『レンズ選びについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 II ボディとPENTAX K-3 ボディを比較する

PENTAX K-3 ボディ

PENTAX K-3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション

PENTAX K-5 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II ボディのオークション


「PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ選びについて

2013/06/20 00:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ

スレ主 nekomura7oさん
クチコミ投稿数:6件

この機種をボディ+別売レンズで購入する際のレンズ選び、今使っているカメラをサブ機として残すかどうか悩んでいます。

現在の状態
【使用機種】PENTAX K-r(Wズームキットを購入)
これで一眼デビューしました
【所持レンズ、その他機材】
18-55mmF3.5-5.6AL
55-300mmF4-5.8 ED
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-610 DG ST(外付ストロボ)
【使用年数】2年
【主な撮影用途】ポートレート(屋外、小規模〜中規模スタジオ)

今のままでも特別不満はないのですが、店頭で自分のK−rと撮り比べてみた際、
色味、操作のしやすさとシャッター音の小ささが気に入ったのでいずれこちらに買い替えようかなと思っています。

PENTAXのレンズを既に所持しておりますので、ボディのみ購入を考えてます。
その際に今使っているK−rをそのまま残すか下取りに出してしまうか悩んでいます。

というのも、ズームキットについてきた2本のレンズは現在ほとんど使っておらず
(ほぼ単焦点使用、撮影場所が狭くあまり動けない場合に標準ズームを使う程度で望遠は全然使っていません)
もう少し明るい標準レンズが欲しいと思い始めてきたので、こちらに乗り換える際は新たに標準レンズを買い足そうかと思っています。

この選択はもったいないでしょうか。
スペックを見ても、K−rを残しておくメリットがあまり無いように思うのですが、客観的な意見を聞いてから決めたかったのでこちらに質問させていただきました。

買い替え時のレンズ選びも悩んでいます。
スタジオ等の室内で人物を撮影する事が多く、アップや全身の撮影をスムーズに行うために撮影時にレンズ交換が少なく済むという意味で標準ズームで考えているのですが、まだレンズに関して知識があまりないのでこの選択にも自信が持てません。
なるべく安価でコストパフォーマンスがよく、人物撮影に向いたおすすめレンズがあれば教えてほしいです。
(純正、シグマ、タムロンで探しています)

自分の質問の意図がうまく説明できているか自信が無いのですが、よろしくお願いします。

あと、K-5 iiの購入にあたり以下の点が少し気になるので、分かる方がいましたらフォローお願いします。

◆SIGMA ELECTRONIC FLASH EF-610 DG STでスレーブ発光に難あり
(価格comのレビューで報告あり。遅れて発光する、発光しない等)
◆iisとの違い
(フォーラムの方にポートレート目的の旨を伝えたところこちらをすすめられましたが、ローパスレスのiisも気になっています)

書込番号:16273813

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/06/20 01:31(1年以上前)

こんばんは。

スタジオ等の室内で人物撮影となると、タムロンの28-75(A09)か、17-50(A16)が
安くて使いやすいと思います。もちろん50mm f1.4も持っておいた方が良いでしょう。

A09
http://kakaku.com/item/10505511663/
A16
http://kakaku.com/item/10505511925/

書込番号:16273883

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/20 01:58(1年以上前)

A09に1票!

書込番号:16273930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/20 04:39(1年以上前)

A09を持っていますが、ご要望の用途にはお奨めです。

お持ちのズームレンズですが、軽くて使いまわせると思うシーンが
あるようでしたら残し、ないようでなければ処分でいいと思います。

処分の前に使い比べは十分にしたほうがいいですよ。
買うときはお気に入りで気合いで使いまくりますが、時間がたつと
重さが気になって使わなくなることもありますので。

書込番号:16274035

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/20 07:01(1年以上前)

モンスターケーブルさんに一票です

F2.8の大口径ズームは背景をボカスにはもってこいです
A09にされた場合は広角不足になるので、現在お持ちの標準ズームは残されておいたほうが良いです
一本でということならA16にされるのが良いでしょう

書込番号:16274169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2687件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/06/20 07:23(1年以上前)

ボディの買い替えは、まァ正解かと思いますな。

レンズは、いくら移動量が少ないスタジオでの撮影とはいえ、55ミリでは長すぎますかな?

私なら、ズームで有るなら今までの18-55の感覚で使えるDA★16-50mmF2.8SDMですな。
K-5U(s)でなら、イイと思いますがネ。

DA35mmF2.4ADを多用されるのであれば、距離に依りますが、アップはDA★55mmF1.4SDMで足りませんかな?

ソレ以上で必要なら、DA★50-135mmF2.8SDMと云う手もズームではありますなぁ。

寧ろ、ストロボをオートストロボAF540FGZに換えるのは如何ですかな?

書込番号:16274207

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/06/20 09:16(1年以上前)

nekomura7oさん、おはようございます。
K-r売却は、価格次第ではないでしょうか。
たいして値がつかないのであれば、手元に1台予備機はあるといいですよ。
修理時にカメラがないということが無くなること、
そして、場合によっては2台持ち出して使うこともできますから。
自分は1台三脚セットで、もう1台手持ちで撮るとか、
1台は望遠レンズ、もう1台は単焦点とか標準ズームで撮ることあります。

レンズはタムロンのA09が人物撮影等には評判よさそうですね。
ただ、広角側が28mm開始と、若干狭いです。
激薄の被写界深度で撮ったりすることありますか?
例えば、まつげにピント合わせて、すぐ奥の鼻はボカシたいとか。
若干絞った撮影が多いとか、今のキットレンズのF値でもっとボカシたいとか
なければ、17-70mm付近のレンズがあるといいかと思います。
広角側が広くなるんで、全身写真とかも撮りやすくなりますよ。
純正のDA17-70mmF4か、シグマ17-70mmF2.8-4辺りがオススメです。

IIsは自分は使ってて、特にモアレ等は気にはなっていませんが、
対象人物が着てる服などにより、モアレが出やすいということはあるようです。
モアレは、あとからソフト(LightRoom?)で消すこともできるようですから、
気になってるのであれば、IIsがいいかも知れませんね。
ストロボは、他社より劣ると有名ではありますが、
それでも、可能なら純正がいいでしょうね。
人物撮影となると、縦位置も多くなるでしょうから横に首振れる540がいいかと。
これは、ストロボの使用頻度を考えて、検討してみるといいかも知れません。
お持ちのシグマのストロボも、多灯とかで使っていけるのではないかと。

書込番号:16274416

Goodアンサーナイスクチコミ!3


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 II ボディのオーナーPENTAX K-5 II ボディの満足度5

2013/06/20 11:07(1年以上前)

ストロボはMetzが良いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000263960/
私はマニュアルレンズも使うので、外部オート調光のついた58AFを使っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20110713_459921.html
安く買えると良いですね。
こちらは中国のサイトです。
http://item.taobao.com/item.htm?spm=a230r.1.14.99.JaTtV5&id=17899519300
こちらは専用ディフューザーです。安いです。ぴったりです。
http://item.taobao.com/item.htm?spm=a230r.1.14.58.62Qqu9&id=21789440081

書込番号:16274682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/20 12:38(1年以上前)

ポトレならズームは17−70mmが便利だと思います。
F2.8とF4だとボケもそう変わらないですし。

単焦点ならふんわり43mmかシャープな55mmかでしょうか。
ズームの方が寄れるのは便利です。(28cm、43mm55mm共に45cm)

Krは残してズームと単焦点の2台体制がいいと思います。
カラバリはしてますか? うちの白緑もかわいいとうけますw

ストロボは純正の540でしょうか。

あとKrに比べるとK5Uでは暗いとこでのAFがすごい良くなったのと電池の持ちが倍以上? です。

書込番号:16274925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/20 21:52(1年以上前)

うーん ポトレートならK-rのシャッター音の大きさが優位で
K-5IIは音が小さすぎてモデルがリズムを取れない気がします
どうしてもなら 買い増しでしょうけど
レンズが必要だと思います
コストパフォーマンス順ならA16>DA50安>FA43かな?
それよりもレフ板とスレーブ付のストロボの追加はいかがでしょうか?
これなら5000円程度で追加で楽しめると思いますが

書込番号:16276523

ナイスクチコミ!0


スレ主 nekomura7oさん
クチコミ投稿数:6件

2013/06/20 23:16(1年以上前)

みなさまたくさんの回答をお寄せいただきありがとうございます。
個別に返信が出来ず申し訳ありませんが、ひとまず返信させていただきます。

参考程度にソフマップでK−rの買取価格を調べてみたところ、17000円程度でした。
入門用に買ったので愛着もありますし、この値段では手放したくないなと思ったのでそのまま持っていようと思います。

タムロンのA09、なかなかよさそうですね。
こちらのレビューではピントについての評判がいまいち…のようですが、
保証期間内にメーカーで調整して解決するレベルであれば買ってもいいかな、と思いました。

バッテリーの持ちについては、わたしがK-5iiを欲しいと思った理由の1つでもありました。
今のK-rではストロボ無しの撮影でも500枚超の撮影でヘトヘトな状態ですし、
モデルの衣装が何パターンかある長時間の撮影では途中ハラハラしながら使っていたので、K-5iiにはバッテリー面でも期待しています。
シャッター音の小ささが裏目に出て、撮影者と被写体のタイミングがうまくいかないという事態も可能性としてはありそうですが、
こちらがわかりやすく合図を出す等、コミュニケーションでカバーできればなと思います。

結論といたしましては、K-5iiのボディを購入しレンズはみなさまが挙げていただいたレンズを店頭でK-5iiをボディに試しながら最終的にどのレンズにするか決めたいと思います。
よさそうなレンズばかりなので、待ちきれず先にレンズを買ってK-rで使いたくなってしまいそうですが(笑)

こんなにたくさんの人からご意見をいただけると思っていなかったので、とても参考になりましたし助かりました。
どの方の意見も親切丁寧ですべてGoodアンサーにしたいのですが、
おすすめレンズをシンプルかつ的確に回答していただいたモンスターケーブルさんとK-rを手放す事で修理時にカメラがなくなるという事態までは想定できなかったので、それを気づかせていただいたやむ1さんにさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:16276934

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II ボディ」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II ボディをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング