


|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
DCU-F121K はニュートラルで優しい音に感じます |
ニュートラルで優しいがもう少しパンチが欲しい |
あなどれませんよ 紙は 非常にクリアーで音離れがいい |
素材以外はほぼ同じように見えるDCU-F121K & P |
振動板素材は紙が多かった昔とは違ってPP、メタル、ケブラー、など多数有りますが、それによっての音の違いとはなんぞや?
とスピーカー選びで考えたこともあるかもしれません。
今回、PARC AudioのDCU-F121K と DCU-F121Pとの ケブラーコーンとペーパーコーンでの音の印象違いを確認してみました。
黄色いケブラー振動板のDCU-F121Kは やさしくニュートラルですが音離れがいまひとつで、派手な鳴り方とは対象的なもので
Fレンジ感こそは下から充分、高域も大人しいものの不足なく出ています。
一方、黒い紙の振動板 DCU-F121Pに換えて鳴らしてみると 一聴して音離れが良く、ハッキリ明瞭な鳴り方をするので
好感をもてます。
然るにケブラーのDCU-F121Kは やたらと五月蝿いラックスマンのような解像度重視のモノを当て込めば丁度良くなるかも
しれなく、紙のDCU-F121Pだと管球アンプとか、アキュフェーズ方向のモノだと相性がいいのではないか、そんな印象を持ちました。
書込番号:17496410
15点

比較いいですね。定年後こういうことやりたいなぁ。
なんか、外観とか、素材の新しさのイメージとは逆で驚きました。
でも、アンプの組み合わせは、逆にして、お互いの相性?を合わせた方が特色が際立って良い気がします。
>ケブラー振動板のDCU-F121Kは やさしくニュートラル
には、管球アンプのような暖かく柔らかいイメージのものでとことん柔らかく、
>DCU-F121Pに換えて鳴らしてみると 一聴して音離れが良く、ハッキリ明瞭
には解像度重視のモノを使用してより明瞭に。
がいいかな?って思いました。
書込番号:17496556
3点

ありがとうございます。 続いてはバスレフポートの長さでの音の違いをあるのかをやってみました。
ユニットは左右ともDCU-F121Kですが、左側は ポート長が115mm 右側はポート長が155mm でRチャンネルの端子を交互に
付け替えての試聴です。
感じるのはバスレフポートが長めだと低音の量感が著しく減りまして、その代わり周波数がかなり低いところだと足元に
ドーンと響かせるような低音が出せます。
一方短いものだと低音の量感は増します。ただ最低域の低音が弱くなるような印象です。
書込番号:17496818
10点

こんにちは。ちょっと覗いてしまいました(笑)
シンプルでカッコいいですね。エンクロージャーはパークオーディオですか?オーディオの1つの醍醐味ですよね。では、失礼します。
書込番号:17497229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

周波数測定するのも楽しいと思います。
例えば、
パソコンにマイクつけて、
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/
などのソフトを使用
アンドロイドなら
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.DanielBach.FrequenSee&hl=ja
i-padなら
https://itunes.apple.com/jp/app/spectrasuite/id423266319?mt=8
まぁ、誤差は大きいのかもしれませんが、一目瞭然、結果が視覚化されるのも楽しそうです。
それで、ポートの長さを調節して、つながりがフラットになる長さを決めていくという作業やりたいなぁ。
吸音材の量、位置とかもそれで納得のいくものを詰めていく・・・
あ、決して押し付ける気はありません、私の妄想です。
書込番号:17497408
3点

こんにちは、
とても楽しい事していますね、自作検討中でとても参考になります。
使用スピーカーBOXは Parc AudioのDCK-F121AK-Bですか?
自作検討中で色々調べた結果同ボックスに行き着きましたが如何せん
83,341円は高すぎでユニットを合わせると10万超になってしまいますね。
お安く手に入れたと聞きうらやましい限りです。
書込番号:17497582
3点

こんばんは(^_^)
自作は楽しそうですね。
自分は作った事はないので自作出来る方は尊敬に値します。
書込番号:17498004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HDMstさん、今晩は。
楽しそうな比較ですね、私は黒のコーンに1票入れます♪。
書込番号:17498069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスのみなさんありがとうございます。
達夫さんオーディオは自由です。 自作しようが1000円のPC スピーカー で聴こうが楽しければOK! 正解はないですよ。
まきたろうさん周波数測定とはプロみたいなやり方ですね。ただ正直あまり興味がありません。悪しからず・・
ジェリーPさん自分はたまたまParc AudioのDCK-F121AK-Bを使ってますが、大きさ同じくらいの木箱を作り、それで鳴らしても
大きく違いは無いはずだとおもいますから安く木箱を作ってユニットだけ奮発してみてはいかがでしょうか?
イヤイヤasuberuさん、自作と言っても最初から出来てるユニットを箱にはめただけで、難易度は限りなく低いことをやってます。
木で箱を作れれば、イヤ 木箱にユニット径の穴を空けてくださいとホームセンターで頼めるならできたも同然です。
思い立ったが吉日、安いユニットからでも試してみてください。
(“°▽°)/さんこんにちは! (“°▽°)/さんほどの上級者にはコメントすることはありませんが、ここのやうな
自作低級者のスレッドにも暖かい目で見守ってください。
書込番号:17499832
7点

Good です(笑)。
書込番号:17499955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

同じく、Goodです(私はただの「あほう」デス)。
書込番号:17500330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDMst先生、さすがです。
ケブラーは破綻がなく、優等生なんですが、僕は、前も書きましたがコーンのDCU-F121Pがお気に入りです。
バスレフポートの調整も面白いですが、ポートをふさいで密閉も試してみて欲しいですね。
パークのユニットって密閉も意外にいけますよ。
書込番号:17500717
4点

イエイエ アンプまで作られてしまう T2Aさんのが大先生ですよ。
レスのみなさんありがとうございます。 毒を食らわば皿までも・・と言いますが、いよいよPARC Audioの主流派である
ウッドコーンも入荷しました。
ここまでユニット交換ばかりで飽きてきましたので、手元に有るパーテークルボードの箱でも試してみたいのですが、既に
先立つものが底付きまして、前に進まずにいます。
ここまでひいきにしてるんですから、PARC Audioさん せめてフロントバッフルの制作費だけでもカンパいただけないでしょうか?
書込番号:17500939
4点

イノウエアンプなんてつくってないですよw
というか、イノウエは話には聞いてますが、見たことも聞いたこともございません。
イノウエに関して、すばらしいとか色々な説明がなされているのですが、実際にどこに行けば聞けるのか、どうやって購入すればいいのかは言及されていませんでした。そこが、どうもね・・・・イノウエについて伝導しているという縁側をみても、いかに優秀であるかを延々と述べているだけなんですよね。
すばらしいというのだから、素晴らしいのだろうが、確かめようがないのでコメントもしようがないんですよね・・・
しかし、ついにパーク4兄弟全部あつめちゃったんですね・・・・・バッフルは、ビバとドイトをはしごして端材を探すしかないかとw
書込番号:17501340
2点

TAさん
コンニチワ
分割共振を全く起こさないSPがイノウエの他にもありましたよ。ルーメンホワイトhttp://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/10b2b28a208/
https://www.youtube.com/watch?v=VsHpz-l_T2s←こんな音が分割共振を全く起こさない音なのだけど
このSP良い音だね。バスレフポートもない。吸音材も使ってない。ぺアで4l0万円だって
書込番号:17501520
4点

早速ですが、DCU-F121Wのインプレです。
一聴してこれまで聴いた PARC Audio 10cmシリーズのどれよりも音がいいと感じる、低音も良く出ており、音の全体に
厚みを感じます。
音の感覚はケブラーとペーパーコーンの間くらいです。
ただし紙のDCU-F121Pのような音離れの良さは感じられず、離れて聴くとボリュームを大きく回して 音を大きくしても
ボリュームを回した割には音量が大きくならず、 「アレっこれって能率悪いのかな ・・?」 とイラッとする場合が
あるかもしれない
そこでアタマを切り替えて、L.Rスピーカー の間隔を狭めて、自分も近づき、上から見て、小さな三角形の位置で
聴くと非常に好感触に聴くことができました。
ケブラーのDCU-F121Kのようなパンチでのモノ足りなさは感じない、しかしシャープネスを強調したようなメタルDCU-F121A
のような硬さはまったくなく、エージングがかなり進んで聴きやすくなったスピーカー のような感覚で聴けます。
またメリハリや音離れという点ではペーパーコーンのDCU-F121Pがウッドコーンより秀でているので、この2つは甲乙
着け難く、選ぶのは難しいところだと思う。
またバックロードホーンにするならスパイスの効いたメタルコーンのDCU-F121Aなのでエンクロージャーとの相性次第で
どれがいいかも変わってくるので、これから入手される方は どれにするかは迷うとこでしょう。
書込番号:17501782
6点

HDMstさん
初めまして、お邪魔でしょうが、よろしくお願いします。
私自身PARC Audioのユニットは使ったことがなかったので、今回の書き込みは参考になります。
今メインで使っているFE127を換装しようと思っているので、10cmから12cmのフルレンジユニット物色中です。
ウッドコーンはJVCケンウッドのものを何回か聴きましたが、HDMstさんの書き込みからくるイメージと何となく整合します。
素材の違いを試してみるというのも、自作の楽しみのひとつですね。逆に同一ユニットでエンクロージャ変えるのも(笑)
tikafujiさん
情報ありがとうございます。ペアで410万円というのを見ただけで覗く気も失せましたが、サイト覗いてみました(笑)
分割共振しないというより、吸音材を使っていないところに共感し(好感?を持ち)ました。
おやじ世代なので、せっかく出てきた音を熱に変えるなんて、「もったいない」と思ってしまうからです。
私のAV用自作5.1chは、吸音材を使っていません。音はちょっと癖がありますが、我慢しています(笑)
ところで、分割共振ゼロという考え方について、その方向を目指すところを否定するわけではありませんが、
世の中には分割共振しない材料はないと思っています。極めてゼロに近い、ということはあるので、それなんでしょうね。
ゼロということは、完全な剛体であって撓まないので、外力のかけ方が悪ければすぐ割れてしまうはずですので。
それにしても、あちこちで出てくるイノウエSPって、いいのかもしれませんが、それをやたら誉める人って違和感あります。
賞賛して絶賛していたのでは、その人の今後の進歩がないと思いますね(笑)ちょっと余計ですが。
書込番号:17502023
4点

振動、共振の2つがなければ音は出ないですよね。分割共振と共振は異なります。例えば雨の日に傘さしてて
強風が来た時に傘が、おちょこになるとか、いう現象に分割共振を例えるなら
SPの普通の振動に(強風)過大入力が入った場合に分割共振が起きて音を歪ましたり濁したりという現象が起こるんだと考えてますが間違ってるかも知れません。
ただフォスのユニットのFE108e狽ニマークのAlpair7とを違うバックロードホーンに入れて聞き比べた場合、分割共振の対策が施してあるFE108e狽フ方が音の歪み、濁りがなく綺麗な音に聞こえます。FE108e狽ヘ音道170cmのバックロードホーン
Alpair7は音道120cmのバックロードホーン。
書込番号:17502584
1点

やっぱりオーディオは価格じゃないんだ。好みの問題だ。
YouTubeのコメントを見ると410万円のルーメン・ホワイトより自作スピーカーDSDの音の方が好きだと言ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=aeZo3cKmM40←自作スピーカーDSDの音
https://www.youtube.com/watch?v=VsHpz-l_T2s←410万円ルーメン・ホワイトの音
書込番号:17502618
1点

ルーメンホワイトはだめですよ、なにせ、自社でユニットをつくっていませんから由緒正しくないですw(なんてな)
実機をきいていないのでまったくコメントをする事ができませんw
イノウエも同じで、否定する気も無いし、そうなんだぁと今のところは思うだけなんですが・・・・・・
分割共振に関しては、僕は物理にはあまり詳しくはないのですが、これが0てのはうなづけるものではありません。
限りなく0に近づけたと言うのなら納得はできるんですよね。
マルチの場合には、分割共振が起きる手前でネットワークを使いカットしてあげればいい(というが、それがどの程度可能なのかも実際はわからない、DSPを使ってバシっと切ってあげたらいいのかな)
とはおもいます、ルーメンホワイトの考え方は、これだと思っています。
イノウエの場合には、写真でユニットを見る限り、特異な形状と複合素材で分割振動を打ち消したり、可聴域の外に押し出しているように思えますし、ドライブするのに特別なアンプが必要って事から、すごく鳴りにくいんだろうなぁと想像していますが、専用ドライバーを使わなければ成り立たなく、ツイーターを追加しているユーザー写真なんかを見せられると、うーんとなってしまいます。
フルレンジの良さは、1箇所から音が出てくることと、ネットワークが無いから伸び伸びとした音が飛んでくる感覚だと思っています。
書込番号:17502696
2点

T2Aさん
イノウエの購入:http://www.ryohindendo.jp/shopbrand/007/O/
ユーザーのお宅 中京東海地方(新幹線停車駅有)
ご入用でしたらご案内します:http://engawa.kakaku.com/userbbs/1537/board/
スレ汚し失礼しました。
書込番号:17502723
2点

レスのみなさんおはようございます。
みっどぼんどさん ビクターのウッドコーンと同じに語る訳にはいきませんが、パークのウッドコーンの印象は他の物と
比べてネットリとコクがありますので、はまる人は結構好きになるタイプだと思います。
でもパークのウッドを聴いた後にパークのペーパーコーンを聴くと明瞭で非常に爽やかだし、音離れも良いので、個人的には
やっぱこっちかな〜と感じました。
多分動画だとその違いが判らないかとアップした動画を聴いておもいましたけど、生で実際聴くと各素材による 違いは
よく解るはずです。
DCU-F121W
https://www.youtube.com/watch?v=Q1Pbk9yeSak
DCU-F121P
https://www.youtube.com/watch?v=4DtOlIlOy2U
ルーメン・ホワイトは高価なスピーカーユニットをカネに糸目をつけずに作ったスピーカキャビネットなんで、悪いはずは
ありませんけど 知る人ぞ知る製品をおれは使っているんだ的な かなりのマニアックなユーザー層向けですね。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/10b2b8d9152/
書込番号:17503087
3点

再び黒コーンに1票投票致しますm(__)m。♪
書込番号:17505138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

神音豊達 さんへ
とりあえずは、大丈夫です、販売店がわかれば試聴できるか問い合わせられますしね。
まあ、貧乏な僕には、こんな高額の買い物は当分無理です。
(“°▽°)/さんどもー
パルプに1票ですか、僕も最近はそうですね。ただ、ウッドは見た目がいいから・・・・
バックロードや共鳴管には、パークのウッドには赤があるんですよ。
8cmと10cmに赤印があって、こいつらもなかなかです。
パークも高級ユニットですから、なかなかバンバン買えないんですけど・・・・・
書込番号:17506062
3点

おはようございます
(“°▽°)/さん 私も黒コーンです。
やっぱ紙のフルレンジいいですね。 だてに長い間 素材シェアー1位を独占していた訳じゃあ〜ないですね。
総合的にはペーパーコーンが最も優れた素材かもしれません。
T2Aさんウッドは見た目がいいのと音にネットリ感があるのでバイオリンなんかの艶が出たりするので、あっさりだと
つまらい曲なんかは合ってる素材です。
カメラなんかは被写体によってレンズを換えるデジイチなるものがありますが、スピーカーも音源によってSPユニットを
変えるものが有ってもいいかもしれないですね。
カメラボディ(エンクロージャー)とレンズ(SPユニット)の組み合わせを自分で選べるものが出たら もしかするると
大ヒットする可能性も秘めているんじゃないでしょうか。
自作品という概念を捨てて、【ユニット交換式スピーカー】という コンデジからデジイチみたいなノリで製品が出て
きたら イヤ出てくるかもしれないですよ。 ここ読んだどこかのメーカーがこれだ!と思って ・・
書込番号:17506543
2点

・T2Aさん、おはようございます。
ウッドのルックスは素敵ですね〜♪。
・HDMstさん、おはようございます。
ウッドのUP動画、視聴させて頂きました。
心地好い快音♪ヽ(´▽`)/♪を奏でていますね、
「ユニット交換式スピーカー」のご意見、私も大賛成です
(バッフル板ごと交換可能、とか)。
書込番号:17506621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小口径フルレンジなら、交換式は可能でしょうが、2WAY以上になるとネットワークの問題があるので難しいかとおもいます。
僕のパークとの出会いは、ハセヒロがやってる日本橋でのデモの時にカットモデルをみて「うわ、これキタ――(゚∀゚)――!!」とウッド発売の時に10cmを買ってみたら、出音が面白く、ついで、8cm、5cmと手をだしたのです。
特に気に入っているのが、5cm。
10cmと8cmは里子に出しましたが、5cmウッドはPC用につかっています。
とにかく、低音は無いですが、反応が早くて高域が綺麗。
耳から、近いところで鳴らしているのでオープンタイプのヘッドホンみたいな感じで、バンバン音が飛び込んできます。
10cmは、友人のワインと交換したのですが、2人で箱をつくり、友人の診療所でつかっています。
最初は、バスレフで作る予定だったのですが、穴を開ける前にユニットを入れてみて鳴らしたら密閉でもいけるべと、5リットル強の箱で密閉にしたててみました。かなり、リジットに箱を作り、吸音材も多めにいれてみたのですが、これがバンバン音が飛んできて楽しい。
苦痛で音楽なんか聞けないような歯科治療時でも、音楽が耳に飛び込んでくる感覚がすばらしいです。
この診療所、アンプもトライパスの2020を使った自作で、NFJの基盤を2人で工夫して、数箇所バイパスを作りチップからインダクタまでのラインをモガミの0.5sqで補強したり、デジタル段のグランドラインを補強したり、数箇所、基盤の裏打ちをしたり、使用する抵抗や、コンデンサをわりと良いモノにして、電源も、アナログライン、デジタルラインを分離とか凝った事をしています。
と言っても、抵抗はニッコームですからそれほど高額ではありませんけどねw
インダクタは、東光、コンデンサは基盤上はほとんどUTSJ(裏側にチップフィルムコンを全部パラってます)、電源は、メインの12Vはあえて負帰還をかけずに単純なコンデンサインプットです(ダミーをいれて実測13Vぐらい)、アナログラインの5Vとデジタルの5Vは3端で作ってます。
トライパス2020は、イジリがいがあり、電源の分離、ラインの補強はともかく、入力抵抗と負帰還抵抗を良質なモノに変えて、カップリングをいじるとかなり良いのと、パークのウッドコーンとの相性がどうも良いようです。
デジタルアンプは、オペアンプと似たような回路になるので、改造が簡単で楽しいですねw
と、横道、横道w
最近の、5〜13cm口径のフルレンジは本当に面白いユニットが多く、おこずかいがいくらあっても足りないですよね。
パークだけでも同じデザインで素材違いがあるし、TBも同じフレームで色々なユニットがあるし、デイトンもあなどれないし、ARTも意欲的なユニットを出してきますし、フォスもありますし・・・・・・・LC12なんて古豪もいまだに魅力が色褪せないですしね・・・・・・さらに、輸入系も面白いですし・・・・・・PA用の大きめな口径のモノも安価でおもしろいですし・・・・・尽きないですねw
書込番号:17507331
1点

こんばんわ
フロントバッフル交換とか二眼レンズ(マルチ)以上だとお手軽ではなく、一般受けしないので、フルレンジ一発、それも
8cmか10cmのどちらかでバヨネット式マウントのSPユニットとフロントバッフル側とでワンタッチ交換を可能にして、カメラの
ダブルレンズキットみたいに2つから4つの 素材違いユニットを箱とセット販売で売り出したら面白いんじゃないでしょうか。
キャッチは 「音楽によって着替えるスピーカー 」 とか 「多重人格じゃない多重音質」 或いは 「一粒で4度美味しい」
だとか エポックメーキングな製品ができそうです。
書込番号:17509263
1点

8〜10cmならたしかに交換式はできそうですが、バヨネット式にする必要があまりかんじられなかったりします。
MDFに木ネジだと効かなくなるのでバンバンユニット交換をするのはためらいがあるのですが、フレームのネジ位置さえ規格化してくれれば電動ドライバとかインパクトでチョチョイってユニットは交換できるんで・・・・・
でも、慣れないと鬼目ナットは入れるのが難しいし、MDFって鬼目使うのもすこし怖いですよね・・・・・・
そのうち、パークのPマウントとか、マークのMマウントなんてマウント規格ができたりしてw
で、サードパーティからマウント変換プラグとかでちゃうと・・・・・しかも、オーディオに関係ない、ケンコーとかシグマからでたら楽しいですねw
オーディオ好きな人って、なぜかカメラも好きな人が多いですね。
僕も、学生の頃から一眼レフを使っていて、キャノンユーザーです、と言っても、デジタルは消耗品だと思っているので、安いKissシリーズを乗り換えてます。まあ、子供の写真しか最近は撮らないからKissがむしろいいのですが、APSでなく、フルサイズ欲しいなぁと、オーディオも、ミニチュアでなくバーンとデカイのが欲しいなぁと思う今日この頃です・・・・工作も、友人宅や実家でないと危なくてできないし・・・・コードレスなインパクトとか小さな男の子がいると危険極まりないです、電ノコとか、命に関わるし、実際に、買い溜めたコンデンサがおしゃぶりになってたんで、以後、自宅には完成品しかもちこめません)
書込番号:17516354
2点

フルレンジー発のSPは自作でしか出来ない市販品では売ってないと思ったら大間違いでした。
ヨドバシにも置いてある47研究所のフルレンジー発。これがなんとワンぺアで15万以上もする。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E4%B8%83%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80-Model4737-47Laboratory-10cm%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-Model4737-%E3%80%902%E6%9C%AC1%E7%B5%84%E3%80%91-%E2%80%9CAl-Ni-Co-Lens%E2%80%9D/dp/B00DI1TO4Q
何故こんな高価なのか?エンクロジャーもMDFにブラックのピアノ塗装しただけ。
材質もアミドファイバークロス製ってスニーカーに使うナイロン?
アルニコマグネット使用ここだけが高級素材で出来ている。、
アルニコマグネット使用 DCU-F123Wぺア5万円。
http://www.parc-audio.com/blog/1813
ヤフオクで開始価格5万円で出品されたが落札されず4日間で又、出品されてます。
DCU-F123Wぺア5万円か、47研のフルレンジ買うつもりなればDCU-F123Wぺア5万円でも安いものですよ。
HDMstさん、青パークのアルニコマグネットを買って実験してはどうですか?自作は未知の音への発見なのです。
散財を気にしていては新しい発見は出来ません。安物買いの銭失い的買い方もあまり感心しませんし
アルニコとフェライトどちらが良いか?これも好みの問題だったらフェライトの方が価格面で絶対イイ。
http://www.electroharmonix.co.jp/jensen/p.htm←アルニコ
http://www.electroharmonix.co.jp/jensen/c.htm←フェライト
ワタシは実験用にMG100HRを買いました。それを売り飛ばすつもりで買ったのですが
手放すのが惜しくなりましてね。MG850にはじまってMG130HRで完結。最後はワンぺアでl0万円。
MG130HRはアルニコマグネット使用。←だから1本5万円。
限定販売すると皆、血眼になって飛びつきますね。
新ユニットを限定で販売して一揆に売り開発費を回収出来たら同じユニットを使った2WayマルチウェイSPを、ちまちま売る。フォスの2刀流は儲かるみたい。
書込番号:17516538
2点

T2Aさん ウッドでクラッシック1曲聴いた後に、ロックを1曲メタルで聴き、その後にジャズをペーパーコーンで聴くと
いった場合には、工具を使ってイチイチネジ4本を取り外し、交換してからまた4本を差込、締めるのは交換式としては
あまり実用的ではないかと思います。
F1ピット作業でのタイヤ交換ぐらいの時間で着け外しができないと曲ごとの交換が億劫になってしまうのでバヨネット式マウントの
SPユニットが手っ取り早いんではないかと思った次第です。
バヨネット式でなくとも、SPユニットのフレーム自体がひとつの大きなネジ構造で換えられば 小さな子供が小さなネジのように
口に入れられずに安心ですしね。
tikafujiさんやる気満々ですね。
自分は今回のでもうお腹いっぱいですから、実験はバトンタッチしました。
代わって普段試聴し難いSPユニットのリポートとかをお願いします。
書込番号:17518887
1点

HDMstさん、こんばんは
動画拝見させていただきました。
自分ははビクターのウッドコーンで自作をしましたが、パークのユニットもなかなかかっこいいですね。
パークのユニットを買って聴き比べてみようかなぁ。
書込番号:17523674
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー > FOSTEX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/02 9:16:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/20 10:19:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/19 8:41:01 |
![]() ![]() |
26 | 2025/04/02 13:23:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 11:42:04 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/13 19:23:36 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/27 14:15:25 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/08 21:32:17 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/25 15:49:19 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/17 12:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





