色異夢悦彩無さん トリミングの件で色々アドバイス頂き本当にありがとうございました。依然として改善されて居りませんが 教えて頂いた(分割)を使って編集が出来ました。
編集後DVDに書き込んだ動画が カクカクしているのですが 設定が間違っているのでしょうか?ちなみに
レンダリング SVRT
録画形式 AVCHD
エンコード
画質の選択 H.264
スマートフィット
ファイルサイズ 6.29GB
動画 H.264 AVC
ピットレート 28.71Mbps
フレームレート 29.97fps
PD12ユーザーガイドブックの指示に従って書き込みました。
書き込みDVDは4.7GBです。
宜しくお願いします。(PC上ではカクカク感はありません)
書込番号:16832106
1点
何で再生しているのですか?
そのプレイヤーは書き込んでいるフォーマットとビットレートに対応しているのですか?
書込番号:16832129
0点
この世の果てさん
ありがとうございます。再生機器は
シャープBD−NDS32
昨年AVCHDをBDにした時は再生に問題ありませんでした。H.264画質で長時間録画されたディスクは
再生できない場合がある。と取説にありました(泣)
書込番号:16832285
2点
6662さん
こんばんは
分り難い点がありますので、質問です。
>編集後DVDに書き込んだ動画が カクカクしているのですが
ご連絡のプロファイルはDVDに書き込み出来ないものですが、どうですか。例えばビットレート28.71Mbps等
又、AVCHDディスク(DVD)でしたら、容量はDVD容量まで、ビットレートは規格上18Mbpsまでしか作れません。
>PC上ではカクカク感はありません
この世の果てさんと同じ質問になりますが、カクカクは何を使って再生されているのでしょう。
>PD12ユーザーガイドブックの指示に従って書き込みました。
PDR12のユーザーズガイドブックはある程度編集に慣れてきてからの方が良いです(技術的に詳細な説明が多い)。チュートリアルブックをサイトからDLされていると思いますので、最初はチュートリアルブックを見てやった方が良いです。
書込番号:16832411
1点
当方のレスタイミングがズレました。
再生はBDレコーダですか。BD-NDS32の型番は見当たりませんが。
書込番号:16832459
0点
色異夢悦彩無さんありがとうございます。
編集 書き込みまでの手順は前日投稿のとうりですが ピットレート ファイルサイズ等が間違っていました。
レンダリング オーサリング 書き込み後にライブラリーに出来たファイルのプロバディから記載したものです。
正しくは フレームレート 29.97
ピットレート 31.204K
ファイルサイズ 3.16GB
でした。
再生機器 シャープ BD−HDS32です。(NDS32)間違いです。
再生時のカクカク感は 横の動きに対して 極端ではないのですが観ていて違和感を感じます。
ビデオは30分の作品です。
実は長男の結婚式のビデオなので 可能な限り 高画質で仕上げたく 悪戦苦闘しております。
今後は チュートリアルを参考にしたいと思います。
書込番号:16833856
0点
6662さん
拝承です。ビットレートが高いですね。
次の点をご連絡ください。
1.作成メディアはDVDでは無くBDと思いますがどうですか?
2.撮影したビデオカムの型式と撮影モードは何ですか?
これが分かれば対応する手順等をレスできると思います。
書込番号:16833937
0点
色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。
メディアはDVDです。
カメラは キャノン iVIS HF M51
撮影モード AVCHD
最高画質を選択 MXP
24Mbpsとなっています。全てオートで撮影しています。
以前はこのカメラで撮影してBDにした際この様なカクカク感はなく完璧でした。
PCはビスタでした。
今のPCはBDに書き込み出来ないようですので購入を考えているところです。
(BDコンポドライブは書き込みまで出来ると思っていました。(恥)
宜しくお願いいたします。お嫁さんの実家がDVDですのでDVDにしたいのですが・・・
書込番号:16837866
0点
6662さん
>今のPCはBDに書き込み出来ないようですので購入を考えているところです。
外付のBD書込みドライブを用意されたらいいと思います。ブルーレイドライブのカテでご検討されては。結構お手軽な価格です。
ビデオカムHF M51は当方も使っています。高画質の良いHDビデオカメラですね。折角のM51のMXPモード撮影分がDVD-Video作成では残念な画質に落ちてしまいますが、BD再生環境の無い先への配付ではしかたないですね。余計とは思いますがBDにして、お嫁さんご実家へBDプレーヤー(1万円程度)プレゼントするとか。
さて、M51・MXPからDVD-Videoを作る手順を下記します。DVD-Videoは標準画質(SD)ですが、それなりの高画質に出来る思いますので、長くなりますがレスします。
1.編集ができたら一旦プロジェクト保存しておく。後々BD作成にも使えるのでプロジェクトはしっかり保存。
2.[出力]
・標準2DのタグでMPEG-2を選択
・プロファイル種類が「デフォルト」でプロファイル名/画質がDVD HQ 720×480/60i(8 Mbps)になっていることを確認
・その右横の+印を押すと、プロファイルの設定画面が出るので、その動画タグで平均ビットレートは8000KbpsでOK、詳細でスムージングとノイズ除去にチェックを入れる。フレーム種類はプログレッシブお薦め。速度/画質インジケーターを7の最高画質に。OKを押すとプロファイルがカスタムに登録表示されていることが分ります。
・プレビュー画面下の出力フォルダーを出力したい先に設定。
・左の「高速ビデオレンダリング技術」のチェックは外す。[ここ重要です]。外すとCPUのみでレンダリングするので時間がかかりますが、画質劣化を極力抑えます。
・開始ボタンでレンダリング出力します。
・出力したファイルをWMP等で再生確認。
3.[ディスク作成]
・ディスク作成のコンテンツタグに編集したタイトルが左に表示されていますが、一旦ゴミ箱ボタンで削除する。
・左上「追加の動画をインポート」のボタンで先ほど出力した動画をインポートします。
・メニューの環境設定タグでメニュー作成。「メニューなし」を選んでも作れます。
・2Dディスクタグで、DVD-Videoを選択
・動画音声の設定は「動画録画形式の選択」がDVD-Video、ワイド画面(16:9)。「動画エンコード形式および画質の選択」がMPEG-2、HQ-最高画質。「音声エンコード形式およびチャンネルの選択」がDolby Digital、2チャンネル。
・「CyberLink TrueTheater Sorroundを有効にする」のチェックは外す。入れるとサラウンド環境でないと音声やBGMが変になるので外します。
・DVDを入れて、「2Dで書き込み」を押して「最終出力」画面が出ますが、ここで「ディスクへ書き込み」にチェック入れるとDVDにDVD-Video形式でオーサリング書込みします。「フォルダーの作成」は同じDVD-Videoを「フォルダーディレクトリー」に指定した先にフォルダー書出しします。両方チェックを入れると両方やってくれます。
配付用に複数作る場合はフォルダー書出しのものを別のライティングソフトでDVDに必要枚数書き込むと簡単です。
・最終画面下の方に「ハードウエアビデオエンコーダーを有効にする。」がありますが、これも画質維持のためチェックを外します。[これも重要]。
・書き込み開始ボタンで作成です。このオーサリング書出しの時、ゲージが99%あたりまで行って止まったままのような状態になりますが、フリーズしたのかと勘違いしてストップさせないで気長に待ってください。プログラムがファイナライズ等の処理を裏でおこなっていますので、最後のところで少し時間がかかります。
・出来上がったDVDをプレーヤーで視聴してください。上記を一つ一つ確実に実施されれば、標準画質のDVD-Videoながら大変綺麗に出来ます。
何か分らない点ありましたら、またご連絡ください。
書込番号:16838548
![]()
1点
色異夢悦彩無さん
ありがとうございました。早速教えて頂いたとうり実行しました。
DVDが完成いたしました。ソフトで編集しDVD(BD)で完成させる事を甘く考えていました。
オーサリング レンダリング ピットレート等は深く考えませんでした。編集ソフトが全て対応してくれている
と思い込んでいました。これを機に勉強します。(苦笑)
親切丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。
ご提案いただきました 先方にBDプレイヤーを一緒にプレゼントする事は思いも依りませんでした。金額的にも
失礼に当たらない額ですし 折角の花嫁姿綺麗な画で観て欲しいですよね・・・重ね重ね ありがとうございました。
BDにして プレイヤーと共にプレゼントする事にいたしました。又 分からない事があったら教えて頂きたいと思い
ます。宜しくお願いいたします。
書込番号:16843373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:43:45 | |
| 0 | 2025/11/29 15:01:13 | |
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 | |
| 1 | 2025/11/02 3:25:44 | |
| 2 | 2025/10/30 8:21:10 | |
| 12 | 2025/09/14 1:39:22 | |
| 8 | 2025/08/21 18:06:15 | |
| 0 | 2025/08/13 15:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



