『星空が綺麗に撮れるカメラでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (66製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『星空が綺麗に撮れるカメラでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星空が綺麗に撮れるカメラでしょうか?

2013/06/19 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:29件

カメラの事全く知らない初心者にもかかわらず質問しています。無茶ぶりすいません。
子供のころから星空をカメラでとるのが夢でした。最近経済的にも安定してきたので
今すぐじゃないですが年末ごろ購入で考えています。

この機種の画像を見ると結構綺麗に撮れているのでは?と思えます。
以前調べたときには他機種ですがD700(中古)も良かった思います。(D800は高すぎて^^)

この2機種で比べた場合どちらの方が綺麗に星空を写すことが可能でしょうか?
それとですが、お勧めのレンズもあれば教えて下さい。

被写体は星空50%、夜景30%その他20%の頻度で使用予定です。
写した後は、多分写真にA4サイズぐらいに現像予定です。

書込番号:16273311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/19 22:51(1年以上前)

こんばんは(^^)

私はD800を使いますが、星野写真ではPENTAXを使い始めました。

星を点で撮る為に赤道儀では無く、GPSユニットのアストロトレーサー機能が安く手軽でお勧めします。

PENTAXにはフルサイズは無いですが…
試しに覗いて見て下さい(・_・;

書込番号:16273362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/19 22:54(1年以上前)

星空って言っても色んな写真・撮影方法があるので
おぼろげでもいいからどんな星空が撮りたいかを説明したほうが的確な回答を得られます。

たとえば星雲まで写したいのか、日周運動や星を点像で正確に(コマ収差なしで)とか。

それによってレンズも必要機材も違うのでそこらへんを明確にしたほうがイイですよ。
できれば予算もね。

書込番号:16273382

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45299件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/19 22:55(1年以上前)

sakura_w-_-w_2さん こんばんは

どちらのカメラでも大丈夫だと思いますが 天体写真の場合レンズの選択も大切だと思いますので どのようなレンズ使いたいかで決めた方が カメラ決めるの早い気がします。

書込番号:16273389

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/19 23:09(1年以上前)

こんばんは

長時間露出してもアンプノイズが少なく安定した画像を生み出してくれるということで昔から天体写真ではキヤノンが人気でしたね。
6Dはその流れをくんでいる機種ですし高感度に強いですから6Dの方が良いのではと思います

D700もフルサイズで高感度に強いですから天体にはもってこいかもしれません。
ただし今はわかりませんがD700の頃までのニコンは高感度性能を意識しており基準感度がISO 200と高く、しかも徹底的なノイズ処理をおこなって小さな星まで消してしまうといわれていましたから注意が必要です

D6は新しいカメラなのでレビューがないですがD700のレビューは参考になると思います
D700レビュー
http://ryutao.main.jp/report_nikond700.html

書込番号:16273464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2013/06/19 23:18(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。

うーーn。専門的な言葉がわからず。
簡単にいいますと、星雲をメインで撮りたいんです。
あまり良くないと思うんですが、このような方のような写真を撮りたいのです。
簡単に撮れるものではないと思うのですが。目標です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15744589/ImageID=1560566/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15744589/ImageID=1560572/

勝手に画像をリンクして作者の方すいません。

夜景と星雲
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=16097333/ImageID=1545202/
この方の写真もとても素敵だと思います。

そうですか、レンズで決まるのですね。
うーーーーn。どんなレンズあるか今から勉強します。

書込番号:16273505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/19 23:22(1年以上前)

Frank.Flankerさん

D700リンク有難うございます。
またじっくり読ませていただきます。専門用語難しい。
そうですか、この機種も流れをくんでいるのですね、回答有難うございました。

書込番号:16273524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/19 23:27(1年以上前)

といぷ-さん

>星を点で撮る為に赤道儀では無く、GPSユニットのアストロトレーサー機能が安く手軽でお勧めします。
そのようなものが必要なのですね。
しらなかった。こちらも勉強しないと。

書込番号:16273543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/19 23:29(1年以上前)

正に星を点で捉えてますね。

この様な露光時間を長く撮影するには、三脚や赤道儀が必須になりますね。

この赤道儀が敷居が高く感じるんです(・_・;
北極星を軸出ししたりの微妙な設定をアストロトレーサー機能は簡単なキャリブレーションで星の起動を追ってくれます(^^)

書込番号:16273553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/19 23:33(1年以上前)

星野写真、星景写真をメインに撮影しているプロ写真家の話ですが、CANONのフルサイズ機が一押しとの事です。現行機種の中では6Dが一番コストパフォーマンスが高いです。後はどのレンズを選ぶかですね。

書込番号:16273576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/19 23:34(1年以上前)

連投ごめなさい(・_・;

PENTAXはボディー内手振れ補正とGPSを利用して星を追尾するんですよ。

星野写真を始めるには入り易いかも知れませんので一考下さい(^^)

書込番号:16273579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Photograph desire 

2013/06/19 23:35(1年以上前)

このような写真を星景写真といいます。
星景写真メインの方々の間では6Dが一番お勧めです。

レンズはお安く済ませるにはサムヤン14mm f2.8がお勧めです。
赤道儀は必要ありません。三脚固定でisoを上げてやれば撮れます。

書込番号:16273588

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45299件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/19 23:40(1年以上前)

sakura_w-_-w_2さん 参考写真リンクありがとうございます

この写真 地上の建物ブレていないので 赤道儀使わず 明るいワイドレンズで30秒露光のようですが この場合カメラやレンズも大切ですが 空が綺麗で 町の光の光害が無い 撮影場所探す方が大変そうですね。

書込番号:16273610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/19 23:42(1年以上前)

別機種

天の川ですね。

撮り方としては、6DやD700を使用して、広角レンズで超高感度で撮影するか、ペンタックスのアストロトレーサーを使って撮影するかですね。

私はD700にポータブル赤道儀を使って撮影しています。
参考までにD700で撮った天の川を貼っておきます。

アストロトレーサーの方が安上がりでいいかと思います。

書込番号:16273615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2309件Goodアンサー獲得:287件

2013/06/20 00:30(1年以上前)

といぷ-さん

>正に星を点で捉えてますね。
>この様な露光時間を長く撮影するには、三脚や赤道儀が必須になりますね。

スレ主の貼ったリンクの1枚目は、24mm f/4 ISO 6400 30sec と書いています。
3枚目はISO 12800と書いています。
三脚はともかく、赤道儀は使っていないでしょうね。
あえてガイドせずに高感度で星が流れない程度に短時間で終わらせるという手法。

風景として捉えていますから、どちらかというと星景写真の分野でしょう。

書込番号:16273748

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/06/20 00:40(1年以上前)

星空50パーセント、夜景30パーセント、その他20パーセントとはすごいですね〜

そういう使い方と、星空は出来ればリンクされた写真のように撮りたいとなると6Dでいいと思います。

固定撮影による星雲ではなく天の河をバックにした星景写真ですね。

それなら新しいフルサイズ機がいいと思います。

ただ、1番目と2番目にリンクされた写真は一瞬これほんとに日本でこんなところあるのと思ったくらい光害の無い場所で、しかも空のコンディションも最高の時の撮られたもののようです。

カメラ設定などは固定撮影だとレンズとの関係である程度自動的に決まってきますので、何度か練習すればいい案配が分かってくると思いますが、しかしあのリンク先のように撮ろうと思ったら北海道にでもお住まいならともかくロケーションとチャンスに恵まれるかどうかが相当大変と思います。

レンズはだいたい15ミリ前後から24ミリくらいが使いやすいと思います。

リンク先1番目と2番目が24ミリ、3番目が17ミリで、3番目はそれにソフトフィルターを付けたものですね。

レンズに使えるご予算が分かりませんが、度外視での理想をいえば星と夜景と普段用にEF24-70mm F2.8L U USMと、オートフォーカスが出来ませんが超広角域での星撮り専用に評価が高いStarDust☆彡さんも勧められているSAMYANG
14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalの2本でしょうか。

そのほか超広角域は魚眼も面白いのでシグマ
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEもお勧めです。

レンズに関してはご予算も書き込まれるとより多くのアドバイスが貰えると思います。

書込番号:16273775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 Photograph desire 

2013/06/20 01:00(1年以上前)

星景写真ではiPhoneアプリ(星空時計)で有名な星景写真家のstarwalkerさんのサイトを参考にされると良いと思います。

http://starwalker.jugem.jp/

基本的にstarwalkerさんはカメラは違いますが、三脚固定でisoを上げてシャッタースピード30秒以内で撮影されています。

書込番号:16273836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:20件 MY PORTFORIO 

2013/06/20 06:23(1年以上前)

リンクにあるような写真を撮りたいのでしたら
この6Dと俗に言う明るいレンズと三脚で撮れますよ。
赤道儀は必要ありません!


レンズ合わせて4万円程度の機材でもここまで撮れちゃいます。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/GFYZuW3CBLu/w9JlZbz1qrCq0cac
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/GFYZuW3CBLu/KnLjbXdFLqmJmawS
(撮影地は奈良)


でも色々撮りたくなってくるのが人の道ですから
ゆくゆくは赤道儀なども使った撮影も視野に入れておいたほうがイイかもしれませんね。


あと星が好きならご存知だとは思いますがどこでも撮れるわけではありません。
山とか田舎とか光害のない場所に行かないと星雲までは写りませんので。
あとお天気もね。

書込番号:16274113

ナイスクチコミ!0


boumuraさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/20 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シグマ24mm、ハーフNDフィルター使用 @滋賀県比良山系武奈ヶ岳山頂

サムヤン14mm 天の川と流星

さっきの拡大写真。周辺までシャープです。

星景撮影、EOS 6Dがピッタリだと思います。

実際に使っていますが、高感度耐性はすごいです。安くてもよいので明るい単焦点レンズと組み合わせると、目指す写真が撮れると思いますよ。

ちなみに僕はSamyang 14mm F2.8(2万円台のレンズです)とシグマ24mm F1.8 DG(これも中古で2万円台でした)を星景撮影で使っています。サムヤン14mmは解放から驚くほどシャープで、AFはありませんが天の川を入れた星景撮影にベストだと思います。歪曲や周辺光量落ちがすさまじいですが、レンズプロファイル修正すれば問題ありませんね。シグマ24mmは設計が古く、周辺部の描写に物足りないかもしれませんが…安くてボケがキレイで寄れるレンズなので面白いと思います。

お金があればニコンの14−24mm F2.8をアダプター介して使うのもいいかもしれません。非常に高価ですが、実際にそうしてまで使っている人がいるくらいです。

参考までに6Dで撮った画像を貼っておきます。よいカメラ選びをされてくださいね。

書込番号:16274851

ナイスクチコミ!3


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/20 14:21(1年以上前)

自分も高感度に強いフルサイズ機6Dで撮影してみたいと思っておりますが、
アストロレーサーによる撮影とどちらが奇麗に撮れるのか比較された方おられますか?
いつも、そこで悩んでしまいます。

書込番号:16275207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/20 17:45(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
昨今の星の写真には、星だけを写す「星野写真」と地上の景色を取り入れて星を背景に写す「星景写真」とがあります。スレ主さんが示されている作例は「星景写真」ですね。
また、天の川は星雲ではなく無数の星の集団です。星雲とは赤や青などのガス状の天体を指します。
天の川を背景に地上の景色を撮る「星景写真」の場合、カメラを三脚に固定して水平に気を付けて地上の景色を取り入れ、レンズの絞りを開放から一絞り以内程度にし、適切なISOで、15秒〜30秒バルブ露光するだけで撮影可能です。
星を点像に写す場合、フルサイズ標準の50mmレンズで15秒くらいなので、24mmなら30秒くらいまで露光でき、12mmなら60秒くらいまで可能になります。
レンズの∞マークはあてにならないので、ライブビュー拡大を使って昼間のうちにできるだけ遠い山などできちんとピントを合わせ、ピントリングが露光中に動かないようにテープで止めておきます(ライブビュー拡大で明るい星や月で合わせても可)。
撮影に時間をかける場合は、夜露や霜でレンズが曇るのを避けるために専用のヒーターかカイロが必要になります。ヒーターは下記が安価で信頼性があります。電池式のものが使い易いでしょう。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/
また、マニュアル撮影でバルブ露光するわけですが、その際はタイマーリモートコントローラーがあったほうが良いですね。
あとは、みなさんも書かれているように、できるだけ暗い星空が見える場所が必要ですね。少なくとも肉眼で天の川が綺麗に見えていないと、写真にも撮ることはできません。

以上のような「星景写真」目的では、6Dは最適といえるでしょう。D700は高感度ですが、今となっては画素数が物足りないと思います。6Dは、高感度と画素数のバランスが良いです。
そして、絞りを開放付近で使える収差の少ない、できるだけ優秀な広角レンズが欲しいですね。みなさんが紹介されているものが良いと思います。私はアダプターを介してニコンの超広角ズームレンズ14-24mmGを6Dで使っていますが、初めての方にはあまりお勧めできません。興味がおありならもっとお教えしますが…。

補足として、ペンタックスのアストロトレーサーとは、カメラ内で処理する簡易赤道儀のようなものと考えて良いと思います。アストロトレーサーは、機材が軽くてかさ張らない点が優れています。
赤道儀には色々なものが出ていますが、赤道儀とは、星の日周運動に合わせてモーターで動き、長時間に渡って星を点像に写せるものです。しかし、これを使うと地上の景色が動くので、今度は景色の方が流れて写ってしまいます。10分間以内程度ならそれも味があって良いときもあるのですが、それ以上の時間では見苦しくなります。それで、主に星だけを撮影する「星野写真」のときに使われるものです。赤道儀を使った天の川の「星野写真」の作例を1枚上げておきます。10分間露光を3枚合成(コンポジット)したものです(6Dではありませんが)。

>子供のころから星空をカメラで撮るのが夢でした。
私もそういう少年でした。頑張って下さい。

書込番号:16275674

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/20 20:20(1年以上前)

スレ主様
横スレ失礼します。
東京都心からアクセス便利な撮影ポイントって有りますでしょうか。

書込番号:16276127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/20 22:20(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。

勝手に画像はっちゃいましたが、星景写真というのですね。
主に星景写真を撮りたい思いますが、
星だけも撮りたいと思いますので、皆さんのご意見とてもありがたいです。

といぷ-さん
アストロトレーサーで検索するとヒットしました。赤道儀名前からして、私、超無理っぽいです^^。
だからアストロトレーサー、すごくハイテクというか、良さそうです。星メインだとすごくいいかも。実は身に丈にあってるかもなので、もう少し勉強してこのあたりも視野に入れてみますね。ご紹介ありがとう御座いました。

Cybersnakeさん
>星野写真、星景写真をメインに撮影しているプロ写真家の話ですが、CANONのフルサイズ機が一押しとの事です、なるほどCANONのフルサイズ機が一押しとのですね。6Dすごく欲しくなりました^^。(技術まったく無いですが^^)


StarDust☆彡さん

StarDust☆彡さんも6Dお勧めですね。
レンズは、サムヤン14mm f2.8がお勧めですね。
>赤道儀は必要ありません。三脚固定でisoを上げてやれば撮れます。
はい、その予定でした。でも、私安易に考えてるかも。
ああああ、、、そのサイト以前ヒットして、迷子になってて。探してて。
また観れた!!!ありがとうーーーございます♪

もとラボマン 2さん
そうなんですよね。ロケーション。。どこかいいとこないかなぁ。以前四国の足摺岬の方に遊びに行ったことあるのでが、漁港でみた星空は今までで最高の星空でした(たしか1月)。私の家からだと、たぶんそのあたりで撮ることになると思います。車で7時間〜8時間?^^

アナスチグマートさん
すいません、天の川でした。^^。画像有難うございます。
アナスチグマートさんもアストロトレーサーを勧めていただけるのですね。うーーーん。
天の川すごくきれい!!この画像に小さな宇宙が入っていますね^^


くらなるさん
>あえてガイドせずに高感度で星が流れない程度に短時間で終わらせるという手法。
夜景がメインでそれをいろどる星空ということでしょうか?。違うかな?いずれにしろ夜景も星空も一緒に撮りたいです。でも、すごく難しそうです。風景として写して星がぶれないように。

takuron.nさん
6Dですね。^^
レンズのご紹介ありがとうございます。
レンズ、、まったく、、どんなこと、どうゆうふうに、何を聴いていいのやら。^^激しく足りません。。
ご紹介して頂いたレンズで勉強し機会があればまた質問しますので、その時は宜しくお願いします。

須佐之男命さん
明るいレンズですね。了解しました^^
>4万円程度の機材でもここまで撮れちゃいます。
↑このあたり、また機会があれば詳しく教えてください^^
気になります。

boumuraさん
画像有難うございます。
すごく綺麗!!あ、、もしかしたら、私の地元かも。。A○有料道路では?夜景すごく好きで何度もかよった事あります。こんな綺麗な星空撮ることができるんですね。

>安くてもよいので明るい単焦点レンズと組み合わせると、目指す写真が撮れると思いますよ。
このコメント頂いて絞れて勉強出来そうです。有難うございました。

Bbirdさん

そうですね、私も観てみたいです。ですが、星のみをとるなら、私みたいな素人は、アストロレーサーが挫折せず無難なチョイスかも。。でしょうか。

おからクッキー(豆乳)さん

とても、とても、有難うござます♪

すごく、情報が多すぎて、、何を返答していいのか。
お休みの日にじっくりと読ませて頂きます。
>D700は高感度ですが、今となっては画素数が物足りないと思います。6Dは、高感度と画素数のバランスが良いです。

友達がいっていましたが、やはりそうでしたか、プリントアウトまで考えいるので6Dの方が良さそうですね。



今回は、私にとって大変貴重な情報、皆さまからいただき、有難うございました。

今のところ6Dがいいなぁと思うのですが、アストロレーサーも視野にいれ、最終的な購入計画を立ていきたいと思います。有難うございました。

書込番号:16276654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/20 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

sakura_w-_-w_2さん>

・フルサイズ 6D(D700)なら  30秒+ISO3200〜6200
 ・APS−C K5US等        30秒〜300秒+アストロレーサ+ISO100〜3200
 ・三脚 
 ・懐中電灯(頭につけるやつ)。両手はカメラの設定が必要なので、頭に付けるのが良いです。
 ・大口径(F2.8以上)・広角レンズがあれば良いと思います。
 ・新月で月明かりが無く、町の光害が及ばないところ。

 でかなり思ったより簡単に写真取れますよ。

 個人的には。6Dが一番扱いやすいと思いますが、純正レンズが高いので、シグマ20mmF1.8なんかどうですか?3万くらいで明るく広角で撮れますよ。
 なお、ペンタのk5US等は安く購入できますが、フルのほうが簡単だと思います。
 悩むよりも、実践あるのみです。!!

書込番号:16276777

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/21 07:43(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん。
とても参考になる写真本当にありがとうございます。求めていたのはこの比較写真なんです。
今まで、アストロレーサー+K5IIsで撮ってきましたが、せっかくアルプスで撮っても地上風景が醜いのがいただけませんでした。
(多少煩わしいのは問題ないのですが)
そこで、システムを6D+明るいレンズに換えることを真剣に検討しております。
ただ、本当に違いが出るのか、見合う投資なのか迷っております。
もしよかったら、他の比較写真をもっと見せていただければ嬉しいです。

書込番号:16277777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/21 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

Bbirdさん>
6Dは、まだ本格的に撮影に使用しておらず作例は少ないですが、同じ日に撮った写真を載せます。あと、自分は上高地でK10Dで撮りましたが、天候・状況が星野撮影にベストな条件で撮影できました。Bbirdさんも、もう少し光害の無い場所だと良いのではないでしょうか?。また、星野撮影については、やはりフルはAPS−Cよりも撮影が楽ですね(星が止まって見える30秒までですが・・。)。ただ、ペンタに大口径・広角レンズがあればアストロ併用でもっと良くなるかもしれませんね・・。

※以前口コミNO14665181で以前k−5で撮った星野載せてます。

書込番号:16279240

ナイスクチコミ!1


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/22 06:23(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん。
両方をお使いになられている希少な方のご意見はとても参考になります。
同じ条件の固定撮影では、フルサイズとAPSでは明らかに違いがあるのでしょうか?それとも、よく見てもわからないくらいなのでしょうか?
特にISOを6400以上にした場合に違いはかなり出るような印象ですが、どうでしょうか?

書込番号:16281268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/22 11:29(1年以上前)

Bbirdさん>
ISO6400では、フルのほうがノイズ耐性があるのでよいですね。ただ、私は赤道儀を持っていないので高感度+30秒のお気楽撮影をしておりますが、ペンタもアストロ+長時間露光(最大5分)ならかなり綺麗に撮れますね。6Dは、やはりノイズリダクションの関係か天の川が潰れてしまいます。しかし、アストロだと天の川の星々が細かく撮影できます。なので、好き好きで選ぶしかないと思いますよ。
 

書込番号:16282080

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/22 15:34(1年以上前)

お答えありがとうございます。
ノイズの少ない6Dにあこがれを抱いていましたが、天の川が潰れてしまうとは困ったものですね。
ノイズリダクションをoffにして撮るといいのでしょうかね。

書込番号:16282764

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/23 09:54(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん。
もし、まだここみられているようなら、6DとAPSで同じF値とISOで適正露出を出すためにはどのくらいのシャッタースピードが
異なるのか教えていただければ嬉しいのですが。

書込番号:16285785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/23 20:10(1年以上前)

あー休みが欲しい!!さん

設定値有難うございます。

>フルサイズ 6D(D700)なら  30秒+ISO3200〜6200
>APS−C K5US等        30秒〜300秒+アストロレーサ+ISO100〜3200
>三脚 
>懐中電灯(頭につけるやつ)。両手はカメラの設定が必要なので、頭に付けるのが良いです。
>大口径(F2.8以上)・広角レンズがあれば良いと思います。

ですね。時間かけないと得られない情報頂いてすごく嬉しいです。ありがとう御座います。
アストロレーサとの比較も有難うございます。でも今の私には?かもです。リクエストしたのにもかっかわらずごめんなさいです。ほんと勉強必要ですね。

あれ?あれ?今気がついたんですけど、空の色がいいなぁと思ってた写真。D700?アナスチグマートさんのも。
たまたまなのかなぁ。

いずれにしろ、もっと勉強しないといけないですね。すごい無茶ぶりの質問したのにも関わらず、皆さんやさしく回答して頂いて本当に有難うございました!!

書込番号:16287848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/24 19:01(1年以上前)

Bbirdさん>
あ!?、まだ続いていたんですね(笑)。連絡遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ご質問の件ですが、私は結構難しい事を考えずに写真を撮っているので、Bbirdさんのご質問にお答えできるほどの知識は持ち合わせておりませんでした・・。でも、暗い山の中で四苦八苦して結構簡単に星野撮影できたので、それ程シャッタースピードとか事前に勉強しなくても、現場で何とでもなりますよ。
 あと、天の川が潰れると書きましたが、作例はプロソフトンA使ってました。外せば、D700の作例のように天の川綺麗に撮れると思います。

sakura_w-_-w_2さん>
 sakura_w-_-w_2さんのスレなのに、色々別のスレしてしまい申し訳ありませんでした。星野撮影したら、作例を上げてください。楽しみにしております。
 ※購入予定の冬は、寒くて空気が澄んでいるので月の出ない新月の夜なら、先の撮影方法で綺麗に撮れると思いますよ。ただ、結露が心配なので春先とかに撮影するのが安心ですね。

書込番号:16291164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2013/06/24 21:39(1年以上前)

>あと、天の川が潰れると書きましたが、作例はプロソフトンA使ってました。外せば、D700の作例のように天の川綺麗に撮れると思います。
↑あ、ありがとう御座います♪♪

なんか、すごく助かった一言です♪


>星野撮影したら、作例を上げてください。
はい!結露も考えて春先に行きたいと思います。
色々アドバイス有難うございました♪

書込番号:16291761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング