子供が通学でバスや電車を使って1時間移動するのに、やはり携帯を考えましたがGPS機能で
位置情報がわかるスマホにしました。大手では高いのでTONEモバイルにしました。
理由は使用アプリを親の管理画面で制限できる。歩きスマホ防止機能、GPS位置情報と通過位置情報メール。
あとは基本料金1000円+端末代金29,800円で通話は050のIP電話です。
良かれと思って子供は2人、TONEモバイルにしましたが、失敗と言った方が良いと思います。
子供のセキュリティが主で買ったけど、IP通話品質の悪いのと、呼び出しても繫がらない・・・・ラインとか他の無料通話アプリのが
マシでした。文句を言うと、繁華街では不安定な電波で、Wi-Fiも邪魔したり弱かったりしたらダメとか、目の前の子供のトーンの端末に試しても鳴らない繫がらないです。結果的に携帯回線をオプション980円を付けないと、使えないです。
思ってたよりダメでガッカリしました。IP通話は電波が少しでも弱いとつながらないので、緊急には適してないです。なんどもテストしましたが、つながらない事がおおい。
次にGPSの位置情報もソフトバンクより酷く、位置が取れないケースも頻繁にあります。問い合わせすれば電波の状態によって・・・
また、登録した位置を通過すると親にメールが来ますが、来たり来なかったり・・・・
考えた機能は良いと思って買ったのに実際はダメです。店舗や電話で何度か電話や問い合わせしても対応が知ろうとで
しどろもどろ・・・・安かろう悪かろうというか、端末や通話オプションとか留守電とか普通に付けて行くと、そんなに安くないです。
端末も裏面はプラスチックで簡単に開けられてちゃちいと思います。重量も重いし、ただ画面が多い気だけですね。
なので、子供のセキュリティに検討している方は信頼性は低いのでちっと不安です。
買ってみて、失敗したと反省。メリットは使えるアプリ制限機能だけですね。
GPSはソフトバンク子供携帯のがレベルが高かったです。期待してたのですが残念・・・・
ちなみに使っている場所は通学他・・都内・新宿区・渋谷区・世田谷区で駅や店舗、スーパーなどでした。
ちっと電波が弱いとIPは呼び出しても繋がりません。ヒドイもんで、携帯回線をオプションしないと使えないという事は
知ってた方が良いです。あとGPSも完全ではなく、気休め程度で位置情報も見られない事が何度も置きます。
2台使ってますが、同じです。設定も相談に行ったりチェックして使ってますが、これを知った方が良いと思い書きました。
書込番号:19769090
442点
坂口健太郎のCMが
なんだか押し付けがましくて、
絶対売れないダメなイメージだったので、
腐敗臭は感じとってたんだけど、
やはりそうでしたか。
気の毒。お大事に。
http://tone.ne.jp/
書込番号:19769171 スマートフォンサイトからの書き込み
105点
TSUTAYA関連のサービスって意外と割高な(安いと品質が悪い)んですよね。
なぜIP電話が繋がりにくい(ネット回線が不安定)か、
なぜGPSが不安定かは、理解済みですかね。
キッズケータイ(他社類似品や見守りGPS)と、
娯楽として格安スマホ+格安MVNOの2台持たせた方が
安心、安定すると思います。
書込番号:19769306 スマートフォンサイトからの書き込み
96点
IP電話って品質は多少落ちるのと、繋がりもやや悪いのも覚悟してましたが・・・・・・
思った以上にダメでした。嫁がヒドイと言うので、レストランで目の前に居る子供に電話して
つながらないです。ぷぷぷぷ・・・・・電波入っているのに。
スカイフォンアプリ入れて使ったら少しマシでしたが、子供のセキュリティには不安ですね
アントニオ・波平・ゴンザレスさんのもうされるように2台
ソフトバンクのキッツ携帯持たせるのか、IPでなく携帯通話のオプション付けないとダメですね。
docomo回線使っている安心安定が売りにしていたのに、嫁にボロクソに言われてます。
書込番号:19769376
103点
申し訳ないですがmvno とsimフリー端末の特徴を理解せずに買ってしまったのが原因だったきがします
繁華街ではアンテナ表示は良好でも速度低下やping 悪化はよくあります。そんな環境でip電話を安定運用しようというのは非常に難しいとおもいます。
GPSの差はおそらくA-GPSの差かとおもいます
これはTone や端末の問題というよりmvnoの仕様みたいなものなので仕方ないかとおもいますよ
書込番号:19769442 スマートフォンサイトからの書き込み
101点
はっきり言ってTONE標準のiP電話アプリ使うよりLINE電話とかViber、Skype使う方がマシでは
位置情報把握も他のモノの方が良い
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005835/SortID=18904282/
書込番号:19769571 スマートフォンサイトからの書き込み
58点
> simフリー端末の特徴を・・・
SIMフリー端末と 格安スマホを
イコールと 考えてるヤシが多いのはナゼだろう?
ナントカ教育 の影響でっしゃろか?
書込番号:19770140
69点
その後 追伸
結果的に基本プランIP1000円プランでは使い物にならないので、オプションで携帯電話を付けてプラス980円と
公衆Wi-Fi+補償で500円=2480円+通話が毎月となり。+端末29800円 月割1250円
なので月額3730円となります。 ん〜安いとは思えないですが、位置情報と位置通過mailに端末使用管理機能も付いて
るので・・・しかたが無いかも知れません。通話が少ない子供でないと、通話料が別なので大人が使うには割高かと思います。
ちなにみ他の方の見解で
SIMフリー端末と 格安スマホを
イコールと 考えてるヤシが多いのはナゼだろう?という意見がありますが、TSUTAYAはイコールだとしてPRしています。
大手携帯会社の知人にききましたが、基本は通信も通話も使用している通信は同じ・・イコールであるが、割安感を
見みせるために別けて居る事と通信回線の速度と通信容量を段階的に切り売りして安くしている・・・
そのために、安いと通信だけ、プラスすると通信速度早くする、さらにプラスすると電話回線も付けるという仕組みで
イコールであるのに別けて売っている仕組みのようです。
なので最低の価格でTONEの契約をすれば、たしかに安いが通信環境も悪くGPSも不安定になるというのは仕方が無いが
低価格・通信通話も良いとか・・・でいかにも使えるという言い方はどうかと思うな〜という事ですね。
似たような仕組みスマートフォン for ジュニア2が2,839円で端末別がでていた。
書込番号:19787006
65点
格安スマホ と 格安SIM(MVNO) まで 混同してるじゃん・・・
恥ずかしいヤシやなぁ(笑)
書込番号:19788217
43点
>レストランで目の前に居る子供に電話して
つながらないです。ぷぷぷぷ・・・・・電波入っているのに。
トランシーバーじゃない無いんだから近いとか関係無い様な
書込番号:19788230 スマートフォンサイトからの書き込み
85点
国語力ないのかい。トランシーバーって何。目の前にいるとは電波の環境がいい場所で受信している状況を目視しています。
この状況でつながらないと言っている訳なんでよ。
それと、理解してないとか書いてる奴ら、これは一般消費者の見解で、プロとかオタクに向けて書いた訳でもなく
子供を持つ、父兄に解るように書いてるのです。
暇なオタク向けの見解ではないので嫌みな書き込みのサイトとは違うので勘違いしない方が良い。
嫌みな事を書き込んでいく奴のが人として恥ずかしい。それともこの会社の回し者かな。
書込番号:19788267
220点
> これは一般消費者の見解で、・・・
一般消費者をバカにしてるの?
そんなに ヒドイのは稀有でしょ。。。
書込番号:19788314
40点
3730円も払うって…
通話だけならワイモバイルのガラケーで1300円くらいで使ってた方が安上がり…
もしくは、それを解約してシムフリー端末使って格安シム使った方が良いのでは?
1000円くらいで持てそう。
端末も1万以下でありそうだし。
書込番号:19788681 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>スレ主さん
当方はガラケー+スマホで、GPSないならスマホなくてもまあいいかというような使い方をしていて、機種ごとのGPS性能を知るために価格comを見続けていると言ってもいいくらいでして。
GPSはそれほどに機種ごとの性能差があり、スペック表には載らない部分なのでこうしたユーザー情報が頼りです。
このスレのおかげで m15がGPSに関してダメ端末と推測でき、ありがたい情報と思っております。
ローレンジのSIMフリー機はGPSがダメなものが多いようで、情報なしでは全く手が出せません。
最近のSIMフリーLTE機のGPS性能は、GPSのアンテナやらノイズ処理などに依存し、通信契約の種別や品質には無関係です。
よって、通話を付けるといった契約変更をしても変化はないはずなのですが、その辺いかがでしょうか?
契約変更後にGPSがまともに使えるようになっているのでしょうか?
尚、「やから」は完全無視が鉄則です。
きちんと読んでない&まともな書き込みが出来ない人の相手をするのは疲れるでしょう?
書込番号:19788839
93点
2016年4月1日
トーンモバイル株式会社
注意事項
■サービスについて
・基本プランについて
基本プランは24カ月の最低利用期間が設定されています。期間満了前に解約されますと違約金9,800円(不課税)がかかります。
基本プランが解約されると、オプションサービスも解約となります。
↑
こんばんは
2年縛りなんですね(泣)
ベテランの方にアドバイス貰ってとか…
工夫して使うしかなさそうな気がします。
Tone(フリービット)の回し者は見た事が有りませんよ!進めてる人を見た事が有りません。
書込番号:19788872 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
>carol55さん
思うよう運用が出来なくて残念でしたね。一方、これから子供向けTONEを考えてる方にとっては良い情報だと思います。
ただ、こえーもんがおっしゃる「やから」の方々がおっしゃってることは、あながちおかしいとも思えませんです。言葉遣いはあまり良いとは思いませんが…
>プロとかオタクに向けて書いた訳でもなく子供を
>持つ、父兄に解るように書いてるのです。
>暇なオタク向けの見解ではない
とのことですが、オタクと言えどもその分野を色々と自分で調べて勉強してるから知っているんだと思いますよ。彼らが言いたいのは、コストメリットを出したいなら事前に準備すべきで、それ無しに文句を言うのはどうか?
スレ主さんが受験生の時には勉強されたと思いますが、全く努力をしてない落ちた人が「みんなが分からない問題を出す学校が悪い!」と言ってたら、「そりゃご自分のせいでしょ」となるのではないでしょうか。
昔と違って最近は企業も経費削減しつつ客単価上げるのに必死ですから、あの手この手です。自分を守るには自分で努力しなければならない時代なのですよね。消費者の側が賢くならないと、企業はウハウハなだけですから。私自身、11月の更新月にMVNOに移行する為に、昨年から色々調べてみてますよ。
まぁ、繰り返しになりますが、言葉遣いにイラっとなってらっしゃることは分かりますけどね。
書込番号:19794430 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
こんにちは。
子どものためとTONEm15導入した親ですが、当方、不自由を感じません。
GPSは、時間はかかりますが検索してくれます。バスの移動中も拾ってくれました。
ジオフェンスは、過剰なくらい拾ってくれたので、探索範囲を広げたくらいです。
(広い学校なので、スマホが動くごとにメールが来て驚きました)
通話もIPは使えます。音声はこもる感じなのは仕方ないでしょう。
一応、ショッピングセンター等で通話確認できました。普段はSkype使いです。
正直設定がめんどくさかったけど、こんなもんかな、と思ってます。
ちなみに、地方都市住まいです。
繁華街や都市部の方が、電波状態が厳しいのでしょうかね?
書込番号:19818027
121点
こんにちは
私も子どもの為にこの機種を選び利用しています。
そもそも何を求めているのでしょう?通話品質?GPS機能?価格?
1000円で全てを賄うのは贅沢ではないでしょうか?私も一般消費者ですが割り切って使わせています。
小学生と中学生に使わせていますが、電話を利用するシチュエーションはそもそもそんなに多くないので、LINEの通話で十分と思って使っています。
また塾帰りの確認にGPSのジオフェンス機能を利用していますが制度的には必要十分だと思います。誤差の制度は分かりませんが10〜20mもずれることは今の所無いように見えます。(もしかすると車で移動中に現在位置の確認をすると時間差のせいでずれて見える?)
価格については1000円ですから申し分ないのでは?と思います。
私はこの価格帯では他社も含め良く出来ていると思いますよ。
書込番号:20577385
90点
昨年から家族4人で使ってます。子供は二人です。
そんなに悪くはないですね〜。
値段を考えると大手キャリアはアホらしいので、これで十分。
ジオフェンス便利!
書込番号:20604293
65点
別料金で契約した「toneファミリー」も子どもに突破されてしまうので、親からのコントロールができなくなりました。
書込番号:21099612 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
私もトーンモバイルを使用しています。
使用用途は主に複数台もちの自分用で、トーンモバイルにはめずらしい、子供などではありません。
その中でいくつか、きになる点がありましたので、一緒に書かせていただきます。
まず、通信がカナリ悪い。ラインの通知など、5時間遅れで来ることはザラにあります。
なぜそうなるのか、常にネットサーフィンやアプリなどしてネットに繋いでおかないと、自分からは電波を拾えない??ようです。なので、わざわざこちらからラインのアプリを開いて通信させてあげると、今送られてきたかのように通知が届きます。笑
アプリのダウンロードや更新は、Wi-Fi環境でないと無理です。1000円プランの通信じゃどんだけ時間のかかることやらです。アプリのゲームの読み込みなども、自分の力だけでは100%まで読み込むことは難しいです。大体タイムアウトします。
新規契約のユーザーには色々特典を用意していますが、発売当初からいる古株ユーザーには何もキャンペーンなどはありません。あ、毎月1本だけ旧作DVDが指定の店舗のみタダになるキャンペーンはあります。笑
もし、社会人の方や学生の方が、自分の普段使いで購入されようと思ってらっしゃるのなら、私は絶対オススメしません!私は少し後悔したので、補償プランなど全て外して、本当に1000+税くらいでサブ機として使ってます。
まだ、ワイモバイルの\1980のプランなどを結んでストレスなく使用したほうが後々後悔もなく良いと思います。
書込番号:21170319 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/16 6:32:28 | |
| 0 | 2025/12/16 5:57:54 | |
| 1 | 2025/12/16 6:25:13 | |
| 1 | 2025/12/16 5:38:37 | |
| 3 | 2025/12/16 5:51:48 | |
| 4 | 2025/12/16 5:50:10 | |
| 2 | 2025/12/16 4:41:03 | |
| 2 | 2025/12/15 20:03:52 | |
| 0 | 2025/12/15 19:04:23 | |
| 0 | 2025/12/15 17:57:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





