 100mm までの Zoom で胸ポケカメラの限界点でバランス取ってる機種と承知なんで,望遠が足りない時は,換算 200mm 相当まで切る事を前提に,「それでも 500万画素有るから」と,僕も確信犯でトリミングして使ってます.

RX100 のセンサーを搭載して 20倍 Zoom とかの機種が有ったら喜ぶ人も多いと想うけど,トンでもない巨大レンズに成るから出さないんでしょうね. 単純にガラスの重量と容積で言うと,1/2.3" センサー用 20倍 Zoom レンズをそのまま拡張したら,1" センサー用は12倍に成りますからね(^^;).

書込番号:16253190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/14 23:00(1年以上前)

makotzuさん

200mmまでデジタルズームしないでセンサーの中央だけ切り出して使うのはソニーはスマートズームと呼んでる昔からある機能。
光学ズームの望遠端は100oだからそれを倍の200oにすると中央の1/4だけ使うから500万画素になるけど画質の「劣化」は無し。トリミングと同じで画素数は減るから「解像度」は落ちるってことになるかな。

全画素超解像ズームはここ2〜3年各社が宣伝している機能で、画素補完して2000万画素にする。
「解像感は保ったまま」かもしれないが、やはりソフトウェアで補正しているので画質劣化はある

書込番号:16253244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/15 00:00(1年以上前)

若隠居 Revestさん

>画素数を高めてもダイナミックレンジや高感度耐性等の他の要素に齟齬を来たさぬなら

ダイナミックレンジの狭さはHDR機能で補完!っていうのがメーカーの言い分でしょうかね。
ちなみにHDRもアマちゃんにはうけの良い機能ですよ。僕は、iPhoneのHDR機能とか喜んで使っちゃいますもん。
もちろん、使う用途は限定されますが(動くものには使えない)

アマちゃんはコンデジよりもダイナミックレンジの広いカメラは使ったことはないわけですから、HDR使ったら「おおっ、すげぇ!」ってなるんです。
「飛び立つ鳥と夕日」みたいな、動くもので明暗差の大きいものを撮る機会なんて、やっぱり素人には無いんですよ。動くものを撮る時は、動くものだけが被写体なんで周りが白とび、黒つぶれしててもさほど気にしないんです。

この点でも、一眼を持ってる人はその辺を割り切って使わなきゃいけない機種なんでしょうね。

もちろんこの先デジタル技術は日々進歩していくのは間違いないので、HDRみたいに瞬間的に3枚写真撮るなんてことはせずに、もしかしたらセンサー上の任意の範囲だけISO感度を上げたり下げたりとかしちゃうかも!?


みかん.comさん

レスありがとうございます。
全画素超解像のことは全く調べずに憶測だけで書いちゃいました。これもデジタル処理してるんですね。

書込番号:16253604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/15 00:21(1年以上前)

なんか、RX100のダイナミックレンジが狭いって話になっているようですが・・・

http://digicame-info.com/2012/09/dsc-rx100dxomark.html#more

上記のスコア上ではコンデジ他機と比較したら(超?)優秀です。(^^;
1.5型 1,500万画素のG1Xにすら大差を付けているのは特筆すべき点だと思います。

> makotzuさん
> センサーサイズを大きくして、画素数をちょうど良い具合にすることで、高画質、高解像度をバランスよく両立。
> さらに、トリミング耐性もあるから、高倍率レンズつけなくても実質ある程度の高倍率をこの筐体サイズで実現。

私もまさにそのような認識ですね。
レンズ交換できないっていう制約の中で、少しでもオールマイティなカメラにしようとの熱意が感じられます。
実際、凄くよく出来た傑作だと思いますよ。(^^)

書込番号:16253707

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/15 22:44(1年以上前)

のぶウサギさん

同クラスの機種の中ではダイナミックレンジも抜きん出ているんですね!
ほとんど犠牲を生まずにおいしいとこ取りしてるんですね♪
いや〜、ますます欲しくなってきた(^^)

他のスレでは、Mark2発売の話題で盛り上がっていますが、こっちが安く手に入るようになるかな〜…

書込番号:16257704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/06/16 00:41(1年以上前)

足りないと思う人はHX50Vでも足りない。

要は使う人の用途次第でしょうね。


ただこのRX100の1インチセンサーを使って28−300mm位で
ちょっと大きくてもそういうのが欲しいと言う人に向けたカメラもあっても良いかもね?

書込番号:16258183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/16 01:27(1年以上前)

>センサー上の任意の範囲だけISO感度を上げたり下げたり

それは、各社がダイナミックミックレンジ拡張機能として既にあります ISOを上げるわけではないですが、ソフト処理にて暗部に増感補正をかけるのでほぼ同じ事です。 Iコントラストとかなんちゃらオプティマイザーとか。写真の出来としてはのぺっと仕上がります。記念写真なんかには重宝してます。

書込番号:16258304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/16 01:42(1年以上前)

のぶウサギさん

リンク先の表、ダイナミックレンジにおいてG1XがRX100どころかS100にも負けてますね…どんな計測の仕方してるんだろ?さすがにデータの信ぴょう性が(゜゜)?

書込番号:16258333

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/16 02:17(1年以上前)

かつもとさんさん

>それは、各社がダイナミックミックレンジ拡張機能として既にあります ISOを上げるわけではないですが、ソフト処理にて暗部に増感補正をかけるのでほぼ同じ事です。 Iコントラストとかなんちゃらオプティマイザーとか。写真の出来としてはのぺっと仕上がります。記念写真なんかには重宝してます。

あら、あるんですね。
のぺっとした仕上がり、まぁそりゃそうですよね。ソフトでの補正には越えられない壁がありますよね。
けど、逆に言ったらそののっぺりした色調が人間の視覚により忠実なのでは?カメラの色調は人間が生で見たものよりもより濃淡を利かせている、とも…。

人間の目よりも狭いダイナミックレンジを、白と黒の間でめいっぱい表現してるんですもんね。

書込番号:16258387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/06/16 02:34(1年以上前)

どうやっても1型センサーでRX100のサイズじゃあ、今のズーム倍率を大きくは伸ばせないのは物理的に自明。

既に望遠端100mmにするのもレンズサイズ絞ってカメラサイズコンパクトにするためにf4.9の小口径で我慢しないといけない状況なんだから。

だからサイズと画質を同時に求めるなら高倍率ズームは諦めるしか無いんだ。

サイズをHX50Vとか更にHX300並にすれば1型センサーでもズーム7倍から15倍くらい迄は伸ばせると思うけど。そういう機種も需要は十分あると思うんだがね。

書込番号:16258401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/17 00:03(1年以上前)

スレ主さん、本題から外れてすみません。

> かつもとさんさん
リンクを貼っておいて無責任かもしれませんが、そこ、実は私も気になりました。
他のサイトではS100のダイナミックレンジを10EV未満と表記しているサイトもあり、
この機種のデータは少し疑問の残る結果です。

他方、RX100とG1Xに関しての大小比較は他のサイトも似たような傾向なので、信憑性はあると思います。
例えばこちら↓とか。
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/5#articleContent
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-g1-x-1063587/review/5#articleContent

あまり言うと荒れそうだけど、G1Xのダイナミックレンジはキャノンもあまり自信が無いようなんですね・・・。
特設サイトの作例、ISO値を100と200で比較してあり、なんか思惑がありげですし。(汗
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot//g1xsp/index.html?id=prod#products/05

書込番号:16262339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/17 02:02(1年以上前)

のぶウサギさん

ふむふむ、techradarのサイトを見る限り、RAWorTIFFダイナミックレンジはRX100が他を圧倒していて、JPEGダイナミックレンジではG1Xが他を圧倒していますね(゜゜)

G1Xは本気で購入しようか迷った機種であり、私感では色んな作例を見た限り、RX100にダイナミックレンジが劣ったようには思えないんですよねー、まあ実質使いの面では、どちらも実用十分なダイナミックレンジを確保してくれてると思います、結局白飛びなんて、機種のダイナミックレンジ不足なんかより、露出オーバーが原因な場合が殆どな気がします。白飛びなんてマイナス気味で撮れば回避できますし。

しかしキヤノンHPの比較画像はヒドイですね!明らかに露出が違うし。このクラスのデジカメの比較を見る人には、こんなトリックすぐ見破られるはずなのに、誰に向けてこんな小細工をしてるんだろ??かつてフォトショで加工した作例をHPに製品サンプルとして載せていたキヤノンですから、何があっても納得ですけどw

書込番号:16262609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/18 00:59(1年以上前)

機種不明

FinePix F700にて炎天下で撮影。10年以上前の機種なのに今見ても粘りを感じますね。

> かつもとさんさん
> RAWorTIFFダイナミックレンジはRX100が他を圧倒していて、JPEGダイナミックレンジではG1Xが他を圧倒していますね

RX100のダイナミックレンジに関する見解に「狭い」と「広い」の二種類あるのはたぶんここが原因なんでしょうね。
「狭い」と主張される方はJPEG撮りメイン、「広い」と主張される方はRAW撮りメイン、と話の前提が違っているような気がします。
RX100の特性を「1枚に手間を惜しまない撮り方をする人には最適」と表現されてる方がいましたが、
テストデータを踏まえて読み直すとまさに的を射たご意見だったように思えました。

ただ、RAW撮り有利なのを知りつつも、私はピクチャーエフェクトが面白いからずっとJPEGばかりです。
写らなきゃ撮らないまで、ってザックリ割り切って使ってます。(^^;

ちなみに、掲載画像は10年前に出たフジのFinePix F700の画像(ノーレタッチ)です。
10年前の機種でこれだけ写るんだから、今時のカメラなんて私には既にオーバースペックですよ・・・。

> かつてフォトショで加工した作例をHPに製品サンプルとして載せていたキヤノンですから、何があっても納得ですけどw

まさかそんな禁じ手の前科があったとは。w
あ、でも、よくよく考えたら、ISO値を偽らず(?)に表記した点にはちょっと良心を感じますね。(笑

書込番号:16266083

ナイスクチコミ!0


M類さん
クチコミ投稿数:61件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2013/06/18 19:24(1年以上前)

DSC-HX50Vを使ったことがないので直接の回答にはなりませんが、
私の場合、Nikon1 J1/30-110mmとRX100の2台持ちにすることで望遠側を賄ってます。
最新のJ3だとコスト掛かりますけど、J1ならダブルズームキットでも価格最安で3万以内で買えるはず。
画素数は低いですが、同じ1インチセンサーで形も似ている(J1の方がメニュー系統は使いやすい)ので、RX100の延長感覚で使えます。
あと、連写性能が異常に高いので、グランドスポーツなど遠くの被写体を連写で撮って、当たり何枚か見つけるって撮り方するときには重宝します。
FT1かまして300mmレンズ使えば35mm換算で810mmのレンズになりますし。
ご参考まで。

書込番号:16268343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5735

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング