『ストラップホール』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ストラップホール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップホール

2016/09/15 23:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

クチコミ投稿数:13316件

何故iPhoneには携帯ストラップ用の穴(ストラップホール)がないのでしょうか?
手持ちのスマホ(Android)は全てストラップホールがついています。

iPhoneユーザーはスマホに紐を付けるという文化がないということ?

書込番号:20204480

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2016/09/16 02:00(1年以上前)

拝見しました

親が使っていた海外メーカーよAndroid端末でしたがストラップホルダーなかったよ

たしかストラップホルダーは日本文化じゃなかったかな?

海外メーカーの端末にはついてない物が多いてどこかで言ってたようなあったとしても日本向けに付け加え程度の機種程度かな

ついてない端末はカバーなどストラップホルダーつけれる周辺アクセサリーで回避ですかね

では

書込番号:20204718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2016/09/16 02:37(1年以上前)

Xperia X、Galaxy S7 Edgeもストラップホールはありません。
TPUケース、手帳型ケースにストラップホールがついているものもありますが、裁縫用の細い紐を使うストラップはスマホを支える上で少し強度不足な感があります。

書込番号:20204751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/09/16 02:49(1年以上前)

携帯にストラップをつけるというのが、日本ローカルな習慣で、iPhoneはアメリカ生まれの全世界仕様。

スレ主さんの仰るとおり、まあ少なくともアメリカには携帯に紐をつける文化というのはありません。

書込番号:20204761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/09/16 04:45(1年以上前)

どれだけ洗練されたデザインであろうと、貧乏臭い紐がチャラチャラ垂れ下がってるのはとても"スマート"とは言い難い。ルックス的にはただ残念なだけ。
わが子同然の製品ボディにみすぼらしい穴なんて、自ら納得して開けたがる開発者は居ない。

書込番号:20204803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/16 05:06(1年以上前)

日本に擦り寄る傾向を見せているiPhoneですから、そのうち穴開くんじゃないですか。

ストラップホールやストラップ自体を醜悪だと解釈する人がいますが、人それぞれの考え方でしょう。
開発側は、ストラップホールを設けることのメリットデメリットを検討して商品化するものと推察します。

画面がクモの巣状態のまま使われてるiPhone、よく見かけるなぁ。

書込番号:20204811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/16 07:36(1年以上前)

>マグドリ00さん

他スレでも書いたけど
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014186/SortID=19633911/
ねーじゃ無いの自分のスマホにも

書込番号:20204967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/16 08:09(1年以上前)

ウソはマズいすね

書込番号:20205016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13316件

2016/09/16 18:03(1年以上前)

私が所有しているスマホは10台以上ありますが、HUAWEIのSIMフリー端末を除き、国産キャリアスマホは全てストラップホールが付いています。

Appleはグローバル企業で特定の地域に特化したモデル(ローカライズ)を出さない主義なのでストラップホールがないのはやむを得ません。
しかし今回、初めて日本に特化したローカライズモデルを出してきたにもかかわらずストラップホールをつけてこなかったのはやはりケースを売るためでしょうか?

ストラップをつけるにはケースを買わないといけませんのでケースの売り上げが増えます。
ストラップホールをつけてしまうとケースの売り上げが減るのでAppleに打撃になりますからね。

書込番号:20206444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2457件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2016/09/16 18:26(1年以上前)

Apple純正のケースにストラップホールありましたっけ?

書込番号:20206501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/16 18:53(1年以上前)

>マグドリ00さん

なんかあっちもこっちもで必死すぎ

書込番号:20206586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2016/09/16 19:04(1年以上前)

ドコモショップで確認したところ、ストラップホールがある端末は一部の富士通端末だけでした。ストラップホールもコストダウンのために排除されていくのでしょう。
なお、iPhoneの場合、Lightning端子の両脇のネジ穴を利用したストラップホールがあるので、このタイプを利用するのが強度的にも安心できるかと思います。

書込番号:20206618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/16 19:07(1年以上前)

>マグドリ00さん

iPhone所有者でストラップのためだけにケース買う人どれだけいるの?
ストラップ穴があったらその人達はケース買わないの?
Apple純正ケースには穴が無いので、他メーカーのケース売り上げの何パーセントAppleに入るの?
今さっき新宿から地下鉄乗ったけど周り見渡しても大半ケースに入れてるけど大半ストラップ付けてないよ。
もちろんストラップ穴の為にケース買う人もいるとは思うけど、どちらかというとケース買うならストラップ穴あった方が良いなって感じで買うんじゃ無いの

書込番号:20206627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/09/16 21:37(1年以上前)

ケースを売るためなんかじゃなくて、日本仕様だけ形を変えたりしたら、コストがかさんで仕方がありません。
ていうよりねえ、始めっから穴開けることなんて考えてない。多分頭の片隅にも浮かんでないと思います。

書込番号:20207089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/09/16 21:46(1年以上前)

っていうか、日本ローカルな常識なんてグローバルにはそうそう通用しないんですよ。
ウォシュレットですら世界ではマイナーだし、西洋人は未だに家の中で靴履いてます。

書込番号:20207122

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/18 09:50(1年以上前)

デザイン的に不細工だから

書込番号:20211673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/18 09:53(1年以上前)

ケースにストラップリングつける方がスマート

書込番号:20211682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13316件

2016/09/20 12:58(1年以上前)

私はガラケーの頃から常時ストラップをつけています。
ストラップ無しなど考えられません。

本体にストラップホールが必要な理由
その1:落下防止の為
 スマホを落下させると液晶破損し修理代が高額になります。
 ストラップが付いていれば落下リスクを軽減できます。
 ケースの穴だとケースからスマホが脱落する危険があります。
 スマホ本体に穴があれば脱落の危険がありません。
その2:紛失・盗難対策
 例えばお店の座席に置き忘れるトラブルに対して色の目立つストラップをつけていれば置き忘れ防止になります。
また泥棒にスマホを盗まれる危険性はストラップの存在により回避されます。

デザイン面についてはストラップホールによってデザイン性が損なわれているというのは微塵も感じません。
デザインの評価は主観的でありその機能が必要としているかどうかによって大きく左右されます。

ストラップホールが必要と思う人:デザインは良いと感じる
ストラップホールが不要と思う人:デザインは悪いと感じる

>ありりん00615さん
おっしゃるように
「Lightning端子の両脇のネジ穴を利用したストラップホール」
が強度的にも安心みたいなので現実的な解決策だと思いました。
ご紹介感謝いたします。

書込番号:20219558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2016/09/20 13:10(1年以上前)

落下防止に役立つストラップは重くてデカかった
アナログ携帯時代までで
その後はアクセサリーの如く只の飾りでしかないよね。

ストラップが有ろうが無かろうが、忘れ物落とし物を
親切に届ける人も居れば、持って行く奴は持っていく。

ネジを流用するアクセサリーは保証やサポートを放棄すればアリかもね。
そこまでしてジャラジャラ着けたい気持ちが解りませんが。

書込番号:20219609 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:13件

2016/09/20 13:29(1年以上前)

>マグドリ00さん

Appleはストラップホール付けるとケースの売り上げが減り打撃だって流れのスレじゃ無いの?
貴方にストラップホールが必要とか関係無い話。

書込番号:20219663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2016/09/20 13:35(1年以上前)

Re=UL/νさんを補足すると、ネジ外したりすると分解したとみなされて保証対象外になるんですよ。

iPhoneはあくまでパソコンメーカーが作った電話なんです。
別に使いたくなきゃ使わなければいいだけの話だし、どのような使い方をするか、何に価値を感じるかなんて人それぞれなんで、ユーザーでもない人が実際に使ってる人たちに対して、何を言ってんのかという話ではありますよ。

書込番号:20219677

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13316件

2016/09/23 21:45(1年以上前)

なるほど、Lightning端子のネジ穴をいじると改造行為と見なされて保証対象外になるのですね。

やはり穴付きのクリアケースにしようと思います。
http://buyee.jp/item/yahoo/shopping/monomode_ip7-hard-cl
例えばこれとかはどうですかね?
側面に穴が2つあるのでこれがストラップ用の穴かな?

書込番号:20231207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件

2016/10/01 14:40(1年以上前)

クリアケースと携帯ストラップ

iPhone7Plusに穴付きクリアケースと百均の携帯ストラップを取りつけました。

書込番号:20254659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2016/10/01 17:08(1年以上前)

クリアケースを買いました。ストラップホールがあるので、落下防止のために首から下げるのはいいかもしれないですね。

書込番号:20255068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング